お知らせ!

January 30 [Sat], 2016, 1:38
こんばんは、葎です。

寒い日が続きますね。
先日の大雪大寒波では交通網が完全に麻痺して職場も閉まりました。
バスも全線止まったんですよね……、うちの地元じゃモノレールが最強だと思います( `・ω・´ ) 遅れてましたが、本数も減らずに動いてましたからね(笑)



さてこの度、改名いたします。(でーん!)
改名と言っても名字つけただけです。
ハンネ、クリエイター名など統一しまして、これからは『恵見 葎(メグミ リツ)』と名乗らせていただこうと思います。

理由は……葎さん各所にいっぱいいるから、差別化です(苦笑)

でもでも、お友達さんたちから『葎さん』って呼ばれるの好きなので、これからも気軽に「葎」って呼んでもらえると嬉しいです(^^)


名字の由来は本名を少しもじったのと……自分が恵まれていることを忘れるな、おざなりにするなしっかり見ろ、という戒めを込めまして(笑)

忘れがちで愚痴愚痴言っちゃうんだけど、私の周りの人たちって本当にいい人ばっかりで、恵まれてるなぁって思うんです。
それを忘れないように。
え、職場?……エエ恵マレテマスヨー(棒読み)



ちなみに同じ名前でpixivも始めてます。
ブログやサイトと同様、更新したりしなかったりですが……。

あと、今一番動いてるかなっていうのはminneですかね……。
去年からちょっとずつ、友人と一緒にフリーマーケットで手作り雑貨を販売してるんですけど、その時作った小物をminneさんでも販売し始めました。
それがつい先日初めて売れまして、ほ、ほ、本当に売れるんだ…!!(゜ω゜;)と感動しました(笑)

こんなの作ってます。








興味のある方は、よろしければ覗いてみてくださいm(_ _)m

こちらから→『星屑とたんぽぽ


ツイッターでも創作用アカウントを同じ名前で作りましたので、手作り雑貨の情報などはそちらで時々呟いてます。
ここでバラした(←)から、minneの宣伝もしようかな(笑)



以上、お知らせでした!

日常がそこそこ落ち着いている今のうちに、ズルズル放りっぱなしにしてたものをちょっとずつでも整理していきたいです(苦笑)

今年の抱負とか

January 05 [Tue], 2016, 10:55

新年あけましておめでとうございます、葎でございます。

元旦はお仕事の休みをもらえたのですが、年末年始のごたごた+月末月初の仕事が大群になって押し寄せて来てるので、最低でももう一週間は走り続けないといけないよな……と、新年早々から死んだ魚の眼のようになっております(笑)

昨年一年間はサイトもブログも全然更新しなかったですね……すみません(汗)
今年…今年、は!ちまちま、頑張りたい、です…!!
(しどろもどろじゃねえか……)
いろいろお知らせもしていきたいです…!(願望)


えー、現実の方は……去年一年間辛かったッスねー(笑)←
一昨年からずーっと泥沼から抜けられず辛かったです、全て自分の余裕の無さが生んだ、自業自得なんですがね(苦笑)

今年はもう、仕事の面に関してはあまり頑張り過ぎず(精神面)、動物と喋って笑いながらやりたいようにやろうと思います(頑張れ体力面)。

※葎はペットショップで小動物の担当をしています。
(あまりにも喋ってないので忘れられてるだろうなと(笑))

あ、辛い時、何度もBUMP OF CHICKEN先生に助けられたんですよ。
藤くんの声に歌詞に、チャマさんヒロくん秀ちゃんの演奏に、ぐちゃぐちゃの地面で足を踏ん張る勇気をもらいました。
沈んだ時、泣きそうな時はチャマさんのベースを探すと特に落ち着きます。
一生彼らについていこうと誓いました(笑)
紅白まじやばかった。


創作活動の方ではね、毎年のことながら去年も全然描けなかったなぁと……。
お絵描きしないと荒れて機嫌が悪くなる(←)くせに、下絵にすら時間がかかるものだから敬遠してしまって……(汗)
や、あの、やり始めると止まらなくなるから……てか、やり始めるまでにも時間がかかるんだけど……(やる気出せ……)

今年は頑張りたいでーす(笑)←←


あ、あ、去年からフリーマーケットなんかで手作り雑貨を販売するようになったんですよ!
プラ板で作ったうさぎやインコなどの動物モチーフ物とか、星空柄のアクセサリーとか。
まだまだ未熟で、相方な友人の足元にも及ばないのですが……(苦笑)

