引越しのお知らせ 

September 11 [Thu], 2008, 23:38
ほびぃ‐えんたていめんツ+は引っ越しました。
http://heplus.blog59.fc2.com/
↑新アドレス

正確にいうと引越し中なんですけど。
リンクされてる方、ブックマークされてる方は死ぬほど面倒くさいと思いますが、ご変更お願いします。

こっちのブログが消えることはないので、しばらく放置というカタチになります。

9月10日 

September 10 [Wed], 2008, 0:22
ミク。
買えた。そりゃもうあっさり。
と、言っても10時15分にはビックカメラにいたんですけど。結構数があったみたいで、11時くらいまでは結構在庫潤沢でした。6時に行ったらもうかけらも見当たらなかったので、たぶん2時とかにはなくなってたのかも。

figmaレベルまでいくと、別段不満もなくなってくるし、あったとしても余裕で我慢できるレベルだから安心して買えますね。
けど、こいつに関しては顔の造型がちょっと好きじゃないかな。ただ、ミクに関しては公式画像がかなり少ないために個々のイメージにばらつきがあると思うので、完全に好みのレベルの問題ですね。

しかし各部のギザギザとか、袖のフチとかの青がこれだけアップしても粗が見えないのはすごいねぇ。モデラーがひとつひとつ手作りしてもこれは難しいだろ・・・。

PX200
がソフマップのワゴンに放り込まれてたので迷わずしっかりレスキュー。6.4k。価格コムとかだと5kとかなんだけど、送料入れたらあまり変わらないです。
白でも黒でも良かったんですが、白だけワゴンに。黒は普通売りでした。

つってもなぁ、この白は明らかにipodを意識したものなんだよね。パッケージにでかでかと書いてある通り。白はまだしも、グレーのトーンなんかまんまそうだし。ipodに合わせすぎて、ただの白いヘッドフォンとして使うのにはちょっと厳しいかも。

で、肝心の音質は―つっても20時間くらいしかエージングしてないんだけど、やっぱり低音のなさが気になる。パッケージにこれまたでかでかと「powerful bass」とか書かれてるのにもかかわらずね。
逆に言うと中音域、高音域は今まで聴いてきた中でも最高の伸び。綺麗に鳴ります。

と、いうことは高音多めのソースを聴けば、本領発揮。高音ばかりな曲ってすなわちアニソン!
そう思って片っ端から聴いていった感じ、やはり今をときめくマクロスフロンティアのサントラが音のレベルも高くて楽しく聴けました。トライアングラーの坂本真綾さんのアルバムなんかもどれも綺麗に聴けます。

逆にロックやメタルは根本的にあわない感じです。LINKIN PARKとか、+44とかならZEN X-Fiに付属のイヤフォンの方が全然楽しく聴けます。どうも低音の解像度がよくないみたい。あと、音が細いせいか、迫力不足もあります。


装着感はかなりよいです。折りたたみ機構や、ケースも想像以上に良かったです。
これ買う人はAKGのK26P(K414P)も候補に挙がると思うんですが、私は耳にこれでもかってくらいフィットせず、結局こっちしか選択肢なかったんですが、音バランスとしては414Pのがいいのかも。高音はこちらのほうがいいとは思いますが・・・。

でも、ヨドバシでまったく同じものを試聴したら、全ッ然音が違ったのでまだまだエージング不足、もっと成長できることが分かったので楽しみですー。

あと、オーテクのATH-OR7がちょっと気になる。聴いた感じドンシャリで粗が目立つけど、そりゃ隣にインドア用かつフラットなATH-A900とかがあるからで、単体で聴けばポータブルヘッドフォンであの音は結構いいんじゃないかと思いました。デザインもいいし、何より半額で1万切ってんだから魅力的です。
メタル/パンク用に買い足して使い分けようかと思った。

・・・

フォトショップ7とホームページビルダー8を入れた。これで前PCでやってたことはできるようになりました。

9月9日 

September 09 [Tue], 2008, 10:21
今月発表されたgooglechrome、使い安すぎていきなりメインブラウザになってしまいました。
軽いし、なによりシンプル!つか、ホーム、ブックマーク、進む、戻る、くらいしか使わない私のような人間はこれはちょうどいい。This iz 最高にちょうどいいブラウザ。

まぁぶっちゃけIE7はまず使わないんですが、メインで使用していたfirefoxすら2軍落ち。アドオン入れたりできるし、ダウンロードブラウザ使わんでもいいいのは便利なんですけどね。テーマ変更できるのも大きなポイント。

と、いうわけでこの記事も、昨日の記事もgooglechromeで書いてます。


・・・・

・USB
スピーカーは結局、TDKのXa-10を購入しました。しっかり聴くときはヘッドフォンで聴くから、とりあえず音が出ればなんでもいいやってことで。

で、机の上のスペースが全然ないので、なるべく小さくて、USB給電できて、そして白い!っていうようなのを探してたんですが、まさにジャストミート。ライムグリーンもデスクセットにぴったりすぎるぜ。
音もよくPCに付属してるようなヤツよりは良いです。低音が笑っちゃうほど出てないけど。

が、
スイッチ類が一切なく、常に電源ON、ボリューム調節もできず、そのため「ジー・・・」という高周波ノイズが常に出まくり。一気に冷めて使用1日でイヤになってしまいました・・・。

んで今朝何の気なしにUSBハブから本体USB直結にしてみたら、見事にノイズが出なくなりました。って結局USBハブが悪かったってことか!でも、電源取ってるだけのはずなのに、なんでUSBのせいだったんだろう・・・。

※追記
USBで給電だけやってるって書きましたが、本体USBにさしたらちゃんとデバイスとして認識され、WMPのボリューム調節も効くようになりました・・・。realtekの音量調節しかつかえねーとか、よく考えたらありえないしな(;´Д`)

・・ ・・

アキバのSDカードとか安く売ってる店でUSBハブが580円とかだったので買っておきました。DELLのパソコンはUSBポートが背面4つしかありません。4ポートなんざ届いたその日に埋まってしまったわ!
と、いうわけでこれからどんどん増えるであろうUSB機器に対してちゃんと備えよう、と。
つか、マウスとキーボードがPS/2接続できれば問題なかったんだけど、そもそもPC本体にPS/2なんつーもはや半ば懐かしい端子がねーし。

が、結局前述した通り、スピーカーの給電すらままならないと分かり、いきなり雲行きが怪しく・・・。マウスつなげてるけど問題ないんだけどなぁ・・・。


ってことで今日ビックでPCIスロットにUSBポートを拡張できるのを1380円で買ってきた。
どうせPCIバススロットなんて使わんだろうし、もう1スロット残ってるしな!それよかもうひとつPCI-ExpressX16スロットほしい、つーか要るんすけど。。。

とりあえずこれで3つポートが増えるし、何故か内側にも1つあるからbluetoothレシーバーとか取り付けられるかも。

と、いうわけでUSB問題は解決。たぶん。

9月8日 

September 08 [Mon], 2008, 23:56
LAST UPDATE
Toys:バンダイ IN ACTION OFFSHOOT ランスロット・コンクェスター

・・・ ・・・

アキバにキーボードとか、スピーカーとか、PCサプライ目的で行きました。DELLキーボードクソすぎるし、スピーカーねぇから音出ないし、我慢ならん。
が、
ソフでめがちゅのヨルズが黄値札2980円とかで置いてあって、ね。
買った・・・。元ネタまったく知らないのに。

えろい、かわいい、仕上がり良好、と言うことなしではないか!なんか元ネタとかどうでもよくなってきた。
でも、元ネタ知らないのまで買っちゃうと、際限なく買ってしまうからこれからはちゃんと考えて買わないと。置く場所がもうないんです。

ただ、ちょっと髪の毛の分割が気になるかな。
スーパーマクロで照明1つ、レフ板ひとつで撮ってみましたが、暗部のノイズはコンデジの限界と諦めるとして(えー)明るい部分はクリアに撮れてると思います。手の甲のシャドウとかも白つぶれ起きてないし。

結局xDピクチャーカード買いました。アキバの店を歩き回ったけど、どこも同じ価格で種類もそんなになく、最安2200円とか。10%ポイント還元のヨドバシで買ってもかわんねーじゃん・・・。ってなわけでヨドバシで購入。
アマゾンとかだとさらに1000円安く買えるんですが、せっかくアキバまで行ったんだし、もういいっす・・・。

Toysにバンダイ IN ACTION OFFSHOOT ランスロット・コンクェスターを追加 

September 08 [Mon], 2008, 23:53
HPのToysに
バンダイ IN ACTION OFFSHOOT ランスロット・コンクェスター を追加。

560UZ初投入。でも失敗。

9月5日 

September 05 [Fri], 2008, 21:33
AM10:00、DELLからPCとモニタとプリンターの3つがバカでっかいダンボール3つで届く。

つーわけでようやく俺の部屋にPCが。

一通りセットアップして、まず真っ先にDELLマウスがいかにカスいか分かりました。全然いうこと聞かないし、なにより手にこれほどまでにフィットしないのは初めてだ。

というわけで部屋散らかったまんま、ビックカメラへ行ってペンタブ買ってきたっす。
BUMBOOとかいうシリーズになってて、私が最初にFAVOを買ったときからかなりラインナップ、性能ともに変わってる様子。クリアフィルムに写真挟んで〜とかもないし。

ビックカメラのポイント使ったので半額程度で買えましたが、正直ソフト全部要らないから一万切ってくれたほうが良かったなー。

初VISTAですが、なんかグラフィックがあちこち透明ですごいね。98からXPになったときほどではないですが・・・。グラフィックカードがちょっと弱いけど、メモリ4GB積んだのでVISTA遅ぇよこのやろう!とかはないです。

今度の休みにアキバ行っていろいろ買ってくるつもり。なぜかプリンターケーブルとスピーカーがデフォで付いてないし、付属のキーボードも不満ありありなんで・・・・。

・・・

アイオー製の地デジチューナー、写真見てるとがんばればロープロファイルでもいけるんじゃないかと思ったら、案の定価格comで改造してる人がいたのでちょっと試してみようかなー。ブラケットがないとか、そんなんプラ板切って貼っときゃいい気がするし・・・。

・・・

カメラが変わって、大きい画像サイズで撮ってるにもかかわらず、ブログの横幅が480px固定とかでイヤんなってくるので引っ越そうかな、と考えてたりします。画像5つしか入れられないしな。

一応FC2には登録してあるので、FC2で横幅640pxくらいの画像がいれられるんならそっちに行きます。

ついでにサイトの方もデータのムーブがかったるいんで一から作り直して再出発しようかと考えてます。

9月4日(後編) 

September 04 [Thu], 2008, 23:20
てなわけで、一日中写真撮ってました。

望遠マクロ(っていうのかな)。

スーパーマクロ。
望遠ズームでもスーパーマクロで寄りまくっても背景はそこそこボケるような気がする。望遠はシャープさがなくなるからスーパーマクロがいいのかな。

もいっちょスーパーマクロ。スーパーマクロがホントに楽しいです。今まで撮れなかったところまで撮れるからかな。

露出オーバーですが、顔に影ができないぎりぎりのところなんです。これはもうライティングが悪いってことなんだけど、どこをどうすればいいのかよく分からんです・・・。

・失敗
ランスロットを撮ったんですが、前のカメラの感覚で撮ったら↑のように直線部分がギザギザに(;´Д`)

なんでなんでなんでー?って思ったんだけど、なんてことはない、1024×768で撮ってたからでした。画質SQ2モード1600×1200で撮って、縮小すれば全然問題なし。
今までHPやブログにのっける画像は小さくていいんで、元画像を小さくして撮影してたんですが、このカメラだとそれはダメみたい。
多分カメラ内の圧縮率が高いと思うんですが、知らないまま使ってたので取り込んでみてかなりビビりました。

もっと大きいサイズで撮ればいいんだろうけど、SQ2画質で横が2000px超えるんで、それだと今度はリサイズによるアンシャープ化が心配なので、1600×1200で撮影しています。

あと、このカメラ、内部メモリーの写真を全部消したらファイル名の番号がリセットされるらしく、ファイル管理が既に大変なことに・・・。カードならこんなことないのかな?
あと付属のソフトでカメラ内のファイルを削除する方法が分かりません。設定にある「取り込み後削除」ってやつのチェックボックスにチェック入れないと消せないとか、そんな不便な仕様なわけないよねぇ。

と、まぁ曇ってるわ突然雨降るわでプラモ塗れなかったんで、カメラ触りまくってたんですが、どっちにしろ晴れてたら晴れてたで外にカメラ持ち出して写真撮ってたろうから変わらないか・・・。

PX200、15時間くらいエージング完了。なかなかいい具合になってきましたよー。

9月4日(前編) 

September 04 [Thu], 2008, 9:21
届いた。
無線LAN子機とついでに買ったデジカメが。
と、いうよりも子機が一番安かった店が丁度560UZ最安だったので一緒に買ってしまいました。

無線LAN子機はPCIタイプを探したものの、ルータと同じBUFFALOのは電波強度弱すぎ、I.OデータのはVISTA対応の文字がひとかけらも見つからないし、諦め、泣く泣くUSBタイプのものに。。。いきなりUSB端子-1ではないか。

でも、評判はなかなかいいのでべつにいいか。USBハブ買えば問題ないし。

んでカメラ。
オリンパスのSP-560UZです。
光学18倍ズームが売り。そんなにズーム要らないし、第一3脚必須だしな!でも1CMスーパーマクロとか、ブツ撮りスナップ程度なら十分かな。

今まで使ってたのがパナのルミックスDMC-LC70
えーと、ITmediaの記事を見ると・・・04年5月。4年前のエントリー機か!しかも今初めて記事読んだけど、逆行補正があるなんて初めて知ったし、マクロに弱いとかも初耳だ。よくこんな状態で使ってたなー。

しかもデジタル機器に詳しくない親へあげるのもいい、とか書かれてるんだけど、うちの両親はこれすら上手く使えなかったんだぜ。。。

で、560UZなんですが、画質とか操作性とかはまだ全然触ってないからなにも言えません。前のやつよりは綺麗に撮れるな、程度(当たり前だ)。

でも、気になるのはもっとハードの問題で、コイツ、xDピクチャーカードスロットしかねえええええ!
勿論買う前に調べてあるから知ってたけど、のちにエントリー機にはmicroSD→xDピクチャーカードアダプタがデフォルトで付属って事に気付いて尚更ショックだっ!しかもそれ普通に売ってないしな。

カード売り場に足を運んでみたら案の定5種類くらいしかないし、しかも未だに128MBのカードが売ってるんです。1580円とかで。SDカードならば最低容量でもだいたい1GBなこの時代に久しぶりに見たわこんなの。
結局2400円も出して1GBの「負け」メモリーカードを買うのもシャクだったのでしばらく内蔵メモリで頑張ってやるぜ!1280×960だと内臓メモリーで100枚くらい撮れるしね。

ちうわけでちょっと前に640円で買った1GBのSDカードはフォーマットしてZEN X-Fi専用になりました。

パッケージの謳い文句通りちゃんとデスクトップに飾ってるねんどろのミクをマクロで他全部オートで適当に撮ってみました。

スーパーマクロ。その他の設定は多分全部オート。

ISO400で既にノイズがちらほらするのが室内撮影では痛いですが、100だろうが200だろうが「そんなの関係ねーし」ばりにノイズが出まくってた前のとは雲泥の差。
色調なんかも色彩表現が小学1年生以下だった前のは色がホントにダメダメだったので、ちゃんと写ってくれて嬉しい。買ってよかった。

・・・

DELLのオーダーステータス見てたら5日到着から4日到着に早まったんですが、未だ国際輸送中。絶対今日届くことはありえねぇだろ!なんなのこのこれ。
あ、もしかして国内に届くのが4日ってことなのかな・・・。

・・・ ・・・

XBOX360、どれ買えばよいか
うーん、やっぱ最初はアーケードでいいかなぁ。2万切ってるし・・・。
箱ネタはちゃんと調べたらエントリーするかも。

9月2日 

September 02 [Tue], 2008, 9:46
買った。いやー、ランスロット素晴らしいですな。ここんとこfigmaとか、少々細かいアクションフィギュアばかり触ってたので、もうグリグリ動かせるインアクションが楽しい。

で、ランスロットが単体で出たときに、リフター付きのが後で出ると聞いたので単体のは買わなかったんですが、コレ、ランスロット本体もちょっと変わってるのね。
コンクェスターってのは改良型ランスロットのことなのかな?R2見てない(録画はしてます)からよく分かんないな・・・。

ってことはオレの知ってるランスロットを再現するためにはやっぱり前に出た単体のランスロットを買わなきゃいかんのですね。もうどこにも売ってねぇよ・・・。まぁ、いいや。違いほとんど分からないし。
この出来ならコーネリア機とオレンジ機も買ってもよかったな。

PX200はエージング中。

・・・

XBOX360値下げキター。
ネットの評判見て欲しくなってきたときに
ヨーロッパで値下げされるかもしれない

もうちょっと待った方がいい

いつまで待てば・・・
ってところだったのです。買う。今月はパソコンとデジカメ買ってしまったから来月以降ですけど。
PCにはDELLの20インチワイドの安モニタが同梱されてるんですが、モニタは自分で買うし・・・ってとこだったので丁度いい、フルHDモニタを買ってしまおう。

そういうわけでiiyamaのこれを買う予定だったけど、やめて、探し始めました。

が、24インチでグレアパネルでHDCP対応のHDMIとDVI接続ができて、アスペクト比16.9固定の1080pで表示できて白くて、そして安い!っていうオレのムチャクチャな要求に応えられるのはもうないね。ホントに。
そして探し回って
AcerのP243WAideaがかなりいい線行ってる!と喜んだのものの、レビュー見てると動画のコマ落ちが発生するとか。もうね、なんかね・・・。

がっくり来つつ、DELLのオプションのカードリーダー/ライターがxDピクチャーカードに対応してるかどうか確認するためにDELLのサイト見てたら
S2409Wなるものを発見。
ゲーム機やフルHD動画の1920×1080に対応するために液晶自体の解像度を16.9にしてしまってる、ちょっとヘンテコなモニタ。
ですが、どーせ今使ってる22インチワイドの縦が1050pxなんでそれよりは大きいし、24インチワイドを使ったことないならこれでもいい気がしてきた。デザインもなかなかカッコイイしな!
グレアパネルじゃないのが惜しいけど・・・これにしようかなぁ。

って迷ったあげくに2万のアーケードをアナログ接続して遊んでそうだな。それが結局一番安いし。

・GNX
やっと塗装開始。あちこちにある丸いディテールをマスキングするのが難しい・・・。スミイレでごまかすしかないか。

8月31日 

August 31 [Sun], 2008, 23:09
朝と夜に雨で昼間猛烈に晴れてるんですが、昼間家にいないので相変わらず塗装できてません。
早く終わらせたいんだけどね。

んでカメラ。リコーのR8が25kとかなんで買ってしまおうかと思ったんですが、やっぱりもうちょっと調べてみることに。
初見でデザインに激しく惹かれて(多分これ以上かっこええカメラはないねって思ったし)、加えてマクロに強いってこともあって、買うつもりだったんですが、画質の面で?マークが点滅。ついでにF値が3.3とかってのもね。

画質で言うと大体同じような機種のフジの100fdあたりがなかなか良い画質なんですが、見てみたらあまりのかっこ悪さに買う気0に。(いや、どっちかっていうとR8がかっこよすぎか)

つか、画質重視ならデジタル一眼かなぁって一瞬思いましたが、価格とか、難易度とか、色々無理。デ、デジ一はオトナのカメラだよね。絶対火傷する。

と、いうわけでオリンパスのSP-560UZにしようかな、と。1年前の型落ちですが、26kでこの性能なら文句ないような。1000万画素とかいらねーし、持って出かけるなんてまず無いから多少大きくても問題ないしね。
レンズがコンデジよりもデジイチに近い感覚で、サンプル見ても背景のボケ具合など丁度良い感じ。

なので明日ちょっと実機見てきます。多分もう店頭には無いだろうから後継機の570UZを触ってこよ。

・・・ ・・・

DELLから9月3日に届きますとか言われてたので、4、5と休みとってセットアップしよう。とか思って今日オーダーステータス見たら9月5日到着予定にズレてやがった(;´Д`)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひ〜たん
読者になる
TVゲームはWiiとPS2
ウェブ拍手
HP