(イタリアンレッド) 挿し木から根が生えた

May 11 [Wed], 2011, 23:20
挿し木にしたイタリアンレッドから根が生えていました。いつのまにこんなに長くなっていたんだろ……。
もうポットに移さないといけませんね。ちょうど今、土を切らしている。土を買ってこなくては。

バジルの根腐れ

May 10 [Tue], 2011, 21:07
バジルがポッキリ折れてしまいました。根元が黒ずんでいます。 これって根腐れでしょうか。

根腐れの原因は水のやりすぎですよね。
他の鉢と同様に水やりをしていたはずなのに、なぜバジルだけ根腐れを起こしたのでしょうか。
思い当たることといったら、バジルに使った土と他の鉢に使った土が違うからかな。
バジルのようなハーブには、水はけのよい土を使うべきでした。

とうとうバジルをダメにしてしまいました。かなり悲しいです。
次は絶対に水のやりすぎに気をつけよう!

ジャスミン杯

May 07 [Sat], 2011, 23:02

焼酎をロックで飲んでいた時です。冷蔵庫の中に飲みかけのペットボトルジャスミン茶がありました。
深く考えずに焼酎のグラスにジョボジョボ注いでステアしたら、おいしくてびっくり!

むしろ近所の自動販売機で新しいジャスミン茶を買ってきてしまいました。
それでわかったベストの組み合わせはコレ!

【焼酎】
大分麦焼酎 安心院蔵(あじむくら)
【ジャスミン茶】
伊藤園 Natural ジャスミンティー

今更ながら初めます

May 07 [Sat], 2011, 14:40
mixiでベランダ菜園日記をやっていたら、野菜の種類が増えてきて、日記がごちゃごちゃになり自分でもわけがわからなくなりました。
こういう時にカテゴリ分けができたら便利だろうな。
な〜んだ、それって正にブログじゃん! (気付くの遅すぎ。)

ベランダ菜園日記の他にも、バイクやグルメ情報など、カテゴリ毎にわけて整理したいと思っていました。
今後は趣味についてはブログ、なんでもないつぶやきや雑記はmixiというふうに使い分けたいと思います。

とりあえず今年に入ってからのベランダ菜園日記だけ遡って投稿します。(投稿しました。)

(マイクロトマト) 本葉

May 07 [Sat], 2011, 11:35
双葉の中央にちょこんと本葉が生えてきました。
台所の窓辺に置いていたら、光を求めて窓に向かって伸びていって、こんなに曲がってしまいました。

本日のベランダの様子

May 07 [Sat], 2011, 10:07
手前はレモンバームとペパーミントです。
こちらもかなり茂ってきました。


レモンバームの葉に虫がびっしりついていました。アブラムシかな?
スプレータイプの薬を散布して、筆でさっさと撫でたら簡単に駆除できました。
虫の写真を撮っておけばよかったかな。いえ、やめておいて正解。かなり気持ち悪かった。

同じ鉢なのに、ペパーミントには全く虫がつかないだなんて不思議です。
虫はペパーミントの香りが嫌いなのか? レモンバームの香りが好きなのか? 両方か?

これは葉の汁を吸うアブラムシ
これは花の色が悪くなる葉ダニ
黒いしみの黒星病 白いカビのうどんこ病
かっぱん病は葉を枯らすのです


これを歌える人は同世代ですね!


バジルの葉がシワシワでちっとも大きくならないし、穴だらけで破れているし、このままだと枯れてしまいそうで、かなり自己嫌悪です。
なぜって、バジルなんて超超超初心者向けで、放っといても育つものだからです。
バジルを枯らすだなんて、つまり「ゴキブリを飼って死なせてしまった」と同等のことです。


こちら青しそ。根元に生えているのは春菊の芽です。
これも全然育ってくれませんね。青しそだって、初心者向けで育てやすいといわれているものです。
なぜ私はこんなにヘタクソなんでしょうか。
もしかしたら肥料が足りないのかな。


発育があまりよろしくないのは、気温と日照時間のせいではないかと思います。
ここしばらく晴れの日が少なく気温も低い日が続きました。
今日だってかなり肌寒いです。

(ベビーリーフ) 本日の様子

May 07 [Sat], 2011, 9:33
こんな感じでわさわさ茂っています。
随分野菜らしくなってきました。

(イタリアンレッド) 支柱と結実

May 07 [Sat], 2011, 8:28
イタリアンレッドが伸びてきたので支柱を立てました。


最初の花から実が成りました!
花弁の根元の部分がぷくっと膨らんでいるのが見えますか。


わき芽はピートを土台にして挿し木にしてみます。
うまく根が生えてくるかな。

(マイクロトマト) 発芽と間引き

May 02 [Mon], 2011, 17:25
 

マイクロトマトが発芽したので、間引きをしました。

植え付けをしなかったものは、濡れティッシュに根付いてにょろにょろ伸びています。
このまま日陰に置いてスプラウトとして育ててみます。ある程度伸びたら食べるつもり。

(ベビーリーフ) 間引き

April 29 [Fri], 2011, 9:56
平日にちょっと放置していたら芽がグングン生長してワサワサ茂ってしまいました。
さすがに間引きをしなくてはいけません。本当はもっと早い段階で一度間引きをしておけばよかった。間引きのタイミングが遅くて生え際がにょろにょろになってしまったではないか。
そもそも種まきで「ばら蒔き」ではなく「すじ蒔き」にすればもっと間引きが楽だったのに。失敗したぁ!


土の表面が見えるくらいに間引きをしました。
すごぉく面倒だった!


間引きした後の芽はもちろん、きれいに洗って食べました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鳥園ユミ
  • アイコン画像 誕生日:10月16日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
最初のうちはベランダ菜園の観察記録が続きますが、あまりジャンルにはこだわらず色々なことを書いていきたいと思っています。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
http://yaplog.jp/torisono/index1_0.rdf