パーソナルカラー講座、体験♪(5)

October 27 [Wed], 2010, 12:54
2月、3月と週一の講座も5回目、配色テクニックのまとめ、トータルコーディネートのお話で終了になりました。

たった5回しかなかったので、他の受講者の方と個人的に仲良くなる余裕がなかったのは残念
席に座って、近い方とはかなりお話もしたのですが、なかなかね〜

正直、色彩の勉強をし出して何が寂しいかって、仲間が居ないことかな・・・・

やっぱり、共通の目標を持った仲間が居るともっと気持ちも盛り上がるし、頑張れる気がする。
情報交換も出来るし、相談も出来る。
それが、独学の寂しいところかな〜・・・なんて

その点、スクールとか通える人がうらやましいな


ともかく、スクールって高すぎませんか
ただ勉強しに行くって考えなくて、プラスαなところが魅力でもあるんでしょうね。

その一つが仲間造りなのかもね

パーソナルカラー講座、体験♪(4)

September 28 [Tue], 2010, 9:04
自分自身のパーソナルカラーが分かって、ワードロープの揃え方・小物の色使い、4シーズンのメークアップカラーのお話を聞くことが出来ました

一回の講義が終わるたびに、その話に沿った宿題が出されて、意外と時間がかかりました
基本的には、カラーカードで色相環やカラーパレットを作るもので、切り貼りです。

専業主婦の私ならともかく、みなさんお仕事されているのに、ほとんどの方がきちんと宿題もされてきていたので、偉いな〜って思いました

でも、結局は話を聞くより、しっかり頭に入ってくるのでいいですね
そうでもしないと、カラーカードなんて、使う機会もないですしね・・・・



パーソナルカラー講座、体験♪(3)

September 27 [Mon], 2010, 11:40
講座2回目、3回目辺り(もう、忘れてる)で、丸々1時間半かけて、先生が一人一人のパーソナルカラーを診断して下さいました

講座には、生徒が15人程居たと思います。
先生は今回ばかりは助手の方を一名、連れてきていました。

一人一人、みんなの前に呼ばれて、生徒の方に見えるように向かい合って席に座り、布を顔のすぐ下に掛けながら、先生が診断していきます。
先生的にも、すぐパーソナルカラーを判断できる人とそうでない人が居ました。
確かに、4つのシーズンにすべての人を割り当てると言うのは、無理があるのかもしれません

ちなみに、パーソナルカラーの4シーズンと言うのは、色の特徴を四季のイメージで表しています。

スプリング(春)・・・・イエローベースで、明るく華やかな色
オータム(秋)・・・・・イエローベースで、濃く落ち着きのある色
サマー(夏)・・・・・・・ブルーベースで、明るく落ち着きのある色
ウィンター(冬)・・・・ブルーベースで、濃い華やかな色

の、特徴があります。


この四つのシーズンは、まずウォーム(イエローベース)と、クール(ブルーベース)に分かれ、
更にウォームは、スプリングとオータムに、クールは、サマーとウィンターに分かれます。


そして、私はと言うと・・・・

オータム(秋)   ・・・・でした。


かつて、U-CANでも、自分で診断して「オータム」で、写真を貼ってU-CANに送ると、プロの方が診断してくれる・・・・と言うものでも、「オータム」の診断でした。

今回、初めて先生に直接診断してもらっても、迷わず「オータム」と診断されたので、私の場合、疑いようのない感じです

この講座を受けて、プロの方に直接診断してもらえただけでも、本当に大満足です



パーソナルカラー講座、体験♪(2)

September 22 [Wed], 2010, 22:33
この講座は、夜7時〜8時半までなので、もちろん子供はお留守番・・・・
義理母に子供達をお願いして6時半頃家を出発。
昼間なら道も空いていて、15分くらいで行けそうな距離だけど、時間が帰宅ラッシュと重なってるので20分はかかります

ドキドキしながら、部屋に入って行きました。
もちろん、みんな私よりは若いと思いますが、働いている方ばかりのようなので、私もそれほど浮いてない感じ



講師の方は、宇都宮中心に活躍されているカラリストの先生でした。
まず、一回目は、色の基本的なお話。
色の三属性、色相についてなど・・・・
やはり、パーソナルカラーも色の基礎的なところが分からないと話にならないようで、色彩検定の時に勉強したことが役に立つ感じでした

そうそう、この日、プリントと一緒にカラーカードが配られました。
正直、カラーカードも触るの、久しぶり〜でした。

自分の好きな色をカラーカードの中から一枚選んでください・・・・と最初に言われました。
私は、グリーン系が昔から大好き
もちろん、選びました。

みなさん、本当に色相はバラバラでしたが、ほとんどの方が鮮やかな色から選んでいました。
自分の好きな色を意識するのって、楽しいですよね
それが、自分に似合っていたら余計に嬉しいし、テンション上がりますよね
この講座も、お勉強、お勉強してなくて、楽しく通えそうでほっとしました。

パーソナルカラー講座、体験♪(1)

September 13 [Mon], 2010, 20:45
パーソナルカラーとは、簡単に言うと、『自分に似合う色』ということです。

自分の似合う色を見つけて、上手に活用しましょうと言うことだと思います。
好きな色似合う色は違ったりするので、そこが面白いところだったりします。


さてさて、どうしてこの講座を受けることになったかですが・・・・
U−CANの通信講座のテキストにも出てくるし、自分の似合う色の布スウォッチをもらったりしたので、そういうものがあるのは知っていました。
しか〜し、栃木県でもパーソナルカラー診断や講座があったりしますが、それなりにいいお値段なかなか手が出せずにいました

ある時、市の広報誌のヤングセミナーで、『パーソナルカラー』 セミナー、発見
何といっても、市でやってるセミナーなので、お安い
全5回で2500円
受けた〜い
    ・・・・でも、ヤングって何歳まで  ・・・・募集年齢が35歳まで

定員に満たない場合は、40歳まで

・・・・・ってことで、ありがたいことに、定員割れしていたので、参加できました

う〜ん・・・・悩む (;一_一)

September 04 [Sat], 2010, 15:17
さてさて、とうとう(時間掛かり過ぎ)色彩検定についての体験談を書き終わって、
これから何書こう
これからは、色彩検定については、触れることのないブログになるかも・・・・


とりあえず、色関係で体験したことを中心で書いていくべきだよね

・・・・とは言え、そんなに書くことないから、「ひとりごと」と言う名の日記になってしまいそうで・・・

そうそう、そう言えばかなり前だけど、「ひとりごと」で少し触れていた、パーソナルカラー講座を受けた時の話を次に書くことにしますね

色彩講師養成講座

September 04 [Sat], 2010, 13:00
色のプロになるには、どうしたらいいのでしょうか
きっと、プロにもいろいろ、その道への入り方はあるのでしょうね。

色彩検定を取るファッション関係、インテリア関係など、様々なプロの方がおられると思いますが、
『色』を追及していくとなると、A・F・T主催の「色彩講師養成講座」などを受けるのが、早いのでしょうか

私自身、受けたことがないので、詳しくはわかりませんが、「色彩講師養成講座」なるものがあります。
応募者が多数居るようで、課題「1000字程度の作文」を出して、選ばれなければならないようです。

ちなみに、テーマは、
2008年度「色彩講師に求められる資質」
2009年度「この講座をなぜ受けようと思ったか」
2010年度「この講座をなぜ受けようと思ったか」
でした。

ネットで見たのですが、この講座を受けるにはかなりの狭き門のようです
毎年、4月〜9月にかけて月2回で、計12回の半年間の講座です。


講座終了後、希望者には「A・F・T 認定色彩講師」ライセンスを申請することが出来るそうです。
審査があるので、こちらも更に大変そうですが・・・


ちなみに、A・F・Tでは、「カラーデザイナー資格講座」なるものもあります。
こちらは応募多数の場合は、抽選とあります。
人気の方はどうなのでしょうか・・・
やはり、毎年10月〜3月にかけて月2回で、計12回の半年間の講座です。

厳正な審議の結果、A・F・Tがその技能・能力を認めた方のみ
「A・F・T カラーデザイナー」として認定   とあります。


会場は、両講座とも、東京と大阪。
定員は、色彩講師の方が、約50名(東京・大阪  各25名)。
カラーデザイナーの方が、約30名。

金額はどちらもウン十万円はかかるので、かなり勇気がいるな〜と言う印象。
会場も2会場のみ・・・かなり受けることのできる人が限られてますよね


とりあえず、こういうものもあるんですよ〜の紹介でした
どちらも、1級を合格した年より5年間、案内が送られてくるので、詳しくはそちらで・・・

色彩検定1級まで合格出来て・・・

September 03 [Fri], 2010, 20:06
私の1級合格までの体験談・・・・だいたいこんなところかな〜って思います
このブログを見て、少しでも参考になるところがあったら良かったのですが・・・・




1級をとってかなり時間が経ってしまいましたが、今思うことは、『色』に関してだけ言うと、
1級をとってやっと『色の世界』の入口に立てたくらいじゃないかな〜と言うこと

私は正直、現時点では、趣味に多少は活かせてるかな・・・くらいです
やっぱり色彩検定については、これ以降にも続けて勉強(努力)して、更に知識や経験を積むことが大切なのでしょうね。

でも、色単独のプロは難しくても、プラス他の資格をとることで、すごく活きてくる資格でもあると思うのです
『色』って何にでもあって、身近なもの・・・それだけに、いろいろな所に活かせることも事実。
これから、どんな風に『色』とかかわっていくかは、人それぞれだと思いますが、
せっかく『色』の魅力を知ったのですから、何かしらで活かせたら・・・って思いますよね。
お互い頑張りましょう


私も、色彩検定の勉強をしていた、1年半はかなり充実していて、本当にがんばって良かったな〜と感じています。
どんな歳になっても、夢中になることがあるってことは、すごく嬉しいことですよね
(最近、すっかりぼ〜っと過ごしている私自身に言い聞かせる




そうそう、ここに書いたことがなかったと思うので、書いておきますが、
色彩検定に合格してしばらくすると、合格証書と資格証が送られてきます。
なんだかちょっと嬉しい気持ちになります

こちらが、資格証。


カード状の物なのですが、
『1級 色彩コーディネーター』 『2級 色彩コーディネーター』 『3級 色彩コーディネーター』
と、それぞれに書いてあります。
色も級によって違いますよ〜
とりあえず、何級が何色か分からないようにしておきますね。
お楽しみ・・・と、言うことで。

落ち着かない日々

May 23 [Sun], 2010, 10:50
2次試験は速報が出るわけでもないし、問題用紙を持って帰れないし、自分の書いた答えも夢中だったのではっきり覚えてないしで、家で出来ることもないのですが、やっぱり気になる

パソコンで色彩検定関連のコミュニティーを除いて、みんなの様子をうかがってみたり・・・・
少し書き込んでみたり・・・・
しばらくは、そんなことをして過ごしていました

しかし、年末でそうこうしているうちに、正月
バタバタして居るうちに、月日は経ち、もうそろそろ合格発表のハガキが来る頃になりました・・・・・

またまた、落ち着かなくなってきて、ドキドキしながら毎日を過ごしていした
そして、1月25日くらいにポストにハガキが・・・

『合格』

本当に夢のようでした

色彩検定2次試験の当日・・・(3)

March 21 [Sun], 2010, 9:42
席に座ってみると、なんだか足元が寒い
寒さは、大敵
手がかじかんでしまうと、時間勝負なのにはさみが上手に使えませんから
着て来たダウンコートを腰に巻き防寒対策です。
座布団代わりになってなかなか快適になりました

エアコンがかかっていたのですが、教室の形状上、どうも上の方の席の方はかなり暑かったようです
暑くて顔が火照っては試験に集中できませんよね

みんなベストの状態で試験に臨みたいのに、予想外の事態が起こってくるので、自分で出来る寒さ対策、暑さ対策は万全にしましょう
自分ではどうにもならないくらいのエアコン効きすぎは、迷わず試験管の人に言いましょうね



試験前なので、トイレも済ませ席に座ってみたものの、結局持って行ったテキストとかはほとんど見ませんでした・・・ここまで来ると、分からないところがあると、余計に焦るので・・・
とりあえず、人間観察

やっぱり圧倒的に女性が多かったけど、サラリーマンのような男性も居ました。
若い人がほとんどだったな
人間観察するには余りにも前の席だったので、後ろの様子もじっくり見てみたかったけど、さすがに試験前にきょろきょろはしづらいし残念・・・



試験管の方が来て、しばらくして試験を受けるにあたっての説明が15分前から始まります。
試験用紙やカラーカードを配られ、試験開始

私の場合は、すべて解答を埋め、カラーカードを貼るのに試験時間ぎりぎりまでかかったので、しっかり見直すまで余裕がなかったのですが、なんとか最後まで出来たことが嬉しかったです
今までの試験と違い、今回は問題用紙が持って帰れません・・・と言うか、問題用紙と解答用紙が同じなので、手元に残るのはカラーカードくらい。
自分が書いた答えも必死だったのでうろ覚えで、家に帰って答え合わせって言うわけにも行きません
なるようになるわ〜と自信はありませんでしたが、終わってほっとした気持ちの方が強く、ともかく早く帰りたかったです
またまた、2時間以上かけて帰るもので・・・
疲れた〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:torouyo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スクラップブッキング-好きだけど、なかなか写真の整理が追い付かず・・・
読者になる
色彩検定を取ったことで、頑張れば私でも出来るんだ〜っと、今度はインテリアコーディネーター検定を目指し勉強してみようかと思ってます。
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像fraukopaさま
» パーソナルカラー講座、体験♪(5) (2010年11月18日)
アイコン画像fraukopa
» パーソナルカラー講座、体験♪(5) (2010年11月17日)
アイコン画像torouyo
» パーソナルカラー講座、体験♪(1) (2010年09月18日)
アイコン画像ユッキー カラーコーディネーター
» パーソナルカラー講座、体験♪(1) (2010年09月17日)
Yapme!一覧