糖尿病でも効率の良い栄養の摂り方で食事を楽しめます。

May 02 [Fri], 2014, 19:02

糖尿病と診断されたら食事療法を必要としますが、
特別の物を食べなければいけないという訳ではないので、
家族と一緒の食事をカロリーに気を付けながら食べる事はできます。

体型にもよりますが1日の摂取カロリーは1600Kcal位と言われていますが
もっと糖尿病の方に良い食事があります。

血糖値を急激に上げないように気を付け、栄養バランスの取れた食事を
1日3食規則正しくできるだけ均等にゆっくり噛んで食べるようにします。

食後1時間以内に運動をしてエネルギーの消費をすると良いです。

例えば朝食を抜いて昼食を取るというような事をすると急激に血糖値が上がるので良くありません。

血糖値を上げやすい炭水化物や甘い物、油っぽい物を食べ過ぎないようにしなければなりません。

ビール等のアルコールも飲み過ぎてはいけません。

どうしても炭水化物がメインの食事を取りたい時は食物繊維の多い
野菜を一緒に食べると良いです。

特に炭水化物を摂るより前に食物繊維を摂るようにすると、
血糖値の急激な上昇を効率良く防ぐ事ができます。

酢は血糖値の上昇を抑える効果があるので、工夫して料理に取り入れると効果があります。

外食の時はこれらの事に気を付けたメニューを選ぶようにして、
和食等にすると皆と一緒に楽しめるはずです。



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