豆乳の美味しい飲み方を考えてみる

February 26 [Thu], 2009, 0:53
ちょっと前ですが、知り合いのかたからパックに入った豆乳というのをもらって飲んでみる機会がありました。健康に良いとのことで飲んでみたんですけど、正直あんまり美味しくなかったんです。はっきり言ってまずかった。なんか豆臭いというか、青臭いというか、なんともいえない味でした。

それ以来、豆乳は苦手な分野になってましたが、豆乳ってずいぶん前から注目されているみたいで調べてみるといろいろな飲み方があるんですね。
よくあるのが、バナナと豆乳をミキサーで混ぜるというもの。
さっそくやってみました。

確かに豆乳独特の臭みはバナナの甘みで消されてしまったような感じでした。蜂蜜なんかを入れても良いかもしれません。
豆乳鍋なんていうのも良いかもしれないですね。