自立1 

2008年03月19日(水) 14時51分
障害者が自立をするってどういうことだろうか。よく父親が自分で食事とか、みのままりの事ができるのが、自立なのだといっている。たしかにそれも一理ある。けれど、今の自立をするとは、すこしちがう。自分の事を自分できめて、それにたいして、せきにんをとっていく、それが今の自立の考えかたである。よくいわれる事だけど、生まれつき障害をもっている人は皆人まかせで、自分からなにかをしようとしない人がおおいのである。たとえ自分ではなんにもできなくっても、せめて、自分じしんできめるようにして生きていきたいものだね。

はらだち 

2008年02月28日(木) 11時31分
よく親子のえんをきるとかっていうけれど、この僕にそんなことができるのかな?なんて、そんなこと考えている自分になさけなさをかんじる。そもそも今月で43になる。43といえば、早い人では孫がいる年である。それなのに親にあまえている自分がなさけなくなってくる。もっとしっかりしなくてはいけないと思うのだがなかなかできないので、はらだちさえをおぼえるのである。

 

2008年01月28日(月) 15時20分
ある人が生まれてからずうと住んでいたところをはなれて、しらないところでひっこすときいた。そのようなことがこの僕にもできるのだろうか?そういう自分も今一人ぐらしを考えているのである。たぶんしらない町である。けれど、できることなら生まれそだった町でくらしたいなあと思う。僕は生まれも、そだちも、東京なので、高い山とか、きれいな川はない。けれどいくらごみごみとしていても、そこには、人と人とのつながりが色んな思い出がある。そういうものをたいせつにしていきたいと、僕は思うのである。

片思い 

2007年11月23日(金) 15時00分
片思いも10年いじょうおんなじ人を思いつづけられるってすごいことだね。それはときにはほかの人を好きになったり、すこしこんな人だったのと思うことがあるけれど、やっぱりあの人のことを思いつづけていられるのはなぜだろうか?それはわすれられない出来事があるからだと思う。もしかしたらむこうは、もうわすれているかもしれないけれど、そういう人がいるだけでしあわせなんだよね。

ぶつかりあい 

2007年09月27日(木) 14時25分
このごろよく感情をおもてにだす人がいる。ほんとは施設ではそういうことはいけないとされているのだが、それは人たい人だからいろんなことがある。ついぶつかることがおおくなる。仕方がないことだけど、そんなにいけないことでないと思う。
よくこれからの施設はホテルのようにつかえとか、しょくいんはホテルマンみたいになれとかいわれているけれど、じっさいにはむりなはなしだ。なぜならばながくいるところだからだ。そういうとこだからこそときにはぶつかりあってわかりあうこともたいせつなことなんだよね。家族みたいなものだから。

ドラマのかんそう 

2007年07月19日(木) 15時10分
この間「僕が生まれてきてごめんなさい」というドラマを見た。どのドラマでもそうなのだが、障害者がしゅじんこうだとまじめで、がんばりやさんにえがかれる。ほんとうはちがうめんもあるのだが、それはそれとして僕が思ったことは、やっぱり生きていることはそれだけですはらしいことなのだなということである。それはあたりまえのことなのだが、このごろとくにそう思う。なぜかといったら、パソコンがつかえるようになって、自分の気持ちを皆につたえられるようになったからだ。僕の思いをわかってくれる人がいるってことは、たしかに自分がここにいたということだからね。たとえ命をつぎの世代につなげなくても。

出会 

2007年06月20日(水) 15時05分
施設で生活をしていると、こういうことが楽しみになる。たとえば、今日は好きな人がくるのかとか、あの人に食事を食べさせてもらいたいとかである。どうしても、いせいとであうきかいがすくないので、しょくいんの人に思いをよせてしまうのだよね。けれど、このごろそれでもいいと思うだよね。だってよくいわれることなのだけれど、人生ってほんとに一回しかないのだから。

年をとること 

2007年05月11日(金) 12時56分
二十ではいってきた人がきがついてみれば、もう十年以上たつとおばさんになってしまった。もちろんそれだけ自分も年をとったのだが、おばさんになるてことってどういうことだろうか。そもそも僕が二十のごろは30すぎの女の人を見るとおばさんに思え、僕のきもちなんかわかってくれないと思っていたものだ。けれど、僕もとっくに30をすぎてしまった。わかい人からみると、いいおじさんだ。しかし、わかい人のきもちをわかろうとどろくはしているすもりだよ。あの人が僕たちのきもちをわかろうとしてくれてるように。

できること 

2007年05月02日(水) 15時52分
好きな人にほめられるって、きもちがいいものだよね。たとえそれがおせいじだとわかっていても。このごろ僕は音楽療法でキーボードをひくれんしゅうをしている。
学生のときにヘルメットに棒をつけてそれでキーボードをおして、合奏をしていたけれど、まさかこの年なってやるようになるとは思わなかった。けれど、やっているうちにまだまだこんな僕でもできることがあるんのだと思うようになったんだなよね。それにあの人が手をたたいてくれたしね。

デイト 

2007年04月10日(火) 15時42分
この間熊谷のあらかわのどてにさくらをみにいってきた。それも女の人と二人で、もちろんあいては仕事だけど、それでもまんかいの木の下を二人で歩けるなんてそれだけでしあわせなことなんだよね。そういえば初めて好きな人とどこかにでかけたのは、高校3年のときだったな、あこがれていた先生と映画に行ったときかな。そのときは好きな人とどこかに、でかけれることは、あまりないのかなと思っていたから、そう考えると生きいることは、それだけですばらしいことなんだよね。
P R
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 自立1 (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 自立1 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 自立1 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 自立1 (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 自立1 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 自立1 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 自立1 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 自立1 (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 自立1 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 自立1 (2008年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toshi2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる