クリスマス 初めてのお酒?? 

December 23 [Fri], 2005, 2:32
    今年のクリスマスは三連休。。
    どこにいこうか悩みますよね。

 特に小さい子供がいるとクリスマスディナーは家の方が気楽だけど
 おそとのクリスマスの雰囲気も味わいたいと三連休の初日に
 三人でおでかけしました。

 目指すは恵比寿のウェスティン。
 ここの落ち着いたシックな雰囲気が大好きで何かあると来てしまいます。
 クリスマスのデコレーションもスタンダードだけど可愛くて
 toroにも見せてあげたいととりあえずランチでも・・と思い出発しました。

 しかし・・・クリスマス三連休をなめてはいけなかった・・・

 駐車場から満車で仕方なく三越の方に車をいれ
 ガーデンプレイスのクリスタルのツリーも素敵
 ぶらぶらしながらウェスティンへ

 中華か和食は空いてるかなーーと思ったらどこも予約で一杯
 自分の計画性の無さを呪いながら一階のランチブッフェのみ
 入れるとゆうことで仕方なくそこで食事することにしました。

 クリスマスブッフェだったので食事・スイーツも盛り沢山で
 まあ満足したのですが、デザートの時大変なことに!
 
 ケーキはtoroにはまだ早いと思いアイスクリームとジェラートを
 与えたのですが、ぱくぱくと食べるもんだから結構食べさせてから
 私がジェラートをなめてみたらなんと!!
 洋酒の匂いぷんぷん!!ひーー
 
  そういえば最初の一口目で少し変な顔してたわ・・・(←アホ母)
 
  帰りtoroは多分酔っ払ったのか頻繁に奇声を・・・(泣)
 
 

      常識でしょうが・・
   子供に与える前にまず味見を
 

 


 
 

 

クリスマス会 

December 20 [Tue], 2005, 2:46
生後六ヶ月から地域の児童館の乳幼児クラスに連れていって早半年・・・
たくさんのママ友もできて色々な所に遊びにいったりたくさんおしゃべりして
ほんとうにそれがなかったらどうなってたかと思うほど気持ちが救われてきました。

toroも色々な人にそこで接することができて比較的人見知りもないように思えます。

今日は児童館のお友達とクリスマス会をしようということになり皆で食べ物を
持ち寄り集合!!
一人女の子のお友達が風邪をひいてしまい残念ながら欠席だったのですが
とりあえず決行!

定番ケンタのチキンにサンドイッチとケーキ・・・久々のケンタのチキン、
美味しかったけど後で軽くもたれた・・・あんなだったかなーー??
それとももう年?

toroは自分のおもちゃテリトリーに他人が入って色々遊ばれることに
慣れてないので軽く泣いて反抗。。
しかし男の子軍団なのでそんなのは無視で皆勝手に遊ぶ遊ぶ。

なかなか三人で写真も撮らしてくれません

サンタ二人とトナカイ一匹。。


toroはホストなのでトナカイ












トナカイというよりムシキング?






赤ちゃんの風邪 

December 17 [Sat], 2005, 2:34
          
     風邪の流行る季節になりました。
     
     一年間風邪もひかなかったTOROもさすがに免疫も切れてきたのか
     鼻じゅるじゅる・・・
     
     医者嫌いの私は鼻水位ではめったに病院なぞいかないけれど
     子供は別。
     児童館のママ達の話では赤ちゃんは鼻をかめないからほっとくと
     中耳炎になったり、呼吸も苦しくてかわいそうということで
     すぐ病院でみてもらったほうがいいそうな。
     
     TOROも鼻水だけだったのに夜中に突然ゼロゼロこんこんいいだして
     辛い様子。。。
     小児科でもいいけど鼻水の風邪は耳鼻科でみてもらうのがいいときき
     早速耳鼻科へ。
     耳鼻科も小学生以来くらいひさしぶりだったけれど行ってみたら
     丁寧に耳・のどをみてくれて鼻にずびーとバキュームのようなものを
いれて鼻すーっきりにしてもらいました。
     やはり鼻をかめないので鼻水がのどにまわり
     軽い気管支炎を起こしていたとか・・・
     
     子供の鼻水位あたりまえー・・と思ってほっといたことを大反省
     あまり薬には頼りたくないけれど辛い症状はなるべく緩和させて
あげたい・・

     私自身薬嫌いなので普段はホメオパシーのレメディをつかって極力
     飲まないようにしているのですが
     TOROにも最初はレメディで対応していたけれど辛そうだったので
     やはり薬を与えてしまいました。
     こういうとき思うことは自分より子供が辛いほうが辛いのですね。
     どこまで自己流を通していいのか、自分の体なら好きに薬も飲まず
     体を休めることで治すのも自分の勝手だけれど
     言葉もしゃべれない我が子に私が薬嫌いだからと与えないで
     辛さを長引かせるのはどうかと自問自答しました。
     本人は早く楽になりたいかもしれないのに・・

     今まで深く考えたこともなかった人の健康を預かるということ・・
     初めてのTOROの風邪を機に考えてゆかねば!と思っています。

チャイルドシート装着確認 

November 26 [Sat], 2005, 15:00
   TOROの乗っているチャイルドシートは実はPAPAの友人から
  譲ってもらったもので比較的キレイだったし、ラッキー位の感覚で
  使用していたのですが、TOROをのせるといつも前のめりな辛そうな態勢に
  なっていて、装着に問題があるのではと常々思っていました。
 
  今年の夏の終わりくらいに買い物にいったベビーザらスで月に一回
  コンビ協力でチャイルドシートセーフティキャンペーンというのをやっていて、
  予約制だけどそこで購入したものでなくても無料で装着チェックしてくれる
  というのでこれだ!!と思い予約していってみたのです。

  すると・・・・・

  担当のひとが一目見た途端・・・「これは・・・」
  とかなり古い事と譲り受けたことを見破られてしまい
  安全性にかなり問題があるという事でした。ヒエーッ

  しかし私もうっすらとそのチャイルドシートに不信感を持っていたので

  PAPAと「新しいのを買う!」とその場で決断!

  その担当の人に最適なシートをアドバイスしてもらってしっかりと
  取り付けまでしてもらいました。

  でもコンビが協力しているからといってそれを売りつけられたわけでなく
  他のメーカーも比較して勧めてもらいどれを選んでもよいとのことでした。
  もちろんその場で購入しなくてもよかったのですが、いい機会と思い
  取り付けしてもらい細かいところまで質問しながら色々と教えて貰いました。

    
   すると・・・
   ・うちの車はチャイルドシートが合い辛い事

   ・ほとんどの人がシートをきちんと装着できていない

   ・安全のためには子供が泣いても運転中はおろさない。
    親の毅然とした態度が必要。要はしつけ。

   ・車内に余計な小物を置かない。衝突時には凶器になりうる

   などなど・・


   結局コンビのプリムロングSという前向きに乗せるタイプに変えたのですが
   姿勢も楽になったせいか、TOROも寝る寝る

   取り扱いも簡単で中学生位までつかえる優れもの

      

  私の胸のつかえもとれ、とても
  勉強になった一日でした。
 
  

   

  

  


  
  

誕生日おめでとう!!  誕生会(2) 

November 24 [Thu], 2005, 19:00
          TOROくん  誕生日おめでとう!!


   一年前の今日、私たち夫婦の元にやってきてくれて
  今では我が家の中心にいてPAPAとMAMAはあなたにメロメロです。

   一年間大きな病気もなくほとんど熱も出たことなくて丈夫なTOROは
  本当に孝行息子でした。^^

  そのかわり生まれた時からママが離れるだけで
  ずーと泣き続ける超あまえんぼうで正直困ったこともあったけど・・・

  最近は少しづつ一人で色々なことができるようになって
  変わってきたよね。

  来年の今日はどんな日になってるのかなぁ

           また一年色々な思い出作っていこうね



  ・・・というわけでTOROの誕生日当日

 親族では誕生会をすましたので家族で誕生会!!

 といってもご飯を食べただけですが。

 PAPAが帰ってくる前に飾りつけをすませ、TORO用のゼリーのケーキを用意

 して準備万端!!

 

  途中でなぜかじいじが乱入したけどとりあえず続行。。

  ゼリーにろうそくをつけて写真をとるため部屋の電気を消しすと・・・

  TORO号泣  えーっなんで

  

  怖かったのかな・・・  仕方なくゼリーでつりつつ・・・ご機嫌をとる。

  

      ゼリーおいち・・・


   ばたばたしたけど楽しい誕生会になりました。
  
   来年も楽しい誕生日!迎えられるといいね
  
  



  
   
  
  

コストコ大好き 

November 20 [Sun], 2005, 18:58
    トロが生まれてから初めてコストコにいきました。

    中に入った瞬間からアメリカの匂いがしてきて超感激

    トロが10人位乗っても大丈夫そうな大きなカートもびっくり。


   

   喜ぶトロ  


   







   

    いつもパンパースとペリエは欠かせません。

    どこよりも安いのでは?

    安くなくてもあの雰囲気を味わいたくていってしまうのです。


    しかしついついあれもこれもと買って毎回コストコ貧乏に

    陥ってしまうのでした。
   
    

お誕生会 親族編 

November 19 [Sat], 2005, 18:25
   あともう少しで誕生日のトロのために
   親族で食事会をしました。

  一歳の誕生日イベントといえば・・・一升餅
  
   

  二キロほど
   あるそうで
   す。!!









  これを背負うの
   ね・・・・


 






   風呂敷で背負わせるという話ですがまだしっかりあるけないトロの
   ためにばあばがプーさんリュックを借りてきてくれました。


 


  よっとと・・・

  なんとか立てました^^。

 



 

  ままのじいじがお料理がすごく上手なので

  解禁になったばかりの越前かにをメインにごちそうをかこみました。

  とっても楽しかったけどトロはまだかにもケーキもだめだったから

  少しかわいそうだったかな。

  

  

TOROの一歩 

November 17 [Thu], 2005, 2:53
今日はじめて11か月の息子トロが歩きました。

ここのところ気がつくと少したっちしてはくにゃと崩れるようにおすわりを
繰り返していたのですが夜お風呂に入る直前位にTVをみていたら
後ろから何か気配が・・・・

はっと振り返るといつもの「捕らえられた宇宙人」みたいなたっちスタイルから
とてっと一歩。。。二歩。。。
少し間があったので「がんばれーっもう一歩!」と声援を送るといつもは慎重なのに
今日は気がのったのかとてとてと三歩。。

わーー歩きました。
なんか親になってひそかに夢みていた瞬間が現実となって
感動という思いとあまりの日常の1コマの中でそのシーンが
過ぎ去ってしまいこんなものかと脱力感・・・

でも一生懸命あるいたんだよね トロくん
その場面と笑顔一生忘れたくないなぁ

ずーーっと育児ブログを始めたくていたのですが
忙しさにかまけてトロの誕生から約一年がたってしまいました。
なのでなんとなくトロが自力歩行したら私も始めようと思ってたのです。

トロの成長のほか日々の雑感など色々書いてゆきます。

今日という素晴らしい日を迎えられたことに感謝します。




2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:torotodumbo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる