春か秋か 

April 28 [Wed], 2010, 20:35
先日シャクヤクの苗を2つ注文したんですが、それが届きました。

一つは マンデラ大統領 みたいな名前の苗。
もうひとつは、変な花の苗。

なぜ、シャクヤクの苗を購入しようと思ったのか・・・。

一週間くらい前、「レッドチャーム」というシャクヤクを見る機会がありました。名前は知っていたけれど実物を見るのは初めて。ビビッときました。それからレッドチャームのことが離れません。株を譲ってもらおうと思っても近場のレッドチャーム栽培農家が少ない、少ない。ご近所さんから譲ってもらうのは諦めました。自力で探します・・・。探しました・・・。見つけました!!!でも残念ながらその株は春に割った株のようでした。父母から反対され、購入を諦めました。春に割った苗は成長をしぶる、ということでした。父は「あそこの苗は春に割ったもの。こっちのは秋。」という具合に教えてくれました。確かに春のものは生育がかなり遅れてる・・・。うーん、深いなー。

ついでにと思い、他のシャクヤクを見てみました。単純な私は、レッドチャームをすっかり忘れ、今度はマンデラ大統領みたいな名前のシャクヤクが欲しくなりました。珍しいもの好きの父は、一重でも八重でもない見たことのないような花を咲かせるシャクヤクが欲しくなりました。結局その2つの苗を購入しました。

それが昨日届きました。思った以上に大きい!!「おー!!!」と感動の私。私と同じくらい単純な父も大喜びかと思いきや・・・。無言。「・・・。」「・・・。」「・・・。」不安になってきました。いやな予感・・・「もしかして、これって春に割ったの?」と聞くと「ああ。」。(がびーん。)
あとから来た母はそれを知らず、父の変わりに興奮。「立派な苗だね!!」けれど、すっかり意気消沈している私。「でも、春だって。」と言うと、母はそれを否定しました。理論立てて「これは秋だ」と説明してくれました。

結局、春か秋かはわからないままでしたが、いまのところマンデラ大統領も変な苗も元気です家で一番気持のいい場所に鎮座しています。時間がかかってもいいから元気に育って欲しいものです。春か秋かはわからないけれど、3年後の楽しみが増えました。めでたし。めでたし。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MK
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
読者になる
シャクヤクフキュウイインカイ管理人MKの日記です。

http://www.justmystage.com/home.syakuyaku

長野県でシャクヤクという花を生産しています。
農家の日常を徒然なるままに書いています。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる