3月まとめ〜

April 04 [Tue], 2017, 18:47
★3月23日(木)
急遽、シュガーをお預かりすることになりました。
レッスンしていたシュガーママが急遽事情で戻る事になり、そのまま私がシュガーママの代講に入りました。
でも、私が代講になると・・・シュガーをどうやって迎える?
シュガーは私の母はあまり好きじゃなくて噛み付いちゃうんだよね。
で、母に電話し、リビングまでシュガーママに入ってもらいシュガーを我が家に迎え入れることになりました。私はその間、代講レッスン。
木曜日には内勤をしていることがあるので、なんだかんだと顔を合わせている子達も、急な代講に面食らってましたが、イースターレッスン楽しみました。

家に戻るとシュガーがすっかり我が家に溶け込んでおりましたとさ。


★3月24日(金)
そんな訳で、代講も2日目に入りました。
ベビーのクラス、幼児のクラス、中学生、高校生。。。なんとバラエティーに富んだ編成でしょう!
中学生のクラスは中3二人。この二人の妹たちを私は担当しているし、兄たちもよく知っています。いろいろ話をし、今月のテーマの高校生活にちなんで色々話をしてもらいました。
高校生クラスは何年ぶりだ?震災の年が最終だったから・・・本当に久々だわぁ。
残念ながら高3の3人は欠席でしたが、高1,高2の4人は非常に英語を楽しみ、沢山の会話をしてくれました。文法が間違えていようが、コミュニケーションを英語でどんどん取ろうとする意識の高さ、さすがと思いました。

★3月25日(土)
私は春休みのスペシャルレッスンの為、朝から出社。シュガーと我が家の4コロとパパさんで過ごしていたようです。気がついたけれど、シュガーは今回のお里帰りではちっともテレビを見ないよ・・・何か吹っ切れた???

★3月26日(日)
せっかくの休みなのに雨・・・なので家でまったり。
シュガーは朝の動物番組を真剣に見てました。やっぱりこういう番組は好きなんだねぇ。



そして夜お迎えに来てもらってシュガーはお家に帰って行きましたとさ。


★3月30日(木)
トトとビッケの診察日。お薬をもらって〜。
結構絶好調?なトトですが、3kgを切ってしまいました。もう少し食ってくれないかなぁ・・・。



発表会

March 16 [Thu], 2017, 22:46
そしてそして〜

★3月11日(土)
この日はピアノ教室の発表会でした。隣区の公会堂。とっても良いホールで。。。なんと客席は600席!!こんなに大きなホールは初めてでドキドキ。

今年の曲は初シューマン。「ウィーンの謝肉祭の道化」からフィナーレ、連弾はレ・フレールの「On y va! 」を弾きました。
まずは連弾。連弾は結構上手く行ったかな。弾きおわって子供たちの席に戻ったら小1のYちゃんに「上手だったね🎵」と誉めてもらいました。
そして、ソロ。
昨年よりは難易度を大分下げたし、レッスンではそこそこ弾けていたし、リハーサルは何とかなっていたのに。結果は😓😣😨😱って状態。
本番の直前までそこまで緊張していなかったのに、入りで少しミスったら尾をひいちゃいました。こけつまろびつ、それでも最後のプレストの部分は勢いで行けました。
いや〜、なんであそこで間違えた?なんで音がわからなくなった?今まで1度も間違えたことのない所で飛んじゃったし。
もう一度弾けるものならやり直したいくらいです(;´д`)
全て終わって片付けして、先生の地元で大人の生徒の打ち上げ。
とっても美味しかったです。
そして、Iさんの生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、癒されました。
そうそう、今回は親子室がないこともあって、下のお子さんを控え室でお預かり。にわか保育士やってきました。めちゃ楽しかった〜❤
今日は確か休みだからレッスンやる日ではないけど、1時間のレッスンやった感じ。

★3月12日(日)
で、発表会の翌日、今度は連弾の相方、Nさんが教えている教室の発表会。
今日は発表会の最中にお手伝いをし、更に昨日も弾いたレ・フレールの「On y va!」を弾きました。
発表会が無事に終わり・・・昨日の演奏があんまりにもあんまりだったし・・・Nさんにお願いして全て終わって、お客さまが全員お帰りになってから一度通しで弾かせてもらいました。
結局。。。後半崩れて、最後のプレストではつっかえちゃって止まっちゃって。でも前半〜中盤は全然良かったかと。。。
録画してもらったんだけど、ちょっとなぁ・・・・なので、習っている教室の発表会の画像が出来上がってからアップするか決めようかなと思います。


更にまとめ日記

March 16 [Thu], 2017, 22:35
またもやまとめ日記

★3月3日(金)
我が家のお宝ビッケちん、甲状腺ホルモン検査をお願いしてきていましたが、結果、正常値に戻ることができました。やっぱりチラージンを1ヶ月容量を増やして飲ませていたのが良かったみたい。
なので、このままチラージンを続けることになりました。
あんだけ続いていた下痢も殆どしなくなりました。良かったぁ。あとは体重を戻さないとね。



★3月4日(土)
この日は10年前高校生クラスを卒業した教え子が結婚式の招待状をもって訪ねてきてくれました。もう入籍も済んでいるけれど、式は6月。教え子の結婚式に出席できるなんて講師冥利に尽きます。
嬉しいな。本当におめでとう〜。
そして、その日は他にも嬉しい知らせが。
もうなんだかあちこちでハッピーが渦巻いていて嬉しいったらありゃしない。
みんな子供が生まれたら、先生が担当するからっ!!!あ、今のプラザに限るけれど・・・。楽しみにしているよ。

★3月5日(日)
この日は隣区にある超お高級老人ホームでピアノ教室のコンサートでした。先生のお宅はこのホームのすぐ近くで、いつもこちらのスタッフの方と一緒にアンサンブルを組んでいらっしゃるので、今回はそのご縁で子供の生徒さんと一緒に演奏をさせていただきました。
子どもたちの様子を見て入居者の皆様は笑顔、笑顔。一生懸命演奏をしている姿は私達だって元気をもらうので、皆様にも元気をわけられたのかしら?
私はいつもの連弾仲間のNさんとレ・フレールの曲を弾きました。
土曜日の本番に向けて良いリハーサルになった・・・かな?

そして、4日夜から8日までまたシュガーがお泊りにやってきました。
今回はテレビをあまり見ず、ちゃんとしたワンコに進化したようです。ボールで遊び、布のおもちゃを破壊し、自己主張を目一杯して・・・楽しかったです。
帰ったら寂しくなっちゃった。





おひなさま

February 26 [Sun], 2017, 22:08
今日は良い天気の日曜日。
ということは花粉がバシバシ飛ぶってことで・・・つ、つ、つらいっす。

それはさておき・・・・

我が家の最寄り駅の駅前広場で春のイベントがありました。
先週日曜日に飾らなくなったお雛様の寄付を募っていたのは知っていたのですが、なんとなく迷っている内に締め切り〜。
先日午前休をもらってワンコたち連れて散歩に行ったらプレ展示をしていました。
なので本番の今日、楽しみにして見に行ってきました。

まずはワンコたち連れて散歩がてら。。。
とにかくいつも落ち着きがない我が家の面々、お雛様に近づいて一緒に写真を。。。なんて不可能。
人出も多かったのでさっさと退散。
で、お買い物ついでにカメラ持ってワンコ抜きで写真撮りに行ってきました。











中にはワンコ連れている侍女らしきお人形も。。。

ワンコ連れている方や犬好きさんらしき人はみんなここで立ち止まって写真撮ってましたよ。

十分に堪能しました。
まだまだきっと大規模になるんじゃないかなぁ・・・。
今日はその他にもミニSLが走ったり、相鉄のゆるキャラ「そうにゃん」との撮影会があったり、新しくオープンする学童保育、保育園でもイベントありで。。。親子連れが沢山いました。

お天気も良く、暖かかったし、良かったよねぇ。
パパさんは今日はカメラのイベントで出かけていたけど、帰りに見たら丁度撤収している所だったようです。

来年もしまたお雛様の寄付の応募があったら今度は我が家のお雛様も彼らの仲間に入れてもらおう、と思いました。





まとめ日記

February 10 [Fri], 2017, 14:37
とある平和な日曜日〜



頭隠して尻隠さず・・・なトトじいさんです。

トトじぃさんは歯が抜けて、残り犬歯が1本だけです。
でもグラグラしていた歯を抜いてもらったらすっきりして食欲も出ています。とは言うものの、やっぱりご飯はみんなに見せびらかして威嚇しないと食べないんです。なんだかなぁ。。。




そして我が家のお宝ビッケですが。。。
甲状腺機能低下症と診断されて以来、レベンタというシロップ薬を飲ませていました。なかなかお腹の調子も戻らず、ちょいちょい下痢をし、体重が2.2kg・・・現役でショーに出ていた頃は2.7kgだったし、痩せすぎな状態です。
あまり状態が良くないので再度ホルモンの検査をしてもらいました。
すると、甲状腺ホルモンが体内に入ってきたことを脳下垂体は認識している数値が出ているのですが、肝心のホルモンは相変わらずあまり出ていない状態です。
そんな訳で、一度、シロップから錠剤(チラージン)に変更して数値を確認しました。
チラージンを投与していても殆ど数値が変わっていない状態でした。
薬の種類を変更する事も教科書的にはあるようですが、その場合薬を投与することによって全くホルモンを生産することが出来なくなる副作用があり、肝臓や腎臓の負担も大きいそうです。
先生とあれこれ話し合い、チラージンの容量を増やして少し様子を見ることになりました。

チラージンの容量を増やして1週間。なんとあれほどちょいちょい起こしていた下痢をまったく起こさなくなりました。これはもしかしたら良い方向に動いている???
少しこれで体重も増えてくれると良いと思います。

それにしても、ビッケも若い内に保険に入っておけばよかったな。
あずきは保険に加入しました。めったに病院に行かない子だけど、年をとるとそれなりに病院にかかるもんね。


謹賀新年

January 03 [Tue], 2017, 14:28


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末にインフルエンザに罹ってしまいましたが、大晦日までには完全復活。元日早朝に毎年恒例の川崎大師初詣に行ってまいりました。

元日護摩は29日にパパさんがお願いしに行ってくれたので、元日早朝のお参りで受取できました。

今回もお参り代表はあずき。なにせ我が家のじじぃずは寒がりの上、トトは心臓のトラブルもあるので無理させられないし、チップはびびりだし、ビッケもお腹すぐ壊すからね。

そして元日はのんびり。午後にお散歩に行ったぐらい。

昨日2日はずっと駅伝を見ながら午前中の暖かい時間帯に全員シャンプーして〜。
午後はお散歩に行き。夜は母とすき焼きパーティー。

今日ものんびりと駅伝を見て、これからお散歩です。


そうそう、元日にトトが15歳のお誕生日を迎えました。





最近はちょいちょい子供じみた行動をします。心臓の薬は飲んでいますが、他には問題もなく元気にしています。
我が家で15歳を迎えられたのはりんばーちゃんとトトだけ。
りんばーちゃんの記録を破って16歳、17歳とお祝いできるといいね。
これからも元気でいてもらいたいと思います。


今年も爆裂りんファミリーをどうぞよろしくお願いいたします。



ダウン

December 28 [Wed], 2016, 11:30
なんと。。。年末の忙しい時にインフルエンザに罹ってしまいました。

スペシャルレッスンは代講をお願いできたのでおとなしくしています。
でもって、年末の大掃除はパスしちゃう!!!




この薬、なんと1回で使い切って(8吸入)あとは何もしなくて良いんだそうです。
以前、同じ吸入薬リレンザを使ったことがありますが、それは何回か吸入した記憶が・・・。今は数年の間で薬も劇的に進化するんですね。




東京インターナショナルドッグショー&クリスマス

December 23 [Fri], 2016, 21:54
今年はジャパンインター見に行けなかったので、考えてみれば実に久しぶりのショー見学。
もうあずきが引退して4年かな?すっかりショーから遠ざかってしまったけれど、買い物と見学で楽しまないとね。

今回は審査はなんと9時スタート。早いなぁ。
最近は10時以降の審査が多かったけれど、インターで9時はきついんだよね。そう言えば、ビッケが出ていた頃も9時審査開始ってことがあって、しかも搬入&駐車場トラブルで間に合わない!!ってギリギリの攻防があった事もあったよね。だからいつも5時の開門前には現地到着なんてやってたんだよね。
もうそんな芸当できないなぁ・・・やっぱりショーはもう無理かも。

現地に8時頃に着いて、買い物したりパドックでご挨拶したりしてから審査見学。
やっぱり良いよなぁ。ショーでハンドリングするのって本当に楽しかったよなぁ・・・結果が出ても出なくても。
しばらくショーから遠ざかっている間に、知らないハンドラーさんも随分出ていらしたなぁ。
ビッケが出ていた頃は小さい子が主流だったけれど、今は結構大きい子が主流。今ビッケが出たら小さいって言われるかも。当時はビッケより小さい子ばかりで、ハンドリング教室に行っても小さく見せるには。。。って感じだったのにね。

フルコートの素敵なヨーキーを堪能し、買い物を楽しんできましたよ〜。




そして帰宅してから妹夫婦もやってきて母の部屋でクリスマスパーティー。
毎年恒例、妹夫婦行きつけのレストランのローストチキンとケータリング料理、母のおいなりさん、私のサラダ、母のゴルフ練習場のレストランのケーキでお腹いっぱいです。




ローストチキンのお肉、ワンコたちももらってご満悦でした。

誕生日

December 22 [Thu], 2016, 21:43
12月21日はチップ、ビッケ、シュガー3兄弟の13歳の誕生日です。






そしてそして・・・12月22日は我が家の初代、りんの天使誕生日。あちらの世界に行ったのが2011年のこの日。だから天使5歳。



天使5歳のりんばーちゃん、今頃はレイとボールを争い、ぴーちゅけに奪われて必死に追いかけ、ぴーちゅけはへっへっへ〜ってテケテケ駆け回り、ボクはボールを咥えたままぴーちゅけとぴっちりくっついて走り回り。ボール遊びが終わったらりんばーがボクのお世話を必死にしているんだろうなぁ。

どっちの誕生日も。。。おめでとう。
チップビッケはもっともっと元気で長生きして欲しいな。
来年もシュガーと3兄弟揃って元気にお祝いしたいね。

りんばーはあっちでも元気に肝っ玉かあさんしているんだろうね。たまには夢の中に出てきてほしいんだけどなぁ。きっと忙しいんでしょうね。



さて、明日はインターに行くぞ!!!



シュガーってば

December 22 [Thu], 2016, 16:15
今月の9日から2泊3日でシュガーがお泊りに来ました。
今回は最初からあまりテレビを見ず、ひたすらボールを破壊して遊んでいました。しかも、チップやビッケとボールを取り合いっ子して奪って行ったりという新たな側面を見せてくれました。
うんうん。正しいワンコとして進化しているね。

日曜日は屋上で遊びました。



屋上でもビッケからボールを奪い取って遊ぶことができました〜。偉い!!


そして、18日はシュガーのお家で毎年恒例3兄弟のお誕生日会にかこつけた飼い主の忘年会でした。
3兄弟揃って元気にお祝いできて感謝です。
で、その席でシュガーの新技を披露してもらいました。13歳目前に覚えた新技。超カワイイです。




そしてそして。
昨日の21日はこの3兄弟の誕生日でした。皆揃って13歳になりました。
立派なハイシニアの仲間入りです。
これからも元気で、来年も、再来年も、3ピキ揃ってお祝いしたいね。






2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像りんママ
» 元気なじぃさん (2016年11月01日)
アイコン画像あこ
» 元気なじぃさん (2016年10月30日)
アイコン画像りんママ
» あれこれまとめて (2016年10月20日)
アイコン画像あこ
» あれこれまとめて (2016年10月20日)
アイコン画像りんママ
» ビッケちん (2016年10月08日)
アイコン画像りんママ
» たまにはワンコネタ以外 (2016年10月08日)
アイコン画像あこ
» ビッケちん (2016年10月08日)
アイコン画像あこ
» たまにはワンコネタ以外 (2016年10月08日)
アイコン画像りんママ
» FANCY H.R.H. OF LONDON JP (2016年04月01日)
アイコン画像アンジュママ
» FANCY H.R.H. OF LONDON JP (2016年03月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りんママ
読者になる
りん(1996/6/29)  2011/12/22天使になりました レイ(1998/4/16)りんの娘  2012/9/7天使になりました ボク(2000/6/18)レイの息子  2015/4/9天使になりました ピピ(2000/6/18)レイの娘   2014/9/29天使になりました トト(2002/1/1) マルチーズ チップ(2003/12/21)ピピの息子 ビッケ(2003/12/21)ピピの息子 あずき(2009/4/8)ビッケのお嫁さん 爆裂ファミリーです。
P R
月別アーカイブ