塩らーめん 

2005年12月09日(金) 13時37分
今日のお昼ごはんは

『日清のらーめん屋さん 塩味』を食べました

先日はさっぽろ1番塩らーめんを食べて、食べ比べです

私は日清のらーめん屋さんの方が好きかなぁ。

麺がもっちりしているし、スープも濃くもなく薄くもなく。

全然味が違うんです

塩味がちゃんとするのがさっぽろ1番で、塩味以外にも味がするのが日清のほうかなぁ。

でもさっぽろ1番塩らーめんの方がよくスーパーで見かけるし、人気なのかな

昨日の夕飯の炒め物の残りを具にして作りました

りんごジャム 

2005年12月09日(金) 11時56分
あまりの寒さに電気カーペットでごろごろしていましたが、これじゃぁいかん
と思い、台所へ。


先々週ぐらいにもらったリンゴがあって以前からりんごジャムを作ろうと
思っていたので、早速作ってみました

私はりんごがあまり好きじゃないので、加工するとおいしく食べれます


■自己流レシピ

りんご(大2玉と食べ残し1/4カット:550gくらい?)
レモン汁(ポッカレモン大さじ3くらい?)
砂糖(160gぐらい:りんごの重さ×3割)
お水(1/2カップぐらい?)
はちみつ(大さじ1)


りんごは1/4に切り、いちょう切りに。りんごが大きかったので、
さらに1/8にきってからいちょう切りにしたりも。


分量はかなり適当です
とりあえずはちみつ以外をいっきに鍋の投入し、弱火で煮込んでみました!

なんとぐつぐつ煮込んで木べらで混ぜて、ちょっとへなってなってきたので
はちみつを入れて鍋からおろして終了!

とっても簡単でした

※反省点
りんごのいちょう切りの暑さが結構違ってしまったので、へなっとする時間が
違ってきてしまったので、やっぱりそろえなきゃ

水はあまり入れなくてもりんごからたくさん水分が出ました。
でも出来上がりはちょうどいいぐらいでした。

明日の朝からパンにのせて食べよう

今日の晩ご飯 

2005年12月08日(木) 19時06分
2人家族なので、野菜を買っても余ってしまって腐らせて捨ててしまうことが
とっても多い

今日は
先週もらった小松菜(随分へなってしてた
白菜(先週買ったもの)
レタス(昨日スーパーで買った値引き商品50円
油揚げ(月曜日にお豆腐やさんでもらったもの)
ネギ(先々週ぐらい前?
ニラ(先週買ったもの)
青梗菜(先々週ぐらい前?)
パプリカ(先々々週ぐらい前?)

この食材をどうにか使いたくて、頑張りました!

【メニュー】
・白ご飯
・納豆(値引き商品115円が55円に!)
・小松菜とネギのお味噌汁
・レタスとカリカリの油揚げのサラダ
・野菜と牛肉の炒め物
 (パプリカ・白菜・青梗菜・ニラ)
・小松菜と油揚げの煮浸し

炒め物は野菜がいっきになくなっていい食事ですね〜
ヘルシーだし、野菜がたくさんとれるし

しかしながらまだまだ野菜は残ってる
ついつい買い物に出てしまって買い込んでしまうのがいけないんだろうなぁ。


明日も使い切るよう頑張ろう

自己紹介♪ 

2005年12月08日(木) 16時57分
先月で仕事を辞め、在宅ワークをしつつ、2月の結婚式に向け準備中!

籍はもう入れてしまっていて、ダーリンと一緒に暮らしているので、

新婚さんです

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:townchyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる