ルピシアのルイボスティーに願掛け 

2011年07月13日(水) 13時37分
そういえば、と思って棚をがさごそ。

紅茶を買いだめしていたのを
思い出しました。

ルピシアで買ったルイボスティー。

2年程前から
なかなか妖精が舞い降りぬことにやきもきして、
マカを試したり色々調べたりして

ルイボスティーも良かったな、と思い出し
パッケージデザインや雰囲気が大好きな
ルピシアのお店に買いに行ったものです。

結果として一袋飲み終えたあたりで
ありがたくも妖精さんが舞い降りたわけですが
ルイボスティーのおかげかどうかはハテナ。

でも身体をあっためるのは
いいことかな。

ということで
もう1パック買っていたルイボスティーを再開。

ピッコロと言ってアプリコットや
ベリーで香り付けされていて
とても甘い匂い。

味は全く甘くないけどね。

気付いたら飲み干してしまってるような
そんな飲みやすさ。

飲んでたらマメちゃんが
ぷくぷく動きます。
あったかいのかなぁ〜。

予定日超過だ〜 

2011年07月12日(火) 10時12分
予定日(11日)に検診があったので
ドキドキしながら病院へ。

NST(お腹の張りと心音をはかる検査)…
赤ちゃんが動かない時は心拍数が1分間に110〜120前後
動くと、心拍数が135〜150くらいに。

お腹の張りは10〜25未満と 全 然 張ってませんでした。

いつも思うけど
NSTする時のリクライニングのイスが
非常に心地いいです。

仰向けになるとしんどいものだけど
この椅子だとしんどくないのです。

看護士さんいわく
改築した際に導入した新しい椅子だそうです。
流石。

内診…
いつもより、「グェッ」ってなりました。
し、刺激を与えられたのかな?
他の妊婦さんって内診時、平静なのかな。
私はいつも肘置きを叩いてこらえてるんですが…。
バンバンッって(苦笑)

超音波では
赤ちゃんがお口を
「パクパク」と動かしてました。

お乳飲む練習してるのかなぁ。
羊水飲んでいるのかな。
「まだ出ませんぜw」って言ってるのかな。

先生いわく
「赤ちゃんは全然頭下がってないです。
 また5〜6日後に来院ください」

予定日超過したら
検診は2日毎くらいと聞いていたけど
余程すぐ産まれてきそうにないようだ。

満月や新月の前後は産まれやすいと聞くけれど
今月の次の満月は15日。
大潮は16日。

さてはて如何に如何に。

できれば自然に 

2011年07月07日(木) 16時19分
予定日を意識して
いろいろ陣痛の誘発方法を調べる。

陣痛誘発剤も「合う」「合わない」があるようで
薬も点滴も好きではないので
本当に、なるべくなら
自然に陣痛が来て欲しいな、と思うこの頃。

よく薬の他に
「バルーン」というものを使うこともあるそうで
何だろそれは、と思って調べる。

水風船みたいなのを
子宮口に入れて膨らませ
子宮口を広げるのを手助けする器具。

痛そう;;;;

あと、「卵膜剥離」という方法。
これも調べれば、痛そう。血がでるみたい。

まぁ、でも薬使う前に
こっちの方が自然な陣痛を誘発してくれそう。

ここらへんの詳しい陣痛促進方法は
母親学級などでは教えてもらえないので
ネットは多いに役立ちますね。

市からいただいた子育てのしおりにも
帝王切開の流れとか書いてないもの。

おすすめはgooのベビーカテゴリですね。
勉強になる!

マメちゃんは相変わらず
動いたり静かだったり、気まぐれ。

第一子からのブランクもあり
前駆陣痛の張りもどんな感じか
イマイチ覚えてなかったり。

痛かったのは覚えてるけど
どんな痛さだったかはさっぱりです。

ところでたまに、
太ももの付け根がひきつるように痛い…。

うっかりうずくまったら
陣痛と間違えられそうなので
無茶はせまいと誓う本日。

あいすくりーむ 

2011年07月06日(水) 11時10分
暑い日はアイスクリームがおいしい。
チョコならなおおいしい。

訳あって今、1日1個食べています。

おいしい。

アイスはお腹に届くまでに温もるそうで
お腹の赤ちゃんにとって、
冷えた麦茶よりかは、良いそうです。

でも、アイスについてちょっと調べてみると
今食べてる「ラクトアイス」は添加物多めだとか。

http://www.yosensha.co.jp/files/anshinanzen/ice.pdf

http://www.mynewsjapan.com/reports/80

うーん。自分はともかく
マメちゃんのためを考えたら、
控えた方がいいのかな…。

予定日が近いのです 

2011年07月06日(水) 10時41分
予定日1週間をきり、
何だかそわそわ。

双子ちゃんがお腹にいると言っていた
同じ保育園のお母さんは
今日が予定日だとか!

双子と言うだけあって
お腹がとても大きかったです。

比べると自分のお腹がすごーく小さく見えるけど
鏡でみたら、そうでもなかったです。

むしろ張り裂けそうなくらい
スイカっ腹。

予定日が過ぎるとどんなことをするのだろうと
予備知識をつけようと色々調べる。

●42週までは正期産。
●検診の無料券はあと2回分。
 あとの検診は実費になるみたい。
●陣痛誘発剤は調整しやすい点滴で行うそうです。
 点滴も好きじゃないけど、錠剤よりマシなのかな。
●へその緒、首に1回巻いてると言われてるけど
 先生いわく「大丈夫、大丈夫」ですって。
 でもドキドキ。
●陣痛誘発剤もダメだったら帝王切開のようです。
 同じ病院でできるそうです。

いまのところ
頭が下がってきた感じもしないし
痛みもないけど

こう、予定日やらお産を意識しているせいか、
夜寝てる時、陣痛みたいな夢を何度も見るのです。

痛いんちゃう?これ陣痛じゃない?

とか思って目が覚めると
何てことない(苦笑)

胎動もぼちぼち。
少し減ったかな?

減ると少し不安になる。検診日が待ち遠しい。

ぴよも多かったしゃっくり。
マメちゃんも臨月に入って、毎日2回以上はしてます。

ずっと仕事してて
産休入ってパカッと自分の時間を得て
何か不思議。

定年退職した親父な気分です。

気が向いた時にお片づけやら
思いついたように出産準備やら
性根が気まぐれということを実感してしまいます。

ぴよの時は予定日より1週間早く産まれたけど
マメちゃんは、予定日超過しそうな予感。勘ですが。

NSTの時も大人しかったし、ママとグーグー寝てたので
結構なのんびり屋なのかもしれないです。

まめちゃん覚え書き2 

2011年06月29日(水) 14時21分
2月終わり

牡蠣祭りにだぁりんが連れていってくれた。
いっぱい歩いたのはしんどかったけど
念願の牡蠣が食べれて至福!

感謝です。

3月
つわりが大分おさまり
今度はお腹がふくれてくる。

だけど大概コート羽織ったりで
周囲にはあんまり気付かれない。

会社に新入社員が入社。
教えることもいっぱいだったけど
この頃から仕事もいっぱい。

この頃から張りが強まり
子宮が下がってきているとのこと。

病院から張り止め薬をもらうように。

動悸、息切れの副作用が辛い時期でした。

4月
引き続き薬生活な日々。
後半では鉄分のお薬も。

もう真上を向いてねむれないくらい
お腹が大きくなってきました。

5月
保育園の遠足があり広い敷地だったにで
ヒー って思ったけど
何とか乗り切る。

鳩に怖がり泣け叫ぶ娘が印象的でしたw

ちょこちょこ他のお母さん方に「もしや…」と気付かれる。

一応5月いっぱいで産休に入る予定で仕事の段取り。

張り止めのおかげで張りは少ないけど
とても胎動が激しく い た い

力強い子になりそう。

ちなみに男の子の予定。わかったのは…3月くらいだったかな。

6月
仕事の方が忙しくすぐ産休に入れず。
自分もそんな器用でないので
結果的に、時間をちゃんともらって
仕事を与えてもらえて良かったと思う。

2月くらいまであった
マタニティーブルーはほとんど消失。

だぁりんが帰らずでも
寂しがることがほとんどなくなった。

それはそれで冷たいか?

胎動は相変わらず激しい。
キック力とかすごい。
出てくる場所は多分そこじゃないから
もう少しやさしくお願いしたい。

左手を下にしていつも寝る。
この頃からジメジメと暑さで余計寝苦しい。
ぴよとのラブラブ度が最近急上昇。
何だかんだで赤ちゃん返りしてるのかな。

最近毎晩、マメちゃんクイズをしてる。
(赤ちゃんのクイズ)

暑いので冷たい飲み物飲みがち。
飲むとマメちゃんが体内ではねる。ごめんね。

6月後半。
産休に入る。
家に入ると一日が短い。
あれもしなきゃこれもしないと、と思いつつ
家はとにかく あ つ い!

昼寝すると夜寝れないので
あまり横にならないように。

つわり中の食べ物覚え書き 

2011年02月17日(木) 0時46分
だめだったもの
パン
玉子
豚肉系(ベーコンも×)
スパゲッティ(迂闊にミート食べて吐いた…;;)
ごはん
ドーナツ
チョコ
ケーキなど甘いもの
ココアなど甘い飲み物
豆腐
玉葱

口にしやすかったもの
牛乳
お茶
紅茶
コーヒー
カフェオレ
フライドポテト
炭酸ジュース
カップ麺
蕎麦
シリアル
初期は大根、白菜
牛肉
鶏肉はギリギリ
梅干し
蟹が食べたい
牡蠣が食べたい
中期はチキンカツのサンドイッチ

11月は本当に何でも美味しくなかった…。

12月はサンドイッチと炭酸に
1月はカフェオレとカップ麺には
ひどくお世話になりました。

まめちゃんの覚え書き 

2011年02月17日(木) 0時08分
主に自分のこと。

2010年
11月12日頃
何となく体温が高く風邪っぽい。
ずっと37.0度が続く。

11月中頃
よく食べてたたらこスパゲッティが
とにかく不味く感じる。

何となくしんどい。

実家に帰省。
まだまだ37.0度続く。
チーズケーキは食べれた。
運転が何となくしんどい。

11月下旬
食べ物の好みに変化。
大好物のパンが食べれなくなる。
もしやと思う。
しかし仕事が多忙期。

悶々してるのが何だか嫌で
ぴよを実家に預けて仕事した金曜の晩
某店に服探しにいく。

歩くのが辛い。
酷くお腹が張る。
病気でないことを祈り、その夜検査薬。

妖精発覚。

願ったり叶ったりなので喜ぶ。
同時に
仕事が忙しかったり失敗した時だったので
非常に申し訳ない気持ちになる。

翌日産婦人科へ。
しんどいので職場近くで。

非常にきらびやかな病院だったけど
内診/往診の対応が悪かったので
もう利用しない。

でもまめちゃんのエコー写真は
とてもとても嬉しかった。

しんどい身体が
原因がわかって、気持ち楽になる。

仕事が一段落した時に
上司に伝える。

とてもあたたかい言葉をいただいて
本当にありがたいと思った。

今後のことを考え始める。

12月に入る。

12月は多忙期。
正直こなせるか不安だった。
仕事内容がうんぬんでなく

何より自分の身体が
自分の思うようにいかないのが
歯がゆかった。

つわり
夜すぐに眠れなかったり
トイレが近かったり(夜最低2回)
食べれるものが限定
においで吐き気
動くと吐き気
長く歩くと腹の張り
鼻血(前回同じようなもの再び)
etc

どれも酷い症状はなかったけど
まんべんなく症状が出るのもしんどかった。

一番多忙期の3日間は
怖いなーと思った。

まぁ、これが3年とか10年とか
続くわけはないと思いながら乗り切った。

この考え方は持っておくと便利。

12月中旬〜1月
つわりがピーク。動くのもしんどかったが
大好きなクリスマスケーキに
わくわくすることができないのもしんどかった。

ミスドも11月から
ピタリと行かず。

仕事の都合で
普段より車を運転することが多くなる。

そろそろ普通のズボンを履くのは
難しくなる。

2011年1月
ここらから情緒不安定が
増して…いったんじゃないかと思う。

というかこれを書いている2月、
妊娠によるものなのかなぁと思うと
それはそれで嫌だとも思う。

折角思った自分の気持ちなのに
妊娠だったからで片付けるのは
すごく辛いので

もう一人自分がいれば
なだめてやりたい(現在進行形)

つわりのおかげで1月の昼ご飯はほぼ
日清のカップ蕎麦。

後輩は不思議に思ったかなぁ。

1月の検診では3kg痩せていた。

12月1月は忙しかったけれど
無事乗り切れたのは
回りの方々のおかげだと本当に感謝。

1月下旬。

園の参観日。
身体を動かすことが多かったので
少々身体にこたえたが
おまめには何ともなかった様子。
良かった!

2月
風邪を引き出す。
長く続く咳の次は鼻風邪。

鼻水が一番身体にこたえる。
耳も痛くなるので。
自分は病気で死ぬ時は耳か鼻の病気だと思う。
酷く恐怖。避けたい。

夜トイレに行く回数が1回程度になる。

未だすぐに寝れない。
おやすみ3秒の頃が懐かしい。

眠れなくて現在に至る。

つわりがおさまりだしたようで
食欲が戻ってきた。
パンも食べれるようになる。
嬉しい。

においや動きによる吐き気はまだ続く。
歩くと張りが出易いのは産むまで続くんだろな。

ぴよの「大丈夫?」がありがたい。

第二の妖精 

2011年02月17日(木) 0時02分
ようやく動いた!

2011年2月12日がお初。

ようやく妖精さんが生きている実感が味わえた!

生きてる?ちゃんと生きてる?って
毎日不安だったのが
少し、解消されて本当に良かった。

普段から命抱えてるくせに
別の命を抱えると
余計気になるものなのかぁ。

胎児名は「おまめ」です。

初期エコーが豆みたいだったから。

ぴよの時に比べて
誰もあまり呼ばないけれど

自分では
結構まめちゃんと呼んでやっている。

まだまだ性別は不明。

実は 

2009年09月10日(木) 2時11分
「この人の曲なら何でも好き」というものが
無いことに最近気付きました。

勿論、特定の方のLIVEには
行ったことあるけど
それをずっと好きかと言えば
ずっと追いかけることもなく。

それは半分寂しい気も。

ただ、好きになりやすいのは
ピコピコしたりフワフワしたりキラキラした
ちょっと飛んでて変わった曲。

一般人に支持の薄い曲。

先日ポップレクイエムというものに出会いました。

儚いのに明るい気持ちにもなれるという
不思議な感覚が魅力的なんです。
P R
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toyking
読者になる