プラダを来た悪魔 

November 26 [Sun], 2006, 23:56

良かったです。
テンポが良くて見ていて眠くならない映画でした。

仕事とプライベートのバランスって難しいよねって
ってのが題材でなんか主人公みたいのって一番幸せパターンに思う。

やってみたら出来て、自分のやりたい事につながって
ボスは結局悪いやつじゃなくて。。。。(略)

なんでプラダなんだろとは思いましたが。

紅葉 

November 25 [Sat], 2006, 23:45
たま〜に小雨が降る中 奈良へ紅葉を愛でに行ってきました。
結構寒くて雰囲気出てて良かったです。

若草山の入り口近くで食べた釜飯もおいしかったしね。

ま、和歌山から奈良は遠かったです。
春日大社から、奈良公園敷地外への道路も大変でした。

いろいろ疲れたけど、綺麗な紅葉が見られて満足満足

ムートンのスリッパ ほわほわ 

October 16 [Mon], 2006, 23:47
仕事用
 ・スーツ用のベルト under 5000yen
 ・革靴
   →モンクストラップのベルトを止めるベルトが切れたから。 under 35000yen
 
 ・小計 40000yen

生活用
 ・サーモマグ
 ・洗濯機
   →ドラム式がいいな〜。でも、高すぎ。
 ・ムートンのスリッパ 10000yen
・羽毛布団

読みたい本
 ・ダン・ブラウン 天使と悪魔(単行本でたしね。)
 ・ドストエフスキー 罪と罰
 ・イノベーションのジレンマ
 ・ベルアリガード物語

今読んでる本
 ・なし。

購入積み
 ・ソファー。 NU茶屋町にあったかわいいやつ
 ・ラグ オーダーメイドで。
 ・液晶テレビ AQUOS LC-20EX1
 

YUI 

October 16 [Mon], 2006, 23:42

尾崎豊以来の新人らしいYUI。
声は綺麗で久しぶりに女性ボーカリストとしていいなと思った。

曲と歌い方が、聞いた事ある感じを受けたのは、
自身の尊敬するアーティストとへの憧れかな?

帰省中 

October 09 [Mon], 2006, 10:10

地元である和歌山へ帰省中です。
中途半端な都会加減がよいですね。

ちょっと行けば、コンクリートのビルもたくさんあるし、
ちょっと行けば、きれいな夕日の見えるビーチがあるしと。

3連休でたっぷり休養できました。
(まだ一日あるけど。。。)
今週から、適当に気合いを入れて生きていこうと思います。

弟が洗濯機をくれるらしい。
古い、汚いのならいらねーな。
5年も洗濯機のない生活をしてると近くにコインランドリーあるから、
そんなにいらないもんだしね。

今日も涼しくて気持ちいい朝です。
でわ。

週間ST 

October 01 [Sun], 2006, 21:37

10月6日から配送されて来るみたいです。
1ヶ月1100円なので。

1100 / 4 = 275円
最初は4分の1は読みたいなと思う今日この頃です。

■単語
■文法
■リスニング
■リーディング
■スピーキング
■ライティング

これらをバランスよく勉強しないといけないんだろうけど、
どうないなもんかな。

単語とリーディングは週間STでカバーできるかな。
リスニングは、NHKラジオ講座でも使おうかな。

いろんな人がいろんな勉強法を考えて、公開したりしていますよね。

ひたすら読みまくる、聞きまくるのがいいと言う人もいれば
精読しないと意味がないという人。

単語にしても調べるべき派の人に、まわりから判断出来る能力を養うため
いちいち調べない派の人。

映画は楽しいしいいと言うひとがいれば、意味がないと言う人と。

その人のレベルや環境に立てば、その人個人のベストに近い方法を
模索して、完成させているのだからいずれの方法も当てはめる
環境に合えばいいんだろうけど、今の自分には難しいね。

僕は、聞き取れるから聞き取れないかぎりぎりな感じの題材をベースに
少しづつレベルを上げていく方法がいいかなと思っています。
リーディングにしてもリスニングにしても、単語、文法、慣れ、スピードなどを総合して
レベルアップが必要なわけだから、実践的なもので勉強していきたいな。と希望を。

目標は、
映画を字幕なしてで理解出来ること。
洋楽を日本の歌と同じぐらいの時間で口ずさめるようになること。
新聞や、技術文章など英語ソースの文章をすらすら読める事。

「仕事に全く関係ないし、必要性もまったくないので」
と書きましたが具体的な目標を考えてみると、エンタメから仕事まで
かなりの利点を感じます。

かなりな駄文になりましたが、推敲がなされていない
ほとんど読み返していない文章ってこんなもんだよね。

情報処理試験 

October 01 [Sun], 2006, 21:22

先日、会社申し込みをした人たちに受験票が配られていた。
勤め先は、基本情報処理試験を通らないと、最低ランクから
ベースの給料が上昇しない仕組みなので、
上がるであろう年頃の先輩達は、焦ってるのかな?

同じ仕事をしてても、そのとくに役立つわけでもない資格を
持ってるか持ってないかで、年収が何十万か違うのだからなんだかな〜って感じ。

僕は基本情報は入社して暇な時期にすぐにとったから、問題なしだけどね

あきらめてる人と、がんばって勉強してる人がいておもしろい。
あきらめてるオーラ出してる人もきっと、試験のちょっと前には勉強するんだろうと思うが
その、何年か分の勉強を1年に濃縮してやればきっと合格できるだろうに。

僕は情報処理系の資格にはもう全く興味がないわけですが、
勉強してる人達(または、試験を受けようとしてる人達)を見て、
不思議なもんで自分もその資格試験を受ける人たちにはまけないぐらい
勉強はしてるつもりですが、なんか負けた気分になりました。
やっぱり、向上心と言うか熱意と言うか。そういうのを見せる機会には
なりますもんね、試験って。

情報処理試験を受ける先輩のみなさんの、合格を祈っています。
(みなさんがうかってくれないと、僕の昇級に響くような気がしますし。。。)

雨降りの日曜日 

October 01 [Sun], 2006, 21:11

だらだらと過ごした一日だった。
今日は、先月の頭に購入したソファーが届くはずだったが、
運送業者の都合で届かなくて、午前中を棒に振った。
(ラグは届いたけど)
さらに、明日仕事を早く切り上げて速攻帰ってこないといけない。
仕事を早く切り上げるのは問題ないんだけど、なんか腑に落ちない。

で、昼から図書館へ行ってきた。
トム・デマルコのデッドラインを返却したついでに、
ベルガリアード物語って言うファンタジー小説を借りてきた。

シリーズものなのかもよくわからず、1巻的な物が貸し出し中だったため
3巻的なものの竜神の高僧ってのを借りてきた。
ちょっとよんだけど、わけわかんね。

最近は、読みやすいのばっかよんでるから読解力が著しく低下してるのか
この本が駄作なのか、訳がしょっぱいのか、続き物なのか。
わからんまま、あきらめて 1巻的な物からトライしてみようと思った所です。

雨降ってて、洗濯出来なかったから明日から服やばいな〜。

夕方から、イーオン・フラックス見ました。いまいちでした。

英語の勉強はじめます。 

September 28 [Thu], 2006, 20:48

仕事に全く関係ないし、必要性もまったくないので
続かないと思いますが、勉強をはじめます。

今の英語のレベルは、英検で言うと3級ぐらい
TOEICで言うと450点ぐらいです。

こんな薄い動機と、この程度のレベルでどこまで
いけるかわかりませんが、なんとかなるでしょ。

で、週間STから始めたいと思います。
ちょっと無謀な感じもしますが、3ヶ月もう申し込んでしましました。
2年後には、Japan TImes ぐらいをさくさく読めるようになるように
努力します。
そして、その2年後にはTimesを。。。

ブルーチーズ 

September 20 [Wed], 2006, 22:52

ブルーチーズを購入し食しました。
ゴルゴンゾーラってやつです。

くさいと言うかなんというか独特の香ですね。
で、買ったのはピカンデと言う辛口のゴルゴンゾーラで
かなり、刺激的なぴりぴりした感じの舌触りとしょっぱい味です。
ビールに合いそう
なんか、食べた後気持ち悪くなるけど。

こんどは、ドルチェを行ってみようと思います。
まぁ、納豆とかと一緒で最初に食べた人すげーなと思います。
P R
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» リスト (2006年06月24日)
アイコン画像きょうちゃん
» トランプ (2005年08月11日)
アイコン画像みぃ
» プラネタリウム (2005年08月10日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 天神祭? (2005年07月26日)
アイコン画像きょうちゃん
» ブログ始めます (2005年07月18日)
http://yaplog.jp/totoronotororo/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる