パパになりました 

January 17 [Mon], 2011, 22:12
えーと、非常に突然ですが、本日午後0時43分、
娘が誕生いたしました

2月1日帝王切開にて出産予定のところ、本日早朝に破水し、
病院に直行

担当医の多忙なスケジュールの合間を縫って、緊急に帝王切開を決行
無事誕生と相成りました

あと2週間余りの予定だったので、心構えがないわけではなかったけれど、
やっぱり急だとちょっと焦る
とはいえいざという時の準備は(妻が)していたので、
(僕は)落ち着いてその時を迎えることができました

・・・こういうとき(というより妊娠中ほぼずっと)、
女性はとにかく大変だが、男は単にドギマギするだけであまり役に立たない(笑)

奥さんは、よく頑張ってくれたと思います
長い間の入院、不自由な生活、思い通りにならないストレス・・・。
色々と苦労をかけました。。。
ほんと、ありがとうね

そして、新しく生まれて来てくれた赤ちゃんへ
はじめまして、私がパパです(笑)
ふつつか者ですが、どうぞよろしくお願いします

家族みんなで楽しく笑いながら、大きく育っていこうね

仕事とは… 

November 07 [Sun], 2010, 21:05
相も変わらず、新卒で入社した会社で働いております。
現在7年目。

会社の業種は「広告」
現在の職種は「営業」
が、折からの不況による人員削減等の影響により、
営業が営業として働く時間は、現在、ほぼありません。

専ら、イベント系案件の打ち合わせと作業に追われております。

自分の抱えているイベントの一つは、県から委託を受けた
年3回の婚活パーティーの運営。
今、参加者の受付と決定、県側との折衝など、事務局業務を
実質ほぼ一人で請け負っています。

もう一つは、この秋にある教育系イベントの分科会の運営業務。
こちらも県からの委託。
こちらは、外部スタッフの方に助けて頂いてるとはいえ、
うちの会社の人員としては、ほぼ一人でやってます。

私の職種は「営業」ですが、やってることは「イベンター」
でも「営業」なので、当然ノルマがあり、
売り上げを上げる必要があります。
とある新聞社・テレビ・ラジオ局の系列代理店なので、
そこで売り上げを上げると、評価は上がります。

一方で、イベントの仕事は、最初にコンペがあって、
受注したら予算も何も決まってしまっているので、
取ってしまえば「はい次」となります。
そこからの作業がよっぽど大変なのに、
上役の人はまるでそこに関心がありません。

・・・愚痴になってしまった。いかんいかん。。。

現在、会社の労組で書記長を務める私ですが、
会社にはなんにも期待しておりません。
広告会社のくせに、自分のデスクにあるPCに
ネット環境がないんですから。
総務は、セキュリティーを理由に、それをしてくれないのです。

そんなアホな会社には、何も期待しておりません。
悪態ついてやめたろかな、と思っているくらい。

・・・また愚痴になってしまった。いかんいかん。。。

今、いろんなイベントの事務局業務をする中で、
いろんな人の「不安」を解消していくことに、
ちょっと楽しさを感じてます。

イベントに関わるスタッフにせよ、
婚活パーティーの参加者にせよ、
分からないことだらけで不安がたくさんあります。

事業を把握している自分が説明することによって、
そんな不安を一つ一つ解消していく。

そんなことに今、喜びを感じています。

人のためになる仕事がしたいなあ。。。。

酔っぱらいの戯言でした。。。

田舎 

April 25 [Sun], 2010, 10:15
ゆうべ遅くに実家に帰り、久々に一泊。
今、いたどりの皮剥ぎをしている94歳の祖父の傍らで、記事を投稿中。
仕事と時間に追われる日常から、時の流れのゆるやかな空間に、
ちょっとだけ逃避。

今朝、目覚めたばかりの布団の中で、
ふいに自分のこれまでを思い返してみた。
中学を卒業して14年。
高校を卒業して11年。
大学を出て、会社に入って7年目。
昨日の事のように思い出された出来事も、もう遠い過去のこと。
まだまだガキンチョだと思っていたいとこの子供が、
来年は中学生になるという。

人生って意外と、あっという間だなぁ…

11歳の曾孫がいる94歳の傍らで、つくづくそう感じた。

・・・ 

February 20 [Fri], 2009, 0:17
8ヶ月ぶりの更新。
たぶん、ほぼ間違いなく、誰も見てないだろうと思う。
だからどうした?って、いや、別に、何も。
ただ、ふと書きたくなっただけ。

