1109.時計台ホール(ヒラマミキオ) 

November 22 [Thu], 2007, 13:09





昨日眠れなくて携帯で打ったものです
もうとうに前の話ですが…
事変のライヴには行った方も多いでしょうがミッキー個人のものに行った方は少ないと思います。
雰囲気だけでもつかんで頂けたら幸いです。





先日、札幌時計台で行われたヒラマミキオライヴに行って参りました。
何せ自信の記憶力皆無&セトリソースが無いため、欠け落ちや間違いが有るかもし
れませんが、覚えている内にと云うことで(^ω^)
しかも箇条書き





■時計台は知ってるけど、時計台ホールてどこやん…と友達二人とテクテク歩い
ていく。すると毎度お馴染み時計台の入り口にチケットを手にした人の列が。(※
時計台ホールは普段使われていない時計台の二階でした←無知)

■友達ふたりをはじめ、皆カジュアルな装いなのに養護学校実習帰りの私はひと
りだけスーツ+それに似合わないリュック+ビニールバッグ。
(;^ω^){い、居づらい…
しかも道外から入らした方が結構多いらしく皆さん街ながら時計台を撮る撮る。
結局開場時間ってより、開演時間近くなってから開場。

■時計台ホールは雰囲気のある薄暗い空間に木造の床、三人掛けの長椅子がいく
つも並べられアコースティックにはちょうどよい小ぢんまりとしたトコロ。
当然物販等はなく、私は真ん中二…だか三列目に着席。
ステージを見ると

タンバリン マイク カホン

というような配置でした。
舞台右手にある控え室の扉上部のガラスから内部が丸見えで、そこから珠にミキ
オらしき人影が見えドキドキ



■ほんの少しだけ照明が落ち、アコギ引っ提げ颯爽とミキオあらわる…ってちょ
、おま

石 原 祐 次 郎 か

と云う様な出で立ちに思わず内心爆笑が止まらずwWwWwW
だって今時どこで買ってきたのってくらい真っ赤なセーターの中に白シャツてwW
似合うけどwW似合うけどもさ…wWwWwW
セーター\(^o^)/王子
やっと正気を取り戻してまじまじと舞台に目をやればミキオ、髪型までそれっぽ
いからトドメを刺されました^^^^^^^しかもシャツの襟片方ねじれてるよミキオwW
↑※管理人はヒラマミキオが大好きです。

最初セーターの上にジャケットを羽織ってましたが何曲かやったあと「…あつい
」って脱いで尚更祐次郎化wW
下はプレーンな黒パンツでした。

しっかし間近で見ると改めてスタイル良…!脚くそ長…!!
浮も良いですが、ミキオのは中肉と云いますか、しっかり筋肉のついたスタイル
の良さでした。
何だか一回りお顔が痩せたようです。
黒目勝ちの目がでかいことでかいこと…!!本当に同じ道産子なのかと思うくらい
南の臭いを感じる顔立ちですよね…うう、池面

髪型は云わずもがなバッサリと切ってまして、新譜のジャケ写よりちょっとルー
ズになったくらい。
目に掛からないようにゆるく後ろや横に流してました




■セットリスト(全く持って順不同。しかも欠けてるかも)

生業
さいなら
ワタシ侍
母の日のモータウン
SO SWEET
normalize
SHOW ME HOW TO LIVE
歴史
夕焼けにディスコ(これやったかなぁ…?
曲名不明(ビートルズのカバー
曲名不明(何かのカバー

アンコール
曲名不明(新曲
この胸の高鳴りを爆音で聞いてくれ



こんな感じ。
新譜を中心に正味二時間は絶対にしない短いライヴでした
本当にあっと云うまで、何かすごい高速で時間が過ぎたかと思いましたよ…こん
な短いのははじめてだったもんで

