今日のお昼

April 18 [Thu], 2013, 15:40
今日のお昼は手作りポトフと、ベーグル&ベーグルのキャラメルナッツ(だっけ!?)


ポトフは前日仕込んで、朝加熱して、サーモスのフードコンテナに。

ベーグルは駅ナカのベーグル&ベーグルで購入。
朝早くからやってるから嬉しいです\('ω')/


このポトフ、フードコンテナのなかで温かいまま移動で振られて、まるですんごい煮込んだかのようにトロトロになってた!

美味しくてビックリ!

ポトフの中の写真は無いんですが(笑)


水150ccに対しコンソメこさじ1。

シリコンスチーマーで具(大根人参玉葱ブロッコリー蒟蒻)を加熱して(この時私はコンソメを振り掛けて加熱)

大根が透き通ってきたのを合図に、沸騰した鍋へソーセージと供に入れ

再沸騰したら火を止めて終わりー。



これから暑くなりますが、このポトフ、りぴ\('ω')/!

お昼ご飯:学食

April 18 [Thu], 2013, 9:25
4/17
お昼ご飯は大学の学食で。

私の大学の学食はすごく大きくて、ラーメンや定食はもちろん、パン屋さんからお寿司まであります(笑)

この時期、新入生で学食はごった返すので利用は控えたくなりますが、時間が空いたので利用。

今日は、チキン南蛮プレート的なものを。450円。


学食は 味が濃くて ボリューミー が永遠のテーマなのか、そんな感じのしか見ないのですが…
これも甘辛だれチキンとタルタルでこってり。
サラダつきとは名ばかりの70%とうもろこしサラダ。

所詮学食、されど学食。

お安く美味しくいただきましたm(__)m

欲を言うなら、女子向けにミニサイズをだしてほしいです。

普通盛りでも食べられるけど(笑)

渋谷:麻布茶房

April 14 [Sun], 2013, 23:26
4月10日
フルーツパーラー西村の後は、渋谷東急プラザ9階にある 麻布茶房 に行きました。
こちらのお店は全国チェーンのお店でございます。


甘味物をメインに扱っているようですが、お食事物も甘味物に比べたらずいぶん少ないもののございました。

入り口付近にサンプルがディスプレイされていた、パリパリあんかけ焼きそばをチョイス。


横から見るとわかるんですが、かなり高く盛られています。


具は、エビやイカ、ホタテ、もやし、白菜人参、タケノコ、あとサクッとしたやつ←

残念だったのだ、運ばれてきたときにはすでに冷めていたこと・・・。

下にあんがたまっておりすでにしなっしなだったこと。

冷めているのは致命的です!!


さすがパリパリあんかけ焼きそばだけあって、あぶらっぽい。
酢とからしがとてもいい仕事をしてくれます。

今回ばかりは残しちゃいました。
普通のあんかけ頼んでればよかったな('・・)


店内はとても落ち着いていて、なんとなく中華?っぽい雰囲気でまとめられていました。
ソファの記事がとても面白かったです!
なんだか、スカーーッ!スカーーッ!って感じのでした。

時折裏から聞こえる店員の話声が気になりましたが、お水やお茶(食後にほうじ茶を持ってきてくれました)を頻繁に注いでくださったので目をつむります。

フルーツパーラー西村

April 11 [Thu], 2013, 9:02
4/10
高校の時の友達と遊ぶために午後から渋谷へ行ってきました(^o^)

前から渋谷駅前にあるフルーツパーラー西村か、パンケーキのお店(名前忘れた)に行きたいと思ってたのです。
午後3時半という時間も時間だったので、フルーツパーラーへ…

渋谷駅ハチ公前を出てTSUTAYAを左に道路沿いに進むとあります。
一階部分がフルーツショップ、上階がパーラーになっております。

ショーケース


迷いに迷った挙句、いちごあんみつ(黒蜜付き)をオーダー


本当はフルーツサンドを頼もうとしていたのですが(・・)



目の前の友達はフルーツ餡蜜をオーダー。
違いは、いちごあんみつはアイスがイチゴ味だったり、フルーツが苺メインで盛られていることくらいでしたかね・・・。
あとお値段がちょっと高くて。
見た目はフルーツあんみつのほうがカラフルで良かったです(笑)

カップの下は寒天で埋め尽くされているので割とヘルシーだと思います(~▽~)


割と喫煙席に近い禁煙席だったので、たばこの臭いが気になりました。。。

店員さんがみんなかわいかったです(笑)

メニューも豊富で比較的にぎやかな店内だったので、お友達と訪れても盛り上がった話ができる、そんな場所だと思います!

鯛焼き:くりこ庵

April 09 [Tue], 2013, 23:11
4/9
パフェリオのあと、同じく立川駅隣接のルミネ地下一階にある くりこ庵 へ鯛焼きを買いに…(笑)

くりこ庵はチェーン店でけっこういろんなところで見かけます。
最近はカフェもできたようで、お茶と共に食べられる所もあるそうですよ。

こちら立川のくりこ庵はよく利用するお店です♪

くりこ庵の鯛焼きは、ふわふわだけと弾力があってしっかりした厚みのある生地に、餡が挟まれている、そんな鯛焼きです!

型で挟み、焼くのではなく、
・型で焼いている生地@に
・餡を置いて
・すでに焼いて型から外した生地Aを
・その上に置いて焼く!
といった感じで、生地と生地の間から餡が覗いています!(数種類買ったとき何味か判断しやすい♪(笑))

<くりこ庵HPより http://kurikoan.com/oishisa.html

今日お店に並んでいたのは、あんこ・クリーム・紫いもあん・くりこあん・さくらあん・至福豆
時間帯や季節によって大きくラインナップが変動するので、とても通いがいのあるお店でございます。

今回は季節限定の 
さくらあん と 至福豆 で悩んで、お店の人に聞いたところ至福豆が甘すぎずちょうど良いということでこちらをいただきました。
しかしさくらあんが160円とすでに高いのに対し、こちらはさらに高い200円!
高い!
期待を裏切らないでくれよ・・・!!


こちらの至福豆たい焼き、立川ルミネ30周年のお祝いたい焼きだそうで、立川店限定品のようです。

至福豆たい焼きを手にして思ったこと、あ、厚い!くりこ庵のたい焼きってこんなに厚みがあったっけ!!!?
久しぶりの利用なのでか、それとも変わったのか・・・
とにかくそれはそれは分厚くて、結構大きく口を開かないといけません(笑)


そしてすでに至る所から具の豆が飛び出ている…!

至福豆たい焼きには四種類の豆、金時豆・うぐいす豆・ひよこ豆(栗豆)・手亡豆が入っていて、本当に甘すぎず、というかその豆自身の甘みがちょうどよく感じられる、。
生地の味もしっかりわかる邪魔しない甘さで、おいしかったです♪
(写真ぶれてるーー(TT)!!!!!)



本当にくりこ庵のたい焼きはふわふわどっしりで食べごたえがあります。
持ってみると意外とカリッとしているように感じるんですが、食べてるとあまり感じないんです。
でもしっぽの部分は具があまり詰まっていなくて、カリッとしているんです!
最後にやってくるこのギャップというか、ここでカリッ!が来るとは!!!という驚きというか・・・なんかもうすごい(笑)

私は薄皮カリッ!の鯛焼きが好きなんですが・・・(薄皮カリッ!の頭からしっぽまで餡がどっしりがベストですよ♪)
私が微妙だなと思うのは、カリッ!を目指したのかフワッを目指したのかよくわからないたい焼き。
しかしこれはもうフワッ!の中心を堂々と歩いております。
素敵なふわふわたい焼き♪
カリッ!と感を期待などしておりません。くりこ庵に求めるのはフワっと感。

でも紹介したように餡がしっかり溶接されているわけではないのでたまに飛び出してくるという弱点も持っています…!



この前紹介した鯛夢楽のたい焼きが吉祥寺でも手に入る!?というお話の続きです!

鯛夢楽を運営するサザエ食品さん、吉祥寺の東急百貨店地下一階にも 十勝おはぎ 吉祥寺東急店 サザエショップ  という名であるんですが、どうやら今川焼と和菓子のみの販売のようです。

お店には今川焼と和菓子しか並んでおらず、ポップも今川焼のものしかございませんでいした。
なにより、お店のHPにはたい焼きの文字がありません・・・。


残念ですが、渋谷にもよくいくので、恋しくなったら渋谷店に寄ろうと思います♪

フルーツパーラータカノ パフェリオ

April 09 [Tue], 2013, 18:16
4/9
今日は残り少ない春休みを楽しむために、一人でスイーツを食べようということにしました(^o^)

本当はケーキのような洋菓子を食べるつもりでしたが、生クリームが程よく入っているパフェもいいなあとなり、こちらのパフェリオに来ました♪

あのフルーツパーラータカノのお店です。
ちょうどよい大きさで、安く、美味しい!と聞いてはいたものの、たべたことはありませんでした。


お店は立川駅隣接のルミネ地下一階にあります。
注文を受けて、番号が呼ばれたら自分で取りに行くタイプのセルフサービスです。
店員さんの声が小さくてよく聞こえませんでしたが、あまり大きすぎるとお店のイメージが損なわれてしまうのでこれくらいが調度良いのかも。笑

お店の内装は白を基調としてたピンクのアクセントがあるかわいらしいものとなっております☆
しかしところどころ備品が壊れていたり汚れがあったりしました。



今回頼んだのは 春苺&ベリーパフェ (9・10・11日限定クーポン使用で-100円の550円)



器やスプーンがプラスチックだったり、フルーツの盛り付けも簡略化されていますが、これでも結構ボリュームがあります!

食べるときに落ちてしまうのではとビクビクしましたが、絶妙なバランスで落ちません(笑)

中には、生クリーム、ミント、いちご一個、ブルーベリー一粒、ラズベリーっぽいの、よくわからない二種のベリー、ベリーのゼリー、ベリーのシャーベット、バニラアイスクリーム、ソフトクリーム、そしてカップの下には濃厚なベリーのソースと粒々謎のベリーが入ってます(^o^)

生クリームが本当に少しなので、生クリーム好きには物足りないかもしれません。
でも私にはちょうどよい量♪

フルーツ、全部美味しい〜\('ω')/♪♪♪
よくわからないベリー達も、ラズベリーも、そして大きな苺も美味しい〜〜♪♪♪


苺が大きくて大きくて、半分にカットされているのに、一口で食べたら口が膨らみそうです!


ピックがついているのですが、なかなか刺さらずに下に埋まっていってしまういちご(笑)
使わないのがおすすめです☆

ベリーのゼリーもべりーのシャーベットもこれまた美味!
しっかりといちごを感じられる素敵なゼリーとシャーベットです(*'ω'*)

もっかいドーーーーン!


そしてアイスクリームも美味しいのですが、その下にあるソフトクリームの濃厚さ…!
ミルクの味がしっかりして、メフルーツ専門店だけれども、メニューにソフトクリームがあるのも納得の美味しさですね!

パフェはどれも500~700円程度、ほかにはクレープ・フルーツジュース・ソフトクリーム(ミルク)がありました。
10-14時の間にはフルーツジュースとクレープ(チョコバナナかおかずクレープ)のセットで550円というメニューもありましたよ♪
8のつく日はパフェ全品100円offだということで…これはたまに来るしか(^^)♪(笑)

(パフェの中にコーンフレークを入れるのは、かさ増しのためと聞いてから、コーンフレークの入ったパフェは認めないようになりました!(笑))

以前食べた鯛焼き:鯛夢楽

April 07 [Sun], 2013, 8:24
昨日は立川駅ecute内の期間限定ショップ、クローバーリーフのクリスピー鯛焼きを買いましたが、このひとつ前のお店は 鯛夢楽 というこれまた鯛焼きのお店でした(^o^)(そのひとつ前はプチ鯛焼きのお店でした(笑))

この鯛夢楽さんの鯛焼きを食べたとき美味しすぎて感動!!

まず立派な羽根つき!
カリサクで最高です!!
そして中の餡!
栗餡を食べたのですが、自然な栗の味がばっちりだし、まったく水っぽくなくどっしりとしていて、頭から尻尾までギッシリ!!!(150円程度だった)


私の中のベスト・オブ・鯛焼きになりました☆

そのあと再び栗餡と、豆乳クリーム(あずき入り)を購入。
豆乳クリームもトロリ、ではなくドロリとしていて濃厚!!
あずきの甘さと粒がアクセントになってほんっとうに美味しかったです!!

ポイントカードをいただいたものの、期間限定ショップということでもう会えないのか…と残念に思っていましたが、調べたところ東京にも常設店があることを知りました!!!

しかも吉祥寺にもお店がありました(T▽T)(笑)

そういえばここで今川焼を買ったことがあるぞ!
(ふかふか生地とずっしり甘さ控えめのあんこがすんごく美味しくて、アルバイト帰りの疲れと寒さをすべて吹き飛ばしてくれた、そんな今川焼でした!)

吉祥寺の東急百貨店の地下1階にある サザエショップ"十勝おはぎ" 
私が行ったときはたい焼きを見なかったのですが、売り切れていたのかなー。
でも、ぐるナビに載っている東急百貨店のたい焼きと、鯛夢楽さんのたい焼きは違うなあ……

なんだかよくわからないのでまた今度お店見てみようと思います(^^)!

北海道が本店で、あずきを売りにしているお店のようなので、次回はあんこを選んでみようかな♪


そして調べたところ気になるお店を発見しました!
そのお店は吉祥寺にあるのですが、土曜日にしかやっていないたい焼き屋さんだそうです・・・!!!!

しかし土曜日は毎週、朝から夕方までアルバイトなので・・・
勤務時間をずらして来月にでも行ってみたいと思います!
<続く!>

クリスピーたい焼き!?

April 06 [Sat], 2013, 13:42
立川駅エキュート内にはイベント店舗として期間限定で今、スイーツのお店が二つ出店しています。

4月1日くらいにニューショップが出店されました。
クリスピーたい焼き クローバーリーフ

く、クリスピーたい焼き!!!!?
たい焼き大好きな私。まず種類をちら見します。
種類は、こしあん・プレミアムクリーム・ほっこり(スイートポテト餡)の三種類。

ビスケットのような・・・!?
何だそれは!

と思って何度も買うか迷って早5日。
今日も迷ったもののおなかペコペコには勝てず、買う!
スイートポテト餡をチョイス!189円


たい焼きは、クリームか変わり種がお好き。

見た目は羽がきれいについた、まさに鯛!焼き。

クリスピーたい焼きという表現された鯛焼き、いったいどんなものなのか…!


羽、思った以上にカリカリ・サクサクしない(笑)
もともと本来のたい焼きのように、型からあふれ出した記事が押し固められて薄く焼けたもの、ではなくこれは恐らく、羽っぽいものも作るための型でできたもの。
羽に厚みがあるからそんなにカリサクではない。

私は薄皮たい焼きが好きです。顔からしっぽまで餡が詰まっているものが特に好きです。羽がついているとなお大好きです。

でもこれは顔にかぶりついてもまだ餡は出てこないし、しっぽに餡は詰まっていません。

中はこんな感じ。


スイートポテト、というより少し水っぽいサツマイモの甘露煮のよう。
砂糖の甘さでさつまいもの甘さではないかなあ…。


今回よくなかったのは、私がたい焼きを想像して食べてしまったこと。
これは生地がもうたい焼きでなかったので、たい焼きじゃないものを想像すべきでした。

この生地は、厚みがあってふかふかで、甘みも強く、たい焼きを持った時は指がべたべたしました。
まるで洋菓子を食べているような、そんな感じ。

確かにたい焼き、鯛の形をした焼き物だし。
でも和菓子のたい焼きではありませんでした。

うーん私は格別おいしいものとは思えませんでした。

このクローバーリーフさんの前に出店していたたい焼き屋さんがおいしすぎたのも大きかったかもしれません(・▽・)


ちなみにこちらのお店は店舗を構えておらず、期間限定のイベントなどしか出店していないということです。

マックフルーリー抹茶オレオ

April 06 [Sat], 2013, 13:28
今日4月6日は大学の健康診断で、少しでも粘ろうと朝は何も食べずに学校へ行きました…(昨日の夜はがっつりだったのにね(笑))

朝ごはんの重要性、というようなお話は義務教育時代さんざん聞かされましたが、本当に朝ごはんは重要です!
お腹すいてイライラする!
私は毎日食べなきゃ気が済まないので、もうこんな朝ごはん抜きはしないようにしようと改めて思いました。


おなかペコペコの私、もう体重も測ったし恐れるものはない!

向かったのがマクドナルド(笑)
気になっていたマックフルーリー抹茶オレオを!

抹茶に目がない私。
でもマクドナルドは嫌い。
口コミを調べて、結構な抹茶の濃さだということと高評価だったことから食べることにしちゃいました☆

デーーーーーン


クーポン使用で190円


マックフルーリー、初めて食べたかもしれません・・・!
ソースのかけ方、雑ではありませんか・・・(・・;)?笑

お味は、好評価だったので期待しすぎたのか、普通。

時々抹茶っぽい味のするソフトクリーム、そして時々オレオのサクサク感…。
そして思った以上に柔らかく、スプーンのカーブが口に合わない(笑)

でもお茶の味はしたし、B+くらいですか。

次はシェイクにチャレンジしようと思います!

フローズンヨーグルト!ウッドベリーズ

April 06 [Sat], 2013, 12:58
ラーメンのあと、誕生日だしケーキとか!でもお腹いっぱいだし、できたらさっぱりしたものを食べたい…
ということで訪れたのが、フローズンーグルトのお店、 ウッドベリーズ。


吉祥寺駅公園口から出て、丸井前のケンタッキー横にひっそりと佇んでおります。

アイスケースの中にはフルーツ・チーズが並んでおり、その横にヨーグルトがあったのかな。
値段はSサイズ320円 Mサイズ390円 ダブル530円
(お腹いっぱいでなければMサイズが断然お得だと思う!)
ダブルから二種類選択できるようで、高さもSサイズの2倍程度。

そしてフルーツを選ぶのですが、フルーツによっては+50円とか、+100円とかになります。

私はピンクレディ(国内では珍しいリンゴだそう!)とアップルマンゴーで迷って迷って迷って、アップルマンゴーをチョイス♪(笑)


惹かれた点はアイスケースのポップに書かれた売り文句 「ひとことでいうと神!」 ・・・ひとことでいうと神って…これを選ぶしか(;▽;)!!

店員さんがカップの中にフルーツをとって、私がお金を払っているうちにすでにこのオレンジ色のフローズンヨーグルトが完成していた。
あれ、さっきのマンゴーどこ行った??(笑)

お金を払っているうちに混ぜてしまったのかしら。
アイスケースの横のマシーンでは何が起こっていたのでしょうか(笑)

お味はもちろんgooooooood!
さっぱり、もちろんマンゴーの味もしっかりしていて、とてもおいしい。

ぐるナビで調べていったのですが、多くの方が口コミで語っていた、「もっと早く知ってればよかった」という言葉、納得!
砂糖だけの甘さではない、素材のおいしさを存分に生かして作り上げられた、そんな素敵なおいしさでした♪

ほかにもこんなにフレーバーが♪(見づらい(笑))



店内にはテーブルはないものの、チェアはございまして、お店は小さいものの中で食べられるようになっています。

しばらくおいしさにうっとりとしていたら、私たち気が付きました…
このお店、ガラス張りかと思ったらビニール製だよ(**)!!!

どうやらもとは何もなかったビルの一階に、後付する形でお店を作ったようです!
説明が難しいのですが・・・
こんなかんじで店内と店外の階段がつながっています!



私たちが訪れたのは8時くらいでしたが、続々とお客さんが来ていました♪
テイクアウトしていく男性も多く、男女問わず人気なようです☆

ちらっと聞いたお話ですと、一番人気はミックスベリーだそうですよ♪♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:とろさん
  • 性別:女性
  • 誕生日:1993年10月4日
  • 血液型:A型
  • 現住所:東京都
読者になる
都内の大学に通う大学生二年です!
お買いものお食事、趣味などについて記事を書こうと思います♪
ポケモングッズコレクターです(^^)
吉祥寺が最寄なので吉祥寺の出現率が高めです(・▽・)♪♪
(ブログタイトルのところの写真は、沖縄の首里城の中で食べた沖縄の伝統的なお菓子とさんぴん茶です♪)
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