ホイール修理に初挑戦 

2015年01月21日(水) 16時12分
 車のオーナーになり、車を乗り回して早十年以上……。

 足代わりに近所のスーパーなどにばかり行っていたので冒険もせず、遠出もせず、そのために一度もホイールにキズを作ったことはなかったのですが、やっちゃいました……。
 縁石にがりっ。ホイールに傷がついてしまいました。

 最初は小さい傷ですし、放っておこうかとも思ったんですが、ネットで調べたらここから錆びが広がることもあるとか……。やっぱり、見栄えもよくないですよね。

 そこで、同じくネットで自力でアルミホイールを修理する方法が載っていたこともあり、症状が軽かったこともあり、自宅でDIYしてみることにしました。
 失敗したらその時は? もちろんプロの業者さんに「お願いしまーす」です!

 まずはホイール修理に必要な材料をホームセンターで買い出しに行きました。
 紙やすりとパテとシリコンオフスプレーで、しめて3000円強。

 それが終わったらいざ修理開始です。
 もちろん、ネットの解説をプリントアウトしたものと首っ引きです。

 まず傷の周辺を家にあったメンディングテープで保護。
 ぺったぺった。問題なくおわりました。手際が悪いので10分ほどかかってしまいました。

 それが終わったらホームセンターで買ってきた専用の紙やすりでレンガを包み、出っ張っているササクレ傷を削りました。……結構アルミホイールって柔らかいんですね……。

 削ったら脂分をぬくためにシリコンオフスプレーをかけ、作ったパテを傷に盛りました。

 それが乾くまで十時間ほど放置。
 家族にも車を使うなと言い、一晩放置です。

 そして乾いてカチンコチンになったら、やすりで余分なパテをけずって見た目を整え、完成。素人修理ですが、結構見栄えはそれっぽくできました。

 何より初めての事をすると、知識も経験も増えてとても楽しい! これがDIYの魅力ですよね。
 悪戦苦闘でしたが、とても楽しい時間でした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:河井としのり
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ホイール修理

オールペン

販売修理の中古タイヤ市場