とっとと家 いいまつがい 

2005年10月18日(火) 21時34分
りょんりょんのいいまつがい発表します
ひさびさです。おもしろいのでかくゾ!用意はいいか!りょん!

あるある大辞典で「セルライト」の特集してたときのこと、
テレビで見ていたりょんは、おかさんのところに来て、
「すももも みせて!」
「えっ!?」
「せるらいと(これは言えた)あるか確かめるし すももも
「それは もしや ふともものことか?」

早口言葉になってました。

「今日 こーくはく スモッグ 出たで!」
「えっ!!??」
「お天気のいい日は建物の中にいないといけないんだって」
「それは それは 光化学スモッグ では?」

「告白の意味知ってる?」と聞くと「女が男のこと好きになること!」
・・・当たらずしも遠からず・・・「女の子」と言ってね、りょん。。。

ちょっと前までは
「シートベルト」を「しゃべるーと」と言ってた。

次女 りょんりょんは6歳、来年1年生です

かえてみました 

2005年09月03日(土) 0時56分
スキンかえてみました
どう?
もう9月やし
夏終わったし
学校始まったし
日は短くなるし

しごとはチョイ忙しい
なんかわからんけどすぐ疲れる

秋ですねー

暑中見舞いがとどいたよ! 

2005年08月23日(火) 20時58分
マコっちの1年生のときの先生から
おハガキが届きました
すごくいい先生で、おかさんもいろいろお話を聞いてもらったし。
1年生のときなかなか学校になじめなかったマコっち
そして、一緒になって悩んでた1年生のおかさんにとって
すごーく支えになっていただいたホントに恩人です

退職されたのですが、運動会は見に来ていただけるとのこと
やった!がんばろーね、マコっち

じんましん かゆい 

2005年08月23日(火) 20時56分
えびかにアレルギーでちゃった
アレルギー出るってわかってても食べちゃう
結構範囲広いのでこれからは本気で気をつけようとおもいます

ついてるついてる 

2005年08月18日(木) 0時00分
ぷりケー買ったら基本使用料タダだった
ついてるついてるイマならツウワりょーせんえんツイテル

というともちゃんのCMをりょんりょんが再現してくれます
で、おかさんに「ついてるツイテルだけうたってー」って
うたいますよりょんりょんのためならなんだって


で、この子がナゼお誕生日会などの保育園のステージをイヤがるのだろ
・・・・・・・ふしぎだね・・・・・・・・

入賞狙いだ 

2005年08月16日(火) 19時08分
お話を絵にするコンクールってのがあります
京都新聞社が主催するコンクールにマコっちも応募します
お盆はおばあちゃんちに行ってるマコっち
コンクールに出すために画用紙と絵の具も持っていきました

で、小学校の先生をしてるおかさんのいとこもおばあちゃんちに
来てくれてたみたいで、きのうは朝から「宿題見てあげようか
って行ってもらって、「絵」を見てもらったそう
絵の具の使い方とかアドバイスもらったおかげでマコっちは
がんばって絵に取り組んでたようす
お昼に「先生」が帰っちゃった後も一日中絵を描いてたんだって

どんな絵ができたかな?たのしみーん

おかあさん!!がんばって! 

2005年08月11日(木) 23時04分
おかあさん(おかさんのおかさん)から電話が
毎日、パソコンがんばってるみたい

今日も質問の電話をもらいました
パソコン使い始めのとき、本よりマニュアルより、
詳しい人がそばにいるほうが上達できる、と思います

私のときはおとさんがいてくれたしよかったのです

なのに、おかあさん、チャレンジするのがえらいと思う

がんばってねおかあさん

似すぎ〜〜 

2005年08月11日(木) 22時17分
りょんりょんがマコっちのまねするんですー!
横にらみ、「いーー」の顔、「むっカー」の姿
似てます。似すぎです。
やはり姉妹。全然違う顔に見えるけど、よく似てる一瞬があるし、
知人には「二人とも、おとさんにそっくり!!」と言われるし
そうです。おかさんが見ても、りょんりょんがおとさんに見える一瞬もあります。

口癖やしゃべり方はおかさんそっくりですけどね。最近特に・・・

名付けのセンスあるやん! 

2005年08月05日(金) 22時04分
りょんりょんがなぜりょんりょんか
夕食のとき子ども達の名付けの理由を教えてました

りょんりょんは6月生まれ、梅雨でじめじめしてたので、
すっきり涼しくなってほしいなあ!と「涼」という字を使ったよ!
って話しました。(なんと容易な

するとマコっちは、「すずしい・やったら夏の名前やで!6月は「つゆ」やから
「つゆか」やないとあかんやん!!」と
「つゆか」しっとりして上品で良い名前ぢゃあーりませんか
マコっちセンスあるぅ。漢字は梅雨でなく露を使ったらよいし

マコっちは「ニンテンドックス」でかっているミニチュアダックスに
「トコ」と名付けていますその理由もいけてるしね

りょんりょんが生まれたときマコっちに名前決めてもーたらよかったね。
まだ2歳なってへんときやけど

おばぁちゃんが・・・ 

2005年08月02日(火) 21時17分
メールとネットの練習してます
この画面みてくれるかな

とりあえず・・・きょうのマコりょんの写真つけときます