フォーマットを取り払え 

2005年05月02日(月) 17時46分
5月の始まりです、今月も頑張りましょう。

今月の第一弾はフォーマットを取り払え
フォーマットって単にPC用語じゃなくて
物事すべてがフォーマット化されてるような気がします。

若者は同じ服を着て、同じ場所に集まって同じ話題に盛り上がってる。
これは、メディアやマスコミによって作られたフォーマットじゃないですか?
どこかの料理が美味しいって言えばそこに行列が出来たり
ここは楽しいデートスポットって言えば、夜は所狭しとカップルが集まる。

そんな決め付けられた事にしたがって面白いでしょうか??
それより自分が良いって思うモノが一番自分に合ってるんじゃないでしょうか
人と違う事をする事に恐れず、もっと自分自身に自信を持っても良いんじゃないかな??

事務所は観られてる 

2005年04月20日(水) 8時36分
事務所の配置換えを検討中だけど
事務所の雰囲気をみれば、その会社のレベルが知れちゃいますよ
恥ずかしくない事務所にしたいと思います。
その為には皆さんの意見を出し合いましょう
そして東洋食材のレベル向上と存在価値をアピールしましょう。

猫に鈴? 

2005年04月20日(水) 8時26分
常にここの職場にはトップがいない。
したがって、まとまりも無ければケジメも無い
ひとたび問題が起これば止め処の無い程の大騒ぎで
最終的に辿り付くのは・・・答えの無いなすり合いか〜?
    答えが出たとしても猫に鈴
自身を持って自分の思いで行動しても良いんじゃないでしょうか
銭金のことは別だけど。

ありがとうございます。 

2005年04月13日(水) 8時04分
心からの「ありがとうございます」って気持ち良いですよね
言った方も、言われた方も非常に気持ちの良い言葉だと思います。
しかし上面だけの「ありがとうございます」は攻撃的な言葉にも聞こえます
言葉の発言には注意したいものですね。

昨日の花見の席で、本当の『有難う御座います』を聞いて
なんだか感動しちゃいました。

サービスとは? 

2005年04月06日(水) 12時57分
世の中にはサービスが溢れ返っています。
私達サービス業は、他社とは違うサービスや更なる飛躍したサービスを追及しますが
正直、それが本当に求められているのだろうか?
視点を変えたらお節介の押し付けになってはいないだろうか?
本当は「そっとして置いて欲しいのでは?」
何もしないのが一番のサービスなのかも・・と思ったりします。

問い掛け・・・その2 

2005年04月06日(水) 12時37分
最近、感動してますか?
人はそれぞれ色んな物や色んな事に感動します
小さな事を見逃していませんか
私達の周りには感動する事が沢山あるはずです
型にはまった生活ばかりだと見逃してしまいますよ
もっと心を開放して違った視線で・・・・
感動は心を豊かにすると思いませんか?

四月です 

2005年04月04日(月) 16時52分
世間では色んな事が新しくなる時ですね
そんな節目を迎えて、自分の仕事に何か新しいものを取り入れられないものか?
大きな事でなくても他の人から見て「あれ?なんか違うね」って言われる程度の変化をしてみませんか。

叱られるって事の続き 

2005年03月29日(火) 11時55分
今日の朝の事でした
某店舗で商品の置き場所について指導されていましたが
最初は「言われるのも仕方ないな」と聞いていたのですが
叱り方が・・・しつこい、たったこれだけの事を延々と責め続ける
挙句の果てには「@歳にもなって」とか「あなたの家でも」とか・・
関係ない私が聞いていても腹立たしい思いだった。
せっかくの指導なのに余計な言葉で台無しだ
言われた人の心に残るものは・・・納得出来ないのでは?

問い掛け・・・その1 

2005年03月28日(月) 17時11分
職場の環境について考えてみよう。

何かを変えればもっと働きやすくなる
  具体的に提案してみよう、話し合って答えを探しだし対応して
  みなさんが働きやすい職場を作ろう。

東食ブログ裏バージョン登場 

2005年03月26日(土) 11時43分

こちらでは、もっと掘り下げて物事を考えてみよう
上手く行かない事を他人のせいに置換えるのでは無く
自分に厳しく、色んな物を見て聞いて参考にしよう
今の自分と比べてみよう。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像匿名希望
» 事務所は観られてる (2005年04月23日)
アイコン画像おき
» 問い掛け・・・その1 (2005年03月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toyosyokuzai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる