謎の山椒 

2016年12月07日(水) 23時59分
蕎麦屋に行ったら、七味唐辛子とは別に「富士屋の山椒粉」ってのが置いてあった。
レトロな缶に入ってる緑色の山椒がとても強烈で美味い!(^^)
不思議な事にこの缶には、原料・内容量・製造者・賞味期限などの情報が全く書かれていなかった。
ネットで検索してみても販売者(楽天とかアマゾンとか問屋業者とか)がヒットするだけで、製造会社は分からなかった。(^^;;←和歌山県産の山椒らしい

ウツボカズラ 

2016年12月06日(火) 20時35分
食虫植物ってのは、なんか分からんけどワクワクする。
ウツボカズラってのは、イカツい魚のウツボから名付けられているのかと思ってたんだけど、調べてみると違った。

ちなみにウツボって魚はこんなの↓で、ウツボカズラのウツボは「矢を入れる容器」の「靭(ウツボ)」に似ているからだそうだ。
戦国時代あたりの画像をさがしたのだけど、鮮明な画像が見つからなかったので、なんかのゲームのキャラで我慢してください。m(_ _)m

無人駅の無情 

2016年12月05日(月) 18時08分
JR関西本線の長島駅は、なばなの里とか長島スパーランドとか長島温泉とかで観光客も多いはずなのに無人駅。
降りようとしたら、ICカードの残高が足らなかったので、チャージしたかったのだが、チャージ機械が見当たらない。
仕方がないので、改札(改札口なんて無くてICカードをタッチする機械があるだけ)を通過した。←画像中央右の黄色と緑色の箱がタッチする機械
無賃乗車になるのを恐れたワケではないのだけど、次に乗るときにエラーになると困るので隣接する(とは言え100mは離れてる)近鉄長島駅で、駅員さんに聞いてみた。
すると「当駅でチャージして、JRの駅に戻ってタッチして下さい」とのこと。
なるほど、そんな方法があったのかー!と思ったが、隣接する近鉄線の駅が無いJR無人駅はどうするのだろう?(^^;;

冬のヒマワリ 

2016年12月04日(日) 22時46分
冬なのにヒマワリが咲いていた。
びょ〜んと3mくらいに伸びて小さな花を咲かせている。
なんか、気候がおかしくなってきてるのかな〜?
それとも、十月桜みたいに普通のヒマワリとは違う品種なのだろうか・・・。(^^;;

老人交響楽団の映画 

2016年12月03日(土) 16時46分
主演俳優も知らぬまま「オケ老人」と言う映画を観て来たのだが、なかなか面白かった。
映画は初主演って杏は、ニコッと笑った時の顔は凄くかわいいと思う。←逆に不機嫌な顔はかわいくない(^^;;
まあ、杏ちゃんのような薄っぺらい体つきの女の子は、あんまり好みじゃないのだけどね。(^^;;
女子高生役の黒島結菜って子もなかなかかわいかったです。
古い道具に感情移入して修理してでも大切に使うって事は、良い事だと同感できた。

多肉ビフォーアフター 

2016年12月02日(金) 20時55分
寄せ植えからバラした多肉植物であるが、いつ水を遣ったら良いのか全然分からない。
葉っぱが萎れてきたら水遣りをするなんて、書いてあるけど、見ても分からない。
何となく元気が無さそうだな〜と思って水を遣ったら、見違えるような姿になった。←左がビフォー右がアフター。
まあ、そんな事より、この多肉植物の名前が分からない方が問題である。(^^;;


散髪ゲバラ 

2016年12月01日(木) 12時45分
散髪屋だと思うのだが、妙な看板を見た。
描かれている影絵は、男性の顔だろうか?
なるほど!チェ・ゲバラが散髪してヒゲを剃った顔かな?と思った。(^^)

比べてみると全然違うではないか!(^^;;先日、亡くなった別の革命家の冥福を祈る。

ご当地おでん(金沢編) 

2016年11月30日(水) 23時59分
〜編と付くほど続編を書くは分からないけど・・・(^^;

金沢おでんは、上品な薄味で、具材もバラエティに富んでいる。
一番に目を引くのは「かに面」と言うズワイガニのメス(金沢では香箱ガニと言う)の甲羅に内子や外子や足身を詰めたヤツ。
その他は、銀杏・殻ごとのバイ貝・車麩・フキなどなど。
日本酒五合とともに美味しくいただきました。(^^)

ダルちゃんの様子 

2016年11月29日(火) 23時59分
ここんとこ、メダカはずっと下を向いて泳ぎながら、自分のウンコをつついている。
エサは水面に浮くタイプなので、こうやっていてはエサを食うことができないはずだから、お腹が空いてるけど上に行けなくて食べられないのかなー?(>.<)
水温が下がって活発に動かなくなってるだけかもしれないけど、ひょっとしたら浮き袋の病気で浮上できないのかもしれないなー。(T T)


別件であるが、水槽にある水草がどんどん減ってきた。←浮き草の根がなくなる(^^;;
メダカが食ってるのか、一緒に住んでる貝とかヒルとかが食ってるのかなー?

水槽のスッポン 

2016年11月28日(月) 23時59分
奥飛騨の温泉旅館に行ったら、水槽に小さなスッポンが飼われていた。
甲羅が柔らかそうで、その甲羅が体と一体化している以外は、普通の亀と変わらない。
だいぶ懐いているせいか、近づくと「エサちょうだい」って感じで首を伸ばしてくる。
ずっと昔、「釣りバカ日誌」のpartいくつかで、西田敏行がスッポン養殖をするシーンがあって、スッポンは臆病だから養殖が難しく失敗していたが、こんな水槽で飼えるもんなんだなー。(^^;;


追記:11月29日
何か以前にも同じような事を書いたな〜と思ったら、やっぱり書いてました。→コチラ
変なコメントが付いてたな。(^^;;
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakana
読者になる
最新コメント
アイコン画像さかな
» 冬のヒマワリ (2016年12月05日)
アイコン画像もうふ
» 冬のヒマワリ (2016年12月04日)
アイコン画像さかな
» 老人交響楽団の映画 (2016年12月04日)
アイコン画像さかな
» 老人交響楽団の映画 (2016年12月04日)
アイコン画像KUSHIDA_lorochan
» 老人交響楽団の映画 (2016年12月03日)
アイコン画像ゆみこ
» 老人交響楽団の映画 (2016年12月03日)
アイコン画像さかな
» 多肉ビフォーアフター (2016年12月03日)
アイコン画像さかな
» 多肉ビフォーアフター (2016年12月03日)
アイコン画像KUSHIDA_lorochan
» 多肉ビフォーアフター (2016年12月02日)
アイコン画像もうふ
» 多肉ビフォーアフター (2016年12月02日)
最新トラックバック
アイコン画像モンクレール ダウン (2013年12月15日)
アイコン画像モンクレール 人気 (2013年11月26日)
アイコン画像宇奈ととの「うな丼」 (2008年12月09日)
アイコン画像梅田mouton MILLS (2008年08月20日)
アイコン画像手打ちうどんの作り方 (2007年12月24日)
アイコン画像手打ちうどんの作り方 (2007年12月24日)
アイコン画像フードバザール (2007年04月07日)
Yapme!一覧
読者になる