タマネギ氷の作り方と効果

September 26 [Wed], 2012, 4:40
タマネギ氷〜1日2個で糖尿病を撃退!〜
糖尿病を予防・改善するには、タマネギを1日50g摂取すると効果的と言われています。
タマネギに含まれる成分が、有害な活性酸素を防いで血管を守り、血液中のインスリン作用を高めます。
そして、糖の代謝を活発にして血糖値を下げるのです。

しかし、毎日となるとなかなか続かないものです。
そこでおすすめなのが、タマネギ氷です。
タマネギを電子レンジに加熱してミキサーにかけて、ペースト状にして凍らせるだけで簡単につくることができます。
製氷皿で凍らせたタマネギ氷を2個使えば、1日に必要な50gを摂取することができます。
タマネギの有効成分は、加熱しても破壊されることはなく効果を維持します。
また、タマネギの辛味成分は加熱すると甘みに変わりますので、よりおいしく食べることができるのです。
どんな料理にもピッタリで、アレンジも自在です。ぜひ、お試しください。

タマネギ氷のポイント
1.1個が25gなので計量する必要がない!
タマネギ氷は、製氷皿の1個が25gに相当するので、計量の手間が省けてとても便利です。
1日に2個食べることで、糖尿病の予防・改善に必要な50gを摂取できます。

2.どんな料理にも合う、うまみUPで減塩効果!
クセがないので、和洋中さまざまな料理と相性がよく。
うまみと甘味が豊富なので、塩や砂糖などの調味料を控えることができます。

3.まとめで作って、長期保存が可能!
タマネギ氷は冷凍で約2ヶ月保存ができますので、まとめて作っておくといつでも使えて便利です。
タマネギが安いときにまとめ買いをして、タマネギ氷にしておきましょう。

4.料理が苦手、忙しい人でも簡単に作れる!
タマネギを刻んだり、じっくり炒めたりせずに、電子レンジで丸ごと加熱するだけで簡単に作れます。
どなたにでも失敗なく作ることができます。

タマネギ氷の作り方
■材料
・タマネギ・・・4〜5個
(正味1キロ相当、製氷皿2〜3枚分)

■作り方
1.タマネギは皮をむいて、上側は切り落として、底の皮をくり抜きます。
2.ポリ袋に@を入れて、口を閉じずに耐熱皿にのせて、電子レンジ600Wで20分加熱します。
 ※袋の口を閉じると破裂するので注意してください。
3.ポリ袋にたまった汁ごとミキサーに入れます。
4.水150〜200ml(電子レンジで加熱した際の蒸発分)を加え、ピューレ状になるまでミキサーにかけます。
5.よく冷ましてから製氷皿に流しいれます。ふたをかぶせて冷凍します。
6.凍ったら製氷皿から取り出して、ふたつきの保存袋に入れて、冷凍庫で保存します。
 ※冷凍で2ヶ月保存可能です。

タマネギ氷の活用術
・みそ汁にプラス!
 凍ったままのタマネギ氷をみそ汁に入れるだけです。忙しい朝でも簡単に栄養が補充できます。
・納豆にプラス!
 溶かしたタマネギ氷を納豆に入れます。ほのかな甘さがプラスされてご飯にピッタリ。
・卵かけご飯にプラス!
 卵かけご飯に、溶かしたタマネギ氷を加えて混ぜ合わせます。タマネギの栄養分が簡単にとれます。
・カレーにプラス!
 カレーを煮込んでいるときに、凍ったままのタマネギ氷を加えます。
 タマネギの甘みとうまみの効果でコクが出て、一層まろやかな仕上がりになります。
・ドレッシングにプラス!
<タマネギ氷の洋風フレンチドレッシング>
■材料(出来上がり196ml)
 タマネギ氷(解凍)・・・100g
 粉寒天・・・小さじ1
 酢・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1/2
 コショウ・・・少々
 水・・・60ml
■作り方
 ボウルにすべての材料を入れて、塩が溶けて白く濁るまで泡立て器で混ぜます。

<タマネギ氷の明太子ドレッシング>
■材料(出来上がり240ml)
 タマネギ氷(解凍)・・・100g
 辛子明太子(ほぐす)・・・40g
 粉寒天・・・小さじ1
 酢・・・50ml
 塩・・・小さじ1/6
 コショウ・・・少々
 水・・・60ml
■作り方
ボウルにすべての材料を入れて、塩が溶けて白く濁るまで泡立て器で混ぜます。

タマネギ氷のレシピ
<タマネギ氷+マーボー豆腐>
■材料(1人分)
 タマネギ氷・・・50g
 木綿豆腐・・・100g
 ごま油・・・小さじ1
 豚ひき肉・・・50g
 水・・・1/4カップ
 A・・・おろしショウガ小さじ1/2、しょうゆ大さじ1、豆板醤小さじ1/4
 B・・・カタクリ粉小さじ1/2、水小さじ1
■作り方
@豆腐は1.5cm角に切ります。
Aフライパンにごま油を中火で熱して、ひき肉を入れて炒めます。
 色が変わったらAと水を加えて、混ぜながらタマネギ氷を溶かし、煮立ったら@を加えます。
BAのフライパンにBを加えてとろみをつけます。器に盛って出来上がりです。

<タマネギ氷+アンチョビとほうれん草のペペロンチーノ>
■材料(1人分)
 タマネギ氷・・・50g
 スパゲティ(乾)・・・60g
 ほうれん草・・・100g
 オリーブ油・・・小さじ1
 ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1/2
 赤トウガラシ(種を除きみじん切り)・・・1/2本
 アンチョビペースト(市販)・・・小さじ1
 粉チーズ・・・小さじ1
 コショウ・・・少々
■作り方
@ほうれん草は2cmの長さに切ります。
A鍋に熱湯1ℓを沸かして、塩小さじ1(分量外)を加え、スパゲティを入れて表示時間通りにゆでます。
 1分前に@を加えて一緒にゆで、ざるに上げて湯を切ります。
Bフライパンにオリーブ油、ニンニク、赤トウガラシを入れて中火にかけます。
 ニンニクがきつね色になったら、タマネギ氷、アンチョビペーストを加えて、時々混ぜながら氷を溶かします。
CBにAのスパゲティとほうれん草を加えて手早く混ぜ合わせます。
D器に盛って、粉チーズ、コショウを振って、出来上がりです。

<タマネギ氷+きな粉ドリンク>
■材料(1人分)
 タマネギ氷(半解凍)・・・50g
 牛乳・・・50ml
 きな粉・・・小さじ1
■作り方
@グラスにタマネギ氷を入れて、牛乳、きな粉小さじ1/2を入れて混ぜ合わせます。
 そして残りのきな粉を上からかけます。

<タマネギ氷+アイスクリーム>
■材料(1人分)
 タマネギ氷(半解凍)・・・50g
 アイスクリーム(お好みのもの)・・・大さじ2
■作り方
@グラスにアイスクリームを入れて、半解凍のタマネギ氷を添えます。混ぜながら食べます。



  • URL:http://yaplog.jp/tounyou49/archive/48
レンタルサーバー