あとがき 

January 29 [Mon], 2007, 9:23
皆さんご無沙汰しておりました。

日本に帰ってきて当日中にもてぎ入り、そのままいつものロケ生活・編集生活にに突入し、時差ボケしてる暇も、感傷に浸っているヒマもなく1週間過ごしてようやく実家に帰ってきましたtoriiです。

たった3ヶ月の留学生活、だいぶ自分の中でも整理がついてきました。
___

「ロサンゼルスなんてイイねえ」
Los Angeles、日本人のイメージではどこまでも青空が広がって、Bevery HillsやHollywoodみたいな華やかな街で青い目の金髪美人が優雅に暮らしているこの街で、韓国人とメキシコ人とホームレスに囲まれて、ハンバーガーとピザとダイエットコーラをむさぼりながら貴重な経験をしてきました。

「食べ物は?文化は?」
日本食ブームといいながら、10ドル以下で食える日本食なんてほとんど中国人が作ってるし、ダイエットブームとかいいながら、みんなデカいハンバーガー食った後ジムに行って汗かいてそのあとコーラ飲んでるし、世界で一番エコカーが進んでるとかいいながら、富裕層は皆高級車乗ることしか考えてないし貧困層は「乗れりゃ良い」って感じで20年前の車乗ってるし・・・。
良くもも悪くもアメリカ。この一言に尽きる。

「英語喋れるようになった?」
このごちゃ混ぜの街では誰も正しい英語なんて喋ってません。タクシーのおっちゃんに「英語勉強しにきた」って言おうとしても、酷いスペイン語訛りで会話が続かない。留学生の俺のほうがまともな発音してんじゃねーの?ってくらい。もちろん正しい文化も伝統も料理もありません。全部どっかからやってきたもんです。

「やっぱり皆お金持ち?治安とかは?」
そして貧富の差についても色々感じるものはありましたね。今まで、総合的に貧しい国やリッチな国には行ったことあったけど、この共存っぷりはある意味ショックでしたね。
たいして治安の良くないエリアに住んでて、銃声なのかナンなのか?って言う音もよく聞いたけど、
幸い目立ったトラブルは無かったけど、色んなモノを見ました。

「学校は楽しかった?」
色々あったけど、もちろん楽しかったです。
英語も一応・・・上達したかな。
日常生活での向上のほうがデカいかも?

「クルマはどうだった?」
正直これもショックでした。今まで、なんで某T社はこんなクルマを作る必要があるのかとか、なんでこんなのが売れるのかとか、不可解だった部分もありましたが、一通り自分なりの答えを見出すことが出来ました。想像以上にグローバルな商品。こりゃ面白いことになってくるぞ。俺の選んだ仕事は間違っていなかったようです。

「太った?」
アメリカに行って太らないなんてありえない!!!
そして帰国するとさらに太るそうです。食事が美味しすぎて。

・・・他にも思い起こすことはいくらでもあるんですが、
キリがないんであとは個人的に何でも聞いてください。
___

最後の1週間は、LAでお世話になった人への挨拶や、日本の家族・友人知人へのおみやげ準備、帰国に向けてのパッキング等、慌しく過ごしました。

そして最後の夜は、ずっとConversation Classで一緒だったインドネシア人のMakmunと、部屋で夜中までワインを1本ずつラッパ飲みしながら語りました。お互いの国の話、クルマの話(彼は母国でドラッグレースのメカをやってた)、GFの話、これからの人生の話、困ったときはいつでも相談しようという約束・・・

たぶん俺は日本語じゃ素直にこんなことは言えないと思うんだけど、英語だと言えちゃうモンですね。"Thank you very much. Don't forget me. See you next time someday!"彼は俺が出発した2日後にVirginiaに引越して大学で工学を勉強するそうです。次にいつ会えるか、二度と会えるかどうかもわかんないけど、お互いのGood Luckを願ってしてバイバイしました。
___

そして帰国後、Makmunをはじめ色んな仲間達からメールを貰って喜んでおります。便利な世の中になったもんだ。

また、毎日の某編集部生活や春からの就職準備、卒業旅行、これまでの悪行の整理等で、このNEETな2ヶ月も忙しくなりそうです。

最後になりましたがLAにてお世話になった全ての方、友人、仲間達、本当にありがとうございました。

これにてtoriiのLA生活を綴ったこのブログを終わります。

またいつものブログでお会いしましょう。

そんなわけで 

January 20 [Sat], 2007, 7:38
今日、ついに帰国します。

口先で勝手に嫌ってたアメリカってやつが、アメリカ人ってやつが、
アメ車ってやつが、前よりちょっとだけ好きになりました。

詳しいことは、また改めて。

ラストオブ・・・ 

January 12 [Fri], 2007, 22:27
泣いても笑ってもあと1週間です。そして最後の週末です。

この7日間は、あえて頑張ってブログ更新とか考えずに、
純粋にLA生活のラストを楽しませて頂こうかと思います。

気まぐれに更新するかもしれませんが、
そういうつもりで毎日放置しますので、
0.8億人のtoriiブログファンの皆様、また会う日まで、ごきげんよう。

つきあい 

January 11 [Thu], 2007, 22:31
留学生活をしていると色んな人と知り合いになったりしますが、やっぱりどこでも一緒ですね。一番ムツカシイのは人間関係です。

一昨日も少し書いたけど、留学生ってのは社会的にもああゆう立場の人が多いので、けっこう皆それぞれ理由や事情、目的やバックグラウンドがあって来てる人が多いです。
(そうじゃなきゃ来れないですよね・・・なかなか)
日本人もそうだし、それ以外の国でもお国柄によって傾向があって、こういうの分析してレポートにでもしたら面白いんだろうなぁなんて。

皆さんご存知だとは思いますが、俺はけっこう人見知りするタイプなので、こっちに来て久しぶりにこんなに大勢新しい友達を作る機会が出来て、自分なりの友達の作り方(新しい人との関わり方)なんかも再認識したりしました。
「ああ、俺ってこういう人付き合いするんだなー」って。
キレイごと言うと、誰とでも仲良くしなきゃいけないし俺だってそういうのは上手くやるほうだと思うけど、やっぱり心を許せる人とそうでない人は居るし、100%人を選ばない人なんて居ないですよね。

toriiの場合、
・何かをガンバってる人
・自分に良い影響を与えてくれる人
・自分に無いものを持ってる人
こういう人とは上手くやっていきたいんだなぁと。
超アタリマエな結論なんだけど、なんか再確認しちゃいました。
逆にそうじゃない人に対して拒否反応もするらしいです。笑

こういうこと言うとまた「toriiはすぐ損得勘定でものを考えるんだから・・・」
と某先輩方に言われてしまいそうですが;-))

くされ 

January 10 [Wed], 2007, 23:33
いやいや、昨日の投稿に対して、特におみやげのリクエストとかないんで、帰りの荷物が増えなくて大変助かります。家族と、お世話になってる人と、数人リクエストのあった人のみ。おみやげリストも簡単に済みました。

うーん最近、帰国のことや、帰国後のことについてばっか考えてるなぁ・・・。
別にそんなに帰りたいわけでもないんですが。ってか帰りたいけど帰りたくないよね。フクザツです。

そうこうしてると、ついにあの会社からメールが!!
帰国当日に水戸入りしてくれとか、翌日から2日間ロケだとか、あと1月2月はここのスケジュールを開けとけとか、大事な2ヶ月をバッチリ押さえられようとしています。ちなみに帰国する日(21日)の成田到着は18:50とかです。俺の青春って一体・・・

某技術部長も言ってたけど、もう俺にとっちゃバイトとかそういう域じゃないですね。くされ縁ってやつです。

りすと 

January 09 [Tue], 2007, 23:33
今日も暑かった・・・普通に日中は27〜8℃位あるみたいで。
最近、健康のために朝学校まで歩いてるんですが、朝も半袖でイケちゃったりします。真冬の日本に帰るのは、かなーりキツいぞこりゃ・・・。
___

今回LAを選んだのはそんなに深い理由はなかったんですけどね。真面目に英語を勉強しながらゆっくり色々考え事が出来たらなぁと思って海外に居る知り合いとかをあたったりしてるうちにここに来ることになりました。留学については全然急な決断だったので、そのまま勢いで進めちゃった感もありますが、もちろん来て良かったと思ってます。色々あったけど。結果的に、英語はもちろん、来春以降の仕事においてもかなり糧となるような良い経験が出来たと思ってます。

・・・え?なんでもうまとめに入ってるのかって?

用意周到なtoriiはこれくらい前から準備をすすめとかないと駄目なんです。そのへんは当日朝までかかって準備してる某編集部のAD仕事から学びました。積み込みリストや出走リスト、置き撮りリスト等、何でもとにかくリストを作って順序よくロケをすすめていきます。

そろそろおみやげリストでも作りましょうかね。
何か欲しい人いれば言ってください。
銀行振込がご利用頂けます♪

オトナ 

January 08 [Mon], 2007, 23:59
今日は日本じゃ成人の日だったんですね。
3年前の成人式は結局行かなかったなぁ。
今思えばちょっと、行けばよかったとも思わなくはないけど、藤沢で行く友達も居なかったし実家のある地元も友達少なくて結局さみしくて行きませんでした
何人かの後輩達、おめでとう。
___

こちらアメリカじゃ、社会において日本ほどオトナ子供の区別はない気がするんですけどね。酒タバコは21歳からだしクルマは16歳からだっけ。あんまり同世代のネイティブと接点が無いからわかんないけど、どっからオトナ/子供ってのはあんまり感じないですね。
日本はやたらオトナ子供を区別しようとしますね。なんだか18〜20歳の2年位で急にオトナになれって言ってる気がしませんか?

そうそう。日本からアメリカに来てる留学生って、うちの学校だけかもしれないけど、けっこう年齢層くっきり分かれてるんです。高校出てぱっと来ちゃってる人と、1回フリーターやら社会人やらやってそれを辞めて来てる人達。年齢的にも俺より下と上がはっきり分かれてて同世代は少ないですね・・・。まぁ日本の教育や社会事情を考えるとこんなもんかなぁーとか思うけど。
そして女性がやたら多い。なんかこのテーマは前にessayで書いた気が。
「なんで英語を勉強しに来る日本人は女性が多いのか」ってね。
他の国からだと年も性別もけっこうお国柄とかによって様々だけど・・・。
Koreanの男なんかはArmyがあるから皆23~25才位だし。

うーん。ちなみに俺は相変わらずの年増キャラで通してます。ふふ。

さんさん 

January 07 [Sun], 2007, 23:15
今日も太陽が眩しかった。
今日も空が青かった。
それだけで、僕はとっても幸せです。


たぶんこれがなくなると、どんなに金があっても、
どんなに欲しいものが手に入っても、幸せじゃないんだろうな。

そしてそして、俺の幸せはもう1つ。
人に心から感謝されることって
ここ数年で俺の中に芽生えた新たな幸福感の1つだと思います。
って、それも狙って得られる幸せではないんだけどね。

たぶん普段そういうキャラではないんで、こういうこというと
またまたぁ〜!とか言われそうですが、実は真剣に考えてたりします。

わくわく 

January 06 [Sat], 2007, 23:37
今日はNO PLANだったんだけど、フラっとLong Beachに行ってきました。

この街、古くからの港町なんだけど、デカい工場や油田がたくさんあって、名前のようなキレイなイメージというより悪い意味で川崎みたいな…
あんまり観光地としてはステキな場所じゃないって前評判だったんだけど、行ってみると意外とキレイなBay Areaがあって良い感じに散歩出来ました。

普段あんまりこういう世界とつながりがないんだけど、超でっかい船とか出てる港ってなんか夢があると思う。飛行場とかじゃあんまりこういうワクワク感、感じないんだけどな・・・新婚旅行は船旅が良いかな一緒に行ってくれる人募集!

そしてそして、港で桟橋の案内を見かけるまですっかり忘れてたけど、こっちに来てからずっと行ってみたかった(けどたぶんもう行けない)AVALON:Santa Catalina Island行きの船がこの港から出てて、ますますこの街への思いは馳せるのでした。




小さな飛行機が真っ青な空に飛行機雲でメッセージを描く。
これもこっちじゃおなじみの週末の一コマ。(でも大体読めない)

いきたい 

January 03 [Wed], 2007, 23:02
日本じゃようやく3が日も終わって仕事やら学校やら始まってるんでしょうね。
こっちじゃ昨日から普通にWEEKDAYです。。。

なるべくポジティブに考えるようにはしてたけど、
こっちに居られるのもあと17日。
日本に帰ったあと何しようかなぁとか考えながら、
旅行雑誌を片手に残りの期間でやりたいこと、いきたいとこを考えます。

1つ気がかりというか、
Las Vegas & Grand Canyonにまだ行ってないこと。
初日の出計画が急な体調不良で見事潰れたせいで。
でも自然系は見たっちゃ見たんだけどな・・・
来週には遠出の予定もあって、しかも長距離ドライブもけっこうめんどくさくて、
正直もうスケジュール的に厳しくなってきたんだけど、
やっぱり皆楽しいって言うから行きたいぃ!!

ちなみに帰国後にやろうと思ってることは・・・
・九州に行く(まだ行ったことないから)
・卒業旅行に行く(候補:アジア or ドイツ or...)
・TC2000とどっかもう1個ビッグサーキットに行く
・冬の沖縄に行く
・ヨガをやってみる
・何か音楽をやってみる

どれだけ実現することやら。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像どら
» くされ (2007年01月13日)
アイコン画像torii
» くされ (2007年01月12日)
アイコン画像どら
» くされ (2007年01月11日)
アイコン画像torii
» さんさん (2007年01月11日)
アイコン画像ちか
» さんさん (2007年01月11日)
アイコン画像torii
» さんさん (2007年01月09日)
アイコン画像どら
» さんさん (2007年01月08日)
アイコン画像torii
» おもひでー (2006年12月14日)
アイコン画像どら
» おもひでー (2006年12月14日)
アイコン画像torii
» しょーひ (2006年12月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toriiinla
読者になる
Yapme!一覧
読者になる