シール地の帽子完成 

2015年04月26日(日) 15時21分
予定と若干デザインが変わったものの、
シール地の帽子が完成しました。


後ろを少しつまんだ形になっています。
ワンポイントは相変わらず控えめにココナッツボタンのみ。

デザインにもよるけれど、
帽子はプリムがクタクタしていると見栄えが悪いので、
プリムの表面は接着芯を2枚重ね貼りしました。

そのせいか、今まで作ったものよりシャンとした帽子が出来ました。

気を良くして(笑)また帽子を作ろうかと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

シール地の帽子 

2015年04月22日(水) 14時13分
久しぶりのブログアップになりました

またまた帽子を作っています。


画像て゜はグレーっぽく見えますが、
素材はこげ茶のシール地で、デザインはトップがハンチングなのですが
プリムは一般的なハンチングより広め・・

以前愛用していた帽子で型紙をとったのですが、
プリムがもう少し狭いほうがいいような気がするので
途中でプリムを作り直すかもしれません(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


地味な小物 

2015年04月12日(日) 15時12分

文庫本とスマホとハンカチが入るくらいの大きさ、
茶系の地味な生地、という知人からのリクエストで作ったミニトートとカードケースです。
画像ではこげ茶に見えますが、実物は濃い目のモカ。

内袋もかなり地味な生地(笑)


スマホを入れるというので、内袋にはスマホ用と、
鍵のはいるくらいの大きさのポケットを付けました。

トートの大きさは縦横23センチほど、持ち手も短めにして、
バックインバックとして使ったときに邪魔にならないようにしました。

カードケースは簡単な作りですが、以前自分用に作って使いやすかったので
ついでに作ってあげました。

気に入ってくれるといいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ティッシュボックスカバー 

2015年04月08日(水) 15時01分
洗面所で使っていたボックスティッシュカバーが
少し小さく、補充の時に出し入れがしにくかったので
端切れで新しいのを作りました。


出来上がってみたら、少し大きすぎたようですが(笑)
使う分には支障ないので今回はこれでOkです。

また型紙を直して、車用にもう一つ作ろうかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

クロッシェ完成♪ 

2015年04月03日(金) 14時09分
チェックの生地で作っていた帽子が完成しました。


好みとして、飾りは無くても良いのですが、
ワンポイントあると鏡を見なくても被った帽子が曲がってないか
触ってわかるので片側に小さいタブと地味なボタンを付けました(笑)

つばの部分に、頑張ってステッチを三周かけましたが、
円形のステッチを平行に掛けるのは難しい〜
そしてサイズテープ(帽子の内側についてる黒いテープ)を付けるのも難しい〜

なかなか手ごわい帽子作りですが
そのぶんトライしがいがあり、製作も楽しめます。

また違う布地で作ってみよう

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

帽子の下拵え 

2015年03月31日(火) 16時26分

チュニック?(笑)を作った残りの生地で帽子を作ろうと、
パーツに芯を貼るところまで作業しました。

裏地には、薄いグレーのガーゼ生地を使いました。

帽子作りは、ミシンで縫っている時間はわずかなのだけれど
そこまでの下拵えに手間がかかります。

特に芯をビシッと貼るのは難しい・・・
まだまだ経験不足だなと感じます。

移植手術をした四角つなぎのパッチも、帽子と並行して進めてますが
なんとかキルティングまで完了、あとはパイピングを残すのみです。
右下に、ちらっと見えている薄いグリーンの生地でバイアスを取ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

チュニックエプロン 

2015年03月26日(木) 16時21分
エプロン代わりに着ていたチュニックがだいぶくたびれてきたので
自作してみようと、手持ちの先染めチェックで作ってみました。



元ネタはこれ、サイズを図って型紙を取ったつもりでしたが
自作のものは、元ネタに比べて寸胴に出来てしまいました(笑)

元ネタはウエストに切り替えがあり、切り替えの下に少しだけギャザーが入っているのですが
それを省略したためと思われます・・・(笑)

室内着にするつもりだったので、これはこれで良しとしましょう。

黒のリネンでも作りたいと思って、布も買ってあるので
今回作った型紙を基にしてみることにします。

ブルーの先染めチェックが少し残ったので
夏用の帽子を作ろうかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

四角パッチ・ピースの移植手術2 

2015年03月23日(月) 15時59分
前回の日記でアップした移植手術ですが、何とか成功しました♪

予め縫い代を折った新しいピースをはめ込み、
表に響かないように縫い付けました。

角と角がずれないように、しつけをかけて慎重にチクチク。

気分が乗ったところで残り4か所も早めに手直ししてしまいましょう〜
術前


術後


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





四角パッチ・ピースの移植手術 

2015年03月19日(木) 14時48分
茶系をベースに、ピンクを指し色にした四角パッチ・・

ではなく、ピンクのピースは元々黄土がかった薄茶の生地でした。

9分どうり仕上がった状態で、しばらく製作を中断(笑)している間に
茶色だった生地が退色して蛍光ピンクのような色になってしまったのです

その後ここまで作ったのだから、仕上げてしまおうと何度か手に取るものの

ピンクのピースが気になり気が乗らずに、部屋の片隅に随分長い事放置してました。

先日久しぶりに手に取って、何とかならないかと思い
思い切ってピースの移植をしてみることにしました。

ピースを取れる部分まで、キルティングとピースワークの糸を抜いてピースを外しました。
このあと別布と入れ替える予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

張り子犬 

2015年03月17日(火) 20時40分
プロフ画像に使っている張り子犬、何年か前に製作したものですが
画像がボケているので撮りなおしました(笑)
背の高さが6センチほどの、チビちゃんです。
 



目鼻はペイントしたのですが、ボディ素材が縮緬なので
ひげや眉などのすっとしたラインがうまく描けていません。


犬・・というけれど顔を見ると猫みたいですよね。
まんまるの目が可愛く好きなモチーフなので、
型紙を探してそのうちまた作ってみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuzu
  • アイコン画像 趣味:
    ・裁縫
    ・読書
読者になる
手作り大好き♪

フリマからスタートして 日本ホビーショウ、近郊ギャラリー、ショップ等で展示販売してきました。

平らな布が自分の手で形になっていくのが手作りの魅力。
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる