3月に向けての図書室

February 15 [Sun], 2009, 19:48
節分が終わり、図書室に春を思わせる飾りがたくさん並んでいます。
図書ボランティアさんに飾りつけと、読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせの詳細は後ほど・・・。


入り口に鶯と梅の花。
調度春の飾りにしていただいた頃に暖かくなったので不思議です


入り口の右側にお雛様。
最近は「雛ケーキ」も三人官女付きがあるようで、いずれ大臣付きも出てくるのでしょうか。


たくさんの鶯。羽の色もちょっとずつ違ってにぎやかです。


1人のお母さんが「ハト・サブレ」を連想すると言われました。
あら、三人官女ケーキと同じ「シャトレーゼネタ」かしら・・・と親近感。


親指姫
ツバメさんはまだかなぁ。


たくさんのチューリップ。
こうして見ると、一年でたくさんの種類の花が飾られている事に気づきます。


春らしい図書室。
蔵書点検で閉めるのが勿体ない気持ちです。
  • URL:http://yaplog.jp/toshoshisho/archive/209
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
えみりー

ひよこさん

ボランティアさんの作品を見ていただけたんですね(^-^)
私の通う学校では、図書ボランティアさん10人が予定を合わせてこられて、10〜12時の2時間で飾り作りと、張替えをされています。

デザインの人、大量生産の人、独創性の人、折り紙が上手な人・・・と去年と今年を比べても、ボランティアさんの個性があって素敵です。

ボランティさんは、「始める」という第一歩が大変な印象です。
これからも活動してくださることを期待しています。

こちらこそ、ありがとうございました。
February 20 [Fri], 2009, 16:18
ひよこ
えみりーさん
飾りの写真、見ました!
こちらのボランティアの皆さんは
ほとんど毎月新しい飾りにされているような、
活発な活動をされているんですね。

私たちの図書ボランティアは
図書室の飾り付けをするようになって2年めなので
参考にさせていただきたい飾りがいっぱいでした♪
今年は季節ごとに班をつくって飾りつけをしました。

ありがとうございました。
February 19 [Thu], 2009, 10:33
えみりー

ひよこさん

初めまして。コメントありがとうございます

図書ボランティアさんをされてるんですね!
私の通う図書室の壁面構成は、制作・配置まで全てボランティアさんの作品なんです
カテゴリの「図書ボランティアさん」で絞っていただければ、各シーズンの飾りの写真を見ていただけるかと思います。

本当に、予算・予算で人員配置が後回しの現状で、図書ボランティアさんの存在は図書館・図書室の活動にも、とても大きいです。

こちらこそ宜しくお願いします。
是非またいらしてください。
February 17 [Tue], 2009, 16:55
はじめまして!
図書ボランティアをしていらっしゃるかたのブログなどを探していたのですがこちらにたどり着きました!
絵本や本がダイスキで3年前から読み聞かせと環境整備のボランティアをしています。
上の、春のディスプレー、とっても素敵ですね♪
私は冬のディスプレー担当だったので、もう今年度のはすんでしまったのですが、参考にさせていただきたいです!!
また来させていただきたいと思います。
よろしくお願いします!
February 17 [Tue], 2009, 11:14
えみりー

キシリトールさん

書き込みありがとうございます。

図書の無断持ち出しは酷いですね!しかも図書担当がそのようでは
私の通う学校(2年目)も無断持ち出しが多く、ついには百冊単位の不明を出した上に監査に引っかかるという事態に発展し、やっと今年から厳しくなりました。
いくら司書がいるとはいえ、備品である図書の管理責任は校長や図書担当にあるので、いずれその身に返ると思います
(後は名指しで校長・教頭・教育委員会に相談です。)

6年生にオススメの本。
私のオススメは「まんがで読破」シリーズの「学問のすすめ」や「武士道」、たつみや章さんの「水の伝説」、青木和雄さんの「ハードル」、宗田理さんの「ぼくら」シリーズ、「よりみちパン!せ」シリーズ等です。
教材と無関係ですみません。



ではでは、お互いにがんばりましょう!

February 16 [Mon], 2009, 20:18
キシリトール
えみりーさん、おひさしぶりです。

学校図書室司書の仕事の雇用の不安定さ、いつもこの時期に感じます。来年度もあるのか?同じ学校に行けるのか?スタートはいつになるのか?

一年やってみてこれで良かったのか…と思ったり。ちょっとナーバス

紹介される飾り付けを見ては季節を感じ、ウチもこんなのにしようと、とても参考になります。ありがとうございます。

最近6年が振替授業で来ましたところ、貸出手続きをせず持出している様子(PCをとうさない) 何気に聞いたところ、カードに書いてるとか、邪魔くさいとか言うんです。ルールを守れない子達をどう指導するのか?
ペナルティーを与える?そのクラスの担任が図書担当の先生というのもやっかいです。
6年生にこの時期、お勧めする本何か有りますか?国語で立松和平さんの「海のいのち」を習うと聞いたので、その絵本と「山のいのち」を紹介しましたが、無関心この上なくガッカリでした。
アドバイスいただけたらうれしです。

明るい話題でなくてごめんなさいね。これからもがんばりましょう!
February 16 [Mon], 2009, 13:08
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エミリー
読者になる
2016年3月まで図書館のお仕事に触れていました。いままで関わってくださった方々にたくさんの感謝を。
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ゆい
» 報告 (2016年04月09日)
アイコン画像ベル
» 報告 (2016年04月07日)
アイコン画像エミリー
» 選書4 (2015年11月17日)
アイコン画像まっきー
» 選書4 (2015年11月13日)
アイコン画像エミリー
» 簡単なまとめ (2015年07月13日)
アイコン画像turu
» 簡単なまとめ (2015年07月11日)
アイコン画像エミリー
» 新刊2 (2015年07月09日)
アイコン画像れんたあき
» 新刊2 (2015年07月08日)
アイコン画像エミリー
» 簡単なまとめ (2015年07月04日)
アイコン画像ゆい
» 簡単なまとめ (2015年07月04日)
Yapme!一覧
読者になる