カーディガン 

January 26 [Fri], 2007, 23:19









ずっとさぼってしまった日記を一気に更新。
ほんとはこの間お友達が遊びに来てくれたり出かけたりともっといろいろ書くネタもあったのに写真撮り忘れたり等などいそがしさにかまけてパソコンから離れてしまってました。
しっかりせねば〜。

年末から暇をみてはちまちま編んでた一花のカーディガンがやっと完成。もうちょっとぴったりサイズかと思ったら、まだだいぶ大きくて袖を曲げて着せてる状態。来年あたりはジャストサイズになるかな。
でも、今ぴったりのカーディガンが欲しかったからちょっと残念。




お正月 

January 01 [Mon], 2007, 23:07









伊勢にてお正月。あけましておめでとうございます。
滞在中はじょん父母、姪っ子ちゃんたちがずっと一花とトトの面倒をみてくれたので久しぶりにゆっくりできてついつい食べ過ぎに。

トトは最初、じょんがいないのが心配だったのか、初日、ご飯を食べなくなってしまったけど、姪っ子ちゃんがいっぱい遊んでくれて元気がでたのか、じょん母がおいしいヨーグルトを混ぜてくれたからかやっと食べるように。

トトは普段よその犬に威張りまくってるくせに、変なとこでデリケートだったりする。前にも仮病(ご飯ストライキ)で二回病院に行った前歴があったから、今回は心配してなかったけどね。

一花はじょん家隣りの犬が大好きで毎日会いに。

門の前で「チャーリー」(←はっきり言える)と名前を呼ばれると寒そうに家の中からわざわざ出てきてくれるので、ちょっと申し訳ない気持ちに。

でも、よっぽど好きなのか家に帰ってからもたまに「チャーリ〜」って名前呼んだりしてます。

帰り道また事故渋滞に巻き込まれたりして大変だったけど、賑やかで楽しい正月でした。






帰省 

December 29 [Fri], 2006, 23:16

















29日からじょんの実家の伊勢へ。じょんの休みがいつになるかわからなかったので私と一花とトトで一足先に帰省することになったものの、途中、高速が雪のためすごい渋滞。一花が少しぐずったけどなんとか到着。31日にはじょんも来てみんなで年越し。大晦日の夜、伊勢神宮の外宮へお参りしてどんど焼初体験。

餅と網を持参して焚火で焼いて食べるとその一年元気に過ごせるらしい。

じょん父が焼いてくれたのを私と一花も(詰まらせないようほんの少し)おいしくいただいた。

また一年何事もなくみんな元気に過ごせますように☆






クリスマス 

December 24 [Sun], 2006, 23:07









今年のクリスマスはいつものことながらケーキを囲んでから揚げ食べてビールやワインで乾杯(私はシャンメリーで乾杯)。

一花はごちそうたんまり食べた後、ケーキ半人前をぺろりと完食。ちょっと前に卒乳してからすごい食欲にびっくり。

じょん両親サンタからアンパンマンのブロックが届き大喜び。飽きずに毎日、変な形を積み上げては最後にアンパンマンを乗せて遊んでます。

うちの両親サンタからは三輪車を。

プーさん好きだから喜ぶかと思ったら、プーさんの声のするボタンやオルゴールを鳴らしては乗らずに行ってしまう。今は歩く方が楽しいみたい。

私たち親サンタからは大きいサンタさんの袋に入ったお菓子とおやすみホームシアター用のプーさんカートリッジ。

寝かせるときに見せると「プーたんプーたん!」と喜んでその後コロンと寝てくれるので大助かりアイテム。

一花はたくさんのサンタさんに想ってもらえてほんと幸せだね。






楽チン椅子とニット帽 

December 14 [Thu], 2006, 10:04

















ちょっと前に母が通販カタログで買った楽々椅子。背もたれも足のせの角度もかえられてほんとに楽チン。人間工学に基づいて作られているらしいのだけれど、なぜか犬もここで寝たがる。トトも実家に遊びに行ってべっちゃんがここで寝てると無理矢理割り込んで↑こんな状態に。

でも、今は寒くなってきたからホットカーペットに移動。

一花の冬の帽子が欲しくて買いに行ったけどなかなか気にいったのがない。

だったら作るか〜とかぎ針でニット帽を編んでみました。子供用は小さいから毛糸二個であっという間に編めるから簡単☆

また編み物熱が再燃しそう。






たて続けに・・・。 

November 29 [Wed], 2006, 23:36














一花の胃腸風邪が良くなったと思ったのにまた明け方なんだか熱っぽい・・・。測ってみたら38.6分。

またまた病院へ。熱は下がらず、むしろだんだん上がってなかなか下がらない。風邪はひいてもこれまで高熱は出したことなかったから心配。

でも、本人は意外と高熱だしながらも元気で遊んだりご飯も食べる。

熱は三日間続いてやっと下がったんだけど、ふと気がつくとお腹と背中に赤いぽつぽつが広がってる。

もう一回病院でみてもらったらあの幼児がだいだい一度はかかるという「突発性発湿」でした。

我が家をたて続けに襲った病気のせいでここしばらくほんとにくたくたになりました。

家族みんな健康が一番幸せだ。

写真は病気が治って久々にお散歩にでた時のもの。落ち葉を拾ったりうれしそう。

トトも撮ろうとしたけど、うれしすぎるのか動きが早過ぎてとれなかった。






胃腸風邪 

November 28 [Tue], 2006, 23:13






先々週の土曜、早朝に一花がなんどか吐いたので急いで病院へ。

ウイルス性(ロタウイルス)の胃腸風邪らしく薬を飲ませたら二、三日で良くなってきてホッとしたのもつかの間。今度は私が嘔吐&下痢、おまけに高熱で体中の水分が奪われてフラフラに。前日、電話でじょん母に「それ大人も伝染るから気をつけてね」と言われて「ハイわかりました〜」なんて答えてた時にはもう伝染ってたみたい・・。

あまりにしんどいので一花を実家の母にみてもらって病院へ点滴通い。

そしたら今度はじょんが「俺も調子悪い」と言い出し次の日夫婦で点滴。

でもってきわめつけに実家の母まで「気持ち悪い」と言い出して、三日目、家族三人点滴。

幸い私以外はみんな軽くすんだからよかったのだけれど、今、胃腸風邪大流行らしく同じ症状の人が次々来院。恐るべしロタウイルス。

胃腸風邪治ったと思ったら鼻水が・・。今度は鼻風邪になっちゃって踏んだり蹴ったり。

なんだかまだぼーっとしてて体調イマイチ。なので今日まで更新休んでしまいました。

みなさんも胃腸風邪にはご注意を!









アイタタ 

October 27 [Fri], 2006, 14:40









実家へ行く途中、つまずいてころんでひじとひざを強打。
ひじからは流血両ひざは青あざ、一花をおんぶして荷物いっぱいのカバン斜め掛けしておまけにトトも連れていたから思いっきり転んでしまい痛かった。

でも、おんぶしてた一花はなんともなくてほっ。やっぱりこういうとき前抱っこは危ないなってあらためて思った。

転んだ弾みでトトのリードを離してしまったけど、「イタっ〜!」って言う私の横で逃げずに固まってた。よしよし。いーとこあるじゃないか。

水曜日に名古屋港のワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」へ。

思ったよりこじんまりしてたけど、コスモスが満開できれい。一花のお散歩にもちょうどいい公園でした。






伊勢2 

October 15 [Sun], 2006, 23:28









帰る日の午前中、鳥羽水族館へ連れて行ってもらいました。

アシカのショーやジュゴンを見て大喜び。

今回もじょん父母や姪っ子ちゃんが一花やトトの相手をしてくれたので親子共々楽しい週末を満喫してしまいました。

トトなんて毎回遊びに行くたびにじょん父に朝晩お散歩に連れて行ってもらうので、朝、じょん父が起きた気配を察知すると扉を足でカリカリして私に「開けてくれ」と催促してました。






伊勢のお祭り 

October 14 [Sat], 2006, 23:28









じょんの実家の伊勢のお祭りへ行ってきました。

道が通行止めになっておみこし、鼓笛隊、はたまたクラッシックカー等色んなパレードが。そのなかの一つに交通安全をアピールしながら犬を仮装させて歩くという「わんわん行進」というのがあって、犬好きの一花は喜んで見てました。

じょん父が「来年はトトも参加させたい」との事。

トトは他のわんこがいるといばりまくるから離れ気味に行進しないと。








プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽち
読者になる
ダンナ様・ワタシ・子供2人とワンコの4人と1ぴきで暮らしています。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる