北海道マラソンに参加しました。

August 30 [Wed], 2017, 21:16

北海道マラソンに参加しました。16年ぶり4回目です。
  大会HPより引用
今回は、足の怪我をし、長い距離も踏めず、練習もせずで、
スタートラインに立つ資格無しの状態でした。
モチベーション下がりっぱなしですが、上げるためスタート10分前に
作戦を立てました。兎に角、走れるところまで走ろう!
作戦名「ケセラセラ」 なるようになる〜♪です。

9時スタート。
スタートは大通公園。気温は24℃湿度50%程度。
湿度が低いので日陰は涼しく助かります。
夏のフルマラソンだからか、スタート前にエイドがあって、喉が渇いていた私には
給水・バナナ・トマトを頂けるのは有り難かったです。


荷物預けはスムーズで良。
ただ、2万人の参加ランナーなので、トイレに並ぶ時間がかかり過ぎます。
都市型マラソンにありがち。いやだなぁと本音が出る。
スタートブロックの整列は20分前に道路に並んで待機。直射日光が当たり暑い、
日陰にいたいのに、再度いやだなぁーと思う。


テレビ塔の時計表示に合わせカウントダウンが始まる。10・9・・2・1・スタート。
人数が多く走りにくい。
3度目のいやだなぁーと思う。



最初は、ススキノを通って、中島公園に向かって南に走り、
5kmまでは上る、高低差は30mのコースです。
朝早くビルの影もあり涼しくって気持ちが良かった。
5kmからは、「さっぽろテレビ塔」に向かって北上します。
下り基調でスピードが出てしまいますが、我慢我慢。
9kmで「創世トンネル」を潜る。日陰なのに蒸し暑く、長いなぁと感じる。
10km、ちょっと調子が出始めたが、足の痛みがあるので無理をせず
楽に走ることにする。新川通に来た。
往復13kmにわたるまっすぐな直線コース。
日光を遮るものがほとんど無く、殺風景で幅の広い道路のコース。
つまらんが淡々と走るしかない。
苦痛ですなぁー。
それでも唯一楽しみな目標がありました。
「20kmあたりで待ってるよぉー」と
朝メールを頂いたラン友に会うために走り続けようと頑張る。


ところが、20kmもハーフも25kmも超えたのに、「いない」。
疲れがどぉーーッと出て、がっくり。
その気持ちが体に移ったのか踵が一層痛くなった。
指を曲げたり、つま先で走ったり、色々試してみましたが
「何ともならん」状態に。
更に色々試す。で、ゆっくり走ると痛みが減ることを発見し、スピードを落とす。
それで数キロ行けたが、もうダメ。
更に色々試し、歩けば楽だと発見する。
痛く走るより歩けば良いんだ。と割り切る。
新川通は殺風景ですが大会のエイドもあります。
大会のエイドの基本は、水・スポーツドリンクのみ。
それでもバナナ・ミニトマトのエイドは3カ所有り、そのうち2カ所が新川通にあります。



新川通は単調、ランナーの数が減ってくる。


折り返し地点(26km付近)を過ぎると私設エイドが数多く、しかも充実しており
コーラ他飲み水とメロン、スイカなどフルーツが主です。
彩りも良く、食べやすく切ってあったり、色々工夫されており、美味しかったです。
応援の方が多く、本当に頭が下がります。




異色では35kバームクーヘンがあります。
「一箱頂いて良いですか?」「良いよぉー」と言って頂きましたが、
リックを背負っていなかったのが悔やまれます。
その場で10個ぐらいほおばりました。甘かった、ぐぅー。



30km地点、
反対車線では収容バスが10数台並んで最後尾のランナーの後からついて動いています。リタイアバスが何台も続いている風景はなかなか見ることがありません。まだ明るいし(昼のレースだから当たり前ですが)収容されたくないなぁーと。ウルトラでは歩くのは当たり前。歩いてゴールするぞ!と意気込むことも恥ずかしいと思うことも無く淡々と歩きます。


歩いても痛くなりました。
歩いても走っても同じ状態になり、走る、歩くの繰り返しを始めます。
走らないから風も感じず暑さも増してきています。

38km北大構内に入れば、街路樹で日差しが遮られ少し楽になりました。
キャンパス内を走ると涼しくって凄く気持ちが良いです。
走るのはもったいないので散策する感じでゆっくり歩くことにしました。


北大キャンパス、緑が多く日陰もあり素敵!散策です。



40kmを過ぎ北大ともお別れ。
また暑い大通りに出ますがゴールも近く、ちょっと飛ばすことにしました。
足が痛かったですが気持ちよくゴール出来ました。
本当に良かったぁ、何時間も体が動き、ゴールできて。
本音は、、
歩きが多く走り足らない気分。でも足が痛く、もう一歩が出ない。
ゴールしてもイライラがありました。
がアフターの飲み会が充実し、欲求不満も解消したとさ。


完走タオル、メダル、Tシャツ、完走証。(到着時刻:13時33分33秒)
4時間半以上もコースにいたんです。


スタッフは5,000人だと聞きました。
スタートラインに立つ資格が無い、私めのような奴のために、
関係者様の手を煩わしたことに御免なさいと感謝で頭が下がります。
今後はスタートラインに立つ資格があると胸を張れる様になりたいと決意しました。


おまけ: 
ジンギスカンの締めは、ジンギスカン茶漬けでした。美味しかった。

白い恋人パーク、西洋館が印象的でした。

アースの由美かおる。懐かしい看板も有ります。

大倉山シャンテ、もち歩いてスタート位置まで登りました。
37度の勾配は凄い、スタート台からP点(100m)も見えません。



今回は連日連夜、飲み過ぎました。
来年の北海道マラソンどうしようかな?
来年考えることとします。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:としっぷ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ランニング
    ・旅行
読者になる
糖を少なく使い、脂肪を燃やせる体質になりたぁーい

2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像topsyurei
» 第30回あいの土山マラソン(アニバーサリ) (2016年11月07日)
アイコン画像しばた(の)
» 京都マラソンに参加しました。 (2016年02月26日)
アイコン画像としっぷ
» 2015あいの土山マラソンに参加しました。 (2015年11月04日)
アイコン画像としっぷ
» 白山白川郷ウルトラマラソン その1(前日) (2015年09月18日)
アイコン画像うっちー
» 白山白川郷ウルトラマラソン その1(前日) (2015年09月16日)
アイコン画像としっぷ
» 掛川・新茶マラソンに参加しました (2015年04月28日)
アイコン画像としっぷ
» 掛川・新茶マラソンに参加しました (2015年04月28日)
アイコン画像macoto
» 掛川・新茶マラソンに参加しました (2015年04月28日)
アイコン画像しばた(の)
» 掛川・新茶マラソンに参加しました (2015年04月23日)
ヤプミー!一覧
読者になる