第22晩:鶏肉と野菜の赤ワインとトマト煮込み 

July 19 [Tue], 2005, 14:54
■性別:おとこ
■年齢:34
■職業:会社員

■ご飯に対するコメント
今日のメニューは

・鶏肉と野菜の赤ワインとトマト煮込み
トマト風味のハヤシライスの様な感じ。
チビの食べやすい様に、野菜は全て小さく切り、
味もほんのり甘めです。
鶏肉も柔らかく、かなりおいしかったです。
ご飯は、白米+玄米です。

・なす
これは何というのか判りませんが、
たぶん、なすを一度素揚げしたものを
そばつゆみたいなものに浸して冷やし、
ショウガを乗せたものです。
夏場にはさっぱりいただけます。

・ひじきのにもの
今回はベーコン入りでした。

・煮物
ゴボウ、にんじん、こんにゃく、里芋などなど。
ゴボウも柔らかく煮えていておいしかったです。
暑い夏場は、食欲も落ちがちですが、
今回の鶏のハヤシ風煮込みとナスは食べやすいと
思います。



------------------------------------------------------

ここ連日ものすごい暑く、キッチンに立つのがイヤで、
「だるい.... 誰か夕飯作ってくれないかなー」と何度思ったことか。
(殆ど「そうめん」でした。あれはすごい。)

そんな中!「煮こみ」そして
「揚げ+浸し」と行程が多い晩ご飯登場っすよ!
「鶏肉と野菜の赤ワインとトマト煮込み」は
ラタトィユっぽいんですかね?
ご飯と食べるとおいしいでしょうな〜。
「なすの揚げ浸し」もおいしいですよね。
「なすの揚げ浸し」をお寿司にして出している店があって、
ものすごい美味しかったのを覚えています。
(おしくも現在閉店)

第21晩:焼き餃子と馬鈴薯と鶏肉の煮込みと.. 

July 11 [Mon], 2005, 16:04

■性別:おとこ
■年齢:34
■職業:会社員

■ご飯に対するコメント

今日のメニューは
・焼き餃子(プレーン、紫蘇入り)
プレーンは葉物を食べたがらないチビ(2歳)の
為にほうれん草入り。他は基本的な餃子の具だと思います。
・冷や奴
ネギ、ショウガ、鰹節がのってます。出汁醤油でたべます。
・春雨サラダ中華風
・馬鈴薯と鶏肉の煮込み
隠し味で砂糖の変わりにハチミツが入っています。
鶏肉がとても柔らかく煮上がってます。
・みそ汁
基本的に我が家の汁物は具だくさんです。
本日は大根、にんじん、ネギ、他いろいろ。
・玄米入りご飯
・らっきょ
チビも2歳児ながら、大好きです。
どんなに調子が悪くて食欲無くても
これだけは食べます。
左上のスペースシャトル型トレイは誕生日頂きました。
ありがとうございました。
写真がうまく撮れなかったのが残念です。
次はもう少しおいしそうに撮りたいです。





----------------------------------------------------

旦那さん、奥さん、お子さん3人暮らしのご家庭より。
家庭の食卓は独り身とは違い、華やかですわー。
(独身のみなさん、ご協力頂いてるのにすいません。
独り身のご飯は哀愁があり、それはそれでいい味です。)
「写真がうまく撮れなかったのが残念です。」との事ですが、
そんな事無く、美味しそうに映ってます。
多分気になるのは職業柄なのだと思います。

餃子は最後の仕上げに、小麦粉を溶かした水をいれ
強火で一気に焼くとパリパリになるそうです。
これ聞くまで、ずっと「皮の成分が溶けてパリパリになってる」
と思ってました。

第20晩:しずしずと京料理 

June 30 [Thu], 2005, 11:30

全然ネタが無くて、久々の更新。
自分のご飯は、あんまりにもヒサンで載せられませんでした。。
久々の20代、男性の「晩ご飯」ですー。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■性別:ヲトコ
■年齢:27
■職業:なんでも屋

■ご飯に対するコメント
ひさびさにまともな夕飯です。
豆乳しゃぶしゃぶ、です。
京料理なので、京大根やらごまふやら、
しずしずとしたものが出てきました。
しゃぶった豆乳は、最後ににがりを加えてお豆腐を作り、
出汁あんをいれて、青豆ご飯にぶっかけて食べます。
アロマ梅酒、というのがあったので飲んでみました。
美人になれるらしいです。

-----------------------------------------------
「京料理」「豆乳」「アロマ」と、
女の子がワクワクするようなご飯ですが、
投稿者の方は「ヲトコ」の方。
「豆乳」って女性ホルモンを分泌する成分が入ってると
聞きましたが、男の人が摂取し続けるとどうなんでしょうね?
ムダ毛とか生えなくなってくるのかな?

第19晩:バジルペーストのパスタwithベーコン 

May 06 [Fri], 2005, 23:37
■性別 =オンナ*
■年齢 =27
■職業 =フリーwebデザイナー

■ご飯に対するコメント
先日ハーブアイランドへ行ってバジルペーストを買ってきました。
超美味!!
自宅のベランダでハーブ菜園はじめました。
苗いっぱい買ってきた!
今度は自作バジルペーストつくるぞ!

---------------------------------------------------
バジルペーストおいしいですよねー。
じゃがいもを入れてもオイシイ。
これって自分で作るとかなり面倒らしいです。
本読んで挫折しました。。。
(ついでに、ハーブ栽培も挫折。。。)
見てたら、お腹空いてきた!

第18晩:具だくさんトマトソースパスタ 

April 18 [Mon], 2005, 12:22
■性別 =オンナ*
■年齢 =27になりますた
■職業 =フリーwebデザイナー

■ご飯に対するコメント
トマトソースはカンタン・何でも合う・
栄養満点なので週イチくらいの頻度で作ります!
今回は豚肉・ニンニク・タカの爪・ジャガイモ・
ホウレンソウをどかんといれてボリューム満天。
ちょい大盛?うまし。
あとポイントは右上の誕生日プレゼントで
いただいたお茶のみセット^^
お茶がウマーイ。(パスタにお茶?合うんですー)

------------------------------------------
トマトソースは最強ですよね。とにかく汎用性がある!
ほうれん草は別に茹でているんですね〜。
手間だけど、そのほうが美味しいんですよね。
お茶にパスタって合うんですか?
今度やってみます。
頂いた写真を見て「あ!窓に不思議な光が!」と
少しビビリましたが、カメラのフラッシュ
なんですよね。。。

100円いいものセレクション☆ 第2回「現代用語辞典」 

April 17 [Sun], 2005, 20:38
暇つぶしに100円ショップ「ダイソー」へ。
「無いものは無い!」なんて勢いのある品揃え。
「羽布団圧縮パック」も売ってたし。(2個購入)
そんな中、目をひいたのが「現代用語辞典」
内容にビックリしました。

「アクセシビリティーとか載ってる!!!」

電車での移動とかに、暇つぶしになるアイテムです。

第17晩:根菜と茸のトマトシチュー 

April 17 [Sun], 2005, 20:20
■性別= 女
■年齢= 33です。
■職業= 主婦

■ご飯に対するコメント
鉄分取れるので鉄鍋使ってます。
お野菜も沢山取れるので煮込みはいつも作っています。

---------------------------------------------
鋳物とか鉄鍋って熱伝導がいいんで、
ステンレスとかの鍋よりおいしいらしいですね〜。
「根菜」ではっとしたのですが、
ひょっとしてこのシチュー、大根はいってませんか?
大根とか冬瓜とかシチューにあうんですよね!

第16晩:名古屋きしめん 

April 17 [Sun], 2005, 20:10
■性別 =女?
■年齢 =31
■職業 =でないざー

■ご飯に対するコメント
写真ではよくわからないですね。
東名名古屋サービスエリアで食したきしめんです。
汁が西風で美味しゅうございました。
最近のSAは味もメニューも進化してます。
「道の駅」などもご当地メニューがあって楽しい。

--------------------------------------------
サービスエリアとか駅フォームの立ち食いうどんとか
なんであんなにおいしいんでしょうね?
街にあるうどん屋さんもおいしいのですが、
無性に食べたくなるのはこういった、ジャンクな感じ
のうどんです。

第15晩:春巻きと水菜のごま和え 

April 17 [Sun], 2005, 20:05
■管理人
■性別 =女子
■年齢 =34
■職業 =会社員

■ご飯に対するコメント
春巻きってすごいですね。
何かすごいって、冷蔵庫の余り物でなんとかなります。
大体のモノはなんとかなるんですが、
キュウリとトマトはいまいちですかねー。
セロリとか白菜は良いです!

第14晩:マーボードーフ 

April 12 [Tue], 2005, 14:04
■性別 =野郎だべさ
■年齢 =三十
■職業 =雇われWebクリエイター

■ご飯に対するコメント
また中華です。
中辛のくせに辛口なみに辛いので
大量の人参で辛さを中和してます。
作るのはいいのですが
この手のものは翌日の晩御飯も
同じものになるワナがあります。

-----------------------------------------
一人暮らしだと「5分以上煮込むモノ」は
確実に2〜3日かけて食べますよね。
このマーボは「肉:豆腐=1:1」くらいの比率ですね。
(ウチは1:1.5くらいです)
マーボードーフ丼は、温かいご飯よりも
冷えたご飯の方が絶対おいしいと思うのは、
私だけなんでしょうか?