お知らせ

September 20 [Sat], 2008, 3:55
ご無沙汰しています。
全然更新していませんでしたが、実はmixiの方で私の留学奮闘記は継続中です。

こちらにはあまりプライベートの事が書きにくくなってきたので、いったん日記を中止します。

本名でmixiに登録してあるので、私のお友達の方々、検索してマイミクに追加して下さい。
よろしくお願いします。

Yoshida Brothers

May 28 [Wed], 2008, 9:31
今日は念願?だった吉田兄弟のライブに行ってきました〜
実は結構前から注目してて、ホームシック中にYoutubeで私を癒やしてくれた動画の1つ。1ヶ月以上前に日系の新聞でたまたまトロント公演の記事を発見し、前売りを買いに行ったものの完売、、、
でもどうしても観たくてダメもとで当日券にかけてみたらなんとステージの後方の席が空いてた!
ステージ裏を上から観るというなんとも不思議な席
後ろ姿しか見えなかったけど 津軽三味線の音はバッチリ届きました。
一緒に行ったお友達も楽しんでくれたので良かった。

1つ笑えたのが、最前列が見事カナダ人男性と日本人女性のカップルに占領されていた(笑)

ホームレス留学生

May 23 [Fri], 2008, 13:58
こちらのカレッジにも日本と同様生徒のためにいろいろなサービスを提供しています。
なかでも驚いたサービスの1つが‘食料配給’その名もフードバンク!

収入のない留学生が主な対象で、野菜や缶詰、乳製品が棚ごとに分けられていて、決められた数以内自由に選べるというシステム。

たまに「本当にカナダは先進国か??」と思うぐらいイケテない事もあるけど、学生や老人には優しい国だと思う。

この食料配給サービスは収入のない私にとってものすっごいありがたいサービスの一つ。
ただ、なんとなく気分は貧乏苦労30目前学生、、、

愛のスペイン語講座

May 18 [Sun], 2008, 4:42
学校も2週目が終わり、徐々に本格的になってきた。
前期の知識を活かし、後期はデータを分析することを課題としているので数字との戦い…。 数字は決まった回答がなく、自分で答えを導きだしていかないといけないので気が狂う。

最近忙しい中始めた新しい趣味?のスペイン語!
意気込んでテキストを買ったものの忙しいを理由に手つかず…
きっかけは周りにスペイン語を話す人がとても多い環境にいるのと、響きがRomantic! しかも母音が日本語と同じ発音なので発音しやすい!
友達にスペイン語を話すセンスがいいって言われたけど、それって見た目で言ってない?? 最近の私は本当よくばり! 

地獄の日々再び

May 07 [Wed], 2008, 12:14
今日からカレッジでFinal semesterがスタート! ‘インターンシップ期間’という名のつかの間の休暇も終わり、今日からまた3ヶ月半プロジェクトとの戦い…。 既に経験済の北米カレッジの過酷さ 要領は分かっているけど気持ちの余裕ナシ 
とは言っても自分の選んだ道! やるしかないか!

Marketingはグループでのプロジェクトがほとんどで、誰とチームを組むかによって勝敗が決まります。
前期は誰がどういうタイプの人か分からないままチームを組んで(チームはいつも授業の初日に構成されます)かなり苦労したので今回はかなり慎重…。
実際の会社では会わない人との共同作業なんて頻繁にあるシチュエーションなのは分かっているけど、今回ばかりは信頼できる人達と動きたい(願) 卒業できなけれれば元も功もないしね

前回同様、私の座右の銘は Do my best! But Take it easty!

春ですね

April 16 [Wed], 2008, 8:05
トロントも徐々に気温が上がりようやく春らしくなってきました。
朝、晩はまだコートが必要ですが日中はかなり気持ちいい!
前回の日記から2ヶ月 インターンシップですが期限の3日前に決まり、一安心で一件落着!と言いたいところでしたが、自分と学校の求めているものにかなりギャプを感じ辞退。インターンシップは日本で言う必須科目なのですが、最後の学期が終わってから改めてすることもできるので担当の教授に相談し8月以降再チャレンジ! 夏の方がインターンの受け入れ枠が断然広いのでなんとしてでも探さないと 
で、いままで何をしていたかというと、短期のバイトを探したり、引っ越ししたり、他のコースを受講したりとなんだかんだで忙しくしておりました。
トロントにきて丸2年経ち、自分としては英語をある程度使いこなしてるつもりではいたけど、復習してみると間違えて覚えてたり、知らない単語にたくさん遭遇したり、まだまだ未熟だった事を実感。
周りのクラスメイトがインターンシップに満足しているのに対し、仕事のない自分にかなり絶望的だったけど、自分を見直せるいい時期だったかな
つかの間の休憩ももうすぐ終わり
来月からまた地獄のようなプロジェクトが山のように待っている
私のカレッジは1コマ3時間なので(しかも8時スタート)かなりきつい。
教科書1つ取ってもカナダ人のクラスメイトに比べたらか時間がかかる。
最後はアカデミックの選択授業になるけど、数学も入ってくるのでこりゃ遊べないな…

元気ですよ

February 04 [Mon], 2008, 5:29
かなりご無沙汰の更新…。 元気で頑張ってます 
9月からカレッジでの勉強がスタートし、課題やグループプロジェクトに追われる日々
入学したのはいいものの、ついていくのが必死だった3ヶ月、無事に中間テストと期末テストを終え、今は2学期目突入です(笑)
ざっと今までの経過を書いてしまいましたが、結果的にトロントで相変わらずサバイバル中です

2学期目は授業はなく、インターンシップで、簡単にいうと1学期身につけた事を活かし、実際に企業で働いてくるという期間です。 
私はマーケテイングを専攻しているので、自分の専攻に関わった仕事を360時間以上働いて勉強しないといけないのですが、まだインターン先が決まらず焦る日々。
学校では何件かインターン先を紹介してはくれるのですが、生徒の数よりはるかに少ない数なので実際にはネットなので自分で履歴書を送り、電話でアポをとり面接にこぎつけるという具合。
働ける期間が3ヶ月という短い期間なので断る企業が多く、なかなか受け入れてもらえません。
学校側も「必要な事は教えたから後は自分で」という感じで、自分でつかみとるしかないといった状態…。
期限までもう日にちがない、、、、どーしたらいいんだ、、、

Mexico 10day

August 12 [Sun], 2007, 8:45
メキシコ10日目 ついに今日がメキシコ最終日 
という事で、Rの家族とお庭でBBQ 
Rのお姉さんがメキシコ流フルーツワインを作ってくれた メロン、パイナップル、スイカ、リンゴを角切りにしてワインのソーダ割り これがお肉たちと絶妙に合う 
お姉さんの彼も合流し、メキシカンファミリーと最後のひと時を過ごした 
その後、Rといろいろトロントの事や今後について語りあった 
2年以内に日本に来る計画をたてているらしいが、果たして本当に来るのか?? 
この10日間本当に最高だった Rが就職活動中だったということもあり、10日間まるまる付き合ってくれて、私のリクエストに全て答えてくれた! 
ツアーでも十分楽しめると思うけど、やっぱり現地に友達がいるともっと濃い楽しみ方ができる 
Rよ〜本当にありがとう 

Mexico 9day

August 11 [Sat], 2007, 8:39
メキシコ9日目 今日は友人Jとランチをしました 
Jとも同じ語学学校で出会い、ずっと連絡をとりあっている友達の1人 
語学学校に長くいた利点は本当にいろんな人と出会えた事 
世界中ではないけど、各国に友達がいるのは本当に財産だと思う。 
JとRはこの日初対面だったけど、すぐに打ち解けてトロントの話で盛り上がった 
早速携帯交換してたし(さすがメキシカン) その後はR家で映画鑑賞 
この家、100インチのTVがあるので映画も見ごたえがある 
明日はメキシコ最後の日 悲しくて今日は寝れない

Mexico 8day

August 10 [Fri], 2007, 10:39
メキシコ8日目 今日は市内の遊園地へ 
夏休みということで、コカコーラと共同プロモーション中(なにも知らずにたまたま来たラッキーな私とR) 
コーラを買うと入場料半額わずか19ペソ(¥2000) 
乗り放題でこの金額は安すぎる 小学校時代以来に来たというR 
男27歳独身 かなりハイ 
私もジェットコースターは子供の時大好きだったけど、今は全く乗れなくなった 
来たからには楽しもうと思い、いくつかチャレンジ 
でもそのたびに気分が悪くなり、Rを心配させてしまった。 
しかも、日本のジェットコースターよりも座席が大きく、シートベルトと座席の間隔が広くて何回も頭をぶつけた 
痛いはキモイはで早めに退散 
その後、R家でリクエストに応え、肉じゃがを作った。
日本食の超定番だけど、定番だけに大好評 
Rのお父さんもお姉さんも気に入ってくれて作った甲斐があった! 
メキシコにも日本料理店たくさんあります! 超笑える店発見 
すし屋で、その名も「モシモシ?」モシモシって… 皆意味わかってるのかな?? 超気になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像さこ
» 春ですね (2008年04月16日)
アイコン画像かなこ
» 元気ですよ (2008年02月17日)
アイコン画像Ami
» 元気ですよ (2008年02月14日)
アイコン画像あき☆
» 元気ですよ (2008年02月04日)
アイコン画像yasu
» 元気ですよ (2008年02月04日)
アイコン画像由貴
» 元気ですよ (2008年02月04日)
アイコン画像樹里
» 元気ですよ (2008年02月04日)
アイコン画像かなこ
» Mexico 10day (2007年09月16日)
アイコン画像Ami
» Mexico 1day (2007年08月31日)
アイコン画像かなこ
» Mexico 1day (2007年08月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toronto-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる