熱が・・・ 

2005年10月20日(木) 8時33分
めいの寝相はとても悪い、布団を蹴飛ばすのは当たり前、敷布団なんかも関係なく飛び出して、90度回転して、その又90度回転して、枕とは逆方向向いてたり、とにかくあらゆる所に所狭しとごろごろ転がって行く・・・

今日の深夜3時頃、電話のベルが鳴って、慌てて起きて受話器を取るとすぐに切れた
いったい誰じゃ、こんな夜中にいたずら電話間違い電話怒り沸騰
でも、電話は切れているので、怒りの矛先はどこにも向けられず・・・諦め寝床に戻ると、となりには相変わらず寝相の悪いめい
「しょうがないな〜」
きちんと寝せようと抱きかかえた・・・すると、凄い熱ではないか
丁度電話のベルで起こされた旦那に、体温計を持ってきてもらい計ったら38.1度
昨晩も予備に貰ってた水薬を飲ませて寝せたのに何で?
とにかく冷えピタを額と脇の下に貼って一晩様子を見ることにしたのです。

しかし、一晩様子を見ても熱は下がらず、結局座薬を使うことにしました。
ぐっすり眠る娘は、座薬を入れても起きる様子は無く、「大丈夫だろうか」と不安に・・・。
それから1時間後、むくっと起きたが不機嫌そう、朝ごはんに卵粥を作ってやったが、子供茶碗1杯ぺろりとたいらげ、風邪薬を飲ませた。
その後私が朝食を取っていると自分も食べると催促、しょうがないので葡萄を一房あげた。
そう言えばめいは葡萄を食べるのが上手い、他の2歳になったばかりの子がどう言う食べ方をするのかは知らないが、めいは大人と同じように口で皮から実だけを取り出し、皮は皮入れへ入れる・・・これって普通?
話はそれたが、その葡萄も一房たいらげ、「ディー」と言ってディズニーの映像を催促し、この前TDRで撮ったビデオを寝ながら鑑賞し、又眠りに付いた
元気は結構あるみたいだし、食欲も落ちていない。
こんな時めいがお喋り上手なら、どこが痛いかわかってあげれるのに・・・。
心配だが今日1日様子を見てみよう・・・幸い夜間救急も近所にあるし。

TV見なきゃ 

2005年10月19日(水) 13時37分
今日6時55分から坊や〜良い子だねんねしな・・・の「日本昔ばなし」が始まります。
子供の頃大好きだった、あの番組の復刻版です。
めいはいったいどんなふうに見るんでしょう・・・
ああいった「子供に良い番組」、例えば世界名作劇場(あってる?)とか、最近あまり見ないですよね〜・・・寂しいことに。
なので、今回はとても嬉しくて、めい以上に旦那と二人で見入りそうです。

話は変わりますが、昨日「鬼嫁日記」始めて見ましたが、いや〜、自分と被る部分が意外とあって、思わず苦笑いしてしまいました
ただあれって、特別な鬼嫁ではなく、結構当てはまる部分のある方多いのではないのでしょうか?例えば旦那さんに奥さんがお鍋の灰汁取りをやらせるシーンなど・・・
うちも家族旅行のためにちょっぴりきつい節約をしたこともありましたし・・・。
特に「女だって家事という仕事をしているんだから・・・」みたいな台詞、私自身も言ったことありました。
「育児大変なんだから、たまには遊びたい」とか・・・
実際両方の親は遠い九州なので旦那と二人だけで子育てなので・・・自分の時間なんて殆どありません。
でも、それを言うと旦那も仕事と育児両方やってるんですよね、本当は・・・
だから、本当は労わらなければいけない、けど、なかなか出来なくて自分の主張ばかりを押し付けてしまったり・・・。
ドラマなので多少オーバーな表現にはなっていますが・・・。
そう感じるのは私自身が鬼嫁だからでしょうか
本当にあったブログを基に作ってるだけのことはありますよね。
これからどういう展開になるのか楽しみです

具合が悪い時の育児って・・・ 

2005年10月19日(水) 8時30分
一昨日から生理が始まり、ダウンしてました
出産前は生理痛の酷さは半端ではなかったのですが、出産後は痛みはなくなったものの、とてもだるくて、食欲もまったくなくなってしまいます
そんな時にも育児は容赦してくれませんよね〜〜
家事などは思いっきり手抜き、掃除は周りにあるおもちゃを片付けるだけ、夕飯は焼き魚や、お粉を塗すだけの鶏のから揚げなどに、お味噌汁と野菜サラダを付けるだけの超簡単料理。

しかし、育児は違う、自分が食べなくても、当たり前ですが子供にはきちんと、食べさせなきゃだし・・・(うどんやおにぎりなどを単品でなので完璧な手抜きですが・・
それに、めいはママが具合悪いなんて感じてくれる様子も無く、「ママね、痛い痛いなの〜」なんて言っても駄目、「静かにしてね」の気持ちを込めて見せてるDVDも、願い空しく、しまじろうやワンワンにあわせて私も一緒に踊れと「ママ、たっち〜〜」と私も立たせられ歌わされ踊らされます
寝ている私の上に容赦なく乗っかってきます。
そんな時はめいがなんだか小悪魔に見えてきてしまいます・・・

世のお母様方は自分が具合悪い時どうするんでしょか
やはり、それでも皆さん頑張ってるんでしょうか
私ってやっぱりずぼらすぎるのかな〜



今日も良い天気 

2005年10月14日(金) 16時54分
今日も良い天気です
天気予報ではになってたんですけどね、秋の空は変わりやすいですね〜、女心と秋の空とよく言ったものだ
めいの風邪も殆ど良くなり、これなら大丈夫とYAMAHAの英語教室へ行って来ました
先週は風邪、先々週はTDRへ行くのと重なった為お休み、その前は教室の方がお休みだったので、実に3週間ぶりの教室でした。
最近めいは口癖のように「しぇんしぇい、しぇんしぇい」(英語の先生の事)言ってたので、やっと連れて行ってあげれると、きっと大喜びに違いないと思っていたのに・・・
親の心子知らず、めい自身は普段の英語教室での態度とあまり変わりなく、教室のハロウィンパンプキンの飾りに興味を示して見入ってたり、他の子と追いかけっこしたり、先生の言うことなんか聞きやしない
それでも時々、お姉ちゃんぽい、面倒見の良さを垣間見ますけどね・・・そこで大げさなくらい褒めれば良いんだけど、なかなか・・・

家のめいは言葉がちょっと遅いらしく、最近やっとちょくちょく2語文が・・・って感じなのですが、教室の子はめいと同じ月齢なのに会話できちゃうことかいるし、一番お話の上手な子は実は男の子で、月齢も一番下で、実はまだ2歳になっていないのです。
やっぱりめいへの言葉のシャワー(語りかけ)が足りないのかな?
それでも最初の言葉は1歳前、2語文も1歳4ヶ月と早かったはずなのに・・・それからがなかなか成長しなかったんですね〜
しかしこればかりは個人差と割り切って見守るしかありませんね
それにママは、めいの一部分しかあっていない、後はでたらめな、それでも大きな声で元気に歌う「かえるの歌」や「チューリップ」大好きだよ

お家購入は難しい・後編 

2005年10月12日(水) 9時22分
前日お話したお家探しの後半です

感想としては、とにかく強引なんです住宅情報館〜(CMメロ)
やり方が汚いと言うか・・・勿論営業なんて多少は汚い手を使ってでも売るのが商売でしょう・・・しかしやり方があまりにも姑息と言うか・・・
強引過ぎです
朝9時からどうしようもない物件を立て続けに見せられます。
例えば
・急な階段を上らなきゃい行けない土地
・築30年以上の超かび臭い寂れた戸建
・市内で1番安い新築戸建だけれど、ちょっと狭すぎる。

その他いくつか見せられましたが、どれも「ちょっと・・・頂けない」物件ばかり。
そして、その後見せられたお勧め物件は、旦那の通勤に1時間近くかかるような市外も市外、とても離れた場所、周りは畑ばかり。
そこは、分譲地の残りの一つで、隣近所は城南建設が建設中の物件がいくつも立ち並んでいるのですが、なんだか注文住宅の割りに・・・どれも似通っててまるで建売住宅
お値段は3000万以上・・・家の予算額を1000万以上オーバー
「そんなの買えません!!お金ないです!!」
と言う私に、「今の家賃よりちょっとだけプラスするだけで、資産にもなる家が買えるんですよ」と変動型金利を推し進めてくるのです。
変動型なんて、とても怖くてやってらんないのに、「払えなくなったら私が銀行まで行って掛け合ってきます、そうすると3年は待ってもらえるんです」うんたらかんたら・・・
「でも、ネットでは固定が絶対良いって書いてありましたよ」そう言うとSさんは空かさず
「それはネットの世界、現実は違うんです」「こんな良い物件めったに出ませんよ!」「ご主人だと、今の年齢が買えるかどうかギリギリなんです!!」とか半分脅しのように言われると、不動産屋を巡り始めたばかりの、知識が殆どない私は何も言い返せなくなってました

お家購入は難しい 

2005年10月11日(火) 12時53分
一昨日、市営住宅10月募集の中の希望物件の下見に行きました
なかなか良い感じの物件でしたが、旦那の会社からちょっと距離があるし、建物自体は低料金なのですが、駐車代が高くて、市営住宅の割には結構割高・・・一部屋増える物の今の家賃とそう変わりない・・・
今期申し込みはどうしようか・・・旦那と悩みました。
話し合いの結果、いつ当たるか解らない市営住宅を申し込むより、他を当たってみる?
いつまでも自分達のものにならない賃貸よりは、以前から漠然とだけど考えてた、物件購入を踏み込んで考えてみようか
ならばちょっと勉強の為近所の住宅情報館覗いてみようか
あそこなら、めいの大好きなキッズスペースもあるし・・・。
「まぁ、ちょっと見るだけ行ってみよう」的な、本当にちょっと軽い考えからでした。
・・・これが大切な休日丸一日を潰す事になる始まりとは・・・

