恋ものがたり。 

2004年12月24日(金) 22時22分
実は、運命の人に逢いました。

あ。
「遭いました」の方がいいかもしれない。

ホントにホントに偶然。
出会うことはないと思ってました。
学校でも学部は違うし、友達の構成も全く違う。
もちろん生い立ちだって違うし、出身地も違う。

だからその人とは「出会い」ではなくて「遭遇」。
そんなカンジがします。

今まで私はずっと独りでした。
これからもずーっと独りだと思ってました。
だから、
たったひとりでも生きていけるように、
心を強くするために、
ただがむしゃらに走ってました。

そんなときに出会った、ひとすじの光。
そう、その人は私にとっての「光」。

恋ものがたり。 

2004年12月25日(土) 22時33分
どうしよう、
一目惚れなんてしたことなかったのに。
考えるのは彼のことばっかりです。

この感情がどういうことを意味するかなんて、
いくら鈍感な私でもわかります。
たぶん…じゃなくて、絶対「好き」なんだと思います。

今日は、昨日よりもちょっと多めに言葉を交わせました。
まだ彼と遭って2日目だけど。
でも毎日少しずつ進歩するのはイイコト。

会話の内容はごく普通。
好きなアーティストの話、昨日みたドラマの話。
夜中に友達とバカ騒ぎをした話。
どこから聞いても、ごくありふれた大学生の会話。

でもちょっと疑問。
最初、どうして彼は、私に声をかけてくれたんだろう?
素通りすることも出来たのに。
私のあのときの姿があまりにもカッコ悪かったから、
かわいそうに思って声をかけてくれたのかも。
だって、今日もたくさん会話したのに、
恋愛のかけらも見あたらないし。

でもこうやって遭えたんだから、
きっかけはあんまり考えないことにします。
悪い方にばっかり考えちゃうから。

今は、彼と会話するだけで精一杯なのです。

恋ものがたり。 

2004年12月26日(日) 23時04分
お母さんお母さん!
私、好きな人ができたの!

…小学生が100点の答案を自慢するみたいに、
周りの友だちが自分の母親に報告するみたいに、
私も言ってみたかったんだけど。

やっぱり今日も喧嘩しちゃいました。
喧嘩っていうより、一方的に怒られてるカンジ。
もしかしたら、嫌われてるのかもしれません。

でもなんとなくわかります。
お母さんは私をちゃんと受け入れようとしてくれているハズ。
私もお母さんを受け入れたいと思ってます。
でも、結局は喧嘩しちゃいます。

これは私の心が狭いから?
それとも、お母さんの心が思った以上に狭かった?
きっと前者なんでしょう。
もっともっと成長しようと思います。

そしていつか、ホントの母子みたいに、
大学の話とか好きな人の話とか、話せるようになりたいです。

密かな野望。

恋ものがたり。 

2004年12月27日(月) 23時27分
冬休みがこんなに嫌だと思ったことはありません。
だって、大学に行けないってことは、
あの人に会えないってことだもん。

先週末の会話で、どこに住んでるのかは聞けなかったけど、
大学からわりと近いところに住んでるらしいので、
うちの近所で偶然ばったり会うこともなさそう。
私の家は、大学から遠く離れてるから。

そうそう。
結局私は恋愛対象じゃなかったみたい。
だからって強引に振り向かせるのは苦手です。

でもここで引きさがっちゃうのって、なんか負けてるカンジ。
せめて「友だち」と呼ばせてやろうと思います。
かる〜い感じの友だちじゃなくて、親友クラスの友だち。
「こいつじゃなきゃダメ!」ってカンジで。

だから、こんど彼に会うまでに、
いままでの自分よりもひとつイイオンナになっていようと思います。

恋ものがたり。 

2005年01月01日(土) 23時37分
あけましておめでとうございます。
彼にもメールとか送れるとよかったんだけど。

残念ながら…というか私がうっかりしてたんだけど、
彼の携帯電話の番号も、メールアドレスも、
聞くのを忘れてしまいました。
だって、どのタイミングで聞いたらいいのか、わかんないんです。
おまけに自分の番号を伝えるのも苦手です。
「ここに電話して!」「ここにメールして!」って自己主張するのが苦手。
だから彼も、私の番号は知らない。

いい加減、この引っ込み思案な性格も卒業しようと思うんですが。
今日はちょうど今年最初の日だし、
引っ込み思案な性格を改善してみようと思います。

そんで、またいっぽイイオンナになるのです。

恋ものがたり。 

2005年01月11日(火) 23時47分
やっと大学が始まりました。
でもアサハカでした。

大学が始まったからって、学校に来てみたからって、
彼に遭えるとは限らないんです。
学部が違うから授業は絶対一緒にはならないし、
小さな大学と言っても、学生の総数は2,000人を越えてるし、
そんな中でばったり遭えるなんて、
相手のスケジュール把握してなきゃ無理に近いです。

私が入ってるサークルの人にも、彼と同じ学部の人はいないし、
というか、全員私とおんなじ学部だから、
どんな授業がどこの講義室であってるのかなんてわからない。

でも家にいるよりは、遭遇率は断然アップだと思うので、
あきらめないで頑張ります!

恋ものがたり。 

2005年01月12日(水) 23時56分
神様ありがとう!
…って、もしこの世にホントに神様が存在するのなら、
感謝しまくってあがめ奉ってます。

今日は、彼に遭えました。
ぼんやり廊下歩いてたら、前方から彼が来ました。
私に気づいて軽く片手を挙げて挨拶してくれて。

忘れられてなくてよかった〜。

彼はちょうど語学の授業が終わったところだったみたいです。
フランス語だって言ってました。
次の授業があるから5分くらいしか会話できなかったけど、
久しぶりで嬉しかったです。

「そうそう、メールアドレス教えてよ」
って、勇気出して聞いてみました。

引っ込み思案から一歩離脱。
ちゃんとイイオンナになるから、
そのうちお友だちにしてくださいね。

恋ものがたり。 

2005年01月14日(金) 0時05分
ちょっと期待してみたけど、
毎日会えるなんて、ムシがよすぎるよね。

さすがに今日は彼に会えませんでした。
もしかして会えるかも!って、
構内歩くときもちょっとドキドキしてたんだけど、結局ドキドキ損です。

でも、この「ドキドキ」って感じが結構好き。
適度な緊張感は身が引き締まります。
気持ち的にじゃなくて、
実際お腹とか引き締まってくれると嬉しいんですが…。

今日は早めに帰宅して、溜まってる洗濯物をやっつけました。
家族全員の分を、洗濯機を駆使して洗うんだけど、
今日はわりとイイ出来です。
いやなにおいも残ってないし、仕上がりもちょっとふわふわな感じ。
柔軟剤使ったワケじゃないのに不思議です。
洗濯物は心を込めて洗うと仕上がりが違うって聞いたことあるけど、
こんな感じなんでしょうか。

私、いい奥さんになれるでしょうか。
いい奥さんとイイオンナはちょっとチガウかな?

恋ものがたり。 

2005年01月15日(土) 23時10分
今更、流行らない。
こんなシンデレラみたいな生活。

弟たちは好きな時間に自由に友だちと遊べるのに、
何にもせずに好きなテレビ番組を見られるのに、
そんなときでも私は家中の掃除をしたり、溜まった食器を洗ったり。
洗濯物を干したり、片付けたり。
にゃんこにご飯あげて、トイレの掃除して。

遊びに行きたいって勇気を出して申し出てみたら、
「そんな暇あったら家の中のことをしなさい」
って言われちゃいました。
そうだよね、イチオウ長女だしね。

「今度できたショッピングモールに行かない?」
せっかく誘ってくれたのに。
でもまさか、家でこき使われてる、なんて言えない。
そう言って同情を買いたいとも思わない。


だから、
風邪引いたからまた今度、
ってメールを返しました。


ホントはすごく行きたかったの。
初めて誘ってくれたから。

恋ものがたり。 

2005年01月19日(水) 0時12分
この人って結構、構内をうろちょろしてるのかも。
あんまり遭えないって思ってたけど、
今日もまた見かけました。

女の子と一緒だったけど。

うん、確かに第一印象は遊んでそうな印象だったけど。
「自分、もてないんスよ」
とかしきりに言ってたけど、やっぱりカノジョとかいるよね〜。

目の当たりにするとちょっとショックでした。
でも告白しなくてよかった、とも思いました。
だって玉砕しちゃったら、
きっと今度すれ違っても、声すら掛けてくれそうにもないし。
だったらこのままこの気持ちは黙ってて、
友だちとしてそばにいられればいいんじゃないかと思います。
はかない幸せじゃなくて、永遠の幸せ。
これは自分の気持ちから逃げてるのかもしれないけど。
適当な理由つけて、弱い自分を正当化しようとしてるだけなのかもしれないけど。

でも最初に自分で決めたように、目標はあくまでも「友だち」。

だから、こんど女の子と一緒にいたとしても、
この先友だちとして仲良くなれたとして、
彼から彼女を紹介されたとしても、
笑って祝福できるような強さが欲しいです。
プロフィ〜ル
名前:じゃっく(♀)
長女の割にはマイペース。
人生の目標はラオウのように生きるコト。
趣味はカラオケ。歌スキーv
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:totora
読者になる
Yapme!一覧
読者になる