ピースウィンズ・ジャパンの東北地震の活動 

November 02 [Wed], 2011, 12:16
ピースウィンズ・ジャパンといえば、アフガニスタン等の
国際救援活動で有名ですが、東北沖大地震の被災地でも
活動してます。

現在でも、これから寒くなる東北地方の被災地のために
仮設住宅に暖房器具を寄付するなどの活動を続けています。

http://www.peace-winds.org/


1クリック5円が募金される、クリック募金も行っています。

JWordクリック募金

日本財団ROADプロジェクト 

October 13 [Thu], 2011, 16:00
日本財団は、ボランティア活動に長い実績があり、現場のことを
よく分かっている団体だなと思います。

10月10日現在で、37億円の募金が集まっています。
そして彼らは、自分たちで現場に行ってボランティア活動をして
ホームページで活動状況を公開しています。

今回の震災後に友人から、日本財団のことを始めて聞いて
調べてみたら、日本財団は元日本船舶振興会という事が分かりました。

モーターボートレースの収益金を元にボランティア財団を運営しています。

現会長の父上の良平氏は、生前は日本のフィクサーと言われた方
でしたが、ご子息の陽平氏は品の良い紳士という感じです。

だいたい2代目になると、すでにお金持ちなので、ボランティア活動を
熱心にするというのは、海外でも良くあることです。
良平氏がハンセン氏病患者の為に尽力した功績は高く評価されています。

いずれにしても、現在の日本財団は政府から公益法人の認可を受けて、
活動内容も充実しており、とくに東北沖地震の被災地に対する
活動は極め細やかで評価できると思います。


日本財団ロードプロジェクト

日本財団ホームページ

笹川陽平会長のブログ

癒される歌 

October 06 [Thu], 2011, 15:38
震災でショックを受けなかった日本人はいないと思いますが、
時間も数ヶ月経って落ち着いてきたと思います。

でも、みんなが心のどこかに傷をおってしまったと思います。

音楽は理屈抜きに人の心を癒します。

今回ご紹介する曲は、東北に関連するのでヒーリング効果も
いっそう強いと思いますので、ぜひ聞いてみてください。

KOKIAの「悠久の杜 My home town」です。
青森県北上山地の自然を歌った歌です。

東北沖大地震で、日本人は自然の力に脅威を感じるとともに、多くの命を
奪ってしまった自然に怒りを感じていると思います。

でも、自然は悠久の時で人間に多くの恵みを与えてくれている事を
思い出させ、自然を許し抱擁する(される?)気にさせてくれる歌です。
歌詞もメロディーも最高です。


「いのちの杜よ♪ 気高き山よ♪ それでも愛を信じてゆきたい♪」


地震の周期と確率 

October 02 [Sun], 2011, 14:30
東北沖地震では、津波の大きな被害があった東北の人たち
だけでなく、地震を経験した東京や関東近県の人たち、いや、
全ての日本人が傷ついたと思います。

相手が大自然ですから、どこに怒りと悲しみをぶつけていいのか
わからなかったというのが本音だと思います。

そのみんなの怒りの矛先が、原発に向かってしまいましたが、
地震を起こしたのは東電ではありません。

原発事故も、家屋倒壊と同じで震災の被害の一部です。

原発の責任問題ばかりがクローズされ、東北の各知事や国は
しらんぷりしていましたが、地震そのものが起きる可能性が
高いことを警告していた研究者がいました。

産業技術総合研究所の活断層研究センター長(地質学)である
岡村行信氏は、過去の地層の断層から、東北地方で巨大な大地震が
600年から1300年(平均して1000年くらいの周期)で起こっており、
前回の貞観地震から1100年の時間が経過していることとあわせて
考えればいつ発生してもおかしくないと警告していたのです。

前回から900年後に来たので、ほぼ予想どおりだったと言えます。
とても残念ですね。

西郷隆盛が、「無事は有事のごとく、有事は無事のごとく。。」と
言っています。

義捐金の寄付先って沢山あるんですね 

September 29 [Thu], 2011, 12:47
東北沖大地震の義捐金の寄付先って沢山ありますね。

窓口は違っても、最終的な行き先が日本赤十字だったら、
その使われ方は同じですよね。

それぞれの団体の義捐金の使い方について検証してゆこうと思います。

•【NGO・NPO・支援団体】
◦日本赤十字社
◦中央共同募金会(赤い羽根共同募金)
◦ジャパン・プラットフォーム
◦国際協力NGOセンター
◦チャリティ・プラットフォーム
◦ジャスト・ギビング・ジャパン
◦イーココロ
◦GiveOne
◦AMDA
◦国境なき医師団
◦国境なき子どもたち
◦ワールド・ビジョン・ジャパン
◦日本YWCA
◦チャリティ・プラットフォーム&JustGiving
◦ピースウィンズ ・ジャパン
◦ADRA JAPAN
◦難民を助ける会
◦日本国際民間協力会(NICCO)
◦日本ユニバーサルデザイン研究機構
◦日本財団 ROADプロジェクト
◦プラン・ジャパン
◦JEN
◦スクール・エイド・ジャパン
◦Think the Earth
•【任意団体】
◦山田高校制服購入支援募金
◦いのちのドングリ プロジェクト
◦「被災地に球音を取り戻す会」募金
•【国・地方自治体】
◦宮城県
◦福島県
◦岩手県
◦茨城県
◦東京都
◦日本政府
•【漁業関連】
◦JF全漁連
◦JFみやぎ 義援金
◦三陸水産業復興基金
◦JF福島 義援金