あっ、この子、6歳になっちゃってますよ。 

October 25 [Tue], 2011, 1:31
やっとみつかったぁ、アオイの成長記録。
引っ越しやら、なんやらで・・・。
っていうのはうそで、さぼってたのです。

それで、最近妹の友達にお子さんができて、銀座に行ったときに、
そういえば、あたし、ブログやってたことを思い出したのです。


さて、アオイはタイトル通り、6歳になりまして、無事に小学生になっています。
元気いっぱいで、
あの頃、シャベラナイワァ、この子。。。なんて思ってたのが
お受験をきっかけに、語録が増加して、いまや、芸人のりでしゃべっています。

私はというと、仕事復活→週休2日まで仕事量を増やし、新たな分野で勉強しております。

これを機に、また、ブログを復活させるか。
できるのか?え?
できるとこまでやってみるさっ。

では、最後に6歳になったアオイを・・・
載せようと思ったが、アップロードできないから、また今度!!

アオイ・2007夏・・・途中経過 

August 15 [Wed], 2007, 2:12
いやいや、本当にサボってた事に気づくよ。
アオイは今や2歳4ヶ月にもなっちゃってるし。
2歳ホヤホヤのときとは全く違っている事にこうし気付くママです。

7月
保育園にて夏祭り
ヨーヨーすくいとか、ゲームとか、盆踊りとか・・・
楽しい夏祭りでした。
保育士さんって本当にすごい。

ガ〜ラスノ〜ジュ〜ダ〜イ〜
一昔前のジャニーズみたい・・・
おもしれ〜


後半には仕事場の先生にバーベキューに誘ってイタダキマシタ。

子供はやっぱり空の下、土の上が一番似合う。
アオイ、お気に入りの女の子とイチャイチャしてた。
そして、水鉄砲で狙い撃ち
砲口が自分に向いてて、自分を狙い撃ちしてた・・・



8月
実家の夏のメインイベント「ねぶた」に参加
今年は3ヶ月の頃からアオイとお友達のカナン君とママを連れて。
これがとっても楽しかった。
ママもアオイもすごく楽しかった。
カナン君はアオイよりもずっとおしゃべりも走るのも上手。
それに刺激をたくさん受けて、アオイもずいぶんとおしゃべりが上手になりました。
子供同士のほうが刺激うけるのかな?


2日目:家庭菜園を通り越して畑を作った両親・・・
     ジイジによるジャガイモ掘り実演
     2人ともたくさんジャガイモを収穫しました。


3日目:ねぶた鑑賞
     ママ達も子供達も浴衣&祭着を着て一気に夏気分

4日目:ねぶた参加
    残念ながらカメラの電池キレで写真に収められず・・・ショック・・・
    初参加だったのになぁ
    子供達もママ達も汗だくで知らない人とも手をつないで跳ねました。
    やっぱり、最高に楽しい祭り
    エキサイティングです


4泊5日の青森旅行、無事終了です。
ママ達も久しぶりに夜中にカラオケにいったり、飲んだり・・・
すごくすごく楽しかった。
アオイも自宅に帰ってきてから、朝起きると
「カナン君は?」と聞くほど・・・
すごく楽しかったんだって思った。

カナンママ、カナン君、楽しい時間ありがとう。
また遊んでやってください。

そして、ジイジ&バアバ、たくさんありがとう。
とてつもなく大きな大きな思い出ができたよ。


・・・・記憶に近い思い出はこんなにもスラスラと書けるものなのね・・・

こんなに期間あけちゃだめね、ママ。

さて、明日からは義父母、義兄家族、義弟家族と恒例の千葉旅行です。
大人、子供合わせて14人での旅行!!
おもしろそう。
帰ってきたらすぐに更新しようっと。
へへへ・・・







    

アオイ・2007春・・・でまとめてみる 

August 15 [Wed], 2007, 1:36
ずいぶんと長い間サボってしまいました・・・
ママの悪い癖です。

サボっていた4ヶ月の間に、アオイはすくすくと育っています。
この4ヶ月の間にアオイはいろんな事をしたよ〜
すごいよ〜

5月
ママ&パパは親戚の結婚式出席の為、アメリカへ行く事に。
その間、アオイは1週間、じいじとばあばのいる青森で過ごす事になりました。
この1週間、とってもとってもいい子に過ごしてたらしい。
きっと我慢してたんだろうケド・・・
少しだけ熱をだしたものの、すぐに復活。
ぐずったのはママが帰ってくる日だけだったそう。
えらかったね、アオイ。
ありがとね。

はしゃぐ・走る・転ぶ・泣く
(この後、頭を鉢にぶつけて大きなタンコブ作りました)


ハンティントンビーチ
(最高に綺麗でした)

6月
新しい保育園に入って初めての親子遠足
初夏の緑と風が気持ちよかった。
すごく歩くのが早くなってきた頃。
でも、走り方はまだまだ苦手みたい・・・
キンチャン走りです。

第2弾 ママ弁当


体操中。


なんか見つけたらしい。

4月から6月にかけて、身長は2cm伸び、体重は1s増えました。
本当に大きい子。
どう見ても2歳には見えないんですけど・・・

             夏へ続く・・・


2歳になりました!! 

April 01 [Sun], 2007, 23:47

2歳おめでとう

本日、アオイは2歳の誕生日を無事迎える事ができました。
この1年も大病もなく、健康そのもので私達のそばで笑顔で幸せをくれるアオイ
おめでとう。そして、ありがとね。

今日はお誕生日記念に初めての遊園地(TDR以外の)に連れて行ってみました。
場所は豊島園
行くまでずっと後楽園に行くもんだと思っていたママ・・・
以外に近いじゃんっ、と思ったその場所は桜満開の豊島園でした。
後楽園よりものんびりしてて、ローカルっぽくって好き
2歳児くらいにはちょうどいいかも。タダだし。
やっぱり男の子、乗り物に敏感に反応して
乗れるものはほとんど制覇
ついでに100円を払わなきゃならない乗り物にまで・・・

一番楽しんでた200円の乗り物

帰ってきてからパパと3人、核家族でお祝いしました。

ママが寝る間を惜しんで作った飾りと
パパが作ったバルーンを
パパがせっせと飾りつけ

アンパンマン狂用2歳のバースデーディナーを作り

パパ御用達のケーキ屋のショコラケーキにちょいとだけデコをくわえ
小さな誕生会をしました。

アオイに伝わったかな、ありがとうとおめでとう・・・

2歳になったアオイの事
身長:89.5cm
体重:13kg
頭囲:50cm
胸囲:51cm
足の大きさ:14.3cm



お辞儀がきちんとできるようになった(嬉しい)
言葉がたくさん言えるようになってきた 最近ママもビックリした言葉「ワンワン、大きいねぇ」「はな、きれえねぇ」「パーポー、行っちゃった」「雨」「葉っぱ」「ミュータン、メッ(猫に怒るの)」「ママ、ねんねねぇ」etc・・・毎日のように新しい言葉を聞かせてくれる。
手が出るようになった(悲しい)
ワガママになってきた(これが自我の芽生えね)
あまり泣かなくなった
アンパンマン狂(アンパンマンキャラ、主要なものは名前わかるみたい)
ズボンをはく、脱ぐ
机をすぐ拭く
洗濯物をたたむ(ふりをするだけ)
良く踊る
良く歌う

などなど・・・
面白い事が毎日アオイに起こっています。
本気でおもしろい。
魔の2歳児に突入
だけど、それ以上におもしろいかも

2歳の1年も健康に過ごせますように
たくさんの幸せがアオイに訪れますように









青森満喫の旅(終幕) 

March 26 [Mon], 2007, 23:32

ブオーン

最終日。
バアバも一緒に東京に行くって言うので、初めてアオイを飛行機に乗せてみる事にしました。
飛行機は気圧の関係でミミが痛くなるので、心配してましたが・・・
離陸時にジュースを飲んでいたおかげでそんな事はなかったみたい。
機内ではオモチャをもらったり、ジュースをもらったり、きれえなCAに随時話しかけられ、
ただで乗っているアオイが一番満喫できたんじゃないのかしら?
やっぱり新幹線よりは座席が狭いし、ひざ乗せで乗ったから、ママ的にはちょっときつかったよ。
海外に行く時にはもうお金払わなきゃいけなくなるし・・・
席は確保したほうが良し、と学びました。

ブンブ(飛行機)まだこないねぇ・・・


将来パイロット?いいねぇ。ママは大賛成だよ。


やっと着たね〜、これに乗るんだよ。


本当にのんびりしたママと、本当に自然と戯れ大興奮のアオイ
そんな旅でした。
また2人旅でもしようか?あっ、パパも来れるともっと楽しいのかな?
そのうち、アオイが大きくなったら「青森に行く」って一人で新幹線で行く日がくるかもね。
ほんと、故郷があるっていうのはいい。
アオイの故郷は東京かぁ・・・
う〜ん、それも悪くないけど、
自然がたくさんの故郷・・・やっぱりいいな。



ジイジ&バアバ、本当にたくさん遊んでくれて('-'*)アリガト♪
次回は・・・すぐです。




青森満喫の旅(第2幕) 

March 26 [Mon], 2007, 23:14

白鳥渡来地にて・・・仲良すぎ・・・

21日がじいじもお仕事がお休みっていうので
急遽、ジイジ&バアバが近くの温泉へお泊り計画を企ててくれました。
この温泉、穴場中の穴場で、小さい頃良く連れて行ってもらってました。
ママも久しぶりにその温泉に泊まれるのでウキウキ。

ちょいと大人な夕食
ちょいとお口に合わない様子。
座布団3枚・・・殿気分

温泉は貸しきり状態で、バアバとママとアオイの3人だけ。
大きな湯船に最初は焦りを感じてたアオイも、次第に慣れてきてからははしゃぎまくり
バタ足の練習してみた。無理だった。おぼれたかと思った。
それにしても温泉、広いのはいいんだけど、床滑るね。それがものすごくヒヤヒヤしたよ。
露天風呂は雪がちらついてて、とってもきれいでした。

次の日は、白鳥渡来地&水族館へ。
白鳥渡来地は本当にすごい。
白鳥が飢えてる、カモが野生そのもの。カモメまで居るよ。
でも、白鳥って本当にきれいだった。
アオイはこんなに間近でみるトリ達は初めてだから大興奮

「あい、どーじょ」
手、食われるよ。

カモと行進

トリの後は魚たちを見に行きました。
地元の小さな水族館とおもいきや、意外と面白かった。
イルカのショーもかなり近いところで見れるし、全員参加型のショーだし。
小さいところってこういうのがいいんです。
アオイもここでも大興奮。
連れてきた甲斐があるってもんですね、ジイジ&バアバ

青森満喫の旅(第1幕) 

March 26 [Mon], 2007, 22:58

なじみの居酒屋にて

先週末より1週間、実家にアオイと2人で遊びに行ってきました。
新幹線から特急へ乗り継いで約4時間
行く前の日は本当に大丈夫だろうかと不安でいっぱいのママ
最近のアオイは本当にやんちゃで・・・
唯一のご機嫌取り手段はアンパンマン
荷物にアンパンマン物をたくさん詰め込んで東京駅へ。
新幹線に乗る前にキヨスクでみかんをせがまれ、冷凍みかん購入
このみかんが救いの神になるとは思っても見なかった・・・

乗って30分の間シールに夢中になって遊んでる間にいつの間にかお昼寝
よかったぁ。
それから乗り継ぎの駅までの3時間、みっちりおねんねしてくれた
このときばかりは本当に天使でした。
次の特急でも買ってきたみかんをあげたらそりゃあもう、ごきげんになっちゃって。

2人の初めての旅は順調に幕を開ける事ができました。

実家について、じいじとバアバへの反応も気になるところでしたが
実にいい子そのもので、かなり気持ち悪かったよ。
家に居る時の悪がきぶりは???
特にジイジとはかなり気が合うご様子で


終始こんな感じでした。





元気なんです。 

March 13 [Tue], 2007, 10:51
お久しぶりの更新となってしまいました

更新をサボってた間に私達家族は新居へと引越しを終えました。
最初のうちは新しい家になじめなかったのか寝付けなかったアオイも
今ではなじみまくって朝まで爆睡してます。
よかったよかった

最近の私達はというと
パパのオヤスミの日が変わったので結構休日に遊びに連れて行ってもらってます。
こんなに家族サービスしてるのに未だアオイはパパのことをママと呼ぶの。
でも、何か欲しい時だけは
「パパ、ちょうだい」て言えるのにね。
がんばれ、パパ!!
これからもいろんな所へ連れて行っておくれ。

さ、ママもまた頑張って更新しましょっ

ではでは
たまりまくってる写真を・・・


近所の公園にて

大きくなった2人・・・

イチゴ狩りにも行きました
たくさん食べると思ってたのに結局大粒を3つのみ
母さん、必死に元を取る為に頑張ったよ

怖すぎてすごい状態に
自分で近寄ったのに・・・

最近お気に入りのポーズ

師走の私達 

December 10 [Sun], 2006, 22:43

石像アンパンマンと・・・鎌倉にて

またまた日記がおろそかになってまいりました。

この1ヶ月いろんな事をしていました。
baby zooのお友達とみんなで久しぶりに会って
後楽園のオモチャの王国に行ってみたり
パパとアオイと3人で鎌倉に突然いってみたり
仙台に行ってみたり
すごくすごく楽しい1ヶ月だったなぁ。

おもちゃの王国は、本当にオモチャの王国で
すごくお勧めですよ。
この日はママ友さんがチョイスしてくれたコニシキのハワイアンなレストランランチ
店員さんもすごく寛大で優しくって、ランチもおいしかった。
なによりも久しぶりにお友達に会えて嬉しかった。
また、いきたいねぇ。

鎌倉はアオイにとって初めての場所。
妊娠前まではかなり行ってたなぁ。湘南の帰りに。
あの頃とはやっぱり見るところが違う。
完全にアオイ目線。
石を売っているお店では昔はアクセサリーを見てたけど
今回は石でできたアンパンマンに釘付け。
こんなのあったっけ?って感じ。

鎌倉 江ノ島・・・空気が気持ちよかった。
久しぶりに食べたシラス丼もおいち〜。
できれば老後は海の近くに住みたい。
その思いは年々強くなる。

仙台へはアオイと初めての2人旅。
おもしろかった。
前日に購入して行ったお絵かきセットが大好評。
仙台までの1時間30分、ずっとお絵かき。
アオイはほとんど静かにしていてくれて、成長を垣間見れた気がした。
仙台に着いてじいじとばあばとイモウトと合流して目一杯ママもアオイもリフレッシュ。

お友達、パパ、じいじ&ばあば、イモウト
みんなみんなありがとう。

そうそう、今日、トイレトレーニング成功しました。
きっとたまたまなんだろうな。
でも、ウンチクンがちゃんと出た。
ウンチが出てうれし泣きするなんて思わなかったよ。

明日もできるといいね。


じいじとばあば 

November 14 [Tue], 2006, 22:36

じいじダイスキ

先週末、ママの父母が東京に来ました。
アオイとの4ヶ月ぶりの再会にじいじは興奮
アオイも大興奮
いつものことながらばあばも大興奮
アオイはなぜかじいじに抱かれると落ち着くようで、抱かれた瞬間からウトウト
あたしも昔を思い出す。
そういえば父の懐はしっかりしていてあったかくってひざの上で寝てしまったことが何度もあったな。
特にミミカキをしてもらってる時は必ず・・・
その血を確かに引いているアオイも、寝る前は必ずミミカキをせがむ。
ミミカキっていっても小指をミミ穴に入れて触る程度だけど。

じいじとばあばとパパとママ
久しぶりに大人数での夕食に大喜びのアオイ
最近、彼の中で大ハヤリの「アンパンマン」のDVDをつけろと騒ぐ。
どうやらみんなでアンパンマンマーチを踊りたかったらしい。
みんなが座っていると一人一人に指を差し
「マ〜マ(立ちなさいの意味だと思う)」
みんなが立つと今度は一緒に踊れ、と・・・

夜中の10時に6●歳、5●歳の老体に鞭打って・・・
そんな年になってアンパンマンを踊る羽目になるとはね・・・
でも、上手だったよ。
楽しい楽しい宴でした。


来てくれてありがとう



2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント
アイコン画像盗賊
» アオイ・2007夏・・・途中経過 (2008年10月20日)
アイコン画像千鈴
» アオイ・2007夏・・・途中経過 (2007年09月22日)
アイコン画像あも
» アオイ・2007夏・・・途中経過 (2007年08月17日)
アイコン画像GO!GO!
» アオイ・2007夏・・・途中経過 (2007年08月16日)
アイコン画像あや
» 2歳になりました!! (2007年04月03日)
アイコン画像GO!GO!
» 2歳になりました!! (2007年04月02日)
アイコン画像aki
» 青森満喫の旅(終幕) (2007年03月27日)
アイコン画像 aki
» 元気なんです。 (2007年03月13日)
アイコン画像えいこです。
» じいじとばあば (2006年11月15日)
アイコン画像RIE
» ね〜。 (2006年10月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toshikong
読者になる
Yapme!一覧
読者になる