flower

April 28 [Thu], 2011, 14:20
アロマやろうそくなどを入れる用です☆


イメージ的には中国っぽい華やかなお花にしようかなっと思ったんでこんな感じに
赤だけではなく、黒も混ぜてるので写真よりもずっとダークな感じに仕上がりました

花柄のお皿

March 28 [Mon], 2011, 14:32
花柄の小皿です



これスリップウェアーっていう技法でつくりました\(○^ω^○)/
スリップウェアーって言うのは赤土の上に化粧土を塗ってから絵柄にしたいのを削って柄を出す技法のことです。

写真でみたらピンクのは何も柄がないように見えますが、これもちゃんと柄でてるんだよ

ちなみにピンクとブルーのは白い土の上に描いたんだけど、やっぱし印象が少し弱いですね。
白土の上ではくっきりとは出にくいです

ちなみにこれは普段よく使うピアスなどを置いとくようだったり、角砂糖を置いたりできるようにつくりました。


花柄のお皿です


これはさっきの状態から更に色をぬってみたもんです。
個人的にはカラー付きのほうが可愛らしくて好きかな\(○^ω^○)/

これは和菓子でもケーキでも置きやすいフラットなタイプです


近いうちに普段よりも低温で焼く機会があるので、それの時様にこのタイプをいっぱいつくっとこd(ゝω・´★)
低温で焼いたら絵柄が鮮やかな色合いででるみたいなの

和菓子屋のハリネズミちゃん

March 19 [Sat], 2011, 0:49
お仕事繋がりで和菓子屋さんから注文されてた作品です☆

もしかしたら看板娘・・ではなく看板ハリネズミちゃんになれるかも!!??(嘘ですw)

やっぱ・・・三色団子持たせたらかわいいかなって思ったの


持ってる箱はそこのお店の和菓子を入れてる箱をイメージして作ったけど・・・箱は難しかったねw

和菓子屋さんには喜んでもらえてよかった\(○^ω^○)/


地震

March 11 [Fri], 2011, 17:50
地震すごいね・・・。

私の家の辺りはほとんど揺れは感じなかったけど、TVのニュースみてたら昔の事思い出した。

私が小学校5年の時にあの阪神淡路大震災を経験しました。
地震が揺れる前に地響きで目が覚めてベットから吹っ飛ばされる揺れ・・・。
今回はあの時よりも揺れたって友人から電話でききました。

1度でも経験したくないあの揺れの地震を二回もなんて・・・。、

あれから何十年もたったけど、やっぱりすごく怖い思い出しかないです。
山側に住んでたから夜になったら町が真っ赤に燃えてて、電気は早く通ったのでTVで自分たちのいる状況だけが理解できるんだけど、なにか別世界のような出来ごとにも感じとれて・・・。


今回関西はそんなに揺れを感じてないからほとんどの方は地震があったという実感が少ないかもしれないけど、あの地震の恐怖をを知ってる方が大勢いる町だから人事には感じられないと思う。

まだ連絡がとりにくい状況が続いてて不安だね・・。
本当上からの落下物やら、ガラスのケガ気をつけてください。
無事を願います。

ケーキを持ったハリネズミ

March 01 [Tue], 2011, 0:11
ケーキを持ったハリネズミ


コレは某ケーキ屋さんにプレゼントするために作りました☆
ちょっとデザインが違うけど、そこのお店のホールのケーキが生クリームをこんな感じに仕上げて周りにフルーツをのせてるんだ「

明日にでも持って行こうかと思うんだけど・・・喜んで貰えたらいいなぁ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:麗 Ula
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
人気ブログランキングへ
最新コメント
アイコン画像
» インド風な灰皿 (2010年02月20日)
アイコン画像つくり家
» インド風な灰皿 (2010年02月18日)
アイコン画像
» 初めての入選 (2009年07月01日)
アイコン画像つくり家
» 初めての入選 (2009年07月01日)
アイコン画像
» 三島手のお茶碗 (2009年06月11日)
アイコン画像つくり家
» 三島手のお茶碗 (2009年06月11日)
アイコン画像
» 展覧会 (2009年05月14日)
アイコン画像つくり家
» 展覧会 (2009年05月14日)
アイコン画像陶芸人
» 展覧会 (2009年05月13日)
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30