夏→秋 

October 11 [Tue], 2011, 21:46
結婚記念日のすじツアーは、バター坦々食べたり、ハワイ気分を味わったりした超暑い日で大変だったけど、懐かしい場所に行けて楽しかった


秋になって、里いもですじいも焼きを作ったこの後焼いたら、焦げ目が付いて甘辛になったいつものりを切るのに苦労してたけど、昨日ハサミをgetしたから、これからは簡単に眉毛や目を作れる


プンタむすびは、前回韓国のりと味付きのりで失敗したけど、今回は普通ののりで成功した目のぎろり感がだんだんなくなってしまうのが残念


ハロウィンが今年も近づいてきたハロウィン弁当に、ハロウィンケーキハロウィンの時期は気温がちょうど良くてすごく好きあったかいお茶がおいしく飲めるしね


今年もあと2か月半。
2011年は、始まりから終わりまで新しいことだらけだ
どきどき

パイナップル 

September 09 [Fri], 2011, 19:08
在宅勤務を開始通勤往復の3時間が無いと本当に楽
でも、家にずっといるのは良くないから、夜は散歩しなくちゃ

パイナップルを横に置たら、ハワイにいる気分
甘〜い香りがする


葉の方が甘いみたいで、ひっくり返すと甘味が均一になるらしいから、こんな感じにしてみた早く食べたい!

Half year with Mameko 

July 21 [Thu], 2011, 21:31
久しぶりに更新
この半年更新が無かった間、マメ子と一緒に毎日色んな変化が起こる中で過ごしてきた長い半年。

国内出張の直前のドタバタと不安。。。出張中は地震は起きるし、つわりで気持ち悪くていちごしか食べられなくなって、貧血で電車に乗るのは怖いし、仕事に集中できないし、ずっと気持ち悪いし、前半は体調不良の毎日

でも、スペインから帰ってきた頃からは、不思議と食欲も戻って体調も回復して、気分もいい!仕事も集中できるしモチベーション上がるし、だんだんマメ子も大きくなってきて、幸せな毎日戌の日は腰に帯巻いて安産祈願もした足のむくみと朝方の足がつるのはつらかったけど・・・。

マメ吉がマメ子に変わって、まだまだ普通に動けるかな〜と考えていた先週辺りから、どうも疲れやすいし、胃も圧迫されてご飯食べると気持ち悪くなるし、お腹が張って歩けなくなるし、できない事が増えていく。生活の仕方を変えないとなと思ったとりあえず、ご飯をしっかり食べるために、仕事が終わらなくても夕方で一旦家に帰って、夜自宅で作業を続ける、とかしないとだめだ。

仕事のモチベーションと体調が反比例状態・・・。これからが心配になってしまうけど、ケセラセラ、マメ子と一緒に頑張ろう早くハワイでドルフィン子と遊びたいね


短冊に願いを


少し早めのMama&Babyガイドとプレゼント

EFES 

February 02 [Wed], 2011, 3:48
今日は関係部局を4箇所訪問して疲れたけど、みんなの職場を見れたことが良かったサブコンとの契約も無事終了
ホテルに戻ってきて、ネットの調子が悪いのと疲れたことにイライラしていて、お酒が無性に飲みたくなって、寒い中スーパーまで歩いて行った超寒くてびっくり。耳が凍りそうだった滑って転びそうで、変な歩き方でホテルまで戻ってきた。目が覚めた今から仕事をするぞ!気合でビールとおつまみをぽりぽりだってあと2日だもの。
でも来週から国内出張・・・・、ま、とりあえずあと2日!明日は大きな会議だから早起きしなくちゃとりあえず議事録作りスタート。

昨日気づいたけど、お札に数学者が載っていて、関数が書いてあって素敵こんなお札、見たことない!!

ランチに行く途中の広場。寒くて凍っている池の上にハトがたくさんいた。ハトさん、足寒くないですか???

お花屋さん、素敵。鮮やかな色の花がたくさん置いてある。こっちではオフィスに必ずと言っていいほど花がある。造花も多いけど生花も多い

ランチでは、キャベツスープを飲んだ超おいしい!今日もおごってもらってしまった・・・。

にせとマロン 

February 01 [Tue], 2011, 5:29
いつもの2ペア旅の安全を保障してくれるお守り旅も残すところあと3日。
やっぱりアンカラに戻ってきてからはあっという間だったな。今日は今日でまた新たに問題が見つかって、今までそのチェックとメール作成に追われていただいぶ英語のメール表現に慣れてきた明日は結構スケジュールがきつきつで気が重い・・・。とりあえず、表だけ作成してメールしてから寝よう


ホテルに深夜特急の6巻だけがあったちょうどイスタンブールの部分はなかったけど、マドリッドの部分を読んだ。
去年全部読んだけど、改めて印象深かったのが、お茶の単語が、アジアでCha,Chai、ヨーロッパでTeaに、またポルトガルでChaに戻るってことと、「わかったことは何も分からないということ」。1か月色々調査したけど、やっぱりまだまだ全然実態が全然掴めない。今日は新たに法律やら管轄について情報を聞いて、まだまだ私が知らないことがたくさんある!何もわかっていない!と強く思ったのでした。そう思うと、可能な限り情報収集しようと意欲が湧いてきます
どんだけその国にいても、やっぱり外国人にはよく分からないことが多い。

カル(雪) 

January 31 [Mon], 2011, 0:58
エジプトは大丈夫かしらCNNはエジプトのニュースのみ。

土曜の朝から降り続いている雪まだやまない。さっきスーパーに買い物に行くときは、坂道で転びそうになった明日の朝、事務所まで車で行くのがまたドキドキだ早く青空が見たい

土曜日は事務所に置くパソコンやプリンター、携帯を買いに巨大ショッピングモールへ行ったできたばかりのモールでやたらデカイ。電気屋さんは日本の家電量販店とそっくり。パソコンや携帯をずーっと見て疲れた・・。

お昼はまたビッグサイズ。お肉の上に溶かしバターをジュ〜っとかけてくれる。お肉の下は、細かく切られたフランスパンが敷いてあって、ヨーグルトも添えてある。おいしかったでもやっぱり半分が限界

スーパーに行ったら、試食会をやっていて、魚料理の後によく食べる豆でできたお菓子をひとつもらった

夜は、最終週を前に、お酒、チーズ、オリーブ、ナッツを買って乾杯!
水を入れると白くにごるあまくて気に入った

今から明日の準備を頑張ろう!!!あと4日!!!!

ことわざ 

January 29 [Sat], 2011, 4:09
残すところあと1週間。今週長かった・・・。でもやっぱり定住生活は楽ちん。朝ゆっくり起きても間に合うからね
だんだん別れの挨拶も多くなり少し寂しいな
今日はお世話になった副局長に挨拶。辞書とコーヒーカップのセットをもらった
トルコのことわざをたくさん教えてくれる方で、今日は、表情の美しさは目に出る、会話の美しさは単語であるということわざがある、これを使ってトルコ語を勉強してねと、Turkish-Turkish辞書をプレゼントされた(サイン入り)。Turkish-Engにしてくれないと・・・。何も分からんよ頑張る。

今日はずっと調査項目チェック。翻訳の段階でかなり内容が違っていたため、ひとつひとつこちらが聞きたい内容になっているかのチェックして結局一日かかった。来週は各組織や大学関係者、全国事務所から人を集めての大きな会議。その場で私もプレゼンすることになってしまった。その用意をしなくては気が重いけど、こういった場を経験して慣れて成長しなくちゃ今回は本当にタイミングがよくプロジェクトに参加できてよかった。ひとつひとつ丁寧に成果を残して、次のチャンスに繋がるように今の仕事を頑張ろうと改めて思った

明日はPCとプリンターを買いにショッピングモールに出かける予定。
それから、トランジットで11時間ミュンヘンに立ち寄ることにしたから、色々観光情報を調べなくちゃ
あとは、ゴールデンウィークのスペイン旅行についても、有給とれるか確認しなくちゃやっぱ、もう少しスペイン語を続けよう!Animo!

各部局が一つの建物に別れている。昨日は晴れてて気持ちの良い日だった。

食堂。おいしくて安い

どこかの学校で、ハンドメイドのお皿ももらったすごくきれい色々もらってスーツケースに入らない。

Yes or No 

January 27 [Thu], 2011, 2:11
昨日は結局今日の準備に朝4時までかかっただから今頭がずきずきで、もう寝たいもう頭が働きません朝起きたら外は雪が降ってて車での移動が怖かった
午前中は用意されたオフィス(机もネットも、ちゃんと用意されていて快適)で作業して、お昼はピデというパンにケバブがはさんであるランチセットを注文。部屋で食べた量が多すぎて夜も残りを食べることに。チャイは無料で飲み干す度に持ってきてくれる今日はハーブティーも飲んだ

それにしても、今日は午後は色々この先考えていくべきことを順番に議論していって、明日の午後も続きをやることに
以前それは簡単にできる!とか言ってたのに、できないとか言うし、もう勘弁してくれ。
日本人は確実にできることにしかYes!って言わないけど、こっちは50%以上の確率でできると思ったらYes!って言ってるんだろうな・・・、と思ってしまう。判断が難しい。

とりあえず今日はすぐ寝て、明日早起きして仕事をします。頭が働かないです。

終わったぁ。ほっ。 

January 26 [Wed], 2011, 3:26
ついに10県の調査が終わった疲れたけどやっと定住生活で嬉しい気分ただいま!アンカラ!
今から急いで明日のプレゼン用意をしなくては・・・。今日やっと完全に体調復活して、移動で腰が痛くなったけど本当にアンカラに帰ってこれたことが嬉しい

今日は朝から雪夕方まで降り続いて、帰りの高速道路は事故るのが恐くてシートベルトを締めた

いつも学校に行くと、チャイとお菓子が出てくるけど、今日は保護者お手製のブドウの葉でご飯を包んだものも出てきた。シリアでも同じ料理があったけど、私はこれが好き

学校のお菓子をお昼代わりにしようと思ったら、今日もご飯を教員施設で食べることに。
チキンを揚げたもの。おいしいけど、サラダにスープ、デザートがいつもセットで出てきて半分も食べれないドゥイドゥム。(お腹いっぱいトルコ語)。ビカッフィー(アラビア語)。この単語は旅行する時覚えるべし。

今日は何杯飲んだかしら。チャイがなければ何事も始まらない。終わらない。7杯は飲んだ。あったまるけど、トイレが近くなる。

トルコでは建物に国旗を掲げている場所が多い。ホテルのロビーにあったキャンドル。月と星でかわいい国旗だ日本はちょっとデザイン性がないな

さて、今から仕事モード突入!!!!気合!!!!!

笑顔 

January 25 [Tue], 2011, 5:04
今日は夜になって体調復活!したかも。一人で部屋にいると頭が痛い気がするけど、
外に出て人と話すと元気になっちゃう
今から明後日のプレゼン資料の用意をしなければならないので、少し焦り気味
今日のホテルは住宅街の中にあるホテルで回りは静かなのに、なぜか1Fのレストランの音楽が超うるさい!
やっとさっき静かになったからよかったけどね

今日は、県知事が日本に行ったことがあるということで、県知事にもご挨拶
トップダウンで色々協力を得られそうな県だ

今日行った最後の学校は、最後校庭に子どもが集まって大変な騒ぎとなった。そりゃ学校に外人が来る機会なんてそうないからなぁ。

子どもの笑顔には元気をもらえる{キラリ
}自分が笑顔で元気でいられなければ、他人を笑顔にさせたり元気づけたりハッピーにできない。
私は何の才能もないけど、笑顔だけには誰にも負けない自分の武器になるようにしたい

やたら、こういうへんな形にされた植物が多いんだよね。笑っちゃう。これ県庁の正面の庭なのに。

昨日泊まったホテルはきれいでよかった
でも、寝てる時に2回もテレビの新しいアンテナ設置に無理やり部屋に入ってこられて、
かなりカチンと来たテレビなんて見ないから、明日にしろよ!って言いたかったけど、
明日っていう単語が出てこなかった・・・・・  "ヤールン"だよ。やーるん。やーるん・・・。くぅ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すじ
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像suji
» プチうつ (2008年11月27日)
アイコン画像マロン
» プチうつ (2008年11月25日)
アイコン画像ナンテン
» 3連休 (2008年11月04日)
アイコン画像マロン
» 食べ物 (2008年11月04日)
アイコン画像にせ@セネガル
» 宮島 (2008年10月29日)
アイコン画像たまちゃん
» ハワイ (2008年07月14日)
アイコン画像たまちゃん
» 一ヶ月 (2008年04月29日)
アイコン画像Suji
» NEW FACE (2008年03月30日)
アイコン画像たまちゃん
» NEW FACE (2008年03月28日)
アイコン画像たまちゃん
» 春が近い (2008年02月01日)