その他には





■ワタシ侍やカバー曲はかつてミキオが札幌に住んでいた頃の英語の先生であり
元バンドメンバーである外人さん(コーラス・タンバリン)&同じく元バンドメンバ
ーであった日本人(コーラス・カホン)の方をゲストに三人で演奏していました。
ミキオが「ゲストさん、いらっしゃ〜い」「どんだけー!」など微妙に古いネタ
をあのダンディーな声で披露し失笑を買いながら(笑)順々にゲストを呼び、

外人さんはワタシ侍で英訳した歌詞で歌ってみたり慣れない日本語でコーラスし
てみたりとサービス精神溢れる方で、日本人の方も流石ミキオを見い出した人物
らしく確実堅実なカホンを聴かせてくれました
素晴らしい人材に囲まれた青春だったのね…



■しかし、ミキオの持ち味である「男子的にかっこいいギターの弾き方」を地で
行く勢いで押して行くあのギターは健在の様ですwW
アコギ一本で通すアコースティックでもそれは変わりませんでした
あのいちいち体を大きく使うオーバーな動きがたまらない…!!例えるなら群青PV
の歌唱開始直前のジャーンて動きのような感じです
脚をガッと開いてジャッカジャカやったりやたらアクセントを付けたり手拍子要
求したり(笑)本当に楽しそうでした
ミキオのギターは音の緻密さ正確さよりも、こういう純粋な格好良さや宅録アー
ティストならではの凝り凝りなアレンジで聴くもんだと私はおもっちょります(^
ω^)しびれるーwW

アコースティックだからか知らないが、バラードやスローナンバーが銀銀にイカ
してました
しかしさいならは泣いたよ…



■小ネタ

・ミキオはライヴの前日、どうしても演奏したい欲求に勝てず寒空の下大通公園(
雪まつりの開場)でストリートをやってきたらしい。でも久し振りの札幌はやっぱ
り早くて次第に曲が早くなっていった笑


・MCにて

ミキオ「あーこれで最後の曲…短くてごめんね」
toy「(小声で友達に)みじかーい…」
ミキオ「短いって言わないのっ!」

ゴメンミキヲwWwWつかめっちゃ耳良いねwW


・アンコでやった新曲は
「無駄に働くことをやめたんだ、その姿を汚いと云われてもいい」
みたいな歌唱でした。何か悪魔みたいな歌詞と曲調。ちょっと意味深…


・これから札幌には頻繁に来てくれるそうですwW
そしてやたらマイスペを見てくださいねと云ってました笑





とまあこんな感じです。
楽しさの一ミリも表現できずに残念\(^o^)/
呼んで下すって有り難う御座いましたwW


次は札幌事変かな…しかしここまでいろんなところで丁寧なレポされてたら観想ぐらいしか書けないwwwww
つか、最近マトモな日記無くてスンマセ…!!!!!(土下座





では、学校に行ってきます。

なんという金欠 

October 31 [Wed], 2007, 0:51
卒制の計画が、いよいよ現実味を帯びてきました。
私はベニヤ板で箱をいくつも作るので、少しでも安く済まそうと木材に詳しい造形の子たちに木材店を教えてもらい…
「晩飯の材料も買って帰ろう」って一万円を持っていたら、なんだかんだでまるまんま羽が生えて飛んでゆきました…さようなら生活費。
あのね、ベニヤ自体は破格だったのよ。問題はカット代だったのよ…or2

せっかく金掛かってるんで頑張りたいです。押忍!
来週からは似非大工になるー。

そして材木店の雰囲気が私的に最高に最高にすてきでした。
工房然とした店内に引き戸の事務所、すてきなおじさん、料金計算はそろばん、コピー機代わりにファックス、極め付きは連絡手段が黒電話!!
なんかもう、そういうの好きなタニーズは木を使うなら行きなさいww





と云うかね、神雑誌を発見しました。
つ□ 定期購読したいwww





カットモデルに行ってきたが、ただ短くされただけだった。
もっとアヴァンギャルドな髪型でも良かったのになー

「髪きれい」ってほめられたのは素直にうれしかった^^*

フィッシュマンズいいね 

October 24 [Wed], 2007, 2:53
にこにこを漂流していたら無駄にクオリティの高い動画を発見しました
たまりませんね、こういうこと現代でもやるといいのに
しかし外人が一番日本史に詳しかった件

髪が伸びすぎて宅八郎ヘアーだぞゴルァ★ 

October 15 [Mon], 2007, 23:34
祝☆24時間ニコニコ化。
新着動画にとんでもなくイカしたpvがあったから貼っておく。
シモンの魂が篭った歌声ナイス。手仕事感溢れる中にも紫フラッシュピカピカで眩暈しそうになるぞ

ホネホネロック




昨日、映画に詳しい友人のお誘いで琴似にあるオッサレなカフェーのミニ映画祭に行ってきた。
主に60年代の外国のショートフィルムばっかり流してたんだけど、すごいのね…!
十分、十分、むちゃむちゃ刺激された
最低限の機材があれば努力と工夫しだいで、どうにでもなるんだよ…。
キャラデザって大切なんだね、って思った。

休憩前に流されたコーネリのpvに入っていた「カチッ」って音が舌打ちに聞こえて。びびる。笑。
ちゅか、自分zihenn流れ来たら興奮しすぎなんだyo or2
俺、自重。





先日スーパーファミコンを千円で手に入れ、朝まで遊んでいる日々を続けたら肌がボロボロになってしまいました。

全部ゴエモンのせいです ←

こりゃまずいと今日は帰宅するなり十時まで睡眠。
睡眠って大切で、大分肌がましになりました^^
あーって云うかシャンプーリンス変えたら一気に肌が荒れたのでそれもあるかもしれん…だっておかしいだろもともと夜更かし君なのに

ピル飲むかな…(友人が「ニキビを手っ取り早く直すならピル」って云ってた





さて、明日も卒制爆発の恐怖と戦うかー。。

最近 

October 11 [Thu], 2007, 1:05
嫌い、って云うかやや苦手だった学校の先生方が本当は地味にすごい人なんだと思い始めました。
(特にモリ●ンとか)折角相談しても喋ってるの聞き取り辛いし二言目には「おま、知識のひけらかしかよ!横文字つかわんでくれわかんないよ!」って、正直私には合わない感じのひとかと思ってたけど、静かな空間で耳をそばだててじっくり話せばものすごい親身になってくれるひとなんだとつい最近!!知ったのよ!!!!!
あのひとアツいよ、ほんとに

先生、大事なこといっぱい云ってたのだなあ、絶対8割は聞き逃してたよ…
なんかもう、すべては私の「まじめにやろう」って気持ちの欠如だったんだよ。恥ずかしいなぁ。
まさに なっさけないっ♪ はずかしっ♪ 状態。

今日のCGの時間もた●っちゃんに大分世話になってしまったし。
パスファインダの細かい使い方、やっと理解出来たかも。合成なんて初めて理解したよ;;;
もう次からはまーじーめーにー、やる。。
まずは今作ってる鹿のフリーペーパーでいっぱい無駄にイラレつかうんだい





スパ鳥チケktkl
なかなかの良番ですた

光熱費、やっとはらえたー^^

めっきり寒くなりました。 

October 09 [Tue], 2007, 9:06
前回日記を書いた日から季節がひとつ変わっています。
七部袖着て汗だくになってたかと思えば、もうハイネックにベロアのパーカーを重ね着です。
何となく、メイクもブラウンとか…

いやー久し振りに一睡も出来ませんでした^^
女性の週間中(特に終わりかけ)は精神が高ぶってなかなか…私も人間なのだな





髪が伸びてきたので、ヘアケアに力を入れる昨今。
例の如くラッシュです^^
その名も「髪様」というヘアパックを最近買ったのですが、寝る前の乾いた髪に塗って朝流す、変わった使い方のものです。
ちょっと匂いが酸っぱくてアレなんですが、髪が生き返る感じ!

でもコシの無い私の髪にゃ「ビッグ」と云うシャンプーに八割は依存してる感じですねー…
枝毛が無くなったw

今月末はクリスマス限定商品が大量に出るらしいし、出費は避けられないかも…って興味ないひとには全然面白くない話ですいませんor2
でもやっぱ女の子に生まれたんですから、それらしく(?)生きたいものです^^b





出費と云えば。
スパアンドトリートメントのグッズ公開きましたね
今んとこ、出る単とシャツ・タオルは確実に買おうかと思ってます
当日チケと一万握り締めてゼップに向かう自分が見えるwwww

あ、そうだ。
娯楽、ちょくちょく聴いてます
良くも悪くもバラエティ…割と全曲好きです
黒猫道金魚・月極メトロ某都民がイイ
耳触りがいいのは復讐ですね。女史の英語が好きなんです
と云うか私生活がなんとなくネ申(最初は飛ばして聴いてたのに
ウワモノ大活躍なアルバムでしたね
四枚目は更に躍進してくれると良いっす^^

 あ と は ラ イ ヴ の ア レ ン ジ に 激 期 待 。





昨日、みうらじゅんといとうせいこうのスライドショーを観てきました。
馬鹿らしいことにこそ、全力で取り組まないと結果が出ないって痛感したよ…!!!!!
オープニングの為だけに偽者ビリー軍曹を雇ったり、食事に使えない絵皿を「いやげもの(※嫌なみやげ物の意」として持たせてくれたり、もう百点満点!
かわいい大人ふたりで好き勝手にやってくれてました

今度来るときは是非般若心境をソラで唱えられるようになってから行きたいwwwwwww





そんな感じで生きています。

私はヴァカです 

September 17 [Mon], 2007, 18:59
課題など終わりませんよw




一応足掻くけど。

生還、そして御願い 

September 11 [Tue], 2007, 20:31
ということで帰ってきたよさっぽろ。
何かもう、詳しいことは後で話すけどね、うん。
いろいろあったわ。とだけ。




そして御願い!
親戚が今、銀行員の過労死に関しての裁判をしてて、労働基準法の改正云々?に賛同するタニーズには署名をして欲しいんです。
良かったら御願いね^^
明日多分学校行くから、見かけたら書いてもらうよwうふ





今日、久し振りに学校へ行ってきたんですが、夏休み課題の締め切りが月曜と知って絶望ビリー。
無理だ…だって真っ白だぜ…真っ白だぜ…

まずはお礼状でも書いて、心を落ち着けますだ。





もう常に何かに追われてる気がして恐ろしい

じっとりと滲む汗の成分は体力 

August 09 [Thu], 2007, 17:27
さーっぽろーはーごーうー!!
そう云えば我が北海道にはリアルに『札幌事変』と云うお笑いコンビがいるのだった。

でね。
酷暑+豪雨のダブルアタックがここ一週間止めどなく続き、基本的に部屋にこもり切りの私は上昇する一方の室温&豪雨の所為で大量室内干しの洗濯物によりムシムシの湿度と戦い続けていたのでした。
結果、敗け続けです…or2
寝たきり老人か、私。
でもNHKを一日中観ていました。お金取られたからには付けっぱなしにしてやるwwww

でも昨日は形だけでも就職活動を、とあんまり力の入らない手でへろへろと履歴書を書き、郵便局までてくてく出しに行きました。
「初めての面接がよりによって公務員かよ」って突っ込みは寧ろ私が一番入れたいですwwwww
でもね、しないよりは…って気持ちでいるからだめなんだよなぁ。。。

夢(↓)から醒めたからには、せっせと就活!





で、写メ日記で書いたかもですが、そんな夢の様な三日間が今月頭にあったのです。
浦木たん・kokoたん・タチカワとかわいらしいおにゃのこに囲まれてアッー!でアッー!な素晴らしい三日間でしたwwwwww(お前どうした
覚え書きも兼ねて、今更れぽれぽ^^b

一日目

・前日からwktkして眠れないと判断した私はタチカワ宅にお泊り。←どんだけ

・札幌駅にて感動の初対面。いい意味で予想を裏切るまばゆいお嬢さんおふたりがあぁあああぁあ……!!!!!

