今の状況・そこから見えること 

April 28 [Sat], 2007, 12:42
毎日9時から10時に仕事が終わり、帰宅時間が11時から12時になり
睡眠時間がだいぶ少なくなった。

朝はいつも通り会社へ行く。でも眠いうえに今までに体験したことのないくらい
忙しいから体力・気力ともにバテ気味。

涙がでてくる。。。なんだか追い詰められた感じ。
そして理不尽に人から怒られてまた追い詰められて。。

違う!この状況は受け入れたいものではない!
なんとか方向を変える!

前の会社では自分のことを受け入れてくれていたな・・
自分のことを受け入れてくれる人たちを大切にしようと
今回気づかされた。

これから。。 

March 17 [Sat], 2007, 12:17
今のハケンの仕事を1年(早くて今年いっぱい)で卒業。

今年6、7月に仏検2級合格。

そしてTOEIC 600点 GET。

この2つ(&得意の中国語)、貿易の経験をひっさげて、
いざフランス関連貿易企業に転職。 給料が倍にUP。

さらにフランス語に磨きをかけ、社内でフランス語翻訳もこなす。

プライベートでフランスに関する執筆&写真を進行して
出版社にもちこみ、見事採用される。

翻訳、執筆のほうが忙しくなり、フランス語翻訳家・執筆業に転向

うしし・・・

今回のクリアすべきこと 

March 17 [Sat], 2007, 12:14
辞めた会社でクリアできなかった課題が、
今の会社でも現れた。

それは、めんどくさいやり方をしているのを改善すること。

これをクリアしたら次へ行ける!と直感。

集団行動 

March 17 [Sat], 2007, 12:02
集団行動が苦手でございます。。
お昼に女の子同士、誰々さんと誰々さんを待って、さあ行きましょ♪
ってのが苦手だ・・

食事中、隣の隣の人の聞こえずらい会話に
必死になって耳をすましている私。
(でも聞こえないから何に笑ってるのかわからん)

聞こえないから食べるのに集中していても、一応聞いてますよという態度を見せようと
時たまうなずいたり、顔をそっぽむかないように気を遣う私。

あ’’−−− しんどい!が本音。

自分に合わないことはやめよっと。
次回から自分の机で食べて、お昼を自分の時間として満喫しよっと。
そーしようっと。



わかったこと その2 

March 12 [Mon], 2007, 17:57
私が心地よく暮らすには・・・

平日に8時間労働して、使いたいことに使える収入を得ること。

(将来はフランス語翻訳家・フランスに関するエッセイスト)

毎日誰かと話が出来る環境があること。

毎日フランス語に接する時間があること。

だな・・

なければならないもの 

March 12 [Mon], 2007, 17:51
ここ数か月でわかったこと。
それは、フランスは私にとって不可欠なものだということ。
仕事をするにしても、フランス語を身近にする時間がひとたびなくなれば
生きている意味ないな・・とまで思ってしまう。

歩きながら "フランス語chocolat" のフランス語文を聴いていたら
うきうきしっぱなしだった。
内容を理解できる日が楽しみ♪
フランス語が楽しい♪

何かのサイン?? 

March 12 [Mon], 2007, 17:46
最近気になるサインは、外出時に偶然見かける成田行きリムジンバス。
行き帰りに何かと見かけてハッとしたり、うれしくて胸が高鳴ったり・・
もうすぐ私は外国に行くんだろうな〜とうきうきしてくる。

フランス語 

March 01 [Thu], 2007, 12:00
2007年3月

フランス語再開まずはここから

○仕事は、残業20時間くらいまでで、勉強の余力を残せるものを選ぶ。

○「たのしく身につくフランス語」「1から始めるフランス語作文」で
  今までの復習と2ヶ月のブランクをとりもどして、フランス語の勘を思い出す。

○France5 Maternelles で楽しくリスニング

○仏検2級合格をめざして、「必須単語集」を通勤・移動時間を利用してやる。

たのしみ楽しみ

仏検受験まであと3ヶ月半


気持ち新たに... 

March 01 [Thu], 2007, 11:53
会社を辞めた。

これからは自分のこころに正直になれる。
今回の出来事はやりたいことに向かうためのものだったと思える。

すがすがしい

英語 

February 17 [Sat], 2007, 14:13
英語を勉強し始めた理由・・
○貿易の仕事を続けていくなら出来ないより、出来たほうがいい。
○給料を上げるためと
という、やるべきという感じのものだった。

で、実際、英語の活かせる貿易系の会社に就職することが叶ったとき
あんまりうれしくなかった。。
なんか違うなと思った。
こっちじゃない!とはっきりした。

だから英会話学校をすっぱり辞めることにした。
こちらもなんだか必要でないものをそぎ落とした感がして
すっきりして気持ちが晴々した