衝撃的なサイトとの出会い 

September 15 [Wed], 2010, 13:32
5〜6年前に購入して、プチット族全員救出すまで遊んでから、2ヶ月前くらいまでずっと眠っていたゲームです。
その間に半年ほど風来のシレンDSにはまっていた時期があり、ゲーム性もほぼ同じなので本当に単なる暇つぶしとしてやってみました。

攻略サイトも見た事ないし、異世界や不思議の宝物庫の特定階で固定宝アイテムがあるなんて事も知りませんでしたし、本当に自力で行き当たりばったりだけだったのでな〜んにも知りませんでした。

2ヶ月前から、異世界の洞窟ではぐれメタルの剣や合成の壷をいかに持って帰れるかという目的でやっていました。
ポポロでも、トルネコの武器や剣を集めるのが目的でした。(それ以外目的が見つからなかった…)
なのでリレミトの巻物を拾ったら大喜びしていたのを鮮明に覚えています。

剣や盾、壷や杖や草で倉庫がパンパンになる頃、通勤電車の中であるサイトに偶然巡り合います。
それは、「トルネコ3がやめられない byきしん」というブログ。

衝撃でした。
こんなに奥深く遊べるゲームだったのか、と。

水がめや草の神の壷なんて、拾った直後に投げて割るか、拾わずスルーしていましたし。(使い道がわからなかった)
爆発の指輪はハズレアイテムだと思ってすぐ捨ててましたし。(爆発してダメージ受けるだけのものだと)

ブログを全て夢中で読ませてもらい、仕事中にも関わらず「はやく家に帰ってトルネコやりたい…。」という衝動に駆られ…。
我ながら、34歳の会社経営者とは思えません。



さて。きしんさんのおかげで、ポポロは僕にはまだ早いと判断し、トルネコでやってみようと思いました。
まずは今まで異世界の最高記録が15Fだった僕は、20F越えを目標にします。
そのために、まずは以下の情報がとても有益でした。

■10Fの事情
壁にアイテムが埋まっていて、それは「保存の壷、インパスの壷、世界樹の葉、魔法の石、巨大なパン、魔法のパン」に限られているという事。

■15Fの事情
バイキルトの巻物、スカラの巻物、リレミトの巻物に限られているという事。(オニオーンガ落とすパンは例外)

■保存、合成、祝福、インパス以外の壷の使い道
特に草の神は重要のようです。他、呪い壷には入れると有効なアイテムがある事を知り、大砲はお金を発射すると直線上は貫通してダメージを与えられる事、普通や火薬壷や吸い込みの壷も、緊急時の保存のような使い道ができる事。

■16F〜17Fの事情
リリパットから矢をたくさん集められる事。

■つるつる床
その上を滑る事で、マス分を歩いた事にはなるが、満腹度は滑っている最中は減らないという事。

■罠チェック
あんなにもマメにしないといけない程、うまい人は最低限ちゃんとチェックを徹底している事。

■爆発の指輪
隣接している敵は、特定の敵を除いて1撃で消滅させられる事。



この情報を得れた事で、楽しみの幅がものすごく増えたのです。
ちなみに先週の日曜日、初めて99Fをクリアし、黄金のツルハシをゲットしました。
すんごく嬉しくて、息子と2人で大声で抱きあがりました。
妻はモクモクと晩御飯を作っていましたが。

僕ごときが発する言葉ではないのですが、一応自分なりのプレイスタイルというものがある程度あると思いますので、同じような境遇の方(いるわけないか)がいて、奇跡的にこのブログに辿り着いたとして、参考になれば幸いです。

その後、過去にちょろちょろとメモっていたいくつかの冒険記録をアップしたり、これからもたまに遊ぶであろう新たな冒険記録も、自分と息子のために記録していきたいと思います。

よろしくお願いします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toruneko
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる