予想通り 

2005年03月11日(金) 22時58分
「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認める

これは認められて当然でしょう。
この先どういう展開になるのか興味深い。

へ〜! 

2005年03月02日(水) 13時30分
決闘容疑で中3男子ら逮捕=全国で3年ぶり適用−警視庁

決闘罪なんて罪があるんですね。
「決闘罪」の適用は全国では2002年以来3年ぶり、警視庁では6年ぶりとなる。
だそうなので、そのときも僕はきっと驚いたんだと思うんですが、まったく忘れているので、改めて驚きました(苦笑)

え〜っと決闘罪、正式には決闘罪ニ関スル件
第一条【決闘を挑んだ者・応じた者】
 決闘ヲ挑ミタル者又ハ其挑ミニ応シタル者ハ六月以上一年以下ノ重禁錮ニ処シ十円以上百円以下ノ罰金ヲ附加ス

第二条【決闘を行った者】
 決闘ヲ行ヒタル者ハ二年以上五年以下ノ重禁錮ニ処シ二十円以上二百円以下ノ罰金ヲ附加ス

第三条【決闘によって殺傷した者】
 決闘ニ依テ人ヲ殺傷シタル者ハ刑法ノ各本条ニ照シテ処断ス

第四条【決闘に立会った者】
 1:決闘ノ立会ヲ為シ又ハ立会ヲ為スコトヲ約シタル者ハ証人介添人等何等ノ名義ヲ以テスルニ拘ラス一月以上一年以下ノ重禁錮ニ処シ五円以上五十円以下ノ罰金ヲ附加ス
 2:情ヲ知テ決闘ノ場所ヲ貸与シ又ハ共用セシメタル者ハ罰前項ニ同シ

第五条【挑みに応じない者を誹毀した者】
 決闘ノ挑ミニ応セサルノ故ヲ以テ人ヲ誹毀シタル者ハ刑法ニ照シ誹毀ノ罪ヲ以テ論ス

第六条【刑法との比較】
 前数条ニ記載シタル犯罪刑法ニ照シ其重キモノハ重キニ従ヒテ処断ス

明治22(1889)年12月30日施行と言う古めかしい法律です。
当時は江戸の名残が残ってる時代で、仇討ちを防止する意味での法律だったようですが、100年ちょっとの時を経た現在、結果的に暴走族や暴力団などのタイマン勝負を禁止する法律に変貌するとは、なんとも面白いものです。

噂には聞いてましたが 

2005年02月22日(火) 19時03分
イラクどこ? 大学生4割誤答=米国も3%、北朝鮮1割−日本地理学会調査

 高校で地理を学習した大学生でも4割がイラクがどこにあるかを知らないことが22日、日本地理学会の調査で分かった。米国の位置を知らない大学生も3%、北朝鮮を間違えた大学生も1割いた。同学会地理教育専門委員会の滝沢由美子委員長は「高校で半数の生徒が地理を学ばない現在の教育課程では、正しい世界認識は育たない」として、地理教育の充実を訴えている。

これだけ世界が身近になり、世界中に日本人が旅をするようになったのに、イラク、アメリカ、北朝鮮の場所がわからない大学生がいるとは!
それもわずかな割合ならまだしも、北朝鮮なんてすぐそばの国ですら1割、イラクに至っては高校で地理を学習した人でも4割がわからないなんて、ちょっと異常ですね。
高校の地理教育の無意味さが証明されたってことでしょう。
リアス式海岸、カルスト地形とか、○○気候とか、そんなの勉強する前(もちろん知ってたほうがいいことはいいですが…)に世界地図を覚えたほうが、よっぽどその後の人生に役立つと思う。
ちなみに僕は地理大好きっ子だったので、そこそこ有名な国の場所なら大体わかる!…と思う(笑)

金で卒業を買うんですね 

2005年02月15日(火) 16時59分
卒業試験問題漏らし現金受領…埼玉医大講師を懲戒解雇

埼玉医科大学の講師が、卒業試験の問題を教える代わりに金を受け取ったという話なんですが、セコイ話ですね。
講師もセコイし、それを金を払って受け取った学生もセコイ。
学生は男女2名だそうですが、女子学生は200万、男子学生は1000万を渡したそうです。
さすが医大、金持ちですね〜(笑)

大学ももうすぐ希望者全員入学という時代がやってくるそうですが、そうなるとこれまでの入学は大変、卒業は簡単という日本の大学の特徴が、入学は簡単、卒業も簡単というどうしようもない事態に陥るのも時間の問題でしょう。
そうなると卒業生の質が当然落ちるわけで、大学卒業の価値が急落してしまう可能性があると思います。
僕は大学は入学しやすく、卒業しにくいというカタチにするべきだと思っています。
入学は出来ても、卒業できるのは、入学者の半分もいない…というぐらい厳しいものにすることが、大学の価値を上げると思ってます。

若返り??? 

2005年02月08日(火) 17時06分
トヨタ社長に渡辺捷昭氏 副社長昇格で若返り図る
ふむふむ、若返りはいいことだって一瞬納得しかけましたが、この渡辺新社長、現在62才、確かに現在の張社長よりは若いっていえば若いけど(苦笑)、もう還暦を越えているような人を持ってきて若返りなんて、苦笑いしか出ないですね。

ちなみに他の自動車メーカーはどうなのかなぁっと思い、調べてみた。
日産:カルロス・ゴーン社長(50)
ホンダ:福井威夫社長(60)
三菱:益子修社長(55)
マツダ:井巻久一社長(62)
スズキ:津田紘社長(59)
スバル:竹中恭二社長(58)
いすゞ:井田義則社長(62)
ダイハツ:山田隆哉社長(63)(次期社長は箕浦輝幸副社長(61))
日野:近藤詔治社長(62)
ふそう:ヴィルフリート・ポート社長(46)
日デ:仲村巌社長(63)

まぁトヨタが飛びぬけて高かったってことですね。
でも60代の社長が多いですね、もっと若くていいと思うんですが…。

以下余談
僕は以前、某自動車メーカーでエンジン設計をしていたことがあるのですが、当時(6、7年前)僕の部署の上司(次長)だった人が、今回役員一覧を見ていたら、執行役員になっていたのを見て驚いた。
やっぱりエリートだったんだな。

月曜日に会議がありますか? 

2005年02月06日(日) 16時56分
明日は月曜日、また新たな1週間がスタートするわけですが、世の中では「ブルーマンデー」と言うらしい。

関連記事→本当にあった自殺の危険日「ブルーマンデー症候群」

厚生労働省の調査によると、自殺が最も少ない土曜日と比較して、月曜日は男性で1.5倍、女性で1.3倍自殺する人が多いらしい。
土曜日は金曜までの仕事を追えた開放感もあり、自殺する人が少なく、反対に月曜日はまた会社に行かなきゃいけない、或いは失業者や引きこもりの人たちは取り残された感が漂うことにより自殺者が増える。
まぁ当然の数字でしょう。
この記事には、どうやって月曜日を乗り切るかについても書かれていて…

「週末は寝て過ごすのでなく、適度な運動でストレスを発散すること。『月曜日は会社に行くだけでOK』とのんびり構えることも必要です。会議や朝礼を月曜日に行う会社や学校が多いが、ストレスを増やすだけだし、仕事の効率も悪い」


だそうです、全国の几帳面でマジメな皆様方。
さらにブルーマンデー症候群チェックリストがでているのでやってみましたが、僕は最初の2個が当てはまる感じ。
3個以上はやばいらしいです。

でも、いつも思うんだけど、自殺ってすごくないですか?
だって自殺ですよ!自らを殺す…いろいろやり方はありますよね。
でもどの道を選んでも、「ものすごく痛い」「ものすごく苦しい」「ものすごく辛い」のどこかしらを通っていかなきゃダメですよね。
僕はどこも通りたくないので、どんな辛いことがあっても自殺なんか絶対しないだろうなぁ(笑)
痛かったり苦しかったり辛かったり…どれもイヤですからね。

自由と勝手 

2005年02月04日(金) 11時52分
野菜惑星さんのこの記事を見て、1つ思い出したことが。

自由と勝手を履き違えている

これなんですけど、まさにそれを象徴するようなことです。
以前見たテレビ番組で、高校生が学校の校則で禁止されていること、例えば金髪にするとか、ピアスを身に着けるとかいったことですが、これをなぜ校則を破ってまでするのかと言う事を…

「自分を表現する手段だから」とか
「そう言う格好をしても、勉強は出来る」


などと、いかにも当たり前のことかのように言うわけです。
まるで学校の校則が時代遅れだというようなことまで語ってました。

自分を表現するのは、自由です。
確かにどんな格好だろうと勉強は出来ます。

だったら高校に行くなよ

と僕は思うわけです。
高校は義務教育じゃない、授業料を支払って、学問という商品をもらっているんです。
もちろんオプションで、友達を作れるというおまけもついてきます(笑)
商品には取扱説明書があります。
高校におけるそれは校則です。
校則を守れないなら、学校を辞めればいいんです、別に義務教育じゃないんだから。

高校生の皆さん、なんで学校に通ってるんですか?
高校に行くのも自由、行かないのも自由ですよ。
高校に行くには、それぞれの学校にルールがあります。
それを守れないで、好き勝手に振舞うことは自由じゃない、勝手ですから。

テレビに出演するくらいの人が、自由と勝手の境界線がわからないなんて、正直ショックでした。

僕的プロ野球改革案 

2005年01月28日(金) 9時49分
もはや流行りも過ぎてしまった感はありますが、日報には書きづらく、結局書いていなかかったので、通信を作ったことだし、一応こちらに書き残しておこうと思い、「サッカー好き人間の考える、プロ野球改革案」を書くことにします。

まずチーム数を16にして、8チームごとの2リーグ、その中を2つに分けて4ブロック、2リーグ4ブロック制にする。
増える4チームは、既存球団が無い地域に作る(例えば沖縄、四国、信越あたり)
試合数は同一リーグの7チームと16回戦(112試合)、逆のリーグの8チームと6回戦(48試合)の合計160試合。
プレーオフは、各ブロックの1位同士で、リーグチャンピオンシップを行ない、勝利チーム同士で日本シリーズを行なう。

こんなリーグ戦がいいんじゃ無いかと思っているんですがどうでしょう?

その他の改革案は…
1:レンタル移籍を導入
2:ドラフトにNBA風ウェーバー制を導入
3:2に関連して、ドラフト指名権をトレードの条件に出来るようにする。
4:これも2の関連で、FA権は、最速3年程度で権利を得られるようにする。
5:2軍の本拠地は、1軍のチームがある16都市から、離れた都市に置く。
6:サラリーキャップ制の導入

大体こんな感じで、サッカーやNBA、メジャーなどの良いとこ取りな方法で、改革してみたらどうでしょう?
良いとこ取りって言うと聞こえは悪いですが、改革を後回しにしてきたことを逆手にとって、他でうまくいってる事を導入するのは、悪いことじゃないでしょう。

お前らは馬鹿か!? 

2005年01月26日(水) 18時00分
「回転ドアは試作品」販売元が説明書に危険性も記載

あの6歳のお子さんが亡くなってしまった、六本木ヒルズの回転扉事故。

回転ドアの販売元「三和タジマ」の担当者らが警視庁捜査1課の調べに対し、「事故の起きた回転ドアはまだ試作品だった」
「回転ドア業界でトップメーカーになるために販売を続けた」「上層部から『海外企業に負けるな』と言われた」などとも話したという。


企業としてトップメーカーを目指すと言うのは当然の思想でしょうが、試作品を売るなんて信じられないですね。
僕も一応設計屋の端くれだったこともあるんですが、大体こういうことってのは上層部のゴリ押しで決まってしまい、結局トラブルと技術側に責任が回ってくるんですよね。
まぁトラブル程度ならまだしも、死者が出てしまったとなると、危険性を知っていながら、表に出してしまった技術者達の後悔の思いは相当なものでしょう。
技術者の意見がより一層通るような社会になって欲しいものです。

こんにちは 

2005年01月25日(火) 12時26分
東京トテチテタ日報よりお越しの皆様、いらっしゃいませ。
直接こちらを見つけてくださった皆様、はじめまして、まさゆきと申します。

このページは、FC東京ネタ、サッカーネタ、その他くだらないネタでおなじみの東京トテチテタ日報の管理人まさゆきが、日報では書き難い時折思うマジメな話、難しい話を吐き出す場として立ち上げました。

よってブッチャケ内容は面白くないかもしれませんが(爆)、日報同様に東京トテチテタ通信もご覧になっていただければ幸いです。

それでは、よろしくお願いしますm(__)m
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まさゆき
» 予想通り (2005年03月16日)
アイコン画像Y
» 予想通り (2005年03月14日)
アイコン画像愚者
» 予想通り (2005年03月12日)
アイコン画像まさゆき
» 噂には聞いてましたが (2005年02月24日)
アイコン画像Y
» 噂には聞いてましたが (2005年02月24日)
アイコン画像まさゆき
» 金で卒業を買うんですね (2005年02月17日)
アイコン画像まさゆき
» 月曜日に会議がありますか? (2005年02月17日)
アイコン画像mikity-nina13
» 月曜日に会議がありますか? (2005年02月16日)
アイコン画像まさゆき
» 金で卒業を買うんですね (2005年02月16日)
アイコン画像Y
» 金で卒業を買うんですね (2005年02月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:totechiteta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる