奢り

May 22 [Mon], 2017, 17:43
お昼に姑の記事書いてたら
なんか無性に悔しくなって来た。


姑のお父さん(夫の祖父)は
いわゆる昔の興行主で
おっきいことをやってたらしい。


地元に映画館作ったり
今は地元のメジャーな商業地になってる所を
埋め立てたのもそのひと。




でもね、興行主っていうのは
限りなく阿漕な商売なわけで
どっちかっていうと裏稼業なわけです。


学はないけどお金は持ってる、みたいな。




わたしは自分の出自を
なんとも思ってはいないけど
一応、親は開業医、兄も医師。


わたしは誰もが知ってる
有名大学を卒業してる。


だからなに?って感じだけど


家柄でひとに見下されることはないと思ってる。
一流の教育も受けさせてもらった。


一方、夫はというと
学歴は高校中退、
早々にデキ婚して離婚して、子連れ。


結婚するときに
「色々大変だと思うけど
よろしくお願いします」って
頭下げるのは
夫の実家なんじゃないかと思うの。


この条件なら結婚に反対されても
仕方ないもの。


なのに、なぜか向こうの方が偉そう。
こっちを見下してる感じ。


夫は頭がいい。
あれだけ賢いなら
それなりの教育を受けてれば
もっと飛躍できたはず。


親の残した不動産を
食いつぶして終わるひとじゃない。


彼の才能をくすぶらせてしまったのは
親だとわたしは思ってる。


もったいない…




だからこそ
姑に娘や息子の教育に関して
口を出させたくない。


失敗してるから
参考にならないし。




わたしはわたしの思う教育をする。


だってわたしの子だもの。




わたしがちゃんと子どもたちを
一人前に育ててみせる。




姑は今でも
実父の栄光にすがって
それを自慢に生きてる。


おじいさんは
確かにすごいひとだったんだろう。
でも、あなたは?


なにをして来た?


親が残したものに乗っかっただけでしょ。




娘にはそんなふうになって欲しくなくて
うちは全然お金持ちじゃないと
言い聞かせてる。
至って普通の家だと。


ぶっちゃけわたしも夫も
親の不動産がなければ
自分ひとりで食べてくのがやっとなほどの
経済力しかないんだから。


大した人間じゃない。


そのことをわたしはずーっと
コンプレックスに思ってたし
今でもそう。


せめて自分の会社は
自分で回せるようにと
今勉強してるけど。




情けない、親です。


そのことを自覚せずに
姑のような奢った人間にだけは
なってほしくない。


わたしは姑のことを
必要以上に持ち上げない。


雰囲気を悪くしたくはないから
適当にへらへらすることはあっても
心の中では笑ってやる!


あー、また言ってるよ、って。




子どもたちには
謙虚で誠実な人間になってもらいたい。


ひととして、一番大事なことだから。





  • URL:http://yaplog.jp/toumeisyojo/archive/1080
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:透明少女
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
うつやパニック発作に悩まされ続けた20代を経て、2010年ようやく復活
今はフリーランスの物書き業

前向きに生きていきたいとの思いから、4年間続けてきたBlogから引っ越してきました

*Faverite
読み物、映画鑑賞、音楽、ファッション、コスメ、文房具、F-1観戦、旅、インテリア、クラフト、コーヒー、喫茶店
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像透明少女
» うわわわわ… (2017年05月31日)
アイコン画像☆★
» うわわわわ… (2017年05月30日)
アイコン画像透明少女
» なんだかなぁ (2017年03月18日)
アイコン画像☆★
» なんだかなぁ (2017年03月17日)
アイコン画像透明少女
» リビング (2017年03月11日)
アイコン画像kanon
» リビング (2017年03月10日)
アイコン画像☆★
» 謹賀新年 (2017年01月02日)
アイコン画像kanon
» 謹賀新年 (2017年01月02日)
アイコン画像透明少女
»  (2016年10月07日)
アイコン画像さっちょん
»  (2016年10月07日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/toumeisyojo/index1_0.rdf