一昨日の夕方、私達一家は新聞のチラシを見るような感覚で、住宅情報館のドアを開けました。
チビをキッズコーナーで遊ばせ、私達夫婦が壁に掲げられた住宅情報を物色していると、営業のSさん方がやってきて「どういった物件をお探しですか?」と声をかけてきたのです
私は、とまどいまがらも、もし購入するならと考えていた条件を出しました。

今日は雨だから・・・ 

2005年10月08日(土) 15時05分
お外には出れません、朝からちょっとだけ近所にお買い物に行って、その後は家の中
実は娘は、私の風邪を貰って、ちょっと風邪気味だし・・・
ならば可愛い娘の為、優しいママが大好きなピザとプリンを作っちゃろう

プリンは家の定番になっているフライパンで出来るプリンだけど、ここ最近作ってなかったから材料の分量忘れてしまってた
その上フライパンで蒸すのを忘れ、そのまま冷ましてました冷蔵庫に入れる前に気付いたから、慌ててフライパンで蒸してそのままセーフ
ちなみに容器はケーキ屋さんで買ったプリンの入ってた物を使ってます
キティちゃんやシナモンが娘ようです・・・が、実はキティが一番多く入るんですよ〜、2歳児なのに食べ過ぎかも





それからピザは実は10年ぶりくらいに作りました
HB(ホームベーカリー)を買ったものの、近所のスーパーで買った強力粉とドライイーストでは、なかなか美味しいのが出来なくて、いつの間にか作らなくなってたんです・・・が、つい最近お料理のHPで、「小麦と酵母で美味しさが左右する」って言うのを知り、早速はるゆたかと言う国産小麦とパネトーネという酵母をネットで取り寄せました。
一番最初は普通の食パンを作ってみたのですが、これが目から鱗
ふっくらしてて甘くて、とても美味しかったんですよ
そして今回ピザを焼きました・・・美味しかったけど、ちょっとしんなりしてて、ピザ本来のクリスピー感が無かったかな
これはもう少し勉強しなくては



さて、今度は何作ろうかな・・・
退屈になりがちな雨の日だけど、いつも慌しくて出来ない事、例えば手作り三昧とか、やるのも結構良いかも



はじめまして! 

2005年10月07日(金) 15時57分
はじめまして、めいちゃんママと言います
こちらでは、育児日記を中心に、ぼちぼちやって行こうかな〜と考えています。
まだまだ初心者なので覚束無いブログかとは思いますが、息切れしない程度に頑張っていこうかな〜って考えています


今のところ目標は週に2回以上の更新です

では、ちょっとだけ自己紹介
HN  :めいちゃんママ
趣味  :PCいじり(でもスキルなんもなし、趣味の一貫以外の何物でもな
       い)
       料理(もっぱらレピシ見ながらですので、本当の料理好きではない
       かも、最近はHBでパン作りに勤しんでいます)
好きな物:めいちゃん、TDR、プチ旅行
性格  :おっとりだけど以外と短気人情家かな・・・
    
チビ  :めいちゃん
趣味  :デパートのキッズコーナー巡り、歌を歌うこと 、おままごと    
好きな物:TDR、パパとのドライブ
性格  :名前はとなりのトトロのメイちゃんから取りましたが、まんまあのア
       ニメのめいちゃんそのもの元気で好奇心旺盛娘 
       でも、最近ちょっぴりシャイになってきたかな

大雑把ですがこんな感じでしょうか・・・

このブログが、ちょっとでもお目に止まりましたら、是非メッセージ下さい
生まれたばかりのプログ「トトロ日記」をどうぞよろしく


2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆ぷろふぃーる☆
☆名前☆めいちゃんママ
☆趣味☆食う寝る遊ぶ〜
☆家族構☆短気だけど優しいパパ、好奇心旺盛な2歳の愛娘
最新コメント
アイコン画像ピラ母
» 熱が・・・ (2005年10月25日)
アイコン画像でか?タンク
» 熱が・・・ (2005年10月23日)
アイコン画像めいちゃんママ
» 今日も良い天気 (2005年10月21日)
アイコン画像めいちゃんママ
» TV見なきゃ (2005年10月21日)
アイコン画像めいちゃんママ
» 熱が・・・ (2005年10月21日)
アイコン画像haruki
» 熱が・・・ (2005年10月20日)
アイコン画像caramel
» 熱が・・・ (2005年10月20日)
アイコン画像でか?タンク
» TV見なきゃ (2005年10月19日)
アイコン画像めいちゃんママ
» お家購入は難しい・後編 (2005年10月19日)
アイコン画像ピラ母
» 今日も良い天気 (2005年10月19日)

ブログ掲示板ならcomitia

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tororonomei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる