初夏の遠足

June 14 [Sun], 2009, 23:54
6月14日に初夏の遠足が行われました。

日中雨という天気予報に騙され、雨天スケジュールの下、科学技術館に行きました。
様々な科学テーマをモチーフにした展示物に興奮する、こども・カウンセラー・そして本部。
行きの道ではほとんど喋ることができなかった1年生カウンセラーたちも館内では完全にうちとけ、楽しそうに遊びまわっていました。
帰り道では、こどもの果ての見えない体力に大人がばて始めていましたが、皆怪我もなく無事に遠足を終わらせることができました。

本部のかびちゃん、くわまん、本当にお疲れ様です。楽しい遠足になってよかったです。
パンパースさん、5年生の先輩方、お忙しい中いらしてくださり、本当にありがとうございました。
カウンセラーの皆さん、結構な無茶振りの中、本部を支えてくれてありがとうございました。

戴帽式&新入生歓迎会

June 12 [Fri], 2009, 23:32
6月12日に東京医科大学看護専門学校戴帽式が行われました。
栗山久美(スジャータ)、小出ひかる(エバラ)、真田朋香(あられ)
数枝木彩乃(ワッキー)、吉澤慶子(くわまん)、和美維人(コツ臓)

の6名が、無事ナースキャップを授かることができました。

また、同日夜には維新號にて新入生歓迎会が行われました。
お忙しい中、市村先生、柏木先生、星加先生はじめ多くのOB・OGの先生方にご出席いただき、本当にありがとうございました。
これからも部員一同楽しむ気持ちを忘れずに、JIKENの活動に励んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

児童館春祭り

May 10 [Sun], 2009, 23:08
5月10日に毎年恒例、月島・勝どき・佃地区合同春祭りのお手伝いに参加してきました。

新入生にとってははじめてこどもと接するイベントであり、緊張しすぎるあまりに空回りしてしまうという光景もしばしば見られました。
しかしみな一様にこどもと接することの楽しさ、児研として活動したことへの充実感を感じてくれたようです。

また、上級生も久しぶりに大勢のこどもと遊ぶことができ、今後の活動へのモチベーションを更に高めることができました。

2009年度新歓合宿

May 07 [Thu], 2009, 15:27
5月5日〜6日にかけて、奥多摩の川井キャンプ場にて新歓合宿が行われました。

夕食のカレー作りでは、はじめての薪割りやはんごう炊飯に戸惑う新入生もしばしば。。
しかし、最終的にはみんな積極的に仕事に関わっていました。
4班あるうちの3班がスープカレーになったことに疑問を抱きつつ、夕飯を楽しく終わらせることができました。

夕食後、生憎の雨のため予定されていたキャンプファイヤーを中止して、レクリエーションタイムにしました。

レク第一弾はスジャータとくわまんによるコント仕立ての大人数レク!
人生経験の豊富さが滲み出る軽快なコントに笑いつつ、猛獣狩りとピカゴロというJIKEN定番レクで大盛り上がりしました。
べん様の尻文字に女性陣からは歓喜の悲鳴が飛んだとか、飛ばないとか。

レク第二弾はSネェとべん様によるちょっぴり大人の飲みレク。
やむことのない「べん様」コール。
1人ずつ付けられていくキャンプネーム。
夜の川井キャンプ場は異常な興奮に包まれるのであった。。

様々な思いが交錯する中、夜は更け……

翌日、あまりの寒さに絶望しつつバーベキュー場にいくとエコさんが火を焚いてました。
さすが、エコさん!!
起床時間がすぎ、続々と集まる部員。続々と火を取り囲んでいく部員。
まるでテンションの低いキャンプファイヤーでした。

まさかの大雨に合いつつも、本部(Sネェ・コツ臓・エバラ)の機転によりとても充実したキャンプにすることができました。
新入生と部員の距離も大分縮んだように感じています。

この合宿を機にさらに部員同士の絆が強まればいいなぁ☆


P.S. ぎっくり腰の兄マルさんに合掌(´人`;)

勧誘成果報告

May 07 [Thu], 2009, 15:18
2009年度の勧誘成果をここで報告したいと思います。

医学部 19
看護学校 


が今年度、児童研究会に入部してくれました!
勧誘隊長であるエコさん・スジャータをはじめ、部員の頑張りの賜物です。

いままでの約2倍の規模になったJIKENですが、熱いスピリットを絶やすことなく、今後も頑張っていきます!
どうぞよろしくお願いします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toui_jiken
読者になる
2009年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント