☆とっぷぺーじ☆ 

2009年04月01日(水) 7時12分
最新記事は一つ下です!









どうも、関東在住のラプーと申します!










志望校は


1一橋…社学



2阪大…人科











の高二です(^ω^)






でもまだかすりもしない偏差値なので頑張らないとなwww










コメントなど大歓迎です!必ず返信します!どんどん足跡残してってください(、ー`)ノ

ネタないーー 

2007年10月24日(水) 1時01分

●今日の勉強●

坂田の数列5題
(漸化式はやっかいですね。今月には坂田の数列終了したいです)


シスタン






ネタないです゜笑

蛞蝓 

2007年10月23日(火) 0時53分
どうも、風呂に蛞蝓がいたんで、塩かけて遊んでました!ラプーです^^









●今日の勉強●


チェクリピ13題
(今度から分野に偏らずに万遍なくやっていくことにしたのですが、これは成功!かなりはかどる!今日は基礎ばっかなので多くやりました)



Z英11月号
(構文の予習をやり、ノートにまとめました。)



シスタン
(少しずつですが)

ダンス部始動 

2007年10月20日(土) 23時47分
どうもラプーです










今日は友達と部活前にダンス踊りました!!









大学行ったらブレイクダンスやりたいです(・∀・)










あと今日は解体英熟語のカードを買いました。










一日に進める具合は、1型から18型までの熟語を毎日1型につき1つずつやっていきたいと思います













●今日の勉強●


シスタン100こ復習
(学校でやりました。)



解体英熟語18こ
(カード型はいいですね!スキマ時間を有効活用したいです)



基礎英文復習1つ
(やはり一回熟読した文章は復習しやすいです。音読しまくります)
明日はまたサッカーですwww

中間報告 

2007年10月18日(木) 23時41分
どうも、テスト期間は更新をしないと決めていながら更新します、ラプーです。(=゜ω゜)ノ








あっ、ちなみにラプーという名前に変更しました<(__)>











さて、まぁ明日が中間テスト最終日なんだけど、現状は







数2

テスト簡単杉www
しかも変な求めてもない数値を書いてしまったり、1ミスしてしまったりと、90あるか微妙です。
ただ、平均が80位ありそうなテストなんで、上位はムリ(T_T)







数B

これはやばい……70くらいと予想。最初の問いにベクトルの意味なんか書かされて、テスト中に
Ф( ̄▽ ̄;)←こんな顔になってたのは俺ですwww









生物

まあまあ…
ただ、距離を求める問題は素でわかんなかった









では、明日世界史と実戦数学と闘ってきます!!













P.S亀田大毅には未来もあるんで、早く立ち直って頑張ってほしいですね。世界狙うのもいいけど、日本、東洋タイトルをまずとれば良いと思います。


あと、日ハム優勝しましたね。ダルビッシュと成瀬の投げあいをもっと見たかったんですが…

明日から中間 

2007年10月16日(火) 0時42分
明日から中間テストです!








早速明日は数2なんで、90以上目指します(^O^)











●今日の勉強●


傍用
(テスト対策です。常用対数を中心にやりました)


書き込み教科書日本史
(赤点になりそうなので、悪あがきを(笑))













今日地元のバスにのると、かなり路線が変な事になってて焦りました。わざわざ、ショッピングセンターまで入っていかなくても………(苦笑)

[数学]すんだいもし[撃沈] 

2007年10月14日(日) 22時36分

ども、今日はテスト期間なので友達と図書館に勉強しに行くと、満席だったんで、サッカーやってると一日中サッカーやってました。












さて、まぁ話しは270゜くらい変わって、駿台模試受けてきました。基準日過ぎたのでネタバレはないと思うので各科目の感想を…













国語


校内模試より簡単だった件。

評論→漢文→古文→小説と解く。


まず評論

話しは掴みやすかった。ただ、筆者の主張が掴めなかったかも。





漢文。

いつも通り、人物に注目しながら読み進める。難しい構文などなく、解きやすかった。しかし、漢文で平均点があがると、自分には少しキツイ。





古文

1番ニガテなので、かなり念入りに解くが、深く読みすぎ、話しの筋が掴めない。

記号問題も、ほとんど外してる。和訳の選択問題も、話しの筋がつかめていれば、流れで解ける感じだったが、掴めず、沈没





小説

古文に時間をかけすぎ、時計をみるとあと、20分ない。^^;


吉本ばななさんの小説だった。かなり内容が掴みやすく、解釈には困らなかった。しかし、選択問題で、問題文をよく読まず解答してしまい、一つミス




予想点は80〜95





数学


全体的にオワテル\(^O^)/

しかも小問で最初の確率を問題文読み間違え、試行回数を間違えたため、ミスorz


タンジェントの加法定理は何とか思いだしたものの、後は撃沈。


数列は格子点なのでパス

ベクトル選択。今ちょうど習ってる位置ベクトルだったが、解けず。

円、高次式もorz


予想は20〜30www






英語

数学のミスを取り返そうと必死www


まず、長文から入る
最初の長文はなんとなく意味がわからなかったが、なんとなく意味が分かった(笑)

和訳は難しい



次の長文に入るが、長文が怠くなったので、文整序へ。

なんとか終わり、文法を解こうとすると、リスニングが流れ始める

カフカ?あの海辺のカフカ?とか思い、リスニング終了。50分立った後のリスニングは精神的にキツイ


文法を解き終わり、残った長文に取りかかっているとタイムアップ和訳は書いただけみたいな感じ





全体的に難しかった予想は60〜80






うーん(´・ω・`)では現状の課題

国語→古文。今年中にはマドンナ終わらせる

数学→基礎がもう少し抜け落ちあるのでチェクリピを

英語→文法が1問しかあってなかったが、やはり1番の課題は語彙と解釈か。語彙が分かっても構文がとれずに和訳ができないパターンもある。
構文主義の駿台において、部分点の見込みはないに等しい。
今は基礎英文、シス単、それから解体構文の例文暗記もやっていこうと思う。






まだ仮だからわからないが

すんだいへのいきごみ 

2007年10月13日(土) 0時15分
遂に明日(日付的には今日)は駿台模試です!!








目標を








国語


・記述は部分点を稼ぐためにとにかく書く




・国語のエースである漢文は2番メに解き、他人に差をつけるくらいとる









数学




・基礎的な問題で落とさないようにする。ケアレスミスは以っての外




・考え方だけでもかくと部分点もらえるので、書く










英語




・英作で稼ぐ




・いつも時間を気にしながら焦ってやっている長文読解をまずやる









目指せ偏差値60!

ウォーキング大会について 

2007年10月11日(木) 1時07分
言い忘れてたことなんですが、我が校には、伝統行事になっているウォーキング大会というものがあります。







先週金曜にあったのですが、20kmくらいの道程を友達とだべりながら、歩き終えました










それだけです(笑)








今日は実力テストの国語・数学が返却されました。










国語74、数学127です。国語はなんと平均を下回りました……








担任に「どうしたのwww??」て言われましたf^_^;










とりあえず反省は以前書いた通りです。







●今日の勉強●



青木の実況中継
(魏晉南北朝時代にはいりました。)



数学テスト対策
(対数は方程式まで、ベクトルは成分までいきました。対数は楽しいですが、早く常用対数までいかないと…)



シス単新10復10
(順調です)










あと、改名しました。ラプーです!

中間テスト対策 

2007年10月10日(水) 0時02分

今日は学校帰りにクラスの友達と勉強しました。






もう中間テストの一週間前ですからね。






もう高二の秋にもなると、さすがに皆真剣さが伺えます(^O^)







さて、自分はこの中間テストにおいて独自の作戦をたててます!






それは、世界史・数学?・数学B・実戦数学において、全て90点台をとることです!







せっかくの試験という場なのですから、やる科目はとことんやり、やらない科目は三分詰め込みでやります(笑)









なので、この一週間は、中間対策に全力を注ぎます






実は、今週に駿台ハイレベルもあるんですが、今からもがいてどうにかなるような甘い模試ではないので、とりま考えずに…









今の戦闘力を考え、対策を練ると、

世界史……授業は真面目に受けましたが、復習をしてないので、何も知識に残ってないです。試験範囲の青木の実況中継を読み、10分間テストでインプットし、学校配布のワークでアウトプットし、書き込み教科書で確認したいです。








数学?……対数のみの範囲です。1番狭い範囲のテストですが、1番対数をニガテとしています。てか、教師が糞なので、授業聞いてなかったので、logすら初耳www
対策は、黄チャで解法を習得し、傍用で演習という形になりそうです。











数学B……ベクトルのみが範囲です。基礎的な解法は習得していますが、少し捻られると歯がたたないので、傍用を中心に演習したいです。








数学実戦……範囲は三角関数や、指数・対数、数列、ベクトルで出題されます。範囲は広いですが、問題集からの出題なので、出題パターンは予想しやすく、対策しやすいです













とまあ、こんなかんじですかねwwwでも、シス単はテスト期間もやめないつもりです。













あと、今日は音楽で演奏する曲が決まりました!BUMP OF CHICKENのsailing dayです!ギター担当なんですが、弾けたらかなりカッコイイですね(笑)頑張ります!












●今日の勉強●


シス単新10復76




黄チャ例2題
(対数の方程式、不等式です。指数よりもやっかいですね)






テスト対策
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toudai_kitto
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆっこ
» ☆とっぷぺーじ☆ (2008年03月02日)
アイコン画像モモ
» はじめまして (2007年08月10日)
Yapme!一覧
読者になる