・思わずタチカワを残して靴紐を結びに行くと称してフェードアウトする究極チキンtoy

・とりあえず札幌時計台でも行ってがっかりしてもらおうと歩き出すが時計台までの道が解らない現地人ふたり(最 悪)結局交通整理のおじさんに聞いてやっと辿り着く(…)

・その流れで札幌テレビ塔!!私も初体験!!!ガラス張りのエレベーターに乗るとガクブルしていたので電波たんの高所恐怖症がわかる。萌えるw← テレビ塔の非公式キャラクター『テレビ父さん』の着ぐるみと戯れる。テレビ父さんの中の人はいい人だった。ありがとう

・此処にきて雨脚が。バケツをひっくり返したような雨に足止めを喰らってテレビ塔のビアガーデンでソフトクリームを食べながらダベリ。何故かタチカワのソフトクリームだけが急速に溶けてしまい、必死に舐める様がエロ過ぎると皆で冷やかす。kokoたんのはしゃぎっぷりが中二wwwwあんなに美人なのにwwwwwwww

・結局そこで一日目の街歩きを断念。さあ呑むぞと意気込んでタチカワ宅近くの居酒屋へ

・隣の座敷の男性グループのえげつないトークに退きながら、もっとえげつないトークを展開。暫くするとタチカワと電波たんがダウン。kokoたんと私が閉店まで呑む

・深夜のプレゼント交換タイム。皆ネタ丸出しのプレゼントで吹いたwありがとうwwwww

・その後朝まで訳解らん位しゃべりまくり、興奮しすぎて女の子の日が来る。toy大惨事。超ごめんor2



二日目

・昼近くに起きて、すっかり打ち解けた4人は何故か科学館へwwwww観光は?wwwwwww
 科学の素晴らしさを謳歌する小さなおともだちに混じって、もうすぐ二十歳の大きなおともだち4人は様々なアトラクションを冷やかしながら進む。床を斜めにして不思議な感覚にを味わえる『斜めの部屋』で大はしゃぎ。特に最低だったのがサーモグラフィでのしこしk…(ry

・一杯馬鹿やった後は、科学館隣のデパートでスープカレー。うめえ。甘いものは別腹とすかさず和菓子屋で大福を食う。

・カラオケ。色々ネタ曲を投入。皆声が可愛くてはあはあしたwww変な替え歌しまくった

・大通りに鎮座まします長岡を見に行く。もう一生ネタにしてくれwwwww

・ニコ動を4人で鑑賞、いろいろ見たけど、やっぱノリアキはネ申。

・おえかき大会が始まる。「やめていやだよ」な伊澤に爆笑。みんなおもしろすぎwwwwwwww





うーん、もっとあった気がするんだが如何せん頭が沸き立ってて思い出せない^^^^^^;
吐きそうになるぐらい面白い三日間だったことは確かだ、二人が帰るとき号泣寸前だったもんな…!!!!

とりあえず、冬にTOKIOに行きたい。絶対。


さて、パスタでもゆでますか





あ、もんのすごいどうでもいい話なんですが、当サイトは今月18日に目出度く一周年を迎えます。

その頃の私はきっとライジング真っ最中で学生最後の夏を謳歌してると思うのですが、こんなへろへろ管理人のへろサイトでも毎日様子みて下さってる方々のお陰で一年間も馬鹿やれましたありがとうございます。と今のうちに伝えたい。
メール下さった方も、メルフォ下さった方も、エチャで絡んで下さった方も、もちろんそうでない方も
私はだいすきです。ありがたや。

もっとまともなこと書ければいいんですけど、何せ暑くってね。
近々改装でもしますんで。





キラーチューン、PVめさ可愛…!
教育実習はこの曲で乗り切る感じだと思います。

これみて、うおうおするから。 

August 01 [Wed], 2007, 12:07
思わず隅から隅まで見てしまった





ttp://new-ist.jp/index_cm.html





ぎゃぼー!(何