絆蔵との出会い

February 20 [Mon], 2006, 21:08
『僕、半蔵です。僕をもらってください』

地域折込の中の小さなこの記事を見た友人が私に連絡をくれた
話を聞くうち私の中の何かがはじけた
「私しかいないかも・・・」

飼い主さんは子供の出産の為入院中
引継ぎ役のBさんと連絡を取り合うことに

半蔵は当時2歳4ヶ月
広告には1歳とあった

飼い主さんの事情はこうです
・家族に犬アレルギーがある
・半蔵自身にもアレルギーがあり子育てと両立できない
・予算的にも厳しい
・一時預け先の実家から保健所行きを強く勧められてる

Bさんに詳しい近況をお聞きすると
・今まで散歩にもほとんど行っていない
・日のあたらないガレージで飼育
・アレルギー治療も現在はしていない
との事

初めて会った半蔵は驚くほど痩せていてあばらは浮きでて皮膚は赤くただれ、ウミが出てる状態
目にも多数のキズがあり、脱毛箇所は広範囲に、そして全身からは独特の悪臭

そして何より驚いたのが半蔵の人を見る目
完全に憎しみに満ち冷たくそしてまるで生きながら死んでいるような目をしていた
誰も信じない・・・

今まで半蔵がどんな辛い状況だったのかが目でわかる
しつけは、なされてない
人間は、おろか犬に対しても接し方がわからない
犬と遊んだことないんだもん。仕方ない

色んなものに諦め目をつぶり完全に心を閉ざしてきた半蔵
皮膚の痒みからのストレスもあり、気がたってまるで安心感とは無縁の世界に1人ぼっちな半蔵
大好きだったはずの飼い主さん家族からの飼育放棄
自分を認めて欲しかったに違いない
何度も何度も願ったに違いない
キズついた心は一生癒えないのかもしれない
放置。という虐待を受けた半蔵

そんな半蔵に「絆蔵」という名前をつけた
同じ読み方「はんぞう」だけど「きずな」という漢字に変えた
もう2度とちぎれないように・・
私達家族と強い絆で結ばれますように・・と

そして我が家に迎えた絆蔵

まだまだ絆蔵は心を閉ざしたままです
カラカラの心と体にたくさん「愛情」という水を与え本来の明るい絆蔵になってほしい!

もう大丈夫だから!
私はどこへも行かないよ!
安心していいんだよ!

出会ってまだ少しだけど、もうこんなにあなたの事が大好きだから!




  • URL:http://yaplog.jp/towa-hal/archive/170
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HANA
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月25日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
動物と人間が穏やかに仲良く暮らしていける世界になりますように・・・
 
トワ ボストンテリア♂
2004.4.20生まれ
生後3か月から私と二人三脚でいつも一緒に歩いてきたトワ。私の最高のパートナー!私のすべてを受け入れてくれる心優しい自慢の息子です^^
 
彩八(いろは) ブルドッグ ♀ 
2010.7.24生まれ
ショップで破格値でたたき売りされてた彩八。乙女だったのは、その日1日。本性は究極のお転婆じゃじゃ馬娘。女の子らしさの欠片も無く、もう手の施しようがありません(笑)だけど実は兄弟いちのビビリんちょです
 
ルル ボストンテリア♀
2003.4.5生まれ
トワの実の母親です。9年間の繁殖犬生活から解放され2011年5月家族になりました。小さな体でたくさんの子供を産み育ててきた肝っ玉母ちゃん。気は強いけれど甘えん坊な赤ちゃんの面も^^遅い青春をルルは今楽しんでます!
 
柊葉(しゅうば)フレンチブル♂
2013.9.6生まれ
HANA家の末っ子極小フレンチの柊葉。脊椎形成異常の為、下半身麻痺の車イス犬です。排泄障害や腎臓病の疾患を抱えてますが頑張り屋さんで明るいしゅしゅ。いつかまたもう一度自分の足で歩ける日を願って・・・・
 
心(こころ) フレンチブル♀
2010.7.18生まれ
劣悪な環境の中、たくさんの傷を負いながらも懸命に生き抜いてきた心。2015年7月家族になりました。誰からも愛される純粋で綺麗な心を持つ天使のような子です。下半身が不自由ですが毎日のリハビリ頑張ってます。
現在の閲覧者数:
P R
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
 
ハル ボストン・テリア ♂
2004.7.18生まれ2005.3.30永眠
たった8ヶ月しか生きれなかったハル。小さくて繊細で臆病だったハルが照れくさそうに笑ってくれたあの日。今でもハッキリ覚えています。いつかもう一度ハルに出会えると信じています。
 
絆蔵(はんぞう)フレンチブル♂
2003.10.5生まれ2006.7.27永眠
育児放棄で捨てられ保健所行き寸前で私が里親として迎えました。当時の心の病・体の病と家族みんなで闘いました。絆蔵が笑顔をもう一度思い出してくれた矢先の突然死。あの空にいる絆蔵のすべてを今も尚、心から愛しています。
 
洸陽(こうよう)フレンチブル♂
1999.10.5生まれ2012.8.28永眠 
どんな逆行にも負けず、真っ直ぐに力強く生き抜いた洸ちゃん。本当にありがとう。洸ちゃんの残してくれた光が私の誇りです。
 
大咲(だいさく)ブルドッグ ♂ 
2006.4.5生まれ 2015.6.1永眠
穏やかで幸せな6年間をありがとう。ゆっくり休んだらまた帰っておいで。大ちゃんの帰る場所はずっとずっとここにあるよ
 
心朗(ごろう)ブルドッグ ♂ 
2006.8.30生まれ 2016.8.8永眠
悪性リンパ腫を患い短い闘病生活の果てお空へ旅立ちました。最後まで精一杯頑張った彼を心から尊敬します。これからごろヤンが過ごす世界が穏やかで優しさに溢れた世界でありますように。ごろヤン心からありがとう。
 
二葉(ふたば)フレンチブル♀
2009.1.5生まれ 2016.9.16 永眠
ふーちゃん。奇跡の日々をありがとう。その笑顔を独り占めできた私は世界一幸せだったよ。また来年もふーちゃんのヒマワリ綺麗に咲くといいな・・・
最新コメント
アイコン画像tomo
» トワ13歳になりました (2017年04月24日)
アイコン画像もと
» トワ13歳になりました (2017年04月23日)
アイコン画像HANA
» 老犬 (2017年04月22日)
アイコン画像もと
» 老犬 (2017年04月20日)
アイコン画像HANA
» 永遠 (2017年04月17日)
アイコン画像HANA
» 後悔してる事 (2017年04月17日)
アイコン画像HANA
» 後悔してる事 (2017年04月17日)
アイコン画像HANA
» 後悔してる事 (2017年04月17日)
アイコン画像HANA
» 後悔してる事 (2017年04月17日)
アイコン画像HANA
» 後悔してる事 (2017年04月17日)
月別アーカイブ
いつでも里親募集中