ウズマキ君 

2008年04月18日(金) 23時25分
あれから、その他スズメダイ、カクレクマノミ、ナンヨウハギ、チョウチョウウオ等・・・を飼いました。
しかしながら、ナンヨウハギ、チョウチョウウオ等で白点病になやまされほぼ壊滅になる水槽もありました。
現在36cmで飼っているのは、ナンヨウハギ、セジロクマノミ2匹、ハタタテシノビハゼ、コガネキュウセン、
イトマンクロユリハゼ、です。
一時期ここのナンヨウハギがひどい白点(皮膚真っ白)から、グリーンFゴールド投与が効いたのか
元気を取り戻して以降、この水槽はすこぶる調子がよく、足し水だけで、3ヶ月以上水換えなしで現在に至っている。

それよりも問題は60cm水槽です。
白点病に成り易いらしい。
プロスキ、クーラー、殺菌灯と徐々に装備を増やしても、幾度と無くリセットしても
魚を入れるたびに白点病になります。
最近お気に入りのタテジマキンチャクダイの幼魚(通称:ウズマキ)に惚れ挑戦するも
白点病から立ち直れず、行きつけのショップもウズマキの入荷がなく
エビだけと寂しい水槽でした。
4月5日に、待ちに待ったウズマキ君が入荷され、水槽のリセットを実施
4月9日に3度目の挑戦です。



エビ飼いから海水魚飼いになりました。 

2007年02月11日(日) 23時18分
会社での水槽の撤去命令が下り、家で5月に飼いはじめた海水魚飼育のブログに変更かな
最初に飼いはじめたのは「ミスジリュウキュウスズメダイ」
白黒の縞模様が綺麗で比較的安く(約250円/匹)大きさも3pぐらいだった。
丈夫で飼い易い。
但し、スズメダイ系の混泳は縄張り争いに注意が必要です。

絨毯までもう少し 

2006年05月09日(火) 23時06分
目指せエビ絨毯

まあ、絨毯までまだ程遠いけど
コリタブによってくるエビ達をみて、思わずニンマリ

90cm水槽に明かりが〜〜 

2006年05月04日(木) 23時48分
蛍光灯を入れようと思いながら約一年が経過
やっと蛍光灯を投入です。
ジェックス クリアライト CL603 60cm3灯式です。
3灯で7,000円を切る価格に満足です。
早速1本は17000Kの物に交換し、もう一本はトロピカルレッドに交換しました。
なぜ90cm水槽に60cm用をというと

冷却用の扇風機の通気口を確保するためです。
この安い扇風機(クリップ付き)が重宝しますよ。
まだ2灯しかつけてません。

60cm水槽稚エビ続出 

2006年05月02日(火) 23時48分
稚エビ ラッシュ

春になり60cm水槽稚エビが産まれてます。
飼いはじめて約1年リセット水換え無し(足し水はする)で
順調に増えてます。


40cm水槽も抱卵 

2006年04月24日(月) 22時54分

抱卵自体は珍しくないのだが
なんとこの水槽は冬場もヒーター無しで飼っていたのだ。
2階の比較的暖かい部屋ではあるが最低水温10℃ぐらいにはなる。
冬場の平均は12〜15℃ぐらいだったのではと思います。
無事にかなりの確率で越冬をし、その一匹が暖かくなり抱卵を開始したことに感動だ。
数世代繰り返し温度変化に強い個体が出来ないかと挑戦を続けたい。

60cm水槽も抱卵 

2006年04月08日(土) 22時08分
60cm水槽抱卵開始か〜〜

一時期抱卵は止まったのかと思っていましたが
順調なようです。
こちらの子はちょっと期待しちゃいます。

45cm調子が良いぞ 

2006年04月07日(金) 22時27分
今日も稚エビが増えている!!

ここの水槽はグレードこそ良くないが今一番調子が良い水槽かも
20匹ぐらいから絶滅の危機4,5匹まで減っていただけに
調子が良いと嬉しい。
思い切ってあまり好まれていないと言われる大磯砂(少しソイルを入れている)が
良かったのか上部と底面フィルター連結をやめ単独にしたのがよかったのか
エビ飼育の不思議である。

稚エビ続々誕生 

2006年03月31日(金) 22時24分
45cm水槽抱卵&誕生ラッシュ

体長2~3mmぐらいです。
この水槽かなり良い状態になったみたいです。

餌を食べる 

2006年03月19日(日) 15時43分
秘伝?!の餌を食べる45cmの赤ビー

食いつきが良い餌です。
別のエビですが抱卵まだ続いてます〜〜
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ワンダー俊坊
» 絨毯までもう少し (2006年06月05日)
アイコン画像K
» 絨毯までもう少し (2006年06月05日)
アイコン画像kake
» 脱皮 (2005年12月07日)
アイコン画像ワンダー俊坊
» 45cm水槽その後 (2005年11月30日)
アイコン画像極ちゃん
» 45cm水槽その後 (2005年11月30日)
アイコン画像ワンダー俊坊
» 脱皮 (2005年11月28日)
アイコン画像kake
» 脱皮 (2005年11月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toshibow
読者になる
Yapme!一覧
読者になる