そろそろ、社会人5年目が終わる。

何なんだろう。この感じは。。
・・・疲れてる。

入社当初と今で、社会の情勢はまるで変わってしまった。
仕事の内容は、なんだかおかしな方向に行っている。
会社の果たすべき役割が、明らかに変化している。
企業理念なんて、現状を鑑みると完全に絵空事。

おかげで会社の雰囲気も、まるで変わってしまった。
そこにいる自分の役割も、なんだかよくわからない。

決して疎外感を感じたりしているわけではない。
ただ、何かがおかしい。

たぶん、僕だけではない。
みんな、そう感じているはず。

いわれのない部分での理不尽極まりない叱責、詰問が多すぎる。
社会がおかしくなったせいなのか。
みんながはけ口を探している。

現状に甘んじている理由を、自己の側に探そうとしない人が多い。
地位が上位の者は、そのストレスを他者に、弱い者にぶつける。
思考回路が麻痺している。
マナーやルールなんて、あったもんじゃない。
こんな景気のせいなのか。

おかげで、どうしようもないストレスが、
日々、異常にたまっていく。

こんな景気のせいなのか。
自分が弱いだけなのか。

そんなことはどっちでもいい。
理由を求めても何の解決にもならない。

今はただ、疲れてる。

忙しい夏 

June 29 [Sun], 2008, 22:24
明日で6月も終わり。
イベントまみれの7、8月がやってきます

次の土曜は大学時代のとあるサークルの同窓会in大阪
その次の土曜はこれまた大学時代の友達の結婚式in高知
一週空いて26、27日は某放送局主催で
うちの会社が運営してる子育てイベント
8月に入って最初の土曜は、天然色劇場で開催される
野外コンサートの運営管理
次の日の日曜は、某新聞社主催「夏休み親子トンカチ教室」のスタッフ
一週空いて8月中旬の週末は母校(高校)の同窓会イベントスタッフ

それに加えて通常業務(営業)もしなければならないので、
なかなか忙しそう。。。
既に戦々恐々

ダウンしないように、ゴトゴト頑張ります

高っ!! 

June 22 [Sun], 2008, 13:44
昨日の出来事。。。

昨日は午前中、南国市→香美市で仕事
終わって昼2時過ぎから、妻と二人で目的地を決めずに
ドライブへ出かけた
この、ガソリン高騰の折に、なんと無謀なことか。。。

たどり着いた先は、愛媛県の佐田岬(伊方町)。
晴れていれば、海の向こうのすぐそこに九州が見えたり、
とにかく景色のよいところ・・・が

昨日は大雨
行く途中の高速で凄まじい雨に見舞われ、
岬の手前の峠では5m先が見えないほどの霧に見舞われた
結局何一つ見えることはなく、岬の灯台一歩手前で、引き返すことを決めた。
(…それでも一歩手前まで行ってたのかよ)

ガソリンが残り少なく、今来た峠を引き返すのには
少し心許なかったので、近くのガソリンスタンドに入った。
値段の表示がなかったので、店員さんに1L単価を聞いてみると、なんと、
「180円です」
との答えが

今までで一番高いガソリンスタンドに、こんなところで巡り会ってしまった
入れないわけにはいかないので、2000円分だけ入れて、
そのスタンドを後にしました…。

もともと高い上に、そこは少し田舎で割高だったのかもしれないけど、
いくらなんでも180円って。。
昨日見た限りでは、愛媛(大洲市内)は170円台が一般的。
ちなみに高知はどこも160円台前半。

高知の方が安いのも意外だし、四国内でもこれほどの差があるとは
ガソリンのご利用は、くれぐれも計画的に…。

ジョギング、始めました 

June 08 [Sun], 2008, 21:19
見た目が30歳を超えていると言われて久しいワタクシですが、
先日、やっと27歳になりました

ここしばらく、老け顔とメタボリックな体型をネタに
社内外で活動して来たわけでありますが、
そろそろ本気で痩せないとヤバいかなぁ・・・と、
ちょっと本気で思い始めました

で、ようやく始めました。
ジョギングを
いや、まだウォーキング段階かな。
家から会社の往復、約5キロの道のりを、走ったり歩いたり
…そう、まるで老人がやる運動なのですが、(それ以下かも
体が完全におっさん化している僕にはちょうどいい
慣れて来たら、走る距離を延ばしていこうと考えています。

半年くらいあとには、もうすこしまともな体型に
なっていればいいなぁ

・・・完全に自分次第やね

ふいに再開 

April 14 [Mon], 2008, 21:50
しば〜らく書いていなかったブログ
このまま消してしまうのも忍びないので、
久々に更新してみました
最初に言っときますが、今回は特に内容はありません。(毎回か?)

この4月で、社会人生活もはや5年目。
大学を卒業してから、もう4年が過ぎている。
いつのまにそんな時間が経ったのか

そういえば、僕は相変わらず、新卒で入社した会社で細々と
やっている訳ですが、友人の中には転職した人が多い。
そんな話を聞くたびに、よく踏ん切りがついたもんだなぁと思う。
僕はなんだかんだ言いながら、まだしばらくの間はここにいるでしょう。
(もっとも、置いてくれればの話だけれど・・・。)

高知大を卒業した同級生や、高知にいた友人の何人かは、
結婚やら転職やら転勤やらで、高知から離れてしまった。
しょっちゅう会ってたりする訳ではないけど、近くにいないとなると
少し寂しいですな

高知を離れられたみなさん!
僕はまだ高知にいます。
お近くにお越しの際は、ぜひご一報をm(__)m

そして、高知にいらっしゃるみなさん!
元気ですかーーー?

僕はそこそこ元気です

福田総裁、誕生 

September 24 [Mon], 2007, 23:03
前回に続いて政治ネタ。
昨日、自民党に福田新総裁が誕生した。
今日は党三役(四役)を選び、明日には首相就任。

麻生さんも福田さんも、僕はよく知りません。当然ながら。
だから、この時点で支持するもしないもなくて、
ただこれから、とにかく頑張ってほしいと思う、それだけです。

ところで、今日の高知新聞の社会面に「派閥、世襲、国民を無視」
との見出しがありました。
これには少し違和感を覚えました。
返す言葉としては、「じゃあ、どないせえっちゅうんじゃ」
かな。

今回の総裁選は、あくまで自民党の長を決める選挙。
一般の自民党員と、国民が選挙で選んだ自民党の国会議員が
自分の属する政党の長を決める選挙。

党の中で、考えが似ている人が集団を形成するのは
当たり前じゃないかと思うし、
「国民を無視」と言われても、一般の国民に選挙権はない。
少なくとも国民が選んだ国会議員が何百人と選挙に関わっている。
麻生さんを全国民が支持していたのかと言うと、決してそうではない。
それに、政治家の血筋を持つ人しか立候補してないわけだし…。

いささか論点のずれた見出しだと、どうしても思ってしまった。

批判するのが仕事だと言われてしまうかもしれないけど、
もう少し建設的な方向に話を持っていけないのかな。
高知の中ではただでさえ影響力のある新聞なんだし。

批判するのは、実際に首相として福田さんが仕事をしてみてからで
いいのではないでしょうか???

安倍首相、辞任 

September 12 [Wed], 2007, 23:48
あろうことかこの時期に、何とも信じ難いニュース。
「無責任」
この一言に尽きる。
国民をバカにするのも程々にしてほしい。

会見では国民への謝罪は一切なし。
やっぱり、自分のことだけ。
閣僚が私腹を肥やして何人か辞めていったけど、
総理自身が自分のことしか考えてないんじゃ、仕方ない。

さっき筑紫さんがニュース23で言ってた、
「遅すぎるし、早すぎる」決断。
…かなりしっくりきた。

結局、人気だけでは総理は務まらないということ。
そして、その単なる一時的な人気を実力と錯覚してしまった愚かさ。
最後の最後まで、現実を直視せず、空気を読む気すらなかった愚かさ。

健康問題が理由なら、もっと早く辞めておくのが普通。
昨日今日で急に悪くなったんなら、さっさと入院してくれ。

次の総理は誰になるのか…。
誰でもいい。
まともに政治ができる人に、どうかなってくださいm(__)m
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ワイフ
» パパになりました (2011年01月17日)
アイコン画像とりのす
» 高っ!! (2008年06月23日)
アイコン画像J
» 高っ!! (2008年06月22日)
アイコン画像frarin
» 高っ!! (2008年06月22日)
アイコン画像とりのす
» 安倍首相、辞任 (2007年09月14日)
アイコン画像frarin
» 安倍首相、辞任 (2007年09月13日)
アイコン画像とりのす
» 2007年8月 (2007年09月06日)
アイコン画像frarin
» 2007年8月 (2007年09月06日)
アイコン画像とりのす
» 2007年8月 (2007年09月06日)
アイコン画像こん
» 2007年8月 (2007年09月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:torinosuhead
読者になる
Yapme!一覧
読者になる