冬の寒さにも、雪にも耐えました..

April 07 [Fri], 2017, 10:43
雪解けと同時に野鳥に葉を食べられ、茎だけになったスナックエンドウでしたが、
新たな葉がすくすくと伸び始めました




冬の寒さにも、雪にも耐えました..



昨年の秋、植え込んだドウダンツツジも根着いたようです。
初夏には、可憐な白い花を咲かせてくれることでしょう。




雨滴で、ほんのりとピンク色が映える杏の花です



薪割りも残り僅かとなりました




にほんブログ村

卯月、初日..マイファームの開花宣言です🌸

April 01 [Sat], 2017, 17:09
スズランに似たスノ−フレ−クが、二つ三つと純白の花を着け始めました。


満開が待ち遠しい..


桜桃(さくらんぼ)も一枝に五つ六つと開花しました。




にほんブログ村

散歩日和となりました☀

March 30 [Thu], 2017, 19:50
ぐるっとひと回り..
4キロほどの道のりを短い足でのんびりと散歩です



ジョウビタキがファ−ムを飛び交いながら
時折、羽を休めていました



長らく休耕していた町内の田んぼは、
人の背丈ほどに伸びたヨシで原野そのもの..
この春から建機が入り、圃場整備事業が行われます



地域では、圃場整備が進み農業の集約化が行われています。



にほんブログ村

「炉ばたカフェ いろり庵」のブログを更新しました

March 30 [Thu], 2017, 12:22
「炉ばたカフェ いろり庵」


にほんブログ村

Man Dishes-おとこ料理

March 28 [Tue], 2017, 18:32
地元七尾港の朝とれ、小いか
飲み込んだアジの幼魚で、お腹パンパン!!
今日のまかないランチは、食べ飽きた煮物じゃなくて
ほうれん草と炒め物に..味付けは塩胡椒とシンプル
イカとホウレンソウの新鮮な香りがバッグン!!
薪割りの体力増強には、十分過ぎる「まかない飯」でした。







にほんブログ村
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:能登のとうさん <里山さと海>
読者になる
里山里海の原風景が色濃い能登で 心赴くまま気ままな時と戯れながら「悠悠自適」に過ごしています。
★ブログランキング 応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
にほんブログ村
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
yaplog!の友だち
読者になる
コメントペ−ジ
りんまま
» 寒々とした枯野が純白のベ−ルに包まれました (2017年01月26日)
Peppo
» あけましておめでとうございます (2017年01月11日)
りんまま
» あけましておめでとうございます (2017年01月11日)
なおこんさんへ とうさん
» あけましておめでとうございます (2017年01月02日)