初めてのことで勝手がわからず、しかも“私の作品”です、認めてもらえるものかもわからなかったので、とりあえず相方の方向性にできるだけ合わせた作品(上で上げたようなもの)で様子を見たのが去年。
それから調べてみると、イラストを使った雑貨を作ってくれるサービスがネット上にいろいろあることを知りました。
しかもそれをそのままネットで販売することもできるんですね。
なので、今年はこっち系に挑戦していきたいと思っています。

やっぱりわたしは絵が描きたい。見てもらいたい。
才能がないのはわかってる、簡単に認められないのもわかってるけど。
それが去年一年間で私が行き着いた答えです(笑)
“口”には出さないって決めたけどなー(笑)
答えが出る前に、清く正しい正論で潰されるのは辛いのだぜ。



これらが昨年の振り返りと今年の抱負です。
願わくば、今年とは言わないが仕事が辞められるくらいになりたい←

今就いている仕事が一つの夢だったんですよね。
だから、ここから抜け出せる資格がもらえるのはもう一つの夢が叶った時だけだと思ってる。
自分まじ面倒くさい(笑)



次の更新ではちょっとしたお知らせなんかを載せたいと思いますー。
(今更感半端ないものもあるよー←)

それでは。

★ポケモン、性別の話

April 20 [Mon], 2015, 10:39
こんにちは、ちょっとちゃんと活動したいと思っている葎です←
今年は何かやらかしたい(いい意味で)です。もういい歳だし……
(時の流れは切ない…)



そんないい歳して、友人とのLINEでこんなポケモンの話をしました。


ルカリオ♀


サーナイト♂


見た目が男性的・女性的なポケモンなのに♂♀それぞれ産まれるんだぜー、ちょっとキツイよね〜(笑)
という話になったので、これならどーだ!と(笑)

スポーツとか格闘技をやってそうなサバサバ系のお姉さんルカリオ。
中性的で格好いい系のおネェさんサーナイト(笑)
なイメージです( ´ ω ` )ヘヘッ



やり込んでいる友人に比べ、私のXとアルファサファイアは中途半端なところで放置されています(苦笑)
いやこれカイオーガのとこ行っちゃう感じでしょ?いやいやいやまだいいよ、たぶん捕まえられないし!とか言ってたら仕事が忙しくなり、今に至ります。

放置癖はどこでも一緒だね☆
(威張るな)

2015.03.17 22:36

April 15 [Wed], 2015, 15:31
あー……こんな記事から始めるつもりはなかったんだけど…(苦笑)
でも、けじめだからね……


約一ヶ月前の2015年3月17日、22時36分、
最愛の子、モルモットの『トリ・ペリ』が亡くなりました。
享年5才とちょうど半年です。

歯も顎も噛み合わせも、呼吸器やら腸やらいろんなものが悪く、4才を過ぎた頃から何度か死にかけた子でした。
体調を崩す度、動物病院に連れて行き注射をしてもらい、最後の1ヶ月間は週二回のペースで病院通い。
それでも注射の後はある程度回復し、「おい、メシはまだか?早く野菜をよこせ!」とプイプイ催促する子でした(苦笑)


モルモットの平均寿命は4〜7年。
5才半は長生きだと、獣医の先生には言われました。
はい、とてもいい子で、頑張り屋さんな子だったと思います。

最期の日も、頑張って頑張って、私が仕事から帰ってくるのを待っていてくれました。
それをいうなら、去年一年間、死にかけから何度も回復して生きようとしてくれたのは、私のためだったんだろうなぁと……
自惚れですかね(苦笑)でも、救われていたのは確かですので…。

今のこのタイミングだったのは、私が割と落ち着いているからだと思います。
「もう大丈夫だよ」って意味なのだと。
動物って、相手の感情とか雰囲気とか察するからなぁ……
あ、自惚れですかね(笑)


彼がいなくなって一ヶ月ほど経ちますが、もっと落ち込んでぐずぐずになると思ってたのですが、意外に普通な私です(笑)←
まだ時々「ティーちゃん」って呼びますが(笑)
時々寂しいですが(苦笑)

ちゃんと看取れたのがよかったですね。
『帰ったら亡くなってた』とかだったら、後悔しまくって絶対立ち直れなかった(苦笑)


そして近々、新しい子をお迎え予定です←
うちのお店の売れ残りちゃんを←←
大丈夫、トリ・ペリ本人にも報告、了承済み(?)だから!!←←←

ふへへ、これ不謹慎だと叩かれそうだな(笑)
すぐ次の子にいくっていうと、大事にしてなかったのかと思われそう(笑)

勘違いされそうですが……新しい子を彼の代わりにする気はありません。
新しい子を迎えるからと、ティーのことを忘れる気もさらっさらありません。
私はしつこいんですよ(笑)これから先何匹飼っても、それぞれをずっと愛し続けます(笑)
そういうつもりです。



えー、それでは、コホン。

ティーちゃん、可愛い可愛い、大好きなトリ・ペリちゃん。
私は君と出会えて、本当に本当に幸せでした。
不甲斐ない飼い主でごめんなさい。でも、そんな私をお母さんに、姉ちゃんに、親友にしてくれて、本当に嬉しかった。

今まで本当にありがとう。また会おうね。
これからもずーっと大好きだよ。


一年を振り返りまして

December 13 [Sat], 2014, 17:14
……お、お久しぶりですこんにちは、葎です……。

なに、前回の更新7月?
うっわー……←

(こんな状況の中でも足を運んでくださる方がいらっしゃるようで本当…申し訳ないです……いつもありがとうございます(汗))


えぇっとですね、とりあえず近況報告なんかを愚痴を混じえつつ……←
あ、ライブレポ……聞きたい人っていらっしゃいました?(汗)
もしいらっしゃいましたらこっそり教えてください、半分薄れた記憶の中からできる限り掬ってきます…!←←

とりあえず、バンプは思ってる以上にバンプで最高でした( ´ ∀ ` *)
(薄っぺらい言葉でまとめやがった)


えぇぇっと……最近は仕事の方もようやっと落ち着いてきて…って、この言葉Twitterでも何度も言ってた気がしますが、その落ち着きが続くことのない一年でした(苦笑)

去年の10月に先輩たちが辞めちゃったでしょー、そこから私がリーダーになって、新人が二人入ってきたんだけど内一人は半年とちょっとで辞めちゃって、また新しい人が入ってきたけどその人は一ヶ月で“消えて”、今また新しい子が来ててようやく一ヶ月経った頃です。

ちなみに辞めた消えた、今いる新人たちは全てわたしと同担当、小動物担当者です。
……なに、原因わたしなの?そんなに酷い先輩なんスか?(笑)←←
(そ、そんなことはないと信じたい……orz)


そんな訳なので、この一年でわたしは三回同じことをやりました。
辞めて新しい人が入ってくるまでの間、一人で担当を回していた時期もありました。

一向に先に進まない、落ち着かない、いつまた一人になるかわからない。
スタッフは他にもいるけど担当が違う、頼ってばかりはいられない、迷惑をかけてしまう……

わたしがしっかりしなければ、と思えば思うほど失敗して、後ろめたくなって人目が気になって、また失敗して、スタッフともうまくいかなくなって、ぐるぐるぐるぐる悪循環にハマってしまい……

結果、今までにないくらい自分のことが嫌いになりました。

誰にも迷惑かけない方法があるなら、本当に死んでしまいたかったです。
(重い!(゚Д゚))


そんな今年の10月、実家に強制召還され二週間ほど実家から職場に通うことに。

初めは「え、やだ、面倒くさい、変なことなんか考えないから(←)」と渋々…だったのですが、黙ってても洗濯されごはんが出てくる環境はやはり楽々快適でした(キラキラ)←←

ゆるっゆるに甘やかされ二週間後、荒れ果てた自宅へ送還。
うっわー誰だよこんな散らかした奴!と思いました←←←
(今現在、ちまっちまと片付け中であります…)


そんなこんなで無事復活(笑)
途中店長からも叱られたり励まされたりしたんですが、結局のところお母さん最強ってことで(笑)←

今は比較的元気です(* ` ω ´ *)
元気な間に、少しずつでも壊したものを直していこうと思ってます(苦笑)

お絵描きもしたいですねぇ……
ってか、年賀状ね、一ヶ月切ってますからね…枚数少ないとはいえ戦いは始まってますよね……(苦笑)
今年はなんとか1日に届けばと……去年の過ちは繰り返さないように……!!



……と、まぁ、こんな感じです(苦笑)
来年は落ち着いた年になればいいなと切に願っています(笑)
(一年の締めくくりみたいなこと言ってる…)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:恵見 葎
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・お絵描き-版権も創作も。
    ・読書-漫画も小説も好きですよ。
    ・BUMP OF CHICKEN-バンプ聴いてる(観てる)時が一番の癒し……
読者になる
基本的にナチュラルでユルユルな可愛いものが好きです。 漫画・アニメや絵を描くこと・見ることも好きなので、そんな感じのブログになると思います。
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» WILLPOLIS 2013 (2013年09月30日)
アイコン画像
» WILLPOLIS 2013 (2013年09月29日)
アイコン画像
» ★新刊三冊は驚きました… (2013年05月28日)
アイコン画像元ふみ
» ★新刊三冊は驚きました… (2013年05月27日)
ヤプミー!一覧
読者になる