無題 

2016年04月18日(月) 14時54分
終日、熊本地震の報道を眺めている。

腕の中で眠る宝物を抱いて
スヤスヤとした穏やかな寝息と
その温かい体温の
この上ない幸せを感じるとともに
映像で見る大惨事に
涙がポロポロ溢れてくる。

週末に防災グッズを見直したりしたけど
どんな災害に見舞われるのか
どこで被災するのか
どんな避難生活を送るのか
考え出すと途方にくれて
とにかくなにがなんでもこの子を守るんだ
と武者震いする。

何も力になることはできないけれど、
私は今いる場所で精一杯生きて
被災された皆さんが一日も早く安心した生活を取り戻せることを
心から祈っています。


大事なものはそう多くはない。
どうか隣にいる人と、助け合って、励まし合ってください。

幸せ 

2016年04月18日(月) 0時00分
終日、熊本地震の報道を眺めている。

腕の中で眠る宝物を抱いて
スヤスヤとした穏やかな寝息と
その温かい体温の
この上ない幸せを感じるとともに
映像で見る大惨事に
涙がポロポロ溢れてくる。

週末に防災グッズを見直したりしたけど
どんな災害に見舞われるのか
どこで被災するのか
どんな避難生活を送るのか
考え出すと途方にくれて
とにかくなにがなんでもこの子を守るんだ
と武者震いする。

何も力になることはできないけれど、
私は今いる場所で精一杯生きて
被災された皆さんが一日も早く安心した生活を取り戻せることを
心から祈っています。


大事なものはそう多くはない。
どうか隣にいる人と、助け合って、励まし合ってください。

明日も仕事だ金曜日 

2015年06月12日(金) 23時59分
毎日なかなかの残業をしとりますが、明日も仕事なんざんす。
おまけに旦那とは月〜金で合計小一時間しか顔を合わさない仮面夫婦。あは。
そんなわけで、一人夜長の今、このブログを思い出した。

今週を一言で表すならば、それは「初体験」。
始まりは、久々に振休をとった月曜日。

幸いなことに、小さい頃から虫歯とは無縁だった私なのですが(プチ自慢)、
ここ2〜3年、会社の歯科検診で、初期虫歯を指摘されていて。
思い立ったように、歯医者に行きました。
これが第一の「初体験」。

レントゲン写真や自分の奥歯の画像が目の前の画面に映し出されて・・・圧倒。
「ギュイーン」ってやってものの5分で完了!
そしたら、若手男性歯医者、
「痛くなかったですか・・・?普通みんな手あげるくらいのレベルだったかも・・・」と。

ハイ!?
確かにちょっと痛かったけど、歯医者ってそんなもんなんじゃないの!?
手を上げていいレベルの相場がわからないから!相場が!!

ま、ひとつ大人になったわ。
でも歯医者さん、無駄に次の予約入れるのやめてくれないかな。。

それから向かったのは、新宿ルミネのサラベス!
流行って久しいパンケーキ。
ずっと「食べてみたいなぁ」と思っていたものの、
女子たちが長蛇の列を作るパンケーキ屋さんへの道のりは、遠かった。
だからこれが第二の「初体験」。

フレンチトースト、美味しかった!
ボリューミーだったけど、幸せな気分♪

そして第三の「初体験」は・・・一人ラーメン屋
ついにやりましたよーーー
やってやりましたよーーー
前日にラーメン屋特集を見たせいか、その夜は無性にラーメンが食べたくなって。
(2ヶ月に1回くらいこういう日が訪れる。)
いつもなら旦那に付き合ってもらうのだが、前述の通りすれ違い生活。
普段なら諦めるところだが、帰りがけに電話した実家の母が、
「行きなさい。自分の殻を破りなさい。」と、まさかの後押し。
悩みに悩んでお店の前を2往復しましが、
ちょうど店内におひとり様女性がいることを確認し、勇気をもらってついに入店!
最初は空きだった両隣に、若い男性が来た時には、
なんとなく気まずくて(←自意識過剰)、背中を丸めて食べました。

あーでも美味しかった!
自分の行きたいとことに自由に行けるって、幸せだな。

いくつになっても、胸がドキドキするような初体験ってあるんだな。
こういうこと、大事にしないと。

かなしみ/谷川俊太郎 

2014年11月28日(金) 21時33分
あの青い空の
波の音が聞こえるあたりに
何かとんでもないおとし物を
僕はしてきてしまったらしい

透明な過去の駅で
遺失物係の前に立ったら
僕は余計に悲しくなってしまった


出合ったのは、中学の国語の教科書だっただろうか。
何度も何度も読み返して、
「かなしみ」ってこういうことだよなぁ、と
しみじみと考えたことを思い出す。

「かなしみ」とは、
手からこぼれ落ちて、
戻ることのない「おとし物」

いつか再びこの手に光を抱けるだろうか。

ASKA逮捕 

2014年05月23日(金) 22時18分
CHAGE&ASKAのASKAが逮捕された。

ワイドショーが次々と下世話な情報を垂れ流して数日、
じわじわと悲しい気持ちに。想定外。。

YouTubeで過去の名曲をリピートしていたら、
それを歌うASKAの姿が生き生きと眩しくて。
芸能人の覚醒剤での逮捕なんて別に驚きもしないけど、
一流のアーティストであるだけに、哀れで悲しい。
歌うことが好きで、才能に恵まれて、一世を風靡した人だからこそ、
影の部分、人間の弱さみたいなものがより衝撃的に映る。

何を隠そう、私の人生ファーストCDは
「めぐり合い/CHAGE&ASKA」なんです。し、渋い。
確か小学校3〜4年生くらいの私。
何かを感じたのでしょう。

また健全な躰を取り戻して、あの歌声を聴かせてほしいな。

GW 

2014年05月05日(月) 23時59分
GW2014。
念願のBUMP OF CHICKENのライヴに行ってきました@新潟朱鷺メッセ。

新潟出張が多かった4月。
よく行く朱鷺メッセでGWにバンプのライヴがあることを知り、
たまたまネットで応募してみたら・・・見事当選!
かれこれ10年以上好きだったバンプのライヴに、
このタイミングで行けることになるなんて!しかも新潟!

はてさて。

新潟市内の交通手段をどうしようかと、行きの新幹線で悩んだ結果、
さわやかなお天気だったことと、小回りがきくことが決め手になり、
レンタサイクルしてみました。
これが最高だった!
駅から市内を通って日本海のサイクリングロードをグルグル回って、満喫できました。

ライヴは言うまでもなく、サ・イ・コ・ウでした♪
〜当日のセットリスト、ネットから引用〜
1.WILL
2.Stage of the ground
3.firefly
4.虹を待つ人
5.サザンクロス
6.ラストトワン
7.友達の唄
8.smile
9.R.I.P
10.睡眠時間
11.歩く幽霊
12.ray
13.トーチ
14.white note
15.天体観測
16.ガラスのブルース
〜アンコール〜
17.リトルブレイバー
18.カルマ
19.ダイヤモンド
20.宇宙飛行士への手紙

久々の立ち見ライヴ参戦で、最初ちょっとフラッとしたけど・・・
途中女の子バタバタ倒れてた・・・

夜は「葱坊主」ってお店で新鮮なお魚や村上牛、
そして日本酒(村佑 和)に舌鼓。
夢のような一日。

翌日は朝市場に行き、実家にお土産を発送。
長岡に移動し、旦那さんの祖父母のお墓参りをしてきました。
掃除してお花とお線香を供えて、
会うことができなかったおじいさん、おばあさんにご挨拶してきました。

そしてこれまた前日夜に新聞で見かけた
チューリップ畑が見頃を迎えている国営越後丘陵公園へ。
すごい人で混み合っていたけれど、THE・GWと言わんばかりの、
青い空、楽しそうな家族連れ、そして色とりどりのチューリップ畑に心踊りました。

大充実の新潟旅行でした!
ちゃんちゃん。

『泣き虫チエ子さん/益田ミリ』『きみはいい子/中脇初枝』 

2014年04月07日(月) 23時59分
『きみはいい子/中脇初枝』
読んだ。けど、正直イマイチ。
大人目線でも子供目線でも入り込めず・・・希望の光がないところも難。

『泣き虫チエ子さん3/益田ミリ』
親友に絶妙なタイミングでプレゼントされ、出合った本。の3巻。
琴線に触れ、泣きました。
この記事を書くにあたり、ネットで書評を見てみたけど、
意外に批判的な、斜めからモノを言うような人が多くてビックリ。
なんだか、カワイソウな人たち。


