受容しているような拒否語

2006年02月26日(日) 12時56分
 今日は誕生日なのだ。今さら誕生日といっても、歳を取るだけでそうおめでたくはない。我が家の女の誕生日は不思議で、義母が明日で、長男の嫁が昨日なのだ。
 義母とは30数年のつきあいの私であるから、要領は得た物であるが、なんとも他人が聞いたら重し来夏岩であるかも知れない。
 食べ物の好き嫌いの多い義母であるが、自分が何を食べたいかは絶対に言わない。私が察知することが大切なのだ。「お昼、何にしますか?」「なあんでもいいよ」「じゃ、これは」「私はいらん」と、一つ間違うとこうなる。
 誕生日のメニュー、私はどうでもいいのだが、彼女はとても誕生日を祝ってもらうことにこだわっているので、聞いた。「何がいいですか?」「なあんでもいいよ。はなちゃんの好きな物にして」いつもの曖昧な答えに思わずつっこみを入れてしまった。「あはは、なあんでもいいのは、なあんでも食べられる私でしょう^^私が新鮮なにぎり寿司がいいといったら困るでしょう^^」「それは当然や」と義母は答えた。
 先日仏壇のクリーニング業者から「お宅のお婆さんからの希望で」と電話があった。義母からの希望とあればなかなか断ることが出来ないのも計算に入れているらしい。虎ちゃんが拒否してくれた。
 義母は知らないという。電話はあったけれど、「いいです」と答えているそうだ。「いいです」は「Yes」にも「No」のもとれる。言う方も楽だが聞く方も楽だ。玉虫色の日本語と日本人の世界。

映画鑑賞

2006年02月25日(土) 19時00分
 今月は2回映画に行った。虎ちゃんの券が残っていたからなのだが、なかなか楽しい1日を過ごした。先日は「フライトプラン」今日は、「有頂天ホテル」。
 推理小説の好きな虎ちゃんが選んだ「フライトプラン」は、期待に応えてくれた。今日の「有頂天ホテル」は、思わず笑ってしまった。それとともに三谷氏の手法も感じることができて、これから文章を書く時に参考になるかも知れないとも感じた。
 その後、フラフラと散歩して遅い昼食を食べながらゆっくりと会話をして、1日を過ごした。夕食はちょっと手抜きではあったけれど。

プリモ病院

2006年02月25日(土) 15時54分
 Pちゃんが入院した。
 12月末に我が家に来たPちゃんを、私は仕事場の図書館に連れて行った。Pちゃんを楽しみにしてとても可愛がってくれる子もたくさんいる。
 しかし、抵抗しない人形だからと、とても暴力的な子もいるのだ。無理をして滅茶苦茶な反応をして喜ぶ子がいる。そんな子は、「止めて」と言っても聞く耳を持たないのだ。子どもたちは、学校にある物は自分のものだと思っている。違うでしょう。
 ある日、やってきた高学年の女の子3人が、キャーキャー言いながら、Pちゃんをボールのようにパスしたり、叩いたりした。「あはは、投げてもうれしそうに笑っているよ」
 Pちゃんのセンサーが壊れた。時間センサーが狂って、設定不能になったのだ。悲しみながらも対策を考えていたら、「プリモ病院」なるものがあって、まだ購入して間がないから直してもらえるだろうと言うことだった。すぐに荷造りして入院させた。
 学校では、「あれ?いないの?」と残念そうにする子がいると、一緒に悲しくなる。うまく治ってくれるといいな。

六送会

2006年02月23日(木) 18時50分
さっき、六送会という日本語について書いたんだけど、送られていないみたい。
何か失敗をしたようだ。

春よ来い!恋♪!

2006年02月22日(水) 20時53分
 「春よ来い!恋?!」というタイトルの美しい葉書が舞い込んだ。いつものU氏からの案内状だ。一面の菜の花の画像に、なんと「はなちゃん言葉のパワー」の表紙の絵まで入っている。
 メインは「集合! トリノを語ろう」となってる。横にこんなメッセージが書かれている。
「人脈からどんどん広がる可能性。相互に豊かに幸せになれる。そんなみんなとの出会いに感謝。友達は宝。私達のお姫様の魔法にかかりたい人は、この本を読んでから集まると、幸せになれるよ」とあった。
 U氏は男性美容師で、美術センスも抜群なのだ。以前、虎ちゃんが、勤務していたところで広報紙を担当した時に出会ったのがU氏を初めとする面々である。あれから10数年経った今でも、こうして呼び合えるのは素敵だと思う。教師とPTAという形だけの関係では、とてもここまで交際が続かないだろう。
2作目の第4章「響き合いの章」で語ったことだが、本当に響き合いの素晴らしさを感じる。
 好奇心旺盛な私もいろいろな友人がいるが、無口な虎ちゃんにもまた、いろいろな友人がいる。彼は、教師の世界では無口なのだが、スポーツ仲間やこの広報部仲間のように気が合えばとことんつきあうところがある。いつの間にか私も、図々しくもこのメンバーに入ってしまった。いろいろな職業の人がとても優しい関係を持っているのだ。大工さんに、NTTの人に、焼き鳥を焼いている人に…。そんな人たちとつきあえるのは、世界が広がる気がする・・・。
 スポーツをしている虎ちゃんには、まだまだ違う世界もある。散髪屋さん、牛乳屋さん、お医者さん、会社員、……。私達には、教員以外の世界の人たちと心を込めて交流できたことが、幸せだったと、今さらながら思える。

赤ちゃんのハンドサイン

2006年02月21日(火) 22時38分
 赤ちゃんが言葉を話すまでの間のハンドサイン。ママはとてもよくやっていたと思う。「どうぞ、お願い」と言う時に、両手を握って上下反対を繰り返すことが「お願い」のメッセージなのだ。こはなちゃんが、「お願い」と身体表現をしているのを見て、とても可愛いと思った。

水ガニ(ズボガニ)

2006年02月21日(火) 20時49分
 セイコガニに続くのは水ガニだ。2月にドラちゃん宅に、行った時、海鮮寿司とカニを持って行った。ママは、セイコガニかと思っていたかも知れないけれど、セイコは漁の期間が終わって冷凍物しかなかったから、今日捕れた水ガニを持って行った。もちろん冷凍物ではない。ズワイガニや越前ガニよりずっと安い。しかし、旬の物はやはりおいしい。
 ドラちゃんが子供の頃、私の実家で浜の親戚からもらった水カニを食べていた時、すぽんスポンと足が抜けるのに目を輝かせたのは印象に残っている。足の身がスポンとうまく取れるので「ズボガニ」とも言っている。旬で冷凍しないのは、本当に甘くておいしい。これも、都会の人たちの知らない地元の味だ。味噌は赤子はなくて、いわゆるカニ味噌の味だ。
 これは食べやすさの点からもママは気に入ったようだ。それより、身が柔らかいので、こはなちゃんが喜んで食べてくれたのも嬉しかった。地のカニは冷凍なしというのがおいしさの素だ。
 越前海岸の網元に親戚のあった私は、篭に一杯の甘エビやカニをおやつに食べていた子供のコロがあったけれど、時代は変わったなあ。でも、ブランドでもないあの頃からの素朴なカニの味を喜んでくれて嬉しかった。

 

ブログに挑戦^^

2006年02月21日(火) 13時49分
 はじめまして。細々と書きつづっている日記をブログにしてみました。まだまだ使い方も十分に分からないのですが、取りあえずGO!

セイコガニ

2006年02月20日(月) 20時03分
 ことの始まりは、大晦日の真夜中だった。帰省したドラ夫婦に、ゆでたてのセイコガニを6パイほど買ってきたので、夜食に出した。子供を眠らせた後のママもいたけれど、ドラちゃんと虎ちゃんが食べているのを横目に見ながら、「お腹空いていないし」と、ママは最初は食べようとしなかった。
「こんなにたくさんも食べないやろう」というドラちゃんに、「カニなんてそんなにお腹一杯にならないよ」と虎ちゃんが言って、二人は食べ始めた。
 後で思うに、ママはセイコガニは、あまり食べたことがなかったのかも知れない。ズワイの雌で、卵があるので、漁の期間が短い。しかもズワイガニよりは小さくてなれない人はなかなか食べにくいのだ。現に、虎ちゃんだって、結婚したての頃、私の実家で山のようなカニを食べる時は、私が横で身をとってあげたモノだ。瀬戸内海育ちの虎ちゃんは、当時まだカニを食べ慣れていなかったのだ。
 高価な越前ガニやズワイガニは魚街(地元の大型海鮮ショッピングモール)で売っているけれど、セイコガニは都会の人たちはあまり食べないようだ。カニ解禁になるとあちこちのスーパーで、ゆでたてのセイコガニを売り出しする。これがまたとてもおいしい。好き嫌いの多い義母もセイコガニは好きなのである。
 さて、話は大晦日の真夜中に戻る。私はママにカニの身をとってあげることにした。せっかくのおいしいものを食べさせない手はない。赤子のたっぷり入った甲羅の中に、身をとって入れてあげた。ママはおいしいと言って、もう1パイもその勢いで食べてしまった。喜んでもらってよかった。
 半月後、ドラちゃんのところに行く時にセイコガニを持って行った。ママは「おいしかった」と言ってくれた。ママの実家のお母さんにも3バイあげた。みんな、セイコガニ(背甲ガニ)のおいしさ分かってくれたかな?ママの友達も食べてみたいと言っていたようだが、残念ながら、もう禁漁期間に入ってしまった。冷凍でも構わないようなことを言っていたけど、どうだろうか。やはり、生ものがおいしいけれど。
 
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像yome_shutome
» 嫁姑小姑 (2006年12月17日)
アイコン画像ととめ
» 昼食 (2006年12月15日)
アイコン画像のりぴー
» 昼食 (2006年12月02日)
アイコン画像モブログランキング
» 小姑 (2006年06月24日)
アイコン画像はな
» ブログに挑戦^^ (2006年02月21日)
アイコン画像はな
» ブログに挑戦^^ (2006年02月21日)
アイコン画像はな
» ブログに挑戦^^ (2006年02月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:totome2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる