もう9ヶ月からの育児日記

September 01 [Sun], 2013, 8:20
9ヶ月。

育児をはじめて9ヶ月が経つ!

やっとブログでもやろうかという余裕をみせはじめることができた

うちの息子さん、トワさんの最近。

・立つ?
ふと気づくと1人で20秒くらい立ってみたりしている。チャレンジ精神のかたまり。

・歯?
ふと気づいたら前歯2本の横ちょにまたまた生えてきていた。しかし真ん中の前歯、まっすぐ生えていない気がするのは気のせいか。
歯がない歯ぐきや貝柱のような下の歯はとても可愛かったけど、生えかけの前歯って急にアホエッセンスが加わるな。

・アレルギー?
に関しては、ずぅっと悩まされている。
すごく悪いワケではないけど、かゆいのだ。
私自身かゆみに弱い。かゆいの嫌い。
なのでトワがかゆがるとほんとにやるせない。
乳児湿疹がおさまっても治らない関節の赤みとサメ肌と耳裏の黄色い汁、顔はいつも湿疹で赤ら顔。もしや、とゆー疑いもなくアトピーっ子ちゃんのトワ。
皮膚科小児科を何回か渡り歩いて、ステロイドで抑えてきれいな肌に喜んだけど、やっぱりやめようと思い直したり、内服薬を飲むかどうかでダンナさんともめたり、卵除去の指示に除去しきれず自分を責めたり、夜中に泣きながらプロペトを乾燥肌に塗りたくったり、
なんだか育児の前半は湿疹との闘いだったなぁ。
あの頃より今はだいぶ良くなった。
夏で湿度が高いこともあるけど、徐々に肌も強くなり、体の成長がいちばんの薬だ。
今の治療は、汗を肌になるべく残さないように2,3回お風呂に入れ、ジキリオンシロップの内服と湿疹がひどく出たところにだけステロイドを塗って治ったらやめる。の繰り返し。
わたしの結論。
いつかは治る。それまでをどう過ごすか。
わたしは先生を信じて内服とたまにのステロイドでかゆみのストレスを和らげていく方向で決めた。
こないだやっと先生のヤル気が出て、突然の採血でアレルギー検査をしたら、ダニ、卵白、の他になんとイワシ、たらなど白身魚に反応が出た!珍しいのだそう。離乳食の代表格じゃん。
わかってよかったけど、このむちむちな腕のどこの血管から採血したのか…すごい泣声を待合で聞かされて、もう二度と検査はすまいと思った。

・おっぱい?
夏。のど渇きます。わかります。
けど、1日に添い乳も含めると15回くらいあげてる時がある!ほとんど飲んでるとゆうより、おしゃぶり状態。たまに噛むので目が飛びでそうになるほど痛い。痛がるとにや〜と笑うトワさん。
あと2・3ヶ月しかあげられないし、がんばるか。

・離乳食?
5ヶ月からはじめたけど、全然進まない!
もういい。いつか食べるから、悩まないよ、母さんは。いっそ1才までやめてみるかな。

こんな感じの最近のトワさん。
ニコニコ笑顔も増えて、好奇心いっぱいですくすく元気な男の子。
これからもブログに日々のあれやこれやを残していきたいと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きょん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/towabiyori/index1_0.rdf