仕事では次から次へとトラブルが発生し、
イライラをどうにかやり過ごす毎日。
今年はゆっくりお花見もできなかった。
うちの近くの大好きな桜の木も、
いつの間にか葉桜になっていて悲しい。

温泉に行ってもディナーに行っても、
なかなかフル充電ができない。
とにかく夫のためにゆっくり料理をする元気が欲しい。

今週もがんばろう。

3.11 

2014年03月11日(火) 23時59分
2011.3.11から3年が経ちました。

昨日NHKでドキュメントが放送されていたけれど、
被災者・ご遺族の方たちの気持ちを思うと、胸が痛い。
今も逃れられない悲しみを抱えている人たちがたくさんいることを、
しっかりと胸に刻んで、生きていかなければならないと思った。

幸せとは何なのかを、突きつけられたあの日。

亡くなられた方たちのご冥福をお祈りするとともに、
被災された方たちへのお見舞いを申し上げます。

レインブーツ 

2014年02月18日(火) 23時59分
レインブーツを買った。

先週末の記録的な大雪の日にちょうど休日出勤をしなければならず、
大雪降った後の大雨という異常気象の中会社に向かったのだけど、
なんせ足元!どうしようもない!

背に腹は代えられない・・・

私スノボブーツで出勤。
(マジやっちまったよー)

いやね、駅までのつもりだったのだよ。
お休みの夫が駅まで送ってくれ、
駅でスニーカーに履き替え、
夫にスノボブーツを託すつもりだったのだよ。

しかし駅までの道、どこもかしこもさながら雪解けの小川のせせらぎ。
もう腹をくくるしかありませんでした。。

いやね、防水、滑りにくさ、温かさ、歩きやすさも文句なし!
でもね、電車の中の恥ずかしさはそれに匹敵したね!

同じく休日出勤してた会社の同期男子「マジか!」
私「だって、云々・・・」
同「いや、けども!」
奴は譲りませんでした。

・・・

というわけで。
前から気になっていたAIGLEのシャンタベル マリン をネットで購入。ポチっとな。

到着は今週末。
来週以降晴れマーク続きだけどね!!!

もうすぐ30才 

2014年02月10日(月) 23時59分
20代ラストデイです。

2週間ほど前にフランスで30歳を迎えたTもえから、バースデーカードが届いた。
小高い丘に建つお城のハガキ(ワイドサイズ)、おフランスのかほり。
懐かしい字と、Tもえらしい文章を読むと、じーんとくる。ありがとう。
文中に出てきた「もうすぐ30才/ゆず」をYou Tubeで聴きながら、ブログを書いています。

今日は前から狙って振休をとり、
一人静かに30歳を迎える準備でもしようかと思ったけど、
コンタクト購入をプチ失敗し、夕飯を作っていたら指を切った。
「あーぁ」と思ったけど、私明日から新しいステージに突入するんだわ。
いい30代になるための、20代最後の厄落とし。
20代の自分、お疲れ様!

明日は私の希望で、R−たんとボディケア&整体、それからいつものしゃべくりランチ!
ディナーは夫にお祝いしてもらうんだ。(日中はお友達の結婚式)
この幸せ、神様に感謝しなくちゃ。

しばらくお正月にも目標を立てなかった私が、
30歳を前に誓います。

丁寧に生きよう。
そして、大切な人を大切にしよう。
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のりこ
» 外語祭と涙もろい私 (2007年02月05日)
アイコン画像さきえ
» 外語祭と涙もろい私 (2006年11月28日)
アイコン画像あゆみ
» 外語祭と涙もろい私 (2006年11月28日)
アイコン画像のりこ
» 金沢ぶらり出張 (2006年11月05日)
アイコン画像
» 金沢ぶらり出張 (2006年09月26日)
アイコン画像のりこ
» 電車に乗って (2006年09月17日)
アイコン画像あゆみ
» 電車に乗って (2006年09月17日)
アイコン画像
» 電車に乗って (2006年09月17日)
アイコン画像のりこ
» 青空 そら (2006年09月17日)
アイコン画像あゆみ
» 青空 そら (2006年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:towadokyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる