丸まって旅立ち 

February 22 [Mon], 2010, 18:30
昨日とは一転、曇り空の恩納村。今日は朝から名護に向かい書類の提出、本当はそのまま終えてなかなか足の向かない北部に潜ろうと思っていたのですが・・・南風で北部、南向きのポイントはバシャバシャ。・・・まぁ潜れんでもないがそこまですることもなかろう、と言うことでそのまま南下、今日はほんのちょっぴり雨が降る中移動の日となりました。これで半日潰れてしまう沖縄のこの地の利はなかなか・・(笑)。明日からはまた風は北に回るようです。気温は19℃、さっきまでTシャツで仕事でしたが少し涼しくなって北の上着着用、です。最近エリアを問わず増えてきたムカデミノウミウシ、この生き物、ほとんどは地面を移動してるのが一般ですがたまには柱などの垂直の造形物に上るみたい。そしてキックなどの衝撃を受けて離れると・・・!丸くなるんだよね〜、よく見てみると頭を中央奥に隠しながら移動していくようです、彼らも頭部は大事なようです、流れてるエリアは彼らにとっても旅となります、はい。個体は良く見ますがこんな生態活動はなかなか見れなかったりするので面白いですよ〜。間違っても生き物を拾って投げる!なんてことはしないように、出会いを待ちましょうね。