突然家を買うことになった! 

2005年11月19日(土) 20時24分
今回からしばらく夫が投稿します。

11月のある日、妻の実家に遊びに行った。
そのときに、妻の実家から徒歩30秒にあるオープンハウスを見学することになり、見学を終えたときには「ここに住もうか」ということになっていた。
実はそのオープンハウスのことは夏くらいから聞いており、「買わないか」とすすめられていたのだが、将来的に別の場所に住む計画をすすめており、また通勤が不便なこともありあきらめていた。
しかし、その後縁あって購入が実現することになった。
いざ家を買うときまったものの、それを実現するにはいろいろやるべきことが多そう。めんどくさそうだが、一生に何回も経験できないことも多いだろう。
そこで、今後しばらくは住宅購入→リフォームまでの奮闘記を書きとめていこうと思う。

茶碗蓮 

2005年08月02日(火) 8時37分


買っちゃいました…
茶碗蓮。
置く所もないくせに。
なんだか、
枯れかけていて、
かわいそうだったのと、
とっても安かったので…
さて、これからどうしよう。
とりあえず、日の当たるベランダへ…。

ピースウォーク 

2005年08月02日(火) 8時26分

7/31(日)ピースジャムIN京都に行ってきました。
夫の実家から直行してきました。
かなり遅れたので、ピースウォークしか参加できませんでした。
京都の繁華街を1周した感じでしたが、
バスの中から手を振ってくれたり、
旅行中の外国の方が写真を撮ってくれたり
と反応が見られたので、良かったです。
「日本国憲法は古くなったから、改正するべきだ」
と言う声が出ていますが、
皆さんもう1度『憲法9条』を見直して欲しいと思います。
『憲法9条』があるからこそ、
日本は戦争をしない平和な国であり、
私たち青年が、
戦争に行き悲惨な目にあわなくてすんでいるんだと思います。

もう1度言います。

『憲法9条』は
私たち日本の国民にとって、
なくてはならないものです。
改正が必要と言っている方、
もう1度、
『憲法9条』
をじっくりと読んで、
考えてください。
お願いします。

幸楽屋 

2005年08月01日(月) 21時35分
夫の実家に帰るとき、お土産にと、幸楽屋の「金魚鉢」を買いました。
以前から、こういう和菓子があるということは知っていましたが、家の近くにあるということで買ってみようと思いました

北区鞍馬口烏丸東入ル新御霊口町285-59
075-2313416(金魚鉢は予約した 方が良いです)
営業時間;9:00〜20:00 日曜休み

寒天の中に泳いでいる赤い金魚がかわいくて、「食べるのがもったいないね」と話している間に義父が、パクっと食べていました(笑)。

私は食べるのがもったいなくて、ずっと眺めていました。
味も、やっぱり「おいしかった」です。
京都旅行のお土産にお勧めします

法金剛院 

2005年07月22日(金) 21時23分
今日も燃えるように暑いですね。

先日(7/20)、法金剛院へ蓮を見に行ってきました。
残念ながら晴天続きで、花の開花状況はあまり良くなく、数本が咲いている状態でした。

それでも、きれいな花の写真が撮れたので、載せてみました。

本当は池いっぱいに咲いている花を撮りたかったのですが、また今度、行く時の楽しみに取っておきます

蓮さん。早くきれいに咲いてくださいね

イメチェン 

2005年07月19日(火) 23時43分
。かなり暑い。日焼けがヒリヒリして痛い…

今日は伸び放題だった髪の毛をカットしてきた。

今までは、肩の下まであったストレートの髪の毛がうっとしくて「おばさんくくり」にしていた。
かなり美容関係手を抜いていたので、
これでは「いかん」と自分に喝を入れ、約1年ぶりに重い腰を上げ美容室へ行った。

「どうしますか」の言葉に、「クリンクリンにして下さい」と。

結果は…。
やはり「クリンクリンパーマ」で、髪の長さはそんなに変わらないが、肩の上までになった。

似合うかどうか心配だったが、美容師さんの腕のおかげで、かわいくなった(と思う…)

髪型が変わるだけで気分が全然違う。
外に出るのが楽しくなってきた

明日が楽しみだ。どこへ行こうかな…

海へ行った 

2005年07月18日(月) 22時38分
晴天。昨日から福井県の高浜へ海水浴へ行って来ました。

1日目、
海でプカプカ漂っていた。

みんなでワイワイ食べたご飯とってもおいしかった。
何回もおかわりした。

その後した花火
みんなとの距離が一気に縮まった(気がする)。

2日目、
海で遊んだり、ビーチで野球、フリスピー、すいかわりした。

お日様に焼けてヒリヒリするけど、良い思い出になった。

とっても楽しかった
また行こうねみんな

白めだかの稚魚 

2005年07月14日(木) 22時27分
。久しぶりの日記です。

白めだかの稚魚が、ついに帰りました。

最初はなかなか卵をつけてくれなくてやっと1匹に卵が付いたかと思うと…。

あっという間に器にいっぱいになってしまいました。
1つの草につけてくれればいいものを、1つの草に2〜3個づつしか付けてくれない…。










なので、プラケースに移し変えました。
現在は、このケースに10匹くらいの稚魚たちが泳いでいます。
黒めだかに比べるとやっぱり白い。
透明できれいです。

早く大きくな〜れ

水着&帽子 

2005年07月10日(日) 23時29分
のち

夫が突然「海に行こう」と言ったので、「じゃあ、水着買って」って言ったらお許しが出たので、昨日、買いに行ってきた

「JILL STUART」の水着で、アップリケが両面についているのがとても気に入って、見た瞬間、「これだ」と思った。 早く、海に行きたい。とても楽しみ

そして、チラリと寄った、帽子屋さんでかわいいのがあったので、ついつい買ってしまった。ちょっと派手かなと思ったけど、以外と受けが良かったので安心した
かぶり心地もよく、リボンで編んであるので、風通しもよく、かわいい。
もう、言うことがないです。

お香 

2005年07月08日(金) 21時54分
。蒸し暑いですね。

最近、お香に癒されていますこれは、金魚のお香だったので、迷わず購入。

実は、私、何を隠そう、金魚グッズに目がなく、ついつい買ってしまうのです。
左は、3種類の香りで,
くつろぎの香・うるおいの香・めざめの香です。


あんまり、においは意識せずに買ったのですが、3つ共、けっこういい香りです。

右側は、ミニ金魚鉢にミニ金魚がはいったお香立てです。
金魚の背中にお香を立てて使うのですが、かわいすぎて、使えません
しばらく飾っておきます。
P R
■プロフィール■
■写真■
顔イラスト
■とりきち■
■京都在住■
■ビオトープに夢中■
■夫と2人暮らし■
最新コメント
http://yaplog.jp/torikichi0318/index1_0.rdf
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:torikichi0318
読者になる
Yapme!一覧
読者になる