Last GAME 

2006年12月12日(火) 17時11分
カナダ時間 12月3日 7:15分 
Community Complex in Castlegar
Face Off
先週の日曜日に僕にとって、Saintsでの今シーズン最後の
試合にでてきました。



ってな感じでした。

ゲリ?と四十肩? 

2006年11月28日(火) 7時38分
おとといからスープカレーを煮込んでいます。
最初はただ手羽先を家にあるものすべてと
煮込んで食べようと思っていたのですが、
タカがスープカレーにしよう!と言ったのでスープカレーに
しました。確かに味見をしてみるとスープカレーのほうが
合っている気もしたので!!

ようやく気持ちも落ち着いたので、書きます。
 
 2〜3週間悩み続けていました。
一週間前の日曜日、悩んでも解決しないと、
もう一度日本へ帰ろうと思い。
カナダでのホッケーはひとまず引退。
そう決め挑んだ試合で、肩を怪我しました。
僕は考え事(恋愛??将来??)をしている時に氷に立つと
必ず怪我をすると思っていました。
案の定したしね!
 その試合は昨シーズンのチームメイトも出場していて、
かなりの気持ちがのっていました。第一セットのディフェンスとして
出ていた僕は、チームの得点力アップと
失点を抑える為(笑)、普段のポジションのライトウィングに
代わり、初めてホッケーをしたその日から得意だった?
フェンス際の突破で相手陣内へと入って行き、相手ディフェンスを
抜き、リストシュート !???抜いたはずのディフェンスに体勢を
悪くした左足を刈られ、フェンスに直撃!!
最悪なコトに今シーズン一番のトップスピードでした。
すぐに立ち上がれましたが、脳震盪状態で目が回り
背中と右肩に激痛を感じたまま、レフェリータイムをとられ
レフェリーから出場停止と言われ、ベンチへ。
まだ目が回っている状態の中、必死に頭に水をかけ、
顔を殴り、肩を動かしていましたが、
吐き気に襲われ、ダウン。
20分後、どうにか顔色も落ち着き、肩の痛みを隠し
試合に出場。パスをもらうたび肩へ激痛がはしり、
再出場6分で諦めドレッシングルームへ戻り、帰宅。
車の運転も危うい状態で何とか寮へ戻り、
状況をタカとヤスに説明。ヨウコさん(日本で救命にいたらしい)にも来てもらい
隣町の病院へ行くコトとなりました。
レントゲンの技師がいないというコトで、
翌日の朝、ヤスに運転してもらい
再検査!?  診察結果。。
ただの打撲。
ウソだ!!!!
と、いうコトで一週間たった今、骨に異常がなかったコトを
幸いにしても、肩に痛みが残っていて、
服を着るときでさえ痛い。洗顔だって必死!
歯磨きにいたっては左手のみ!

僕の診断結果。。
右肩部内ソクじん帯損傷
よって、日本での安静とリハビリが必要となりました。
っと、思っていた今日!ドクターからホストのトコへ
電話があったそうです。あわててホストに電話すると、
医者の最初の診断は打撲、でしたが、
脱臼の可能性もあるとのコトで、
急遽明日の朝、再検査に行くコトになりました!!
カナダの医者はいい加減なのか!?
全く参ったものだ!人の人生かかってるっていうのに!

 話は戻りまして、二十歳になったばかりで、
夢半ばにしての帰国はとても辛いですが、僕の人生です。
僕に選ばせてください!!外野は何も考えるな!
そして、いつか自分で自分の夢に決着をつけに
戻ってきます。とは言ったものも、リハビリが終ったら
すぐに戻ってくるんですけどね。
 これからの僕のホッケー人生、何が待っているのか
どうなるのかわかりませんが、
群馬でのホッケー人生、今までの思い出に
恥じぬようこれからも精進していきたいと思います。
まぁーこれからのコトは日本でゆっくり考えたいと思います。
 

 そんな怪我をし、悩んでいた僕の所へ
市場さんが亡くなられたというメールがきました。
市場さんは僕が生まれて初めてホッケーを
した時の監督。
確か監督。 違っていても、僕が始めてホッケーをした
その日に一緒に氷に立って、僕にホッケーの基本を
教えてくださった方だったと思います。
あれから数年、僕もやっとホッケーらしいものが出来るように
なったと思っている今日この頃ですが、
今思い出すと試合などでお会いするたびに
声をかけていただいていました。
心よりご冥福をお祈り申上げます。感謝を込めて。


Selkirk Saints #14 Toshinori TERUNUMA

僕のプライド 

2006年11月07日(火) 0時42分
長くなりそうですが、自己満足の日記を書かせてください。


中学入学と同時に出会い、高校卒業を共にした友人。
今まで自分がしてきたホッケー選手としてのあり方を
考えさせられたのがその友人£Bだった。
遊ぶ約束をしている時でも
今日は練習があると言うと、練習に行け!と言って
背中を押してくれた。
新島の先生方の良い所は、何も言わずに
本当の優しさで見守っていてくれる所だと思う。
悔しいが、卒業してから後輩などから
聞いて、知らされたコトばかりだ。

しかし、ここでの生活の中で失ったものは、
計り知れない。
自分が持ち続けていたプライドに
勝る出会いをしてしまったのだろう。
自分のホッケーのために良いと思い
入学したあの場所で・・・

なんのために自分が今ここにいるのか
わからない時がある。
カナダに来てまでも、良い出会いをした。
まだ生活に慣れていなかった俺に毎朝声をかけてくれた
韓国人の妻(日本人)。
お互いで多くを話そうとしないが、
俺はいつかこの二人がお互いを尊敬し合えるようになり、
素直な気持ちでお互いの存在に気づいてほしいと思っている
今最も俺の近いトコにいる二人のスキーヤー。
同じクラスで戦った小さい子。
あまり喋らないが、何故か元気にさせてくれる同い年。
だてに年をとってない長崎県民。
どこぞのお坊ちゃま留学生。
そして、いつも喧嘩しかしないが、
俺のコトをなんとなく理解し、見守っていてくれている
か!わからない村娘。(大好きだぞ!)

今日、その村娘とチャットをした。
やっぱり喧嘩だ。俺がどれだけあなたのコトを
考えてるかも知らずに、連絡を切られた。
そして、一人寂しく昔に親から来たメールを
読み返していた。そこには、
父親が親しくしていた後輩の母親へ宛てたメールと、
ある大学への入学を推薦してくれた、その大学の
ホッケー部の監督へ宛てたメールの二通があった。

俺はやっぱりホッケーをやらなくてはいけない!

小学5年、11歳の時の決意を思い出さされた。
何もかもを犠牲にし、友人までをも
捨ててきた。そこまで俺にさせたのが、
アイスホッケーだった。


そして、それが俺のプライドだ。

はぁー 

2006年10月30日(月) 19時39分
今日の午後8時頃から、街に雪が降りました。
ん?まだ10月だぞ!?
まぁカナダだもんねっ☆
って、おーーーい。

そんな感じでした。


最近疲れてます。神経をつかってるのか、
寝て起きると疲れてます。
体のほうは異常なしで、食べ物も
自炊してちゃんと食べられてます。
でも、疲れる。。。

熱帯魚がかいたいです。
なんか部屋で一人寂しいし、
でも、日本に帰る時のコトを考えると。。。

世の中に氷の女神はいると思います。
そう思える試合を観戦しました。
でも、アキさんみたいな女の人はいるのでしょうか?笑

カナダは今日からウインタータイムになりました。

  オヤスミ〜

Saints VS Light Years 

2006年10月25日(水) 17時08分
たった今試合から帰ってきました。
今日は去年Jrでプレーしていた選手が欠場のため
第一のセンターとレフトとくめました!
いやーやっぱホッケーは上手い人やりたいね!!
本当に楽しいホッケーができたと思います。

結果は20何対10いくつでSaintsが勝ちました!!
うちのセットはセンターが7ゴール、レフトが8ゴール
僕が、3ゴール4アシスト0ペナルティー
ちなみにうちのセットは Noペナルティーでした!
なのにこの得点!!すごいね☆

本当に今日のホッケーは楽しかったです。

次回は第7戦 対B on Sunday

Selkirk Saints 

2006年10月24日(火) 23時29分
お待たせしました。やっとこさ更新されます!
ん?待ってないって?? 待ってたくせに〜
まぁどうでもイイんだけど。

隣町のチームに参加できるようになりましたが、
それだけでは物足りないので、去年プレーした
大学のチームに頼んでみました。
そんでもって、今日までに2試合に出ました。

今年のSaintsのシステムはこんな感じ!
→リーグ戦を5チームで戦う。
1:Light Years
2:Rogers
3:Roadco
4:Montain なんとか
5:Selkirk Saints

1試合目(対4)は、負け。0ゴール0アシスト1ペナルティー(笑)
2試合目(対3)は、勝ち。1ゴール?アシスト0ペナルティー
こんな感じでした。
チームは去年より強そうですが、まとまりはなく
逆転勝ちなどをするチームには感じられませんが、
自分の調子はまずまずです♪♪

 本日、21時半より対2戦が行われます!!
次回の試合速報をお楽しみに!!

トライアウト!? 2 

2006年10月05日(木) 19時12分
やっほ〜
なぜかハイテンションですが、本日のホッケーの
結果をお送りします!!

今日は練習かリーグ戦と聞いてたのですが、
行ってみたら、時間も変更になってるし
トライアウト第2回だそうです(汗)
つまり、トライアウトは全部で3回。
1回目で落とされるか、2回目で落とされるか、
はたまた3回目で落とされるのか。
生き残りですね!!

今日のトコも合格だったみたいです。
紅白戦じたいの結果は、ずっと相手に
2点のリードを許すも、試合終了間際に
2点とり、同点。
延長サドンデスで、ななっ!

なんと!この俺が、逆転ゴーーーーーーーール♪♪

ってな感じでした。

今度の日曜日も、もしチーム編成がはっきりしなければ
トライアウトだそうです。
そして、来週中にはチームを完成させ、
リーグ戦スタートだそうです!!

レベルは昨シーズンより少し上で、
上手いやつもいます。
まだ残れるかも、受かってそのチームに
決めるのかも決めていませんが、
とりあえず、今日はこの辺で!!


トライアウト!? 

2006年10月03日(火) 19時03分
日曜に隣街のチームの
トライアウトに参加してきました。
結果の前に、そのチームは昨シーズン4〜6チームで編成された
リーグで戦っていたチームだそうです。
今シーズンは3〜4チームでのリーグになりそうだとのコトですが、
リーグ戦はカナダにきて、好きになったので楽しみです!

トライアウトの内容は、昨シーズンからいる選手と
今シーズンからの選手での紅白戦で。
結果のほうは1ゴール2アシストを記録し、
ほんの数人ですが、落とされた選手の中、
なんとか、次のアイスタイムの水曜日にも呼ばれました。

戦じゃ〜〜 

2006年09月29日(金) 17時12分
隣街のNelsonに新しいリンクが造られました。
それにともなってか、どうかはさておき。
趣味以上の競技レベルのホッケーチームができたそうです。
カナダに戻ってからそれを知り、電話で問い合わせて
いたところに昨日連絡がありました。
前にいたホームステイのアンから聞いた話によると、

日本人でもやる気と実力があればイイそうです!
んで、今週の日曜に試合があるので、
それに出ろ!とのコトです☆
試合にでて、それを見てチームに呼ぶかを
判断するというコトみたいです。

つまり!!その試合一つですべてが決まるコトに
なるんですね。

結果は、また連絡します。
期待はあまりできないと思うけど、
こっちの競技レベルだって言うんだから。

まぁやれるだけのコトはします!!

雪化粧 

2006年09月22日(金) 7時41分
カナダに戻って、4日目
今朝起きると、山の上のほうはもう薄化粧をしていた。

Vancoverについてずいぶんと冷えてるなーと思い、
バッグからダウンを取り出し着込んだ。
Castlegarに夜中の4時半に着いた。
タカとヤスが迎えにきてくれていて
あの誰かさんと過ごした、一年前のCastlegarを思い出した。。

誰かさんにまたここで会いたいなぁ。。

今年は隣街のホッケーチームに挑戦してみようと思う。

2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像としこ
» Saints VS Light Years (2006年10月26日)
アイコン画像照沼
» 早起き!? (2006年09月01日)
アイコン画像照沼
» 早起き!? (2006年09月01日)
アイコン画像AG
» 早起き!? (2006年08月30日)
アイコン画像いい訳じゃありません。
» 暑いがや (2006年07月27日)
アイコン画像☆★
» 暑いがや (2006年07月20日)
アイコン画像toshi
» 6th Mar. (2006年03月11日)
アイコン画像toshi
» 6th Mar. (2006年03月11日)
アイコン画像☆nami☆
» 6th Mar. (2006年03月10日)
アイコン画像☆nami☆ママ
» 6th Mar. (2006年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toshinori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる