理由とは。 

2006年04月19日(水) 5時11分
昨日、
「ゆりかご日記更新しないの?」
といわれて思わずここに投稿しました。


ただ、なんていうか最近ここに書かないのは
コンセプトが定まってないから。
mixiで書いてるほうが人来るし、
こっちに何気ない日常を書いてもいいけど、
なんか足りないなぁと思って。

もともと誰もコメントなんてしないでしょ。
そりゃあ求めてないけど方向性もないのに書けもしない、と。




最近特に何も書かなかったのは、
(下のはほとんどあっちから移しただけ。)
今度ここを再開するときに記事を書き分けようかなと思ったから。


だってつまんないじゃん?同じことしかしてないんだもん。

2周年 

2006年04月19日(水) 5時00分
気づけばもう入学以来2年になるわけですよ。
そして、いつの間にやらと言わん勢いで3年生になるわけです。

思えば早かったぁ〜。
ひとことでは言い尽くせないね。
色々あったし、今も色々ある。
時間的に考えればかなり密度濃い日々です。
駆け抜けてます・・・もちろん今も。


さて、そんなわけで明日大学の入学式があり、
ボクも久しぶりにサークル勧誘イベントの一環としてのステージに立ちます。


マジックの方の勧誘もします。
今年は新人がいないと大変なんですよ、色々と。


新学期も始まるし、
気持ちよく新しいスタートを切りたい。
今日もリハに練習に練習で色々あって、
書きたいこともたくさんだけど朝早いので寝ます。
おやすみなさい。

さっぱり。 

2006年04月16日(日) 1時45分
今日は久しぶりに何もない日でした。
入学式の新歓祭以来か。
この時期にしては珍しいかも。

例年なら宿舎での新歓ライブがある日なのですが、
今年は新歓委員がいやに厳しい。
どの団体も恒例行事である演奏活動を中止されてるんです。

ぶっちゃけどのサークルも非難轟々だろうな。



というわけで、昨日もバイトで遅かったので昼まで寝てて、
起きてから買い物へ。
時間があったのでちょっとずつですが色んな所にいきました。
ダイソーに、本屋に、ホームセンターに薬局に。
あとコンビニか(笑

んで、今日いちばん買ってよかったのはお風呂用の大きい椅子☆
これが非常にやばいw
今まで使ってたのが座りにくいっていう反動もあるかもだけどめっちゃ座りやすい。
これからも長くお世話になりそうです。

・・・その後、帰って荷物を置いて髪を切りに。
たぶん明日会う人は分かると思うけどけっこーばっさり。
頭が軽くなりました (。・x・)ゝ
にしても今日は切ってくれた人とめっちゃ話してました。
サークルの話とか料理の話とかつくばの話とかとにかく終始喋ってました。
髪切ってもらいながらあんな話すとは思わなかった。


それで、帰ってきてからはご飯。
また例によってスパゲティ☆今日は2人前茹でて食べました。
時間も割りと早めだったしたまにはいいかな〜、みたいな。



う〜ん、こう書いてみるとホントに休みの日を実感。
よかったよかったヽ(´ー`)ノ

明日も新歓ライブだし雨降らないといいなぁ。。。

体力不足を感じます。 

2006年04月14日(金) 4時39分
う〜ん、代わりの労働者を・・・って感じ。
明日も1限から・・・いい加減昼にごろごろする瞬間がないと
やってられなくなってきました。

起きられるかものすごく心配。
しばらくはこんな状態が続きそう。
っていうか続いてるからこそ心配なんだよ(゚Д゚#)
新学期しょっぱなから不安もってるって良くないと思います。


まぁタイトルの体力がないっていうよりは
休みがないっていうのが専らの所ではなかろうかと。
暇すぎて死にそうっていうよりはマシだろうといわれたらそうなんだけど。
あ〜、寝だめできる体になりたいな。


なんていうか、毎日がイベントのような感じで一息も入れられてない状況。
新しい季節だしもうちょっと自分を見つめなおしたいんだけど・・・orz

はじめての・・・ 

2006年04月12日(水) 17時06分
ディチェコ。
いちおー?高級スパゲティの一種。
今まで手が出なかったけど、
先日やまやで安売りしてるのを見て思わず買ってしまいました。
姉妹店オープンで安売りってなってたけど、
お酒だけじゃなくてこっちも安売り。
この響きがいいですね(ぇ


というわけで、第1弾をつくってみました。
なんとなく最初はカレースパゲッティに。
具はしめじとひき肉だけでシンプルに。
先に具をオリーブオイル、コンソメと塩コショウ軽くでいためて、
途中からスパのゆで汁を少し多めに絡めて煮詰める。
このときスパは平行して茹でてます。
で、茹で上がったスパを入れる。
絡めながらガラムマサラとカレースパイスを混ぜる。
まぁ市販のミックスだけど。
最後にシナモンパウダーをちょっと混ぜて完成☆
盛り付けたらパセリをちょっと。

いやー、茹でた面だけちょっと食べたけど食感が違うね。
業務用に使われてるだけある味。さすが!


・・・ってふだん料理の事書かないけど、
めずらしく書いてみました。
今回は割りと手抜き的だけども。
こうみえてもいつも自炊してますよ?


前に作ったクルトン残しといて最後に添えても良かったかも。
意外とあれは色んなものの脇に置いといて損はなかったりします。

-------------------------------------------------------

今日は健康診断があったんだけど、貧血の気があるって言われた。
こんなこといわれたのは生まれてはじめてで、
いわれた瞬間ちょっと戸惑った。自覚症状ないんだけどなぁ〜?
ちょっとだけど視力も落ちてるし、う〜ん、、いいことない。。。
っていうか不健康なだけか(笑

桜散る頃に 

2006年04月12日(水) 3時04分
雨が強いです。
空高くから落ちる彼らは容赦なく彼らの花びらを地面にたたきつける。
そんな中・・・

「前輪の上の支点が折れたチャリ」
でカゴに膝をいためられつつ走ってました。
いつもよりちょっと荷物重いからって折れるなんて
誰が想像しただろうか。しかも店の前で。絶句。
明日の健康診断行く前に修理しないとまずい・・・ (´・ω・)


話題転換。

親が買った
SONG FOR TALES THE ABYSS FUJIWARA MOTOO
を借りてきました。
まだ2,3回しか通して聞いてないけど
同じ曲でも楽器変えたりするだけでも全然違うね。
まぁもちろんなことなのだけど。
主旋律が同じだとしても、同じ曲なのは分かっていても、
やっぱり何かと違う。

藤原さん好きなのもあるんだけど、
自分はあの人のセンスを一般的な言葉で定義できないな。
こう、なんていうのか、
特に歌詞なんだよね。読むだけで主観や感情、
それを各々なりにフィルタリングして聞ける、見られる。
長くなってしまうので頭だけで止めときますが。


ここんところ、日記はあまり書いてないけど、
なんていうか充実してるんですよ。
ホント周りに迷惑かけながらすごしてるのは分かってます。
でも、周りに人がいるからこそやっていける、
そのために自分が頑張っている、そう思ってる自分がいます。
まぁサークル関連の仕事が多くて、
そこにかなり時間さかれてるのはあるけど、
それ抜きにしてもいい時間をすごせているのかなと思っています。
これから授業も始まるし、先が思いやられる部分もありえるけど頑張れるうちに頑張っとくのがいいと思う。


最後にまた話題転換。

・・・豚汁食べたい。
急にそう思いました。そういや最近作ってないなぁ〜。
豚汁パーティとか面白いかも。誰かやりませんかw

FFAC 

2006年04月10日(月) 18時03分
バイト先の友達から借りて放置してたんですけど、
やっと見ました!
この間1ヶ月・・・弱。うん、たぶんそのくらい。


最初は回想+現在の流れを追うシーンを見て、
昔を懐かしみつつ記憶の再現をして本編へ。
(ここんところはFF7やったことない人にも分からせる目的だったのかな?
やった人が記憶を補間するぐらいのものだったと思うけど。)


レノとルードのコンビがかなり笑えてよかった。
おとぼけな動きも息がピッタリあってていい。
っていうかレノってあんなチャラ男っぽかったっけ?(汗
まぁ二人とも昔のイメージに割と近かったからいいけど。

でも、カダージュのあれは微妙だなー。
声優はそこまで詳しく知らないから多くは語れないけど、
カダージュの声があの人は。。。
個人的にはもっと声が落ち着いた人のほうがよかった。
ストーリーの途中の要素も含めていろいろと。


ストーリーはやっぱりFFだな、といえるいい出来だったと思う。
細かいとこまで作りこまれてる。
加えてタイアップのほうもしっかり忘れてない(笑
これは見れば分かります。

で、見所であろう戦闘シーンは「秀逸」の一言。

剣劇に次ぐ剣劇

疾走感があって画面もよく全体が使われててとにかく目が離せなかった。
画面全体を追うのに必死になるシーンもあったり。
一回じゃがっつり追えなかったのでもっかい見たいとか思ってたり。


・・・と、中途半端ですがこの辺にしておきます。

やっとできた。 

2006年04月05日(水) 1時59分
サークルの卒業ライブの写真の話。

写真に時間をかけすぎたかなぁ。
一枚一枚丁寧に見て、
ぶれてるけどポーズがいいとか、
その中心の人だけはっきり写ってて表情いいとか。
あれにしたいこれにしたいって必死に比べてたんですよ。
枚数に制限あるし。

で、「540枚」もある中から徐々に選んでいたら
気づかないうちにけっこうな時間が。やりすぎました。
今日は現像されて帰ってきた日なんですが、
じっくりやりすぎたかなーと思う。

でも去年に比べて1ヶ月ぐらい早くミートに回せそうです。
それだけで勘弁してください。



あぁ、春休みが終わる…orz

昨日は今日で今日も今日・・・? 

2006年04月02日(日) 5時56分
最近、寝るまでが今日って言う概念が頭から消えません。
1日は何書いてもエイプリルフール的になって
しまう気がして途中で消しました。

今日は久しぶりに機材練でした。
年明けてからはマイクに触れる機会とか、
じっくり機材使って歌う経験がなかったので貴重な経験。
久しぶりだったことも手伝ってか色々得るものがあったと思う。
さらにこれからにつながるように頑張らないとなぁ。
今月はでかいライブも控えてるしそれも強まってる。
最近はそれ考えるだけでわくわくしてます。



そういえば、最近部屋でずっとつかってなかった
エスプレッソメーカーが動き出しました。
ヤフオクで新品で買ったんだけども、
豆を買いに行くのが億劫で気づいたら1年近く放置でした。
まぁインスタントのほうが楽だったしそれも手伝って。
安いやつを探して買いに行く時間も
なくて期間あいたのを機に買ってきました。
やっぱり引き立ての豆って違うなぁ。
うちのはポンプ式じゃなくて蒸気式のやつなので
確かに少し劣るものの部屋でこれを味わえるのはなかなか。
いつかはデロンギのアレを部屋に置きたいとか思ったけど
学生の身分でアレが部屋になるのはありえないな・・・

まぁ今のところはフレンチローストの豆と彼でいきますよ。
ミルクフォーマーもついてるからカプチーノもできるし。
淹れるのは手間だけど美味しいのを飲めるならありでしょう。


・・・でもそろそろインスタント買ってこないと。
いつまでも1日数回淹れられるような時間はない。
豆もなくなりそうだし。

自転車と生活と私 ・ 2 

2006年03月30日(木) 20時48分
今回は短め、っていうか思い出話。

中学とか高校の頃、
よく自転車で遠出してました。

中学のときは学校帰ってから
よく遊びにいってたんですよね。
学校かえって集合して、
近いとこだと20分、遠いとこだと1時間弱とか
平気で飛ばしていって遊んでました。
なんだろう、2つ隣の町とかいったりしてw
休みの日も結構そんな感じだったなぁ。
"受験時期"だったはずなのに何やってたんだろう?
とか今になっておもしろおかしく思い出してます。

週2,3回とか普通に遊んでたと思う。
1,2年のときはしなかったとけど
3年のときは↑みたいな感じで。
よくやってたもんだw

高校のときは仲良く遊んでたグループの友達は
別の高校に行ってしまったので、
あんまり遊べなかったけどそれでも
休みの日は同じようなことしてたな。
毎回1時間ちょいの道のりを。
往復2時間とか今考えてもアホだなぁ。
往復で40キロは走ってたはず。しかも毎回だ。
これも懐かしい・・・


こんなことをしている、
そもそもの原因は近くにDDRないから、
と近くにマジックの店がなかったからで。
しゃーないから遠くまで行こうって話だったんだっけな。
趣旨がずれるのでそっちは書かないけど。

よくもあんなところで行動力発揮してたなぁw
↑の目的は全部それだし。
中学生でもここまでできるもんだ。


そんな感じで自転車はどんどん消耗するわけですね。
あー懐かしいと書きながら思い返してみました。

ちなみに、
今日はカゴとブレーキのゴム変えてきました。
外見がママチャリに進化しつつあります。カゴだけで。